2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の実

「ツリバナ」(吊花)と「コブシ」(辛夷)の実。「ツリバナ」は5月上旬に目立たない花を咲かせている木だけど、熟した実は真っ赤で、たくさんの実がぶら下がってるのでとても目立つねぇ。一方の「コブシ」は、春先に咲く花が大きくて目立つのに比べ、実は葉に隠…

夕方の散歩道

今日も朝からぶ厚い雲が空を覆った雨模様。朝から出かける用事があったんだけど、案の定、出かける時間になって小雨がパラついたり。ま、今日は車で出かけてたので、さほど影響はなかったけども。その後も午前中は小雨が降ったり止んだりのスッキリしないお…

雨上がり

今日は朝からどんよりとした雲の広がる雨模様。天気予報の降水確率は午前40%、午後50%、夜70%となっていて、午前中はギリギリ持つかなとも思ったんだけど、朝メシ食い終わった頃から細かな雨が…。強くはならないものの、その後は降ったり止んだりだったので…

今日の花

左から「ノウゼンカズラ」(凌霄花)、「サルスベリ」(百日紅)、「キョウチクトウ」(夾竹桃)。どの花も初夏のころに良く見かける花たちだけど、今年はこの時期でもあちこちで花を咲かせているのを見かけるんだよね。やっぱりそれだけ暑いってことなんだろうか(…

賑やかな日曜日

今日も朝から青空の広がる気持ちいい空模様。上空には少し雲が出ているけど、陽を陰らすほどじゃないしね。 で、今日も朝方は涼しかったものの、朝から強い陽射しを受けて日中の気温は高め。散歩中もときおり吹く東風が気持ちいいものの、風がないと強い陽射…

今日の実

「イチョウ」(銀杏)と「クリ」(栗)の実。「イチョウ」の実は「ギンナン」と言った方がわかりやすいよねぇ。熟した実は独特の臭いを放っていて、決していい匂いではないんだけども(^^;)、すぐにその存在がわかるのは便利かも。「クリ」のイガは、ちょうど落ち…

本日もお暑うございます

今日も朝から青空の広がるいいお天気。やや大きめの雲があちこちに浮かんでいて、ときおり陽が陰るけど、そんなに長くは陰っていないので気にならないかな。 で、陽射しは今日も夏のようにかなり強くて眩しい感じ。散歩に出た時間くらいから、やや強めの北寄…

今日も真夏日

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射すいいお天気。んで、今日は朝から映画に出かけたのだけど、お昼過ぎに外に出てきたときにも陽は強く照りつけていて、気温も30度近くまで上がってずいぶんと暑かったわ。その後、所用を済ませた帰り道、駅から少し遠回りし…

今日の生き物

「ツチイナゴ」と「チョウセンカマキリ」。「ツチイナゴ」はまだこれで幼体で、大人になると名前通りに土色になるんだよね。目の下の黒い隈(?)がトレードマーク。「チョウセンカマキリ」は、単に「カマキリ」とも呼ばれる種類で、かなり昔から日本に生息して…

残暑厳しい連休明け

ここ数日、雲の多い空模様が続いていたんだけど、今日は久しぶりに朝から真っ青な青空の広がる好天。 ただ、朝方はそこそこ過ごしやすい気温だったんだけど、朝から強い陽射しが照りつけたせいか、気温が結構上がってて、散歩中もかなり汗をかいたんだよねぇ…

今日の花

「キツネノマゴ」(狐の孫)と「アカジソ」(赤紫蘇)、「アオジソ」(青紫蘇)。「キツネノマゴ」は例年なら夏の盛りに見かけることが多いんだけど、今年は9月になっても見かけなくてダメかな、と思ってたら今ごろになって花が咲いてるのを見かけたんだよね。なん…

シルバーウィーク最終日

今日も朝から雲の広がるスッキリしない空模様。朝方にはほんの細かな雨がぱらついていた時間もあったようだけど、地面が濡れるほどではなかったみたい。で、午前中の降水確率は30%とかなり微妙だったものの、なんとか雨にはならなかったのでいつもの時間に…

今日の花

「ヒナタイノコヅチ」(日向猪子槌)と「ヒカゲイノコズチ」(日陰猪子槌)。どちらの花もそっくりだけど、「ヒナタイノコヅチ」の方が全体的に毛深いのが特徴。名前に「日向」、「日陰」とついているけど、実際には生育している場所にさほど違いはないみたい。…

蒸し暑い一日

今日は朝から空は一面、雲に覆われてスッキリしない空模様。ただ、降水確率は30%ほどだけど、雨になる雰囲気ではなくて、比較的明るい感じ。 で、陽射しもなくて気温もさほど上がっていないわりには、昨夜から少しムシムシした感じがして体感温度は高めで、…

今日の花

「ギンモクセイ」(銀木犀)と「キンモクセイ」(金木犀)。散歩中に、どこからともなくいい香りが漂って来て、きょろきょろと探した先に花を咲かせていたのが「ギンモクセイ」。花の色が白っぽく、香りは「キンモクセイ」ほど強くないんだけど、それでも近づけ…

