2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(小栴檀草/アメリカ栴檀草)

← 写真左は「小栴檀草」(コセンダングサ)。荒れ地や道端に普通に生育している雑草で、これも「ひっつき虫」の一つだね。 → 写真右は「アメリカ栴檀草」(アメリカセンダングサ)。こちらも同じくあちこちで見かける雑草で、やっぱり「ひっつき虫」の一つ。 両…

突然、秋

今日も朝から空には雲が広がり、鬱陶しいお天気。 で、昨日は結構蒸し暑かったわけだけど、今日は一気に気温が下がって涼しい朝に。っていうか、7時の気温が20.6度はともかく、11時になっても21.2度しかなくて、外に出ると肌寒い感じで…。んなもんだから、今…

今日の自然(長柄小蜜柑草/アオイトトンボ)

← 写真左は「長柄小蜜柑草」(ナガエコミカンソウ)。写真にも写ってるけど、果実が小さな蜜柑のように見えるところから「小蜜柑草」の名前がついたとか。ちなみに、花が2mm程度、果実が3mm程度の大きさ。マダガスカル島付近が原産の熱帯性の植物なんだけど、…

まだまだ残暑が…

今日も朝から空は曇りがち。天気予報では、夜から雨になるって話だったけど、少し雨が降るのが早まりそうな空模様だったのよね。 で、午前中は、ときおり薄日が射したりしていたんだけど、基本的にはどんよりとした曇り空。でも、陽射しが少ないわりにはかな…

今日の花(日向猪の子槌/矢筈草)

← 写真左は「日向猪の子槌」(ヒナタイノコズチ)。荒れ地や道端に普通に生育している雑草。いわゆるひっつき虫の一つで、果実から伸びる2本のひげのような部分が衣類や動物の毛に絡んでひっつく。花は目立たないけど、しっかり咲いてるんだよね。 → 写真右は…

罪への禊ぎの行事

今日は朝から空には曇が広がって、陽も翳りがち。 それでも午前中はときおり陽も射したんだけど、午後からは陽もすっかり翳ってどんよりした感じに。ただ、雨模様って感じではないんだけどね。で、ときおり風も吹いてるけど、少しムシムシした感じも残ってて…

今日の花(丸葉アメリカ朝顔/豆朝顔)

← 写真左は「丸葉アメリカ朝顔」(マルバアメリカアサガオ)。名前の通り、アメリカ原産のアサガオで、とくに葉っぱにくびれがなく丸い種類の雑草。花の大きさは4cm前後。日本に入ってきたのは戦後になってからだそうだけど、現在では全国で普通に見られるくら…

爽やかな秋晴れ

今日は朝から雲一つない快晴の空模様。気温も低めで涼しくて、まさに秋を感じる朝だったねぇ。 その後も空はよく晴れて、陽射しが照りつけたぶん、気温も上がっているんだけど、それでも最高気温は30度には届かず、ときおり吹く風も爽やかで日中も過ごしやす…

十五夜お月さま

昨日の天気予報では、雨が朝まで残って、一日曇りがちって出てたと思ったんだけど、なぜか朝から青空の見える空模様で、薄日も射す天気。んなもんで、今日はのんびりしていようかと思ってたんだけど、天気が悪くないんだったら出かけちゃえ、ってことで、朝…

今日の花(犬香需/赤紫蘇)

← 写真左は「犬香需」(イヌコウジュ)。山道や林の路端に生育するシソ科の植物。名前に「イヌ」が付いているのは「役に立たない」という意味。でも、小さな花(2〜3mm)は結構かわいいけどね。 → 写真右は「赤紫蘇」(アカジソ)。こちらもシソ科の植物、というか…

どんよりした振り替え休日

今日は朝から空は雲に覆われ、どんよりした空模様。 予報では、降水確率が朝30%、昼40%、夜50%と時間とともに上がってるんだけど、午前中はときおり薄日が射して雨の気配はなし。で、午前中は気温はさほど高くなかったものの、風がなくてムシムシしてたので…

今日の花(藤袴/睡蓮)

← 写真左は「藤袴」(フジバカマ)。秋の七草の一つだけど、自然に生育しているものは少なくなっているとか(環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧種に指定)。この写真の花は貸農園の一角に植えられていたもので、たぶん雑種の園芸種。 → 写真右は「睡蓮」(…

静かな彼岸の中日

今日は朝からやや雲の多めの空模様。雨を降らすような雲じゃないけど、陽を翳ることが多くて、その分、今日は過ごしやすい感じも。 で、「彼岸の中日」とか言いつつ、先祖のお墓参りは、ここ数年サボってたり(^^;)。わざわざアメリカからお墓参りに来る人も…

今日の花(秋明菊/毛縮笹)

← 写真左は「秋明菊」(シュウメイギク)。「キク」の名前が付いているけど、キク科ではなくキンポウゲ科の植物で、京都市北部の貴船周辺に多く見られたことから「貴船菊」(キブネギク/キセンギク)という別名も。花色は白以外にピンクのものもあるとか。 → 写…

今日は運動会!!

今日も朝から空はすっきりと晴れ渡って、とてもいいお天気。 んで、今日は隣の小学校で運動会が開かれてるんだよね。 朝から天気が良くて雨の心配はいらないんだけど、残念ながら今日も陽射しがかなり強くて、日中はかなりの暑さ(最高気温34.1度)。大阪でも…

今日の自然(丁字蓼/亀)

← 写真左は「丁字蓼」(チョウジタデ)。水田の脇などで生育する雑草で、花弁が4枚のものが多いようだけど、写真のように5枚のものもあるとか。茎が赤紫色なのが特徴。 → 写真右は亀の赤ちゃん。たぶん、この池にいるミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の子供…

明日が本番!

