2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(紅菜苔/冬知らず)

左が「紅菜苔」(コウサイタイ)で、右が「冬知らず」(フユシラズ)。菜の花にそっくりな「紅菜苔」は中国産の野菜だそうで、茎が赤紫色なのが特徴。炒め物や煮物などにするとおいしいんだそうで、最近ではスーパーなどで並んでいるんだとか。「冬知らず」は、…

今日は春

昨日は東京では雪が降ったそうだけど、こちらは普通に雨。ま、それでもここ最近にしては結構肌寒かったかな。その雨も午前中で上がったんだけど、午後からも厚い雲が空を覆う鬱陶しい空模様だったし、少し寒いこともあって散歩はパスしてしまった(^^;)。で、…

今日のおまけ

今日は買い物するのに繁華街まで出たんだけど、四条通のアーケードを歩いてたらこんな旗があちこちに飾られててビックリ。 KYOTOでTOKYOの応援旗ってのはなかなか珍しいなぁ(笑)。ま、日本の代表候補地ということで、全国で盛り上げようってことなんだろうね…

今日の花(芝桜/オキザリス)

左は「芝桜」(シバザクラ)で、右は「オキザリス・スプリングチャーム」。「芝桜」は茎が地を這うように広がっるのでグラウンドカバーなんかにも良く使われていて、春には桜に似た花を咲かせるのでこの名前になったみたいだね。基本的には桜と同じ頃に花を咲…

久しぶりの青空

ここ数日、鬱陶しいお天気が続いていたんだけど、今日は朝から青空が広がって爽やかなお天気に。その後、上空には薄い雲がヴェールのように広がったものの、陽射しを遮るような雲じゃないので問題なし。 で、朝の最低気温も6.0度とこの時期にしては暖かだっ…

今日の梅

さて、いつも散歩中に寄る神社の裏手の梅林だけど、比較的開花の遅い種類が多いのか、いまだに3〜5分咲きって感じかな。枝垂れ梅とか、そこそこ花を開いてるものもあるんだけどね。 んで、今年から梅林と公園の間にある管理棟が解放されてて、そこから観梅で…

雨は一段落

昨日は朝から降り出した雨が夕方まで降り続き、散歩はお休み。その後、雨は夜半に再び降りし、今日の午前中にかけて少し強めに降る時間もあったりしながら、午前中一杯降り続いたんだよね。午後からも空はどんよりした雲に覆われてたんだけど、雨はお昼前に…

今日の花(柊南天/矢筈豌豆)

左は「柊南天」(ヒイラギナンテン)、右が「矢筈豌豆」(ヤハズエンドウ)。「柊南天」は葉っぱの緑が鮮やかなこともあって、生け垣なんかによく使われてる低木。その葉っぱは「柊」(ヒイラギ)に似てトゲトゲしてるんだけど、花は結構かわいいんだよね。「矢筈…

雨は上がったものの

昨日の夕方から降り出した雨は夜通し降り続き、上がったのは朝になってから。ちょうど目覚めた頃まで降ってたようで、空はまだ重たげな雨雲に覆われたままだったしね。その後、雨は降らなかったんだけど、午前中は厚い雲が空を覆って、どんよりとした空模様…

今日の花(沈丁花/クロッカス)

朝夜の冷え込みは相変わらずだけど、日中はそこそこ暖かになってきてて、春の花もちょくちょく見かける今日この頃。 左は「沈丁花」(ジンチョウゲ)で、右は「クロッカス」。「沈丁花」はまだほんの少し花が開いたくらいなので香りはほとんど漂ってないね。昨…

もうすぐ雨?

朝起きた時には青空が広がっていたものの、時間とともに雲が広がり、散歩に出かけた時間にはこんな空に。 もっとも写真ではかなりどんよりとした感じに写ってるけど、この時間はまだ薄日も射してて、そこそこ明るかったかな。あと、朝方の最低気温は氷点下ま…

今日のおまけ

散歩の帰り、家の近くの畑を通りかかったら、その真ん中にポツンと一つだけ白いものが… なんと大根が1本だけ、根の部分だけ残して放置されてたわけで(^^;)。しかも、なんだかずいぶんと地上に出てる部分がでかくてねぇ。実はこの時期、これと同じように放置…

貴重な晴れ間?

一昨日の夜の雨は昨日の朝方には上がったものの午前中は雲の多い空模様。その後、天気予報通り、お昼過ぎに雲が晴れ、強い陽射しが戻ったので、午後から散歩に出かける予定にしてたんだけど、なんとその後また雨雲が広がって強めに降ったりして…。雨は1時間…

今日の生物

で、人の少ない遊歩道では、「カワラバト」のカップルが愛を育んでる姿を見せびらかされたり(^^;)。ちなみに、いわゆる「ドバト」と呼ばれるハトで、全国どこにでもいるハトですなぁ。 右はウメの木にやってきた「メジロ」。「ウメにはウグイスでしょ!」って…

どんよりと冬の空

今日も朝からどんよりとした曇り空。雨模様って感じではないものの、陽射しもあまり届かず、薄ら寒いお天気だねぇ。 朝方の冷え込みはさほどでもなかったものの、日中は陽が射さないこともあって気温は上がらず。なんせ、0時から10時前までずっと3度台をキー…

