2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(蚤の綴り/爪草/レッドロビン)

左から「蚤の綴り」(ノミノツヅリ)、「爪草」(ツメクサ)、「レッドロビン」。「蚤の綴り」は空き地や道端などの乾燥した場所で見られる小さな花で、大きさは7mm前後。比較的群生していることも多いけど、ほとんど目立たないね。「爪草」も同様に小さな花で、…

うとうとする暖かさ

朝からいい天気。空は少し霞みがかったような感じもするけど、春の空ってこういうのだよね(^^)。 朝は少しだけ肌寒さを感じたものの、早い時間から陽が射したおかげで、散歩に出るころにはすっかり暖か。久しぶりに上着なしで散歩に出かけたんだけど、それで…

今日の花(羽衣ジャスミン/突抜忍冬/ジャガイモ/葱)

左が「羽衣ジャスミン」(ハゴロモジャスミン)で、右が「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)。「羽衣ジャスミン」は、日本で一番見かけるジャスミンの仲間で、たくさんの花を一度に咲かせるので目立つよね。それに、とても強いいい香りがするので、少し離れた場所…

暖かな春の風

今日も明け方はやや肌寒かったものの、空はキレイに晴れ、暖かな陽の射す春らしい空模様。 陽射しのおかげで気温は時間とともに回復して、散歩に出る時間には15度を越えて結構暖かな感じ。ときおり吹く、南寄りの風もぽかぽかと暖かで、久しぶりに気持ちのい…

今日の花(文目/杜若/スパラキシス)

左が「文目」(アヤメ)で、右が「杜若」(カキツバタ)。昔から、優劣の付け難いものを「いずれ菖蒲か杜若」なんて言うわけだけど、その言葉の通り、良く似て美しいのがこのアヤメとカキツバタ。アヤメが比較的乾燥している場所でも生育するのに比べて、カキツ…

にわか雨

今朝は最低気温が5.4度まで下がり、この時期にしては寒い目覚めになったんだけど、空は朝から青空が広がり、柔らかな陽も射していい天気。 んで、今日は朝から映画を観に行ってたので、外の様子はよくわからなかったんだけど、午前中はそこそこいい天気だっ…

今日の花(雄蛇苺/雄雉筵/苦菜/大地縛り)

左が「雄蛇苺」(オヘビイチゴ)で、右が「雄雉筵」(オキジムシロ)。この2つ、ぱっと花だけ見ても区別つかないよねぇ(笑)。っていうか、この時期は狐の牡丹や田辛子、馬の脚形などのように、5つの花びらを持つ似た黄色い花っていうのは多いんだけどね。 左が「…

青空が戻ったものの…

一昨日はほぼ一日雨、昨日は朝から降ったり止んだりと2日続けてすっきりしないお天気で、今日も朝方はやや雲の多い空模様。ま、それでもところどころに青空も見えてたし、時間とともに陽の射す時間も多くなってきた感じ。 しかし、昨夜は寒かったねぇ。まぁ…

今日の花(狐薊/赤花夕化粧)

左が「狐薊」(キツネアザミ)で、右が「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)。「狐薊」は、名前に「薊」が付いているものの「野薊」(ノアザミ)のようなとトゲだらけの姿ではなく、花も可愛いよね。ぱっと見がアザミに似ていたのでこの名前になったようで、分…

肌寒い夜明け

今日は朝のうちは雲もなく、キレイな青空の広がるいいお天気。ただ、最低気温は6.9度とこの時期にしては低めで、久しぶりに少し肌寒さを感じた朝だったなぁ。その後、春らしく薄い雲が空全体に広がったものの、陽の光を遮るほどではなく、まずまずの明るい空…

今日の花(大川萵苣/如意菫/葉内花/雄薮虱)

左が「大川萵苣」(オオカワヂシャ)で、右が「如意菫」(ニョイスミレ)。「大川萵苣」は「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)に似た花を咲かせるんだけど、花の色は全体的に白めで、紫色の文様が美しいね。ただ、現在は「特定外来生物」に指定されているようで、…

冷たい北風のせいで

今日は朝からやや雲の多い空模様。天気予報では午前の降水確率は20%とのことだったんだけど、空には少し暗めの厚い雲があちこちにあって、たしかに微妙な空模様だったわけで。 ま、それでもなんとか雨にはならず。ただ、昨日に続いて今日もやや風が強め。し…

今日の花(花水木/長実雛芥子)

写真はどちらも「花水木」(ハナミズキ)。この季節、民家の庭などで大きな花を咲かせていて目立つこの木は、もともとは北アメリカ原産の植物で、大正時代に日本から送られたサクラの木に対する返礼として、ワシントンから送られたものが定着したものだとか。…

春の落葉

昨日は朝から降り始めた雨が、一日降ったり止んだり。止んでいる時間には弱い陽が射すこともあったんだけど、長続きせず。また、お昼前後にはやや激しめに降ったりもしたんだけど、こちらもさほど長続きはせず。結局、短い時間で降ったり止んだりで、散歩に…

今日の花(小手毬/月桂樹/春紫苑/空豆)

左が「小手毬」(コデマリ)で、右が「月桂樹」(ゲッケイジュ)。「小手毬」は「雪柳」(ユキヤナギ)にそっくりの小さな花を咲かせる低木だけど、小さな花が球状の房にまとまって咲く姿が可愛いんだよね。「月桂樹」は、マラソンの勝者が被る冠としておなじみだ…

