2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓: 今年ももう折り返し

昨日の一日降り続いた雨は夜半まで降ってたんだけど、今日は久しぶりに朝から明るい陽の射す空模様。もっとも、東と南の空には青空が広がっているものの、西と北の空には厚い雲が掛っていて、スッキリとした五月晴れ(さつきばれ)とはいかなかったけどね(^^;)…

今日の花(小紫/西洋鋸草/浮釣木)

写真は左から「小紫」(コムラサキ)、「西洋鋸草」(セイヨウノコギリソウ)、「浮釣木」(ウキツリボク)。 「浮釣木」(ウキツリボク)の別名は「チロリアンランプ」、うん、まさにランプをつりさげたようなそんな感じ(笑)。

午後から雨

今日も朝から空は厚い雲に覆われ、すっきりとしない空模様。天気予報では、夜から雨が降りはじめ、明日にかけてややまとまった雨になるんだとか。それでも午前中はなんとか雨にはならず、予定通りにいつものコースで散歩。さすがに雨が近いからか湿度が高め…

今日の花(玉簾/虎杖/秋桜/溝隠)

写真は左から「玉簾」(タマスダレ)、「虎杖」(イタドリ)、「秋桜」(コスモス)、「溝隠」(ミゾカクシ)。 「玉簾」(タマスダレ)も夏の到来を感じさせる花の一つで、真っ白な花に黄色いおしべが可愛いね。「虎杖」(イタドリ)は、道端に普通に生えてる雑草の中の…

雲間から覗く夏の太陽

朝方は雲の多い空模様だったんだけど、お昼前くらいから徐々に雲が散りはじめ、雲間から暑い夏の陽射しが照りつけ出したね。今日は朝から映画を観に行ってたので、散歩は映画帰りの午後になってから。ちょうどこの時間帯は陽の射す時間の方が多くて、結構眩…

今日の花(捩花/コリウス/小梔子/松葉牡丹)

写真は左から「捩花」(ネジバナ)、「コリウス」、「小梔子」(コクチナシ)、「松葉牡丹」(マツバボタン)。 「捩花」(ネジバナ)は、毎年咲いている場所で見つけられず、その後もあちこち探してみたものの見つからなかったので、今年はダメかと諦めてたんだけど…

天気予報は大外れ

昨日の天気予報では、夜から今日の午前中にかけて雨になるって話だったんだけど、朝起きて外を見てもぜんぜん雨が降った気配はなし。念のためにと天気予報を確認してみたら、降水確率は午前中が20%で、午後から夜にかけてが50%に。あらら、後ろにずれたのか…

今日の自然(アフリカ浜木綿/合歓木/枇杷/苗代苺)

写真は左から「アフリカ浜木綿」(アフリカハマユウ)、「合歓木」(ネムノキ)、「枇杷」(ビワ)の果実、「苗代苺」(ナワシロイチゴ)の果実。 「アフリカ浜木綿」は、これまで長い間「インド浜木綿」とされていたんだそうだけど、実はこれが間違いで、最近改めら…

今夜からまた雨

今日も朝から雲の多いやや鬱陶しい感じの空模様。陽射しがない分、気温も上がらず、午前中はやや涼しめで過ごしやすかったんだけど、湿度が60%近くあったので、動くとすぐに汗になるって感じで…。んなもんだから、散歩に出た時には気持ち良さの方が上回って…

今日の花(向日葵/波斯菊/擬宝珠/玉蜀黍)

写真は左から「向日葵」(ヒマワリ)、「波斯菊」(ハルシャギク)、「擬宝珠」(ギボウシ)、「玉蜀黍」(トウモロコシ)。「向日葵」(ヒマワリ)はちょっと早めって感じもするけど、今日の青空に夏を感じさせてくれたので。日陰で遠慮がちに咲く「擬宝珠」(ギボウシ…

梅雨の合間の晴れ間

天気予報では久しぶりに陽の射すお天気になるって話だったんだけど、朝方はやや雲が多めの空模様。でも、その後、徐々に雲が薄くなって、午前中は薄日の射すまずまずのお天気に。午後になっても雲の多い空模様で、まぁ、梅雨時の晴天ってこんなもんかなと思…

雨はあがったものの

昨日は朝から雨が降ったり止んだりで、散歩には出られなかったんだけど、その雨も夜には一段落。ただ、今朝も空には厚い雲がどんよりと広がってたり。ただ、ときどき雲間に青い空が見えるところもあるんだけど、それもわりと一瞬で、おおむね陽も射さずに暗…

今日の花(紫君子蘭/大柚香菊)

写真は左から「紫君子蘭」(ムラサキクンシラン、別名: アガパンサス)、「大柚香菊」(オオユウガギク)。どちらも淡い紫色が清楚で爽やかな雰囲気を醸し出してるね。

予報では一日雨だったけど

昨夜はかなりまとまった雨が降ったようで、ウチの近辺でも20時〜24時台の5時間で74.5mmもの降雨量を記録したんだとか。とくに22時からの2時間がひどくて、その時間帯は衛星放送の入りも悪かったんだよねぇ(^^;)。で、その雨も明け方には一段落したものの、空…

まるでプールの中にいるよう

ここいらも昨日から梅雨が戻って来たようで、空には厚い雲が垂れこめて、昼なお暗い時間帯も。ただ、雨の方は、まだ本格的な降り方じゃなくて、ほとんどの時間は小雨が降ったり止んだりって感じ。で、昨日の夕方から今日の明け方までシトシトと降り続いてた…

