2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(野蒜/悪茄子/畑韮/三つ葉)

左が「野蒜」(ノビル)で、右が「悪茄子」(ワルナスビ)。「野蒜」は道端や田んぼの畦などにひょろ長い茎をのばす植物で、地中の球根部分が食用になるんだとか。茎の先に花序を付けて数輪の花を咲かせていることが多いんだけど、大半は花の咲かないムカゴなこ…

今日の紫陽花

で、昨夜の雨のおかげなのか、あちこちで紫陽花の花が開いて、淡い色を付け始めてた。 本格的な開花まではもう少し時間がかかりそうだけど、しばらくの間は眼を楽しませてくれそうだわ(^^)。

雨のち爽やか

昨日、夜になって降り始めた雨は、夜半にかなり激しく降り、今朝もまだ少し小雨が残ってるというあいにくの空模様。ただ、その後すぐに雨は上がり、徐々に雲も晴れて、散歩に出かけるころにはところどころに青空が顔を出してたね。 若干湿度が高かったものの…

今日の花(カモミール/白妙菊/胡瓜/ミニトマト)

左が「カモミール」で、右が「白妙菊」(シロタエギク)。「カモミール」はハーブとしてポピュラーで、発汗作用があるため風邪の初期症状の時に利用したり、婦人科系の効用もあるとか。カモミールティーなどとしても手軽に入手できるよね。和名は「加密列」(カ…

木陰でしばらく雨宿り

目が覚めた時間には陽が射していたものの、すぐに空は雲で覆われ、朝からスッキリしない空模様。 ま、それでも雨にはならないだろうと高をくくっていつもの時間に散歩へ出かけたんだけど、途中からポツポツと弱い雨が。しばらくは降ってるのか降ってないかわ…

今日の花(柳花笠/タピアン/夏白菊/サニーサイドアップ)

左が「柳花笠」(ヤナギハナガサ)で、右が「タピアン」。「柳花笠」は長い茎の先に房状に花を咲かせる南米産の植物で、もともとは園芸用に輸入されたものが野生化したものだとか。空き地や道端など乾いた場所も平気なようで、雑草の中からひょろりと花房を出…

抜けるような青空

昨夜の天気予報では朝方の降水確率は50%と結構高かったんだけど、朝起きて空を見上げたら久しぶりにキレイな青空が広がっててちょっとびっくり。 10時過ぎくらいからはやや風が強くなったものの、午前中はそのまま青空が続き、強めの陽射しもあって散歩中は…

今日の花(捩木/黒鉄黐/七実の木/冬青)

左が「捩木」(ネジキ)で、右が「黒鉄黐」(クロガネモチ)。「捩木」は「馬酔木」(アセビ)に似た釣鐘型の花を咲かせるツツジ科の樹木で、木の高さは5〜10mくらいになるとか。名前の由来は木の幹が捻じれていることが多いことからだとか。「黒鉄黐」は秋に真っ…

雨上がりの夕空に

今日は朝から雲の多い空模様。天気予報では午後から雨になるところもありそうだとかって話だったんだけど、予報よりも早く10時過ぎ頃から弱い雨がポツポツと降り始めたり。雨はさほど強くはならず、またさほど長く降り続くこともなかったんだけど、それでも…

今日の花(花菖蒲/下野/河原撫子/蛍袋)

左が「花菖蒲」(ハナショウブ)で、右が「下野」(シモツケ)。「花菖蒲」は、アヤメ科の植物の中では一番遅く花を咲かせる種類で湿った場所で生育してるね。日本にも自生する「野花菖蒲」(ノハナショウブ)の園芸種で、淡い紫色以外に白や濃い紫色のものなども…

過ごしやすい一日

今日は朝からやや雲の多い空模様。陽射しは明るいけど、晴れたり曇ったりな感じ。 で、午前中は陽の射している時間の方が多め。それでも思ったほど気温は上がらず、散歩に出かけた時間も23度前後。ときおり吹く風が心地よくて、のんびりと散歩するには最適。…

今日の花(百合/孔雀サボテン/ゴデチア/松葉牡丹)

左が「百合」(ユリ)で、右が「孔雀サボテン」(クジャクサボテン)。「百合」は品種改良が進んでいて、いろいろな形や色のモノがあるけど、これは「透百合」(スカシユリ)の一種かな? ちなみに、「百合」の花弁は6枚に見えるけど、実は花弁は上の3枚だけで、下…

色づき始めたもの

今日は朝から空一面、薄雲の広がる春らしい空模様。写真↓だとやや薄暗く見えるけど、実際には朝から明るい陽の射す暖かなお天気。 それでも薄雲のおかげで少し陽が弱くなっているおかげか、気温は思ったほど上がらず、散歩に出かけた時間で22度前後とちょう…

今日の花(水蝋樹/西洋梅花空木/小坊主弟切/酔仙翁)

左は「水蝋樹」(イボタノキ)で、右が「西洋梅花空木」(セイヨウバイカウツギ)。「水蝋樹」は、庭木や生け垣などにも用いられる落葉低木。枝先に白い小さな花をたくさん咲かせ、淡い香りもいい感じなんだけど、「ライラック」の栽培用の土台として利用される…

けったいな空模様

今日も朝から空には厚い雲が広がってスッキリしない空模様。天気予報では降水確率は0%だったけど、空だけ見てるとなんだか今にも雨が落ちてきそうな感じ。 んで、陽射しがない上に北西からの冷ための風がやや強めで、外だけじゃなく部屋の中でもなんだか一…

