2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな年の瀬

今朝は柔らかな陽の射すまずまずのお天気。ただ、冷え込みは厳しめだし、西の山の上空には厚い雲がかかり、山の向こうはどうやら雪になっている感じ。その後も午前中はなんとか陽射しが続いたものの、気温はさほど上がらず、散歩に出かけた時間は5度前後だっ…

今日の花(シクラメン/葉牡丹/十月桜)

写真は左から「シクラメン」、「葉牡丹」(ハボタン)、「十月桜」(ジュウガツザクラ)。ま、「今日の花」とかいいつつ、一つ「花」じゃないのが混じってるけどね(^^;)。「シクラメン」は、秋から春にかけて寒い時期に花を咲かせるので、かなり目立つね。鉢植え…

忙しげな街並み

今日も朝から空は晴れ、暖かな陽の射すまずまずのお天気。朝の冷え込みは平年並みで、さほど厳しいほどではなかったかな。ただ、時間とともに西の空からやや雲が出てきていて、午前中は陽の陰る時間はなかったものの、午後は少し雲がかかりそうな感じ。予報…

嵐の前の静けさ

今日は朝から空はキレイに晴れ、澄んだ青空の広がる冬らしい空模様。朝方はやや冷え込んだものの、早い時間から陽も射していたこともあって、散歩に出た時間には少し肌寒さを感じ程度に。ま、歩いているうちに身体も温まるわけで、散歩にはちょうどいいくら…

年越しの準備中

今日は朝からやや雲の多い空模様。陽は射したり陰ったりで、やや翳ってる時間の方が多かったかな。朝の冷え込みはここ2〜3日に比べるとマシだったんだけど、陽射しが弱かった分、日中の気温は上がらず。そんなわけで、午前中の散歩はパス(軟弱者め(^^;))。午…

陽射しの効用

一昨日は一日、雨が降ったりやんだり、そして昨日の明け方にはそれが雪に変わり、初雪に。さすがにここらでは積もるほどにはならなかったものの、昨日の午前中はときおり前が見えなくなるくらい吹雪いたり(^^;)。その雪も午後には止んだんだけど、昨日は一日…

冬のいいところ

今日は朝から空は晴れ、明るい陽の射す好天。ただ、朝方はぐっと冷え込んでいて、朝、窓から外を見たら、近くの畑に霜が降りて真っ白だったり。うーむ、これぞ冬の風景って感じ(^^;)。そんなわけで、午前中は寒くて散歩には行けないな、と高を括って、暖かな…

今日の樹木

で、京都の梅の名所、北野天満宮で早咲きの梅が開花したらしいんだけど、ウチの近所の神社の梅はまだこんな↓感じ。いやぁ、まだまだ蕾は硬くて、花が咲くような状況じゃないねぇ。 ちなみに一番右の写真はソメイヨシノの蕾。もちろんこちらもまだまだ硬いん…

晴れたり曇ったり

今日は朝から空はキレイに晴れて、青空の広がるいい天気。ただ、そのせいでかなり冷え込んで、朝起きた時は窓が真っ白。京都の最低気温は1.2度だったらしいけど、ここらでは少し霜が降りてたんじゃないかな。で、朝の早い時間はいい天気だったんだけど、時間…

雨のち冬

昨日の夕方から降り出した雨は、ときおり強くなりながら降り続き、今朝、目が覚めた時にもまだ雨が少しぱらついている状況。その後、雨は上がったんだけど、午前中はまだ厚い雲が空を覆い、雨が降りそうな雰囲気もあったので、散歩はパスして惰眠を貪ってみ…

晴れのち雨

今日も朝から青空の広がるいいお天気。天気予報によると、午後からは降水確率が80%、夜は90%という高確率だったりするんだけど、朝の空を見ている限りでは、とても雨が降るような雰囲気じゃないんだけどね。もっとも、時間とともに空には雲が広がって、散…

静かな休日の午後

今朝は久しぶりに冷え込んで、寒さの厳しい朝に。なんせ、起きてカーテンを開けたら、寝室の窓が見事に曇ってたからねぇ(^^;)。で、空には午前の早い時間はやや雲が多かったんだけど、徐々に雲も晴れて陽の射しこむお天気に。今日は午前中に所要があったので…

年越しの準備、着々と

今日は朝からキレイな青空が広がる、冬らしい空模様。ま、その分、冷え込みも少し戻って、今朝は少し寝坊してしまったり(^^;)。で、朝から陽が射してたこともあって、散歩に出る時間にはそこそこの気温に。それでもまだ10度にはなってなかったので、出かけた…

ほんのり暖か

今朝は久しぶりに霧が出ていて、街中が白いヴェールに包まれた状態。霧の向こうに見える空も、どんよりと曇っていて、すっきりしない空模様。ま、その分、冷え込みはいくぶんかマシだったんだけど。で、午前中は雲が広がって陽射しもなく、気温はあまり上が…

雨上がりの散歩道

昨夜半から降り出した雨は、明け方には上がったんだけど、朝のうちはまだ雲の多い鬱陶しいお天気。天気予報でも、午前中の降水確率は50%と高めだったので、散歩は午後に回して、のんびりと惰眠を貪ってみたり(^^)。午後になっても雲の多い空模様は変わらな…

