2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい雨と秋の風

昨日の雨は夜のうちに止んだものの、今日も朝から鬱陶しい空模様。そして、朝メシを食ってる最中にいきなりの雷雨。雷はともかく、雨はかなり激しくて、1時間に20mm以上降ってたからねぇ。なんせ、実家の前を流れているドブ川が、一気に溢れそうになってたく…

雨上がりの夕空

今日は朝方に激しい雨で目が覚めたりするお天気。目覚めた後も、結構本格的に降ってたんで、午前中の散歩は見送り。っていうか、天気予報だと、今日は一日こんな天気になりそうだとか。午後になって雨は一段落したものの空にはまだ雲が広がってたんだけど、…

今日の花(仙人草/赤詰草)

← 写真左は「仙人草」(センニンソウ)。実が熟した頃に伸びる羽毛状のひげが仙人の髭に似ていることから、この名前がついたとか。白い花はキレイだけど、実は有毒植物で、かなり毒性が強いんだとか。うーん、見かけによらないねぇ。 → 写真右は「赤詰草」(ア…

真夏の夜のショウタイム

今日は朝から空は低い雲に覆われて、鬱陶しい空模様。天気予報では時間とともに天気は下り坂で、午後からは雨になるかもってことだったんだけど、午前中からときどき雨がぱらつく状況で、散歩もおあずけ。ところが午後になって雲は出ているものの、ときどき…

今日の自然(箒菊/ナガサキアゲハ)

← 写真左は「箒菊」(ホウキギク)。荒れ地や田んぼの畦などに生育している雑草で、細長く伸びた穂先に小さな花を多数咲かせ、その姿が箒に似ているところからこの名前がついたとか。花は目立たないけど、結構かわいくて好きかも。 → 写真右は「ナガサキアゲハ…

まだまだ暑いけれど

今日も朝から空は晴れ、夏らしい空模様。 気温は7時過ぎには25度を超えていたようだけど、朝起きて窓を開け、外気に触れたときには、もう少し涼しく感じたんだよね、なぜだかわかんないけど。日中もいつもどおり強い夏の陽が射しこんでて、気温も14時で35.2…

今日の花(モロヘイヤ/ジンジャー)

← 写真左は「モロヘイヤ」。葉はカロチンやカルシウム、各種ビタミンを多く含んでいるということで、健康食品として重宝されているけど、実は花や実には毒性があるんだそうだ。花の見た目は小さくてかわいいんだけどねぇ。 → 写真右は「ジンジャー」、要する…

今夜は夏祭り

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射すお天気。 昨夜はギリギリで熱帯夜にならなかったものの(最低気温24.6度)、朝から照りつける夏の太陽のおかげで気温は上がってて、最高気温は35.8度と今日も猛暑日に。でも、つい先日までに比べると、心なしか過ごしやすい…

今日の花(狐の孫/洋種山牛蒡)

← 写真左は「狐の孫」(キツネノマゴ)。花の形が子ギツネの顔に似ているところから、この名前になったという説もあるそうだけど定かではないとか。たしかにそうやって見てみると、なかなかかわいい感じもするね(笑)。 → 写真右は「洋種山牛蒡」(ヨウシュヤマ…

戻ってきた夏の陽射し

昨日の雨は朝には上がってたものの、まだ空は雲に覆われて、ちょっと鬱陶しい感じだったのよね。でも、時間とともにその雲も晴れ、散歩に出るころには強い陽射しが照りつけて、夏、お帰りなさいて感じで(笑)。 で、一昨日、昨日と雨のおかげで、ここ最近にし…

今日の自然(狗尾草/ツクツクボウシ)

← 写真左は「狗尾草」(エノコログサ)、別名は「猫じゃらし」。もともとは「犬ころ草」だったようで、穂の様子を子犬のしっぽに見立てたようだね。ちなみに、この写真のように穂先が直立しているものを「エノコログサ」、穂先が垂れたものが「アキノエノコロ…

熱風吹きつける夏の午後

今日は朝から、やや雲の多めの空模様。 で、朝からやや強めの風が吹いてたし、予報では午後から天気は下り坂って話だったんで、もしかして涼しくなるのかな、と淡い期待をしてたんだけど、相変わらずの暑さ…。結局、最高気温はあっさりと35度を超えて、今日…

今日の花(梅花藻)

← 写真左は「梅花藻」(バイカモ)。写真中央の藻の先に浮いている薄黄色の丸いのが花で、名前が示すように、梅に似た花をつけてるんだけど、この写真じゃわからないよね(^^;)。このバイカモは、水がきれいなところにしか生育しないんだけど、こんな観光地の真…

蹴上から銀閣寺まで

今日も朝からやや雲の多い空模様だけど、雨の気配はなし。 んで、朝一番で映画を観に二条へ出かけたので、映画のあとで昼メシ食ってから、地下鉄東西線で蹴上へ。蹴上からは疎水の下をくぐって、南禅寺に向かい、そこから哲学の道へ入ってのんびりとお散歩。…

今日の花(滑ヒユ/高三郎)

← 写真左は「滑ヒユ」(スベリヒユ)。道端や田んぼの畦などに這いつくばるように広がる葉がやや肉厚の雑草。黄色い小さな花をつけるんだけど、大きさは5mm程度だし、午後には萎んでいることが多いのであまり目立たないかも。 → 写真右は「高三郎」(タカサブロ…

