2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(桃/花桃)

左が「桃」(モモ)で、右が「花桃」(ハナモモ)。「花桃」は「桃」の園芸品種で、「桃」の花が『桃色』なのに比べ、「花桃」は白い花や、この写真のように白とピンクが混じったものがあるね。「花桃」にも実はなるんだけど、残念ながら食用にはならないそうで…

午後から暖かに

今日は朝から雲が多く、陽も陰ってやや肌寒い気温。最低気温は3.3度だから、平年よりも3度ほど低かったのか。で、今日は午前中、所用で出かけたんだけど、車の中ではヒーター入れてたからねぇ(^^;)。午前中はそのまま曇りがちだったんだけど、徐々に雲も晴れ…

今日の花(野路菫/聖護院大根)

左が「野路菫」(ノジスミレ)で、右が「聖護院大根」(ショウゴインダイコン)。「野路菫」は地面から直接茎がのびてその先に花を咲かせるため、コンクリートやアスファルトの隙間などに密集していることも多いとか。実際、この写真も道路脇のほんのわずかな隙…

今日の桜

そんなわけで、開花宣言されてから寒くなってしまって、なかなか花の揃わないソメイヨシノだけど、ようやくぼちぼちと見られるくらいに花の咲き始めた木もチラホラ。 まだ全体的には3分咲きくらいで、この調子だとこの週末が満開って感じになるのかな。でも…

少しだけ春っぽく

今日も朝から空は晴れ、気持ちのいい青空に明るい陽の射す春らしい空模様。 相変わらず朝方の気温は低めで、日中も平年気温から比べるとまだだいぶ低いんだけど、それでもここ数日に比べればずいぶん暖か。昨日まで吹いてた冷たい北風がなくなった分だけ、暖…

今日の花(木通)

写真はどちらも「木通」(アケビ)の花。左の丸まったおしべの付いているのが雄花で、右のまっすぐなめしべがあるのが雌花。大きさは雌花の方が一周りは大きく、数は雄花の方が多いかな。秋にはおいしい実がなるはずだけど、なぜかここで実をつけているのを見…

北風強し

今日も朝方から空にはやや雲が多いものの、柔らかな陽の射すそこそこのお天気。 ただ、相変わらず冷たい北寄りの風が強めで、気温も低め。散歩に出た時間も8度弱で、北風が身に染みるのでウィンドブレイカーを上に羽織って出かけたんだけど、それでも少し肌…

今日の花(山吹/白雪芥子/鈴蘭/チューリップ)

左が「山吹」(ヤマブキ)で、右が「白雪芥子」(シラユキゲシ)。3月のうちに「山吹」の花が見られるとは思っていなかったんだけど、それ以上に「白雪芥子」の花は早め。なんせ昨年見かけたのはゴールデンウイーク前だったから、一か月近く早いってことだもんな…

街行く人は冬装束

今日は朝から青空の広がる空模様。時間とともに若干雲が広がったものの、お天気の心配はしなくてもよさそうな気配。 ただ今日も朝から気温は低め。散歩に出た時間も7度を越えたくらいで、街中ですれ違う人々の中には、ダウンを着込んでる人なんかもいたりし…

今日の花(構苺/草苺/庭梅/紫花菜)

左が「構苺」(カジイチゴ)で、右が「草苺」(クサイチゴ)。良く似た名前で、良く似た花を咲かせる植物は、名前からもわかるように木苺の仲間。その実も「構苺」、「草苺」とも同じようにオレンジ色のプチプチしたものができるんだよね。もちろんどちらも食用…

桜の花も戸惑い気味

今日も朝からやや雲の多い空模様。朝の冷え込みは昨日ほどではないものの、平年よりは低めでちょっと肌寒い寝起きでしたわ。午前中はそのまま雲の多い空模様が続いて、陽の陰る時間の方が多かったようだけど、朝から出かけてたので、散歩は午後になってから…

今日の花(ムスカリ/紫華鬘/花韮/大根)

左は「ムスカリ」で、右は「紫華鬘」(ムラサキケマン)。「ムスカリ」は、釣鐘状の小さな花がブドウの房のようにまとまって咲くのが特徴的。結構人気のある園芸品種で、民家の庭先などで鉢植えされているのを良く見かけるよね。「紫華鬘」は、林の中などの日…

彼岸は過ぎたというのに

昨日は朝からどんよりとした曇り空。午前中の降水確率は50%で散歩に行くか迷ったんだけど、午後は降水確率もぐっと下がってたので午前中は惰眠を貪ってみたり。とこらが、午後になってそろそろ散歩に出ようかと思った時点で激しい雨。その雨はすぐに上がっ…

今日の花(ボロニア/西洋雲間草)

左が「ボロニア」で、右が「西洋雲間草」(セイヨウクモマグサ)。「ボロニア」はいろいろ種類があるようだけど、これは「ボロニア・ピンナータ」という種類のようだね。「西洋雲間草」とともにどちらも園芸品種で、可愛らしい花なので結構人気があるみたい。…

今日の桜

んなわけで、先週末あたりからほころび始めていたソメイヨシノの蕾が、あちこちで花を開き始めましたよ。 ま、これだけ咲けば「俺様的開花宣言」してもいい感じですなぁ(笑)。んで、週間予報ではこの先はやや気温が低めだそうだから、満開になるのは、来週の…