紅色の回廊

今日は朝から雲の広がるどんよりとした空模様。天気予報では雨は夜遅くになってからって話だけど、西の空は結構暗くて、もうちょっと早い時間から降ってもおかしくない感じ。 そんなわけで、時間が遅くなると雨になるかもしれないから、今日はさっさと午前中…

今日の生き物(ナミテントウ/モンシロチョウ/ベニシジミ)

春になって元気なのは草木だけじゃなくて、その草木に寄ってくる虫たちもいろいろ見られるね。 写真はどちらも「ナミテントウ」。「ナナホシテントウ」のように星の形や数が決まっているわけではなくて、「赤地に細かい黒紋」や「黒地に大きな赤紋2つ」、「…

今日の花(アメリカ風露/紫片喰/蛇苺/苺)

左が「アメリカ風露」(アメリカフウロ)で、右が「紫片喰」(ムラサキカタバミ)。「アメリカ風露」は空き地や道端などで良く見かける花で、写真のような真っ白なものから、やや紫色の差した色合いのものが多いかな。薄紫色の班がキレイで、好きな花の一つ。「…

すでに夏!

今日も朝からキレイな青空の広がる爽やかな空模様。 朝の冷え込みもほとんどなく、早い時間から強い陽が射してるおかげで気温はぐんぐん上昇していて、10時前には20度を超えてたし、お昼過ぎには25度も越えて今日も「夏日」に。そして最高気温は28.5度と、今…

今日の花(白詰草/米粒詰草/ダッチアイリス/ジャーマンアイリス)

左が「白詰草」(シロツメクサ)で、右が「米粒詰草」(コメツブツメクサ)。どっちも同じマメ科の植物だけど、名前からもわかるように、大きさは「米粒詰草」がかなり小さめ。平均的には「白詰草」の房が2cmほどなのに対して、「米粒詰草」は5mm程度だから群生…

スッキリした春晴れの空

今日は朝から青空の広がるいいお天気。朝からこんなに天気のいいのは久しぶりだな、と思ったら、日曜日以来だったのか。 んで、朝方は少し涼しめだったんだけど、早い時間から強い陽が射したこともあって午前中からぽかぽか暖か。さて、今日は散歩は午後から…

今日の花

相変わらず、野の花も花壇の花も元気に咲き乱れているので、今日もまとめてどーんと(^^)。 左から「雀野豌豆」(スズメノエンドウ)、「雀の鉄砲」(スズメノテッポウ)、「雀の槍」(スズメノヤリ)のスズメセット(笑)。おおむね「スズメ」の名は「小さな」という…

曇りのち晴れ

昨夜はかなり遅い時間になって弱い雨が降り、明け方にも少し雨がぱらついたようで、朝の空はやや厚い雲がどんよりと佇んだ雨模様。 その後、雨にはならなかったものの、陽射しも陰って体感温度はかなり低め。散歩へは薄手のブルゾンを引っ掛けて行ったんだけ…

春に3日の晴れ間なし

今日は朝から薄雲の広がるすっきりしない空模様。ただ、雲で覆われていたとはいえ、雨が降りそうな雰囲気ではなかったし、さほど暗くもなかったんだけどね。で、今日は朝から出かけて、日中はほとんど建物の中にいたので、空の変化は今一つ分からずじまい。…

今日の花

春になって暖かくなり、花壇や鉢植えの花たちもキレイな花を咲かせてますな。そんな花をまとめて、どーんと(笑)。 左から「アネモネ」、「金盞花」(キンセンカ)は別名「カレンデュラ」、「ガザニア」。 左から「フリージア」、「西洋苧環」(セイヨウオダマキ…

雨の翌日の散歩道

昨日の明け方から降り始めた雨は、日中はさほど強くなることはなかったものの淡々と降り続き、結局、上がったのは夜になってから。で、今日も朝方にはまだ少し雨雲が残ったようで、細かな雨がパラついてたりもしたんだけど、本格的な雨になることもなく、徐…

今日の花(花蘇芳/郁子/灯台躑躅/白ライラック)

左が「花蘇芳」(ハナズオウ)で、右が「郁子」(ムベ)。「花蘇芳」は、一つ一つの花はさほど大きくないんだけど、枝に沿ってたくさんの紫色の花が咲くので遠目にもとても目立つ木だね。花色が白いものもあるんだとか。逆に「郁子」は、蔓状の茎にやや紫色の混…

暑さは一段落?

今日は朝からやや雲の多い空模様。もっとも、雨が降りそうな雲でもなかったんだけどね。 朝のうちはやや陽が陰る時間もあったんだけど、気温は相変わらず高めで10時前には20度を超えてたみたいだし、散歩に出かけた時間には南の空は晴れてたんで、明るい陽が…

今日の花(立犬の陰嚢/かす間草/榎/椚)

左が「立犬の陰嚢」(タチイヌノフグリ)で、右が「かす間草」(カスマグサ)。「立犬の陰嚢」は「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)に似た花を咲かせる雑草だけど、花の大きさは1〜2mmとかなり小さめ。色合いもやや濃いめの青で葉に埋もれるようにして花を咲かせ…

今日も今日とて

今日も朝から青空が広がり、強い陽の射す好天の空。 一昨日、昨日は朝方の最低気温は1桁台だったんだけど、今日は13.0度までしか下がらず朝からかなり暖か。そして、強い陽射しのおかげで10時前には20度を超えちゃったり。そんなわけで今日も軽めの服装で散…