雨はいずこに

今日も朝から強い陽射しが照りつける夏らしい空模様。 昨夜は久しぶりに熱帯夜にはならなかったみたいなんだけど、陽が昇ってからは強い陽射しのおかげで気温も上がってて、相変わらずの暑さ。今日もいつもどおり、お昼前に散歩に出かけたわけだけど、帰って…

今日の花(タケト畦菜/常磐黄櫨)

← 写真左は「タケト畦菜」(タケトアゼナ)。水田の畦などに生育する雑草。同種に「アゼナ」、「タケトアゼナ」、「アメリカアゼナ」などがあるんだけど、葉の鋸歯が不明瞭なところが「タケトアゼナ」の特徴。花は白地にごく淡い紫色が入ってて、清楚な感じ。 →…

あっちもこっちもあついあつい

今朝は、空全体に薄い雲が広がったような感じだったんだけど、雨が降るような気配ではなく、朝からムシムシした感じ。その後もやや雲は出てるものの、陽射しはいつもどおり強く照りつけて、気温も上昇、今日も最高気温は35度を超えて「猛暑日」ってことに…。…

今日の自然(稲/ヤマトシジミ)

← 写真左は「稲」(イネ)。花は一日に数時間だけしか咲かず、あまり目立たないんだけど、この間にきちんと受精してお米に育つんだから偉いよなぁ。今年も美味しいお米が獲れるといいんだけどね。 → 写真右は「ヤマトシジミ」。ちょうど2頭が、羽を閉じた状態…

まだまだ猛暑

今日も朝から空はいい天気。起きて窓を開けたら、空には雲一つなくて、気持ち良かったのよね。 ま、そのおかげで、相変わらず夏の日差しが照りつけているわけで、今日もこちらは最高気温が38.0度と「猛暑日」。なんだか、関東方面は寒気が下りてきている関係…

今日の自然(アキアカネ/栗)

← 写真左は「アキアカネ」。いわゆる「アカトンボ」と呼ばれるトンボの代表的な種類。今はまだ「アカトンボ」というほど身体の色が赤くないんだけど、これから徐々に赤みを深めていくはず。 → 写真右は「栗」(クリ)の実。まだ大きさは小さくて、中の実は大き…

残暑厳しき中にも

今朝は空には薄くうろこ雲が広がってたんだけど、それもすぐに晴れて、相変わらずの抜けるような夏空。 で、今日も暑いには暑いんだけど、昨日ほどの猛烈な暑さは感じないね。12時の気温は昨日が36.0度、今日が35.9度だし、最高気温も38.6/37.7度とそう大き…

今日の自然(紅葉葵/アカミミガメ)

← 写真左は「紅葉葵」(モミジアオイ)。ハイビスカスなどと同じアオイ科の植物で、鮮やかで大きな赤い花をつけ、背丈も2m近くになるので結構目立つね。見るからに夏の花という感じ(笑)。 → 写真右は「アカミミガメ」。写真では見えないけど、首の側面に赤い斑…

痩せ我慢もそろそろ限界?

今日も朝から空には雲もほとんどなく、すっきりと晴れ渡ったいい天気。 で、昨夜も熱帯夜だったし、今朝も朝から強い陽射しが照りつけてるんで、気温は朝からかなり高くて、9時には31.4度、そして12時には36.0度まで上がってたりして…。そんなお昼前に散歩に…

今日の花(羊蹄/薄白野芥子)

← 写真左は「羊蹄」(ギシギシ)。道端や空き地などで普通にみかける雑草。「ギシギシ」という名前の由来は不明だそうだけど、それを「羊蹄」と書くのもまた不思議な感じだねぇ。 → 写真右は「薄白野芥子」(ウスジロノゲシ)。名前の通り、白い花をつけるノゲシ…

太平洋高気圧、頑張り過ぎ…

今日も朝の空は一面の雲に覆われてたんだけど、昨日ほど厚い雲じゃなかったし、散歩に出る時間にはその雲もすっかり晴れて、青空が広がった、と。 で、相変わらず暑い…。朝の早い時間には陽射しが弱かったのでまだマシだったんだけど、雲の晴れたお昼前から…

今日の自然(鳳仙花/クロアゲハ)

← 写真左は「鳳仙花」(ホウセンカ)。子供の頃はあちこちでよく見かけたんだけど、最近は見かけるこも少なくなった気がするね。子ども心には、花よりも少し触っただけ勢いよく弾けるタネの印象が強いんだけどさ(笑)。 → 写真右は「クロアゲハ」。普段はすばし…

降りそうで降らない雨

昨夜、ベッドに入ってうとうとした頃に、少し雨がパラついていたんだけど、今朝起きてみたら、日陰の地面がうっすらと濡れてるだけで、ほとんど雨の気配もなし。空もいつもどおりに晴れてたしね。 ところが、散歩に出かけようとしたころから、西の空に厚い雲…

今日の自然(小錦草/シロテンハナムグリ)

← 写真左は「小錦草」(コニシキソウ)。道端などで地面にはいつくばるように広がるっている雑草で、葉の中央に赤っぽい紋様があるのが特徴。写真の白く小さな部分が花だけど、ほとんど目立たないのよね。 → 写真右は「シロテンハナムグリ」。大きさも見た目も…

雨を期待したものの

今朝はやや厚めの雲が空を覆い、陽射しを遮るあいにくの空模様。太平洋岸では雨のパラついているところもあるって話だったので、ここらも雨になるのかな、とちょっと期待したんだけど、結局その後、徐々に雲は晴れ、いつもどおりの夏空に。 ま、それでも午前…