今日のおまけ

映画を1本観終わって、別の映画館に移動する際に、ゼスト御池で見かけたクリスマスの飾り付け。 いやぁ、電飾もいろいろ凝ったものが多いねぇ。でも、一番右の風船タイプのも可愛くて好きかも(^^)。

日没が早いなぁ

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射す空模様。ただ、今日も朝方は少し冷え込んでて、霜も降りてたなぁ。んで、今日は朝から映画を観に出かけたので、日中のお天気は今ひとつよくわからないんだけど、お昼に移動したときもいい天気だったから、たぶん日中も…

うとうとする暖かさ

今日は朝方の最低気温が1.3度まで下がり、久しぶりに肌寒い朝だったねぇ。ここ最近は、ちょっと寒さが和らいでいただけに、今朝はお布団から出るのをずいぶんと渋ってたような気がする(笑)。で、空は朝から雲ひとつなく晴れ渡り、明るい陽がいっぱいに射し込…

冬の散歩は

昨夜は「ふたご座流星群」の極大日だったんだけど、残念ながらここらあたりは夜になって雲が広がり、夜半には雨になっちゃったので、夜空は拝めず。もっとも、昨夜は満月に近い明るい月(月齢16)だったので、晴れていたとしても見えにくい空だったんだけどね…

もういくつ寝ると

今日も朝から空には雲ひとつなく、柔らかな陽射しの降り注ぐいいお天気。 朝方の冷え込みもさほど強くなかったし、日中は風もほとんどないので外はぽかぽか暖かで、散歩へは薄手のブルゾンを羽織っただけで充分。街行く人の服装も、まだ本格的な冬装束って感…

今日の自然(砂苔/杉苔)

冬になって、多くの植物が色を失っているのに比べて、相変わらずキレイな緑色を見せてくれているのは、「砂苔」(スナゴケ)と「杉苔」(スギゴケ)。まぁ、どちらも地面に這いつくばるように広がっているので、あまり目立たないんだけどね。「スギゴケ」の方は…

吹いているのは春風?

今日も朝から空は晴れ、暖かな陽射しの降り注ぐ穏やかなお天気。 朝方の冷え込みもほとんどなく、柔らかな陽射しで気温もやや高めで、散歩しててもちょうど気持ちいい頃合い。しかも、南寄りの風はほんのり暖かで、まるで春風のよう。風にあおられて散る木の…

夕闇せまる空

今日は朝からやや雲の多い空模様。それでも午前中は陽の射してる時間の方が多かったかな。で、朝方は平年並みの気温だったんだけど、そこそこ気温は上がって、今日も日中は穏やかで暖かだったねぇ。んで、今日は夜、ライブに行く予定があったので、散歩はそ…

霧のち晴れ

昨日は予報では午前中が雨、午後から曇りのはずだったので、散歩の予定を午後に変更して、午前中はのんびりしていたんだけど、実際には午前中に晴れて、午後から雨。ちょうど散歩に出かけようかと思ったころから雨になったので、結局、昨日は散歩に出られず(…

午後から曇り

今日も朝から空はキレイに晴れ、陽も射すいいお天気だったんだけど、最低気温は-0.8度と氷点下。で、朝起きた時の体感温度的には昨日よりも今日の方が寒かったかも(^^;)。そんなわけで、今日も午前中は散歩はパスして、お布団の中へUターン(笑)。でも、今日…

今日の樹木

写真は左から、「銀杏」(イチョウ)、「椚」(クヌギ)、「栴檀」(センダン)の木。どの木も見事に丸裸で寒々しいねぇ(^^;)。ちなみに真ん中のクヌギの木は、いつも最初に貼ってる空の写真の真ん中に頭が写っている右側の木。毎日同じ木を写しているので、いつ頃…

氷点下の朝

昨日からの寒気のせいで、今朝は最低気温が-1.8度まで下がって今シーズン一番の冷え込み。なんせ、目覚めた時間でもまだ外気温は氷点下だったわけで、かなり寒かったのよねぇ(^^;)。で、空は朝から晴れて陽射しもあったものの、午前中は気温も上がらず、外に…

今日の落葉

んで、昨日の雨と風で、残っていた紅葉もかなり散った様子。 なんだか2日で、見慣れた景色はすっかり冬のそれになっちゃったなぁ、って感じでしたわ。

すっかり冬の景色

昨日の朝は激しい雷鳴で目覚めるというイマイチな状況。朝になってから降り出した雨は、午前中は激しく降る時間もあったものの、15時前には上がり、夕方には弱い陽も射してたり。で、事前の予報通り、雨があがってからは西寄りの冷たい風が吹き始め、一気に…

今日の紅葉

いつもの散歩道をぶらぶらと歩いてたときに、ふと目に留まったのが左と中のきれいな葉っぱ。いやぁ、見事にグラデーションになってますなぁ(^^)。 しかし、明日の雨でかなりの葉が落ちそうだから、本格的に今年の紅葉も終わりってことになるかな。ま、もう十…