サクラサク

今日は朝から青空の広がるいいお天気。明け方はやや冷え込んだんだけど、それでも朝から陽が射したおかげで気温は上がって、10時過ぎには10度を越えてたんで、さほど寒さを感じることもなかったけどね。 午後になって少し雲が出たせいで、ときおり陽も陰り、…

今日の花(雪柳/蛇の目エリカ)

左が「雪柳」(ユキヤナギ)で、右が「蛇の目エリカ」(ジャノメエリカ)。「雪柳」の花は、一つ一つは5〜7mm程度でさほど大きくはないんだけど、枝に沿ってたくさんの花を一斉に咲かせ、全体が真っ白になり、まるで雪が積もっているかのようにも見えるところか…

冷たい北風が…

昨日は夜明け前から雨になり、お昼前後は一時上がっていたものの、夕方から夜にかけて再び雨。雨の上がってた時間帯もどんよりとした雲に覆われた雨模様で、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので散歩はお休み。んで、今日も朝から雲の多い空模様。ま…

今日の花(三椏/支那連翹)

左が「三椏」(ミツマタ)で、右が「支那連翹」(シナレンギョウ)。「三椏」は、長く伸びた枝が3つに分かれる様が名前の由来で、その枝先に丸い房状に花が咲くんだよね。それぞれの花は5mm程度で目立たないんだけど、丸く集まった房はボンボンのようで可愛いん…

爽やかな春の日

今日は朝から空はスッキリと晴れ、キレイな青空が広がる爽やかな空模様。 朝方の気温は2.4度まで下がったようだけど、起きた時には思ったほどの寒さは感じず。陽が昇ってからは暖かな陽が降り注いで、散歩に出る時間には10度前後まで上がってようで、暖かい…

今日のサクラとか

さて、京都では昨日開花宣言が出されたようだけど、ウチの近所だとソメイヨシノはまだ蕾のまま。今日からまた少し涼しくなったので、「俺様開花宣言」まではもうしばらくかかりそうだなぁ(^^;)。で、ソメイヨシノはまだまだだけど、昨日のヤマザクラに続いて…

寒の戻り、もしくは花冷え

昨日の夜遅くから降り出した雨は朝方まで降り続き、目を覚ました時にはすでに上がっていたものの、空はどんよりとした曇り空。ただ、その後は徐々に雲も薄くなり、ときおり陽が射す時間も。もっとも、雨が上がってからは北からの冷たい風が強く吹いてて、気…

今日の花(白木蓮/木蓮/辛夷/喇叭水仙)

↓左が「白木蓮」(ハクモクレン)で、右が「木蓮」(モクレン)。 ↓左が「辛夷」(コブシ)で、右が「喇叭水仙」(ラッパスイセン)。 「白木蓮」、「木蓮」、「辛夷」はすべて同じモクレン科の低木で、花の形もそっくりだし、咲く時期もほぼ同じくらい。赤紫色でや…

今日もぽかぽか

今日は朝から空は雲に覆われ、ややどんよりとした空模様。まぁ、雨を降らしそうな雲ではなかったし、その後は徐々に雲が薄れ、散歩に出るころには青空も見えて、強い陽も戻ってきたからね。 で、気温は相変わらず高め。朝の最低気温は12.9度だし、最高気温は…

今日の花(緑繁縷/蚤の衾/オランダ耳菜草/犬芥子)

左が「緑繁縷」(ミドリハコベ)で、右が「蚤の衾」(ノミノフスマ)。どちらもナデシコ科の植物で、良く似た花を咲かせるんだけど、「蚤の衾」の方がやや花は大きめかな。 左が「オランダ耳菜草」(オランダミミナグサ)で、右が「犬芥子」(イヌガラシ)。「オラン…

春うらら

今日も朝から明るい陽の射すいいお天気。若干、霞みがかってるのは、黄砂のせいかな(^^;)。 そして、昨日に続いて今日も暖か。気温は10時にはもう15度を越えてたから散歩へも軽装で。街行く人も、今日は春の装いの人が多かったねぇ。あと、あちこちでいろん…

今日の花(油菜/水菜/雪柳/枝垂柳)

左が「油菜」(アブラナ)で、右が「水菜」(ミズナ)。花がそっくりなのはどちらも同じアブラナ科の植物だからで、いわゆる「菜の花」の一種だね。でも「油菜」の花はこの時期の定番中の定番だから良く知ってたんだけど、「水菜」もこんな花を咲かせるのは知ら…

ぽかぽか彼岸の入り

今日は朝からやや雲の多い空模様。もっともほとんどが薄い雲で、雨を降らせるような雲じゃないし、陽射しを遮るほどでもないので、朝から明るい陽が射して気持ちいいね。 んで、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言うけれど、今日がその「彼岸入り」。そして、…

今日の自然(砂苔/杉苔)

右が「砂苔」(スナゴケ)で、左が「杉苔」(スギゴケ)。山の斜面や林の中、それに庭のグラウンドカバーなんかでも使われてるんで、比較的お馴染みのはずなんだけど、改めてじっくりと見る人は少ないだろうなぁ(笑)。「砂苔」は最近ではビルの屋上や壁面の緑化…

生温かな南風

今日も朝はキレイな青空が広がっていたんだけど、その後、少し雲が広がって、春らしい少し霞みがかったような空模様に。 まぁ、それでも陽射しを遮るような雲じゃないので、結構明るく、気温も高め。散歩に出る時間には10度前後まで上がってたようで、今日は…