空は曇りがち

今日は朝から雲の多い空模様で、午前中は陽も陰っている時間の方が多かったねぇ。 空全部を雲が覆ってるわけじゃないんで、そこそこ明るいんだけど、陽射しが少ない分、気温もさほど上がってなくて、結構肌寒い感じ。予報では晴れて少し暖かになるって話だっ…

今日の花(西洋桜草/迷迭香)

左が「西洋桜草」(セイヨウサクラソウ)で、右が「迷迭香」(マンネンロウ)。っていうか、それぞれ「プリムラ」、「ローズマリー」と言った方がわかりやすいか(笑)。「セイヨウサクラソウ」は冬から春に花を咲かせる観葉植物で、色の種類も多くて育てやすいの…

ときおり舞う白い雪

昨夜は雪の予報も出てたし、夕方に少し雪がちらついていたので、今朝はちょっと期待して窓を開けたんだけど、残念ながら白い世界は見られず。空もキレイに晴れて、明るい陽も射してたんだけど、朝方の最低気温は久しぶりに氷点下と、結構冷え込んだねぇ。そ…

今日の花(野芥子/西洋蒲公英)

春の到来を感じさせてくれる花の一つといえば、やっぱり「タンポポ」かな。 と言いつつ、左は「野芥子」(ノゲシ)で、右は「西洋蒲公英」(セイヨウタンポポ)。どちらも例年なら3月くらいから花を咲かせるんだけど、やっぱり今年は少し早めかな。ちなみに最近…

陽射しは春、風は冬

昨夜半の雨は、比較的早い時間には止んでいたものの、朝方はまだ少し雨雲が残っていて、細かな雨がパラついていたり。雲は時間とともに晴れて11時前くらいからは陽も射し始めたんだけど、とりあえずは様子見で午前中の散歩は見送り。午後になって雨雲は消え…

今日の花(仏の座/姫踊り子草)

左が「仏の座」(ホトケノザ)で、右が「姫踊り子草」(ヒメオドリコソウ)。花の形がそっくりなこの二つの花は、どちらもシソ科オドリコソウ属に属する植物。どちらも田んぼや畑の畦や道路脇なんかに普通に見られる雑草だけど、「姫踊り子草」は例年よりもひと…

今日もぽかぽか陽気

今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、明るい陽の射す気持ちのいいお天気。 明け方の最低気温は3.7度で、平年よりもやや暖かいくらいって感じだったんだけど、朝から陽が射したおかげで気温は上昇していて、午前中からかなり暖か。散歩に出た時間には10度…

風が吹いて暖かさを運んできました

昨日の夜から本格的に降り始めた雨は、夜半には強い風を伴って激しく降ったんだけど、明け方には止んだようで朝起きた時には雲も切れ始めて、ときどき弱い陽が射してたり。その後も時間とともに空は晴れて、散歩に出かけるころにはキレイな青空の広がる空模…

今日の梅

今朝のローカル新聞で紹介されてたのがこの梅の木。梅園の端にあって意外と陽当たりも良くないんだけど、それでも梅園の中では一番花を咲かせてるんだよねぇ。さすがにこれだけ咲いていると、花の香りも強くて、木の下に立つとうっとりしちゃうくらいいい香…

天気予報はハズレ

昨夜の天気予報では、今日は夜になって天気が崩れるものの、それまでは穏やかで明るい陽の射す良いお天気、って話だったんだけど、朝起きてみたら空はどんよりとした雲に覆われて、すっきりしない空模様。しかも、10時前には少し雨が落ちてきたりして、なん…

今日のおまけ

散歩帰り、ちょっと寄り道して、いつの猫の屯している路地を通ったら、案の定、近所の飼い猫がでかい顔をして玄関前の道の真ん中に鎮座してた(笑)。 この猫、カメラを向けても一向に気にも留めず、さらに車が来ようがお構いなしで道の真ん中に居座り続けてた…

今日の花(種漬花/薺)

そんなわけで、散歩中に見つけた春の花。 左が「種漬花」(タネツケバナ)で、右が「薺」(ナズナ)。どちらもアブラナ科の植物で花の形がそっくり。どちらも花の大きさは3mm程度で、あまり目立たないけど、ひっそりと花を咲かせている姿は健気でかわいいねぇ。

ぽかぽか暖か

昨夜は少し雨が降っていたんだけど、夜半にはすっかり上がり、朝はまずまずの空模様。ただ、昨夜の雨のせいで、早い時間は少し霧が出てたみたい。ま、その霧もわりと早い時間に晴れて、散歩に出かける時間には暖かな陽の射すいいお天気に。 写真の空はかなり…

やさしい南風

一昨日の夜に降った雨は、昨日の朝には上がってたんだけど、昨日は一日なんだか鬱陶しい空模様。日中はときおり陽も射すんだけど、なぜか散歩に出かけようとすると雨がパラついたりして…。しかも、近畿地方でもごく一部の地域にしか雨が降ってなかったのに(^…

今日のおまけ

んで、散歩帰りにちょっと遠回りをした先で見かけた光景。これ、近くの小学生が菜の花を収穫してんだよね。といっても、すでに大半の花は採られた後で、この写真だけじゃ、何をやってんのか良くわかんないんだけど(笑)。 それぞれの手に持ったビニール袋に、…