2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ1月だというのに

今日は朝からどんよりとした雲が空を覆うあいにくの雨模様な空。予報では雨は午後からって話だけど、朝の空を見る限りでは、いつ降り出してもおかしくない感じ。 ま、それでも午前中は雨にはならず、散歩に出かけたころには薄日が射す時間もあったほど。結局…

3月下旬の陽気

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。空には少し薄い雲が広がってたけど、陽を遮るような雲じゃなかったしね。 ま、この写真だと、かなり曇ってるようにも見えるけど(^^;)、実際にはもっとキレイな空だったのよ。で、朝の冷え込みも弱めだった…

春の暖かさ

今朝も冷え込みが厳しく、明け方の最低気温は-0.8度と氷点下。起きてカーテンを開けたら、窓は曇ってるし、窓の外に見える家々の屋根は霜が降りて真っ白。ただ、今日も空はキレイに晴れて、朝から陽の射すいいお天気に。 今日は風もほとんどなく、暖かな陽の…

すっきりと冬晴れ

今日は朝からキレイな青空が広がり、柔らかな陽の射す冬晴れの空。 朝方の冷え込みは0.4度とほぼ平年並みだけど、やっぱちょっと寒いかな(^^;)。ま、それでも朝から陽が射したこともあって、散歩に出る時間には7度くらいになってたようで、陽射しのある場所…

春っぽい景色

今日も朝方は冷え込みが厳しくて、朝起きて窓から見た家々の屋根には霜が降りて白くなってたのよ。で、空はというと、どんよりとした曇り空。天気予報では午前中は晴れのはずなのに、と思ってたら、なんと雪が舞い始めたり…。雪は15分ほどで上がったんだけど…

暖かそうな陽射しだけど

今日も朝起きて窓を開けると、一面真っ青でキレイな空が広がってたんだけど、冷え込みはかなりきつくて、最低気温は久しぶりの氷点下。それでも朝から陽が射したこともあって、気温は徐々に回復して、散歩に出かけるころには5度前後まで回復。もっとも、南の…

いいお天気なんだけど…

今日は朝から久しぶりに空はキレイに晴れ、青空の広がるいいお天気。ただ、昨日の天気予報通り、今日は気温が低め。朝方の冷え込みは平年並みだったんだけど、朝から陽が射しているわりには気温は上がってなくて、散歩に出た時間もまだ3度前後という寒さ。そ…

久しぶりの青空

昨日の雨は朝方まで降り続いたようで、目覚めた時間にはまだ空はやや厚めの雲で覆われ、もうひと雨ありそうな感じ。実際、散歩に出かけようとした時間には、霧雨のようなほんの細かな雨がパラついったりもしたしね。玄関を出たらそんな状態だったので、散歩…

午後から雨

前日の午後から降り出した雨は夜のうちに上がっていたものの、今日も朝からやや雲の多い空模様。予報では、今日も午後の遅い時間から雨。で、今日は朝から映画のはしごに出かけたんだけど、ちょっと早めに家を出ていつもの神社までプチ散歩。この時間帯はま…

今日の自然

写真は左から「鵯上戸」(ヒヨドリジョウゴ)の果実、「銀葉アカシア」(ギンヨウアカシア)の蕾、「日本水仙」(ニホンスイセン)。「鵯上戸」(ヒヨドリジョウゴ)は夏に白い花を咲かせ、秋には実を付けるんだけど、その実が冬まで残ってるんだね。「銀葉アカシア…

あいにくの曇り空

今日も朝から雲の広がるあいにくの空模様。朝の早い時間帯には東の空は雲が少なかったので、弱い陽が射したりしてたんだけど、時間とともに空全体が雲で覆われて、なんだか雨模様って感じに。散歩に出る前も途中で雨に降られないか心配してたんだけど、逆に…

今日の梅

で、先日の白梅に続き、今日は紅梅が花を開いてましたよ。しかも、やっぱりいつもチェックしてたのとは別の木で(^^;)。定点チェックしてる白梅の方も、もうあとわずかで全開ってところまで来てるな。こちらは明日、明後日にはキレイな花が見られそうだ。

「大寒」のはずが

今日も朝からやや雲の多い空模様。午前中はときおり陽が射す時間もあるものの、その陽射しはかなり弱め。ただ、朝方の冷え込みもさほど強くなかったし、日中も陽射しがほとんどなかったわりには、さほど寒さは感じなかったかも。んで、今日の午前中は所要で…

窓の外は白い世界

昨日の午後から降り始めた雨は、昨夜遅い時間まで降ったり止んだりが続いたんだけど、なんとか朝までには止んだらしい。ただ、その雨のせいで、朝には濃い霧が出たようで、起きて窓から見えたのは白い世界。あと、その雨のおかげでか、今朝の最低気温は6.1度…

予報通りの空模様

今日は朝から雲が広がるあいにくの空模様。予報では午後から雨だけど、朝の段階ではまだ雨の雰囲気はなし。その後も午前中には雲間からときおり陽の射す時間もあったりして比較的落ち着いた様子。ま、おかげでいつもどおり、お昼前にぶらっと散歩へ出かけら…