今日の自然(凌霄花/姫檜扇水仙/エゴノキ/藤)

写真は左から「凌霄花」(ノウゼンカズラ)、「姫檜扇水仙」(ヒメヒオウギスイセン)、「エゴノキ」の果実、「藤」(フジ)の果実。「凌霄花」の花を見ると、夏も遠くないなと感じるね。で、「藤」にこんな実がなるのは知らなかったわ。さすがにマメ科の植物だっ…

明日からずっと傘マーク

今日は予報通り、朝から空には薄雲が広がり、やや鬱陶しい感じの空模様。ま、それでも雨が降りそうな雲ではないし、ときおり薄日も射したりして、そこそこ悪くない天気。で、朝から気温はさほど高くないんだけど、少し湿度が高いのか、なんだかちょっとべた…

今日の花(梔子/半夏生/鉄砲百合/ローズゼラニウム)

写真は左から「梔子」(クチナシ)、「半夏生」(ハンゲショウ)、「鉄砲百合」(テッポウユリ)、「ローズゼラニウム」。「梔子」(クチナシ)はとてもいい香りが漂っていて、少し離れた場所でもその存在がわかるね。「ローズゼラニウム」はハーブの一種で、その名…

強い陽射しの下で

今日も朝から空は晴れて、強い陽射しの照りつける夏のようなお天気。朝方は20度くらいでそこそこ過ごしやすい気温だったんだけど、強い陽射しのおかげで午前中から気温は上がってて、10時前には25度を超え、散歩中もずっと強い陽射しに照りつけられて、むき…

今日の花(豚菜/木槿)

写真は左から「豚菜」(ブタナ)と「木槿」(ムクゲ)。「豚菜」(ブタナ)は花だけ見るとタンポポにそっくりなので「タンポポモドキ」という別名も。タンポポとの区別は、長い茎が途中で枝分かれして花を咲かせているのが「豚菜」。ちなみに、名前は「豚のサラダ…

すっかり夏?

昨日の午後から鬱陶しくなった空は、予報通りに夜半になって雨になったんだけど、雨は思ったほど長続きせず、1時間ほどで上がったみたい。で、今朝は少し雲が残ったものの、あちこちに青空も見える悪くない空模様。いやぁ、すっかり雨が残っているか、鬱陶し…

今日の花(紫苦菜/蔦葉海蘭/アスチルベ/蔓花茄子)

写真は左から「紫苦菜」(ムラサキニガナ)、「蔦葉海蘭」(ツタバウンラン、別名「蔦唐草」(ツタカラクサ))、「アスチルベ」(別名「ショウマ」(升麻))、「蔓花茄子」(ツルハナナス、別名「山保呂志」(ヤマホロシ))。 3枚目の「アスチルベ」は、野生種の「乳蕈…

お天気は下り坂

今日は朝からあいにくの曇り空。まぁ、雲といっても雨になるようなものじゃなく、空全体が明るく白い感じだったんだけどね。んで、午前中はときおり弱い陽も射したりしてたものの、おおむね曇り空が続いたこともあってか、気温もさほど上がらず過ごしやすい…

今日の花(野蒜/萩/洋種山牛蒡/爆蘭)

写真は左から「野蒜」(ノビル)、「萩」(ハギ)、「洋種山牛蒡」(ヨウシュヤマゴボウ)、「爆蘭」(ハゼラン)。 「萩」(ハギ)は秋の七草の一つだけど、花はこの時期から咲き始めて、秋の終わりごろまで見られるね。「爆蘭」(ハゼラン)の花が開くのは午後になって…

本日も晴天なり

今日の空は朝からやや薄雲が広がっていたんだけど、陽も射して明るくて、気持ちのいい朝だったね。ただ、朝から陽射しが強かった分、気温の上昇も早くて、10時前には25度を超えてて、散歩に出かけた時間も結構暑め。っていうか、今日は昨日よりも体感温度が…

今日の花(大金鶏菊/悪茄子)

写真は左から「大金鶏菊」(オオキンケイギク)と「悪茄子」(ワルナスビ)。

梅雨は一休み?

今日も朝から空は一面の青空で、まぶしい陽も射して、まるで夏の朝のよう。先日まで日本列島の太平洋側に居座ってた梅雨前線は、南の海上に下がったようで、来週の中頃くらいまではいい天気が続きそうだとか(^^)。で、午前中は天気もいいうえに気温もさほど…

久しぶりの青空

夜半から朝早い時間にかけて弱い雨が降ったようで、目覚めたときにはまだ空には雲が多めですっきりしない空模様。ところが、時間とともに天気は急速に回復、お昼前には久しぶりに青空の広がって、明るい陽の射す好天になったんだよねぇ。こんな抜けるような…

今日の花(榊/畑韮/姫岩垂草/大葉子)

写真は右から「榊」(サカキ)、「畑韮」(ハタケニラ)、「姫岩垂草」(ヒメイワダレソウ)、「大葉子」(オオバコ)。「畑韮」は、いわゆる野菜の「ニラ」に似ているというだけで、実は別の種類の植物。

梅雨を彩る紫陽花の花

昨夜遅くに雨が降った影響か、今日も朝から厚い雲が空を覆って、相変わらずすっきりしない空模様。天気予報では降水確率が30〜50%で、もっとも悩むくらいの確率だねぇ(^^;)。ま、それでもなんとか午前中は雨にはならず。というか、ときおりかすかに陽が射す…