素敵な香り

今日も朝から青空の広がるいいお天気。上空には薄雲があるものの、ほんのアクセント程度だし(^^)。 で、朝方の気温は16.2度まで下がっていて、寝起きは少し涼しく感じたんだけど、朝から強めの陽が射していることもあって、散歩に出る時間には25度前後まで上…

今日の花

「シロバナヒガンバナ」(白花彼岸花)と「タマスダレ」(玉簾)。「シロバナヒガンバナ」は名前の通り白いヒガンバナで、赤いヒガンバナとショウキズイセンが自然に交配してできた種なんだとか。赤いのは大量にまとめて咲いているのを見かけるけど、この白いの…

気持ちのいい風

今日も朝からキレイな青空の広がった気持ちのいい空模様。 ところどころに薄い白い雲が、青い空のキャンバスに文様を描いているのもいい眺め。 これ↑、フェニックスが2羽、飛んでいるようにも見えるし、上部の薄雲部分は「彩雲」っぽく、少し薄い青や赤色が…

今日の生き物

「ヒカゲチョウ」と「ツマグロヒョウモン」。「ヒカゲチョウ」は、いわゆる「ジャノメチョウ」の中でも比較的良く見かける種類の蝶で、花よりも樹木を好むため林の中などで見つかることが多いんだとか。「ツマグロヒョウモン」も比較的良く見かける蝶で、写…

運動会日和

今日は朝からやや雲が出ているものの、キレイな青空が広がって気持ちのいいお天気。陽射しはときどき陰ることがあるものの、さほど長く続かず、すぐに陽も戻るしね。 ただ台風14号の影響なのか、10時ころからちょっと強めの風が吹いてて、散歩中も何度も帽子…

今日の花

「エビスグサ」(夷草)と「ハブソウ」(波布草)。良く似た花の2つはどちらもマメ科の植物。「エビスグサ」は比較的背の低い草で10cmくらい。枝先の花は俯きに咲くので、写真に収めるのが結構大変で、この写真も地面ギリギリから上向きで撮ったもの。「ハブソウ…

運動会の前日

今日は朝から上空に薄雲が広がる空模様。陽射しは陰りがちだけど、空全体が明るいので陰鬱な感じはしないね。 朝方の冷え込みは、今日はさほどなく、ほぼ平年並み。散歩に出かけた時間には25度を超えてたみたいで、陽射しが少ないわりには上がってた感じ。散…

収穫の季節

今日も朝から青空の広がる秋晴れのいいお天気。ただ、朝方は最低気温が15.5度と結構低かったので、早い時間には半袖はちょっと肌寒かったかも。 で、今日は朝から映画に出かけていたので、散歩は映画帰りの夕方になってから。朝方は肌寒かったものの、日中は…

今日の植物

「イヌホオズキ」(犬酸漿)と「ワルナスビ」(悪茄子)の果実。花はどちらも春頃から見られる「イヌホオズキ」と「ワルナスビ」が、そろそろ実を付けてるね。というか、「イヌホオズキ」はまだ花も咲かせてるんだけども。この「イヌホオズキ」のつや消しの黒い…

不安定な空模様

今日は朝から明るい陽の射す、まずまずのお天気。空には少し雲が多めだけど、陽を陰るほどでもなかったしね。 気温は明け方には15.6度まで下がってたようなんだけど、朝から陽が射してたおかげで散歩に出た時間には25度近くまで回復、半袖でも肌寒さを感じる…

雨上がりの散歩道

予報通り、今日は朝から雨。といっても、激しく降ってるわけじゃなく、細かな雨が静かにそぼ降るって感じ。で、雨はそのまま午前中は降ったり止んだりだったんだけど、午後には上がり、徐々に空も明るくなり始めたので、15時前に散歩へ。 朝から陽射しもなか…

今日の自然

「ヒガンバナ」(彼岸花)と「タカノハススキ」(鷹の羽薄)。どちらも秋を感じさせてくれる植物だよね。「ヒガンバナ」はまだ咲き始めで、少し気の早いヤツが花を咲かせてるってところか(笑)。「タカノハススキ」はススキの園芸品種で、葉に横向きの斑が入るの…

お天気は下り坂

今日も朝から上空に薄雲の広がる秋らしい空模様。やや雲も多めで、ときおり陽が陰ることもあるものの、午前中はまずまずのお天気。 朝方の最低気温は16.6度とやや低めだったし、陽が射してからもさほど気温は上がっておらず、散歩に出た時間で23度を超えたく…

今日の花

「アキノノゲシ」(秋野芥子)と「シオン」(紫苑)。どちらもキク科の花で、茎の先を多数枝分かれさせて、その先端にたくさんの花を咲かせるのでこの時期には目立つね。「アキノノゲシ」は秋に咲く「ノゲシ」ということだけど、「ノゲシ」とは少しイメージは違…

秋晴れの休日

昨日は朝から一日雨だったので、散歩はお休み。前回、散歩を休んだのは8月9日だったので、約1カ月ぶりだったのか。んで、今日は朝からやや雲が残っているものの、雨の雰囲気もないまずまずの空模様。 雨上がりのわりには空気も乾燥して爽やかで、陽射しがあ…