初詣の次は

今日も朝から空はいい天気。最低気温も1.8度と、ここ数日の厳しい冷え込みに比べるとかなりマシ。ま、それでも寒いことに変わりはないけども(^^;)。それでも、朝から陽が射したこともあって、散歩に出かけた時間には7度近くまで上がっていたようだし、風も比…

底冷えの朝

今日も朝から空はキレイに晴れ、明るい陽の射すまずまずのお天気。ただ、朝方の冷え込みは相変わらず厳しくて、今朝は今シーズン一番の冷え込みだったんだとか。いやぁ、朝起きて窓から見えた風景は、雪も降っていないのに霜が降りて真っ白だったもんねぇ。8…

小正月の火祭り

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、柔らかな陽の射す冬らしい空模様。ただ、京都でも北部や中部ではかなり雪が降っているようで、ここらでもときおり雪がちらついてたり。朝の冷え込みも厳しめで、今日も最低気温は氷点下。散歩に出かけた時間にはやや気温…

今日の梅

昨日、今日と厳しい冷え込みが続いているんだけど、先日からチェックしてる早咲きの梅の木の枝には、かなりほころんだ蕾が一つ。もうほとんど開きかけてる感じなので、この2〜3日中には今年最初の花が見られるかな、と思ってたんだよね。で、その帰り道、い…

寒空の下で

今日も朝から空は晴れ、青空の広がるいいお天気だったんだけど、朝方は昨日よりも冷え込みが厳しく(最低気温は-1.3度)、屋根の上は霜が降りて白かったり。その後、やや雲が広がった時間もあったりしたんだけど、それ以上天気が崩れることもなく、晴れたり曇…

凍てつく朝

今日は朝から空は晴れ、青空の広がるいいお天気。でも、山の上には、冬らしい白い霞のような雲がかかってて、いかにも冬の空って感じだったけどね。んで、今朝は全国的に寒かったみたいだけど、ここらもご多聞に漏れずかなり冷え込んで、最低気温が-0.4度と…

ついに雪景色

一昨日、昨日は予報が出ていながらも雪は見られなかったわけだけど、今朝、寝ぼけ眼で寝室のカーテンを開けたら、目に飛び込んできたのは久しぶりの雪景色!! といっても、屋根の上にうっすらと積もっている程度で、朝から南の空には青空が広がって、柔らかな…

今日の自然

彩りの少ない冬の景色の中、明るい緑色を見せているのが写真左の「砂苔」(スナゴケ)。しかも、今朝の冷え込みで霜も降りてるのに、それでも変わることなくいい色を見せてるのは見事と言うほかないね。 一方、梅の蕾も先週に比べて、また少しほころびを増した…

雪の予報は出るものの…

前日の予報では平野部でも30cmの積雪がある、と言われていた昨日の朝、わくわくしながら目覚めて窓を開けたわけだけど、西の山肌は白かったものの、ここらはまったく雪はなし。地面は濡れてたので、少し雪はぱらついたようだけど、今回も外れだったなぁ(^^;)…

雪じゃなくて雨

昨夜半から降り出した雨は、目覚めた時には上がっていたものの、どうやら朝方まで降っていたらしく、空はどんよりとした曇り空。まだ、もう少し降り足りないぞ、って感じもあって、結局、午前中はそのまま鬱陶しい空模様が続いたので、散歩はパス。で、お昼…

暖かな冬の陽射し

今朝は最低気温が0.3度まで下がり、久しぶりに冷え込みの厳しい朝に。おかげでなかなかベッドから出られなかったわけだけど、冷え込んだ分、空はキレイに晴れ、柔らかな陽射しの降り注ぐ気持ちのいい空模様に。その後、上空に薄雲が広がったんだけど、陽射し…

今日の花(寒咲き花菜/水仙)

左が「寒咲き花菜」(カンザキハナナ)で、右が「水仙」(スイセン)。「寒咲き花菜」(カンザキハナナ)は、「菜の花」の一種で、名前の示すように寒い時期から花を咲かせる品種。実際、花の部分は「菜の花」として食材や食卓の彩りにも利用されているんだとか。…

久しぶりの学校のチャイム

今日は朝から空は薄い灰色の雲で覆われ、すっきりしない空模様。 おひさまも雲の向こうにぼんやり見える感じ。 ま、それでも10時過ぎくらいには、ときおり陽も射すようになったし、気温もさほど寒くなかったので、いつもの時間に散歩へ。いつもの神社では境…

水面を漂うモノたち

今日も朝はキレイな青空の広がるいいお天気。明け方の冷え込みもさほど強くなかったし、早い時間から陽が射していて、暖かくなりそうな雰囲気。ただ、散歩に出かけた前後はやや雲が広がって、陽が陰る時間も。気温はさほど低くなかったみたいなんだけど、と…

久しぶりの青空

今日は朝からキレイな青空が広がる冬晴れの空模様。今年は年明けからずっと曇り空が続いてたわけだけど、5日目にしてようやく念願の青空とご対面ヽ( ´ー`)ノ朝方の冷え込みは平年並みで少し寒さを感じたけど、その後は暖かな陽が射したので、散歩に出かける…