今日の花(毒溜/露草/擬宝珠/星桔梗)

左が「毒溜」(ドクダミ)で、右が「露草」(ツユクサ)。「毒溜」は、林の中や空き地などのやや日陰になった場所に生育している植物で、昔から民間薬などにも利用されていて、「ドクダミ茶」なんかは結構ポピュラーかも。群生していることも多くて、白い花弁が…

天気予報はハズレ

今日は朝から雲の多い空模様。天気予報では降水確率が午前50%、午後40%となってて、空からは今にも雨が落ちてきそうな感じ。 ただ、その後は思ったほど空は暗くならず。で、いつもの時間に空模様を気にしながら散歩に出かけたんだけど、お昼にかけて徐々に…

今日の花(クレマチス/アマリリス/掃溜菊/柿)

左が「クレマチス」で、右が「アマリリス」。「クレマチス」は大柄の花を咲かせることで人気の園芸種で、「鉄線」(テッセン)や「風車」(カザグルマ)という名前で呼ばれることもあるとか。花色は紫や赤色のものを良く見かけるけど、文様の入り方などいろんな…

田植えの準備

一昨日の夜から降り出した雨は昨日の昼過ぎまでシトシトと降り続き、その後も空は雲に覆われて一日すっきりしないお天気。おかげで気温も20度を少し超えたくらいまでしか上がらず、少し肌寒さも感じた一日だったねぇ。で、一夜明けた今朝は、やや薄雲が広が…

今日の果実(桜/梅/桃/枇杷)

左は「桜」(サクラ)の若い実で、右が「梅」(ウメ)の若い実。「桜」の実は大きさは7mm程度で、一応サクランボの形はしているけど食用にはならないだろうね(笑)。徐々に熟して赤くなるんだけど、今はいろんな色が混じっててそれはそれで楽しい感じ。「梅」の方…

元気なヤツら

今日は朝から雲が空を覆ってどんよりとした空模様。 んで、朝起きて窓を開け、外の空気を吸いこんだら、なんだかかなりジメジメした感じ。天気予報では雨は夜からって話だったけど、なんだかすぐに降ってきてもおかしくない感じ(^^;)。ま、それでもなんとか…

今日の花(金糸梅/大金鶏菊/睡蓮/河骨/短毛丸/白檀)

左が「金糸梅」(キンシバイ)で、右が「大金鶏菊」(オオキンケイギク)。「金糸梅」は、雄しべが金色の糸のように見えることから名付けられた花で、花壇や路側帯の植え込みなどで良く見かける花だね。結構、生命力は強いようで放ったらかしの場所でも毎年律儀…

今年初めての…

今日は朝から空はキレイに晴れて、強い陽の射す暖かいお天気。 で、朝から強い陽射しが照りつけたわりには、午前中はさほど暑さは感じず。気温は11時には25度を越えていたんだけど、湿度が低かったからかわりとさっぱりとしていて、ときおり吹く弱い風が心地…

今日の花(ニゲラ/イソトマ/姫檜扇菖蒲/黒星大甘菜)

左が「ニゲラ」で、右が「イソトマ」。「ニゲラ」は、最近になってあちこちで見かけるようになった変わった形の花。花色は白や青、ピンク色のものがあるそうだけど、花のあとにゴマのような黒いたくさんの種ができることから「黒種草」(クロタネソウ)とも呼…

スッキリしない曇り空

今日は朝から空には雲の広がって、すっきりしない空模様。今日は関東から西日本にかけては全般的に晴れなのに、なぜか近畿の中部だけ曇ってんだよねぇ(^^;)。 まぁ、それでも雨の降ってくるような雲ではないのでその点は安心して散歩に出かけられたし、陽射…

今日の花(小茄子/酸漿/鼠黐/鴨茅)

左が「小茄子」(コナスビ)で、右が「酸漿」(ホオズキ)。「小茄子」は道端や林の中などに地面を這うように広がっていて、花の大きさは1cm程度。小さな果実が「茄子」に似ているのでこの名前が付いたそうだ。淡い黄色い花は格好かわいいんだけど、葉の下に隠れ…

3日ぶりの青空

週末は2日続けてぐずついた空模様だったんだけど、今日は朝から久しぶりにキレイな青空が広がったねぇ。 で、早い時間から陽が射したわりには、午前中はさほど暑くならず、散歩に出た時間には20度を少し超えたくらいだったようで、ちょうどいい塩梅。キレイ…

今日の花(常磐山査子/要黐/赤松/楠)

左が「常磐山査子」(トキワサンザシ)で、右が「要黐」(カナメモチ)。「常磐山査子」は、秋になるとたくさんの赤い実を付けてキレイなんだけど、花も房になってまとまって咲くので遠目にもキレイ。一方の「要黐」も似た白い花を咲かせるけど、こちらはやや花…

爽やかな春空

今日も朝から春らしく空には薄雲が広がっているものの、明るい陽も射して悪くない空模様。 ただ、今朝も昨日ほどではないけどやや気温が低く、さらに9時過ぎくらいから少し雲が広がって陽射しが陰ったこともあって、午前中は気温が低め。散歩に出かけたとき…

今日の花(栴檀/番茉莉/ローズゼラニューム/浮釣木)

左が「栴檀」(センダン)で、右が「番茉莉」(バンマツリ)。「栴檀」は街路樹などにも用いられている落葉高木で、この時期、変わった形の花を咲かせてるんだよねぇ。まぁ、形は変わっているけど、色合いは白、紫、黄色とキレイな色が揃っていて、枝先に多くの…