今日は朝からやや雲の多い空模様。まぁ、それでも雨になる雲じゃないので安心だけどね。 で、相変わらず気温は高めで、午前中にはあっさりと30度を超えて「真夏日」に。あ、「真夏日」といえば、今日は「札幌で真夏日」だったそうで、まぁ、札幌で真夏日なん…

今日の自然(彼岸花/稲)

← 写真左は「彼岸花」(ヒガンバナ)。例年ならお彼岸の頃にはあちこちで見られるこの花も、今年はまだ近所では見かけてなかったんだよね。で、毎年たくさん見かける場所に行ってみたら、ようやく少しだけ花を開いてるのを見つけたと。今年はやっぱりかなり遅…

真夏日の彼岸入り

今日も朝から青空の広がるいいお天気。さすがに朝の早い時間にはまだ涼しさが残ってるけど、朝から強い陽射しが照りつけてるわけで、時間とともに気温は上昇。朝10時台には30度を超えて「真夏日」に…。 んで、月〜水曜日はお出かけしてたんで、いつものコー…

今日の花(彼岸花/猪独活/薄)

写真はどちらも「彼岸花」(ヒガンバナ)で、右の白い花は「白花彼岸花」(シロバナヒガンバナ)とも呼ばれてるね。今年は夏の暑さが続いてて、うちの近所ではまだ一度も見かけてなかったんだけど、さすがに吉野や明日香あたりでは普通に咲いてて、やっぱり温度…

明日香の里で

1泊旅行の2日目は、午前中に吉野を散策し、その後、明日香方面へ。この日も朝からいい天気で、吉野の山から見下ろした風景はとても雄大。 もっとも、この日は陽射しが強かったのか、吉野の山中でも結構暑くてねぇ。もう少しあちこち散策するつもりだったんだ…

吉野の山に囲まれて

18〜19日は吉野へ1泊旅行へ。初日は天河弁財天に寄ってから吉野入りしたんだけど、この日も一日いいお天気に恵まれて、いい旅に。で、さすがに天川村も吉野温泉も山間部で標高が高いこともあってか、天気が良くて陽射しが強かったわりには、気温は街中に比べ…

今日も暑かった…

今日も朝からいい天気。で、今日は友達が入洛していたので、一緒に京都市内を散策に出かけたんだけど、日中は強い陽射しが照りつけてて、暑かったねぇ。 なんと、京都市内の最高気温は34.4度まで上がってたとか…。あと一歩で「猛暑日」にはならなかったもの…

今日の花(野芥子/秋桜)

← 写真左は「野芥子」(ノゲシ)。時期的には「アキノノゲシ」の時期なんだけど、今年はまだ「ノゲシ」の方を良く見かけるね。まぁ、これだけ暑いとまだ植物も夏と勘違いしちゃうかもなぁ(^^;)。 → 写真右は「秋桜」(コスモス)。秋を代表する花の一つだけど、…

今日も今日とて

今日も朝から空は晴れ間が広がっていい天気。 でも、今日も残暑が厳しめ。朝から強い陽射しが照りつけて、9:00には29.9度ですぐに「真夏日」は確定。その後も気温はぐんぐん上昇して、14時には33.4度。平年の最高気温は27度ちょっとのはずなのに、それよりも…

「晴れ男」、危機一髪!

今日も朝から抜けるような青空が広がったいい天気。もっとも、朝から結構気温が高めで、すっきりとした秋晴れには程遠い感じで(^^;)。で、いつもどおり散歩前にベッドで惰眠を貪ってたら、なぜかすっかり寝込んでしまって、朝の定刻に散歩に出られず。暑かっ…

今日の花(紫御殿/枸杞)

← 写真左は「紫御殿」(ムラサキゴテン)。花も葉も茎も紫色をしている「紫御殿」の花は、春から冬の手前までの長い期間、花を咲かせてるんだよね。ちなみに、花の色と形から「パープルハート」という別名もあるとか。 → 写真右は「枸杞」(クコ)。夏から秋にか…

爽やかな風の吹く日

今日も朝から空は気持ちよく晴れて、爽やかなお天気。 日中は、相変わらず強い陽射しが照って、今日も最高気温は31.2度と「真夏日」。もっとも、朝の最低気温は20.5度と結構涼しくて、過ごしやすい感じ。でも、これでもまだ平年よりも1度も高いんだけどね。…

今日の花(葛/韮)

← 写真左は「葛」(クズ)。秋の七草の一つで、夏の終わりから秋に花をつけるんだけど、今年は夏前にも花を見てるんだよね。根から採れる「葛粉」は昨日行った吉野の名産の一つだな(笑)。 → 写真右は「韮」(ニラ)。こちらも夏前に見つけてるんだけど、今の時期…

秋晴れの一歩手前

今日は明け方前に少し雨が降ったようだけど、目覚めた時間にはすっかり上がってて、空は薄雲が広がって気持ちのいい感じ。 その雲は陽を遮るほどじゃなく、強めの陽射しが照りつけたおかげで、今日も日中はちょっと暑め。ときおり爽やかな風が吹いてたので、…