2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自然(韮/ハラビロカマキリ)

← 写真左は「韮」(ニラ)。野菜のニラの花は、茎の先に20〜30個くらいがまとまって咲くんだけど、これが結構かわいくて、キレイなんだよね。ちなみに分類上はユリ科の植物。アジア原産で、古事記にも記載されているそうなので、かなり古くに日本に伝わったみ…

いつもと違う景色

今日も朝から空は晴れ渡り、陽も射していい天気。 しかも、昨日に続いて涼しくて、とても爽やかな目覚め。日中は、結構強めの陽射しがあったんだけど、少し風があったせいか、30度を超えたのは昼を過ぎてからだったし、最高気温も32.5度まで。ま、それでも十…

今日の花(葛/風船蔓)

← 写真左は「葛」(クズ)。秋の七草のひとつで、根から作られる「葛粉」は和菓子などの材料に使われるし、根をそのまま干したものは「葛根」(カッコン)という生薬としても利用されている。花は葉に埋もれるようにひっそりと咲いている感じだけど、結構キレイ…

暑さ一段落

今朝未明、雷鳴とともに激しく降った雨は、朝にはすっかり上がったものの、空はやや雲の多い天気。ま、それでも雨になる雰囲気ではなくて、ときおり陽も射してたけどね。 で、南下してきた寒気のおかげか、昨夜から気温はやや低めで、さらに朝からときおり強…

今日の花(胡麻/小豆)

← 写真左は「胡麻」(ゴマ)。食卓に並んで、料理の調味料などにも用いられるあの「ゴマ」の花は、真っ白で清楚な感じ。ゴマの実は、写真の下部や奥に写ってる長細い鞘の中に行儀よく並んで入ってるそうだ。 → 写真右は「小豆」(アズキ)。古くに中国から渡来し…

不安定な空模様?

今日も朝から強い陽射しの照りつける夏らしいお天気。空には薄雲が広がってるけど、陽射しを遮るほどじゃないしね。 ただ、今日は北や西からの風が吹いてて、日陰なんかではかなり心地いい感じ。窓を全開にした部屋の中でも、結構風が入ってきてて、昨日のよ…

今日の花(藪茗荷/枸杞)

← 写真左は「藪茗荷」(ヤブミョウガ)。「ミョウガ」の名が付いているけど「茗荷」(ショウガ科)とは無縁で、単に葉の形が似ていることから名前が付けられたツユクサ科の植物。高さ1mほどで、藪の中に白いキレイな花をつけるので結構目立つね。 → 写真右は「枸…

夏を満喫中!

今日も朝から強い陽射しの照りつける夏らしい天気。空にはやや雲が出てて、ときおり陽が翳ったりするけど、またすぐに陽射しが戻って、朝からかなり暑め。 お昼前に少し長い時間曇ったんで、もしかして一雨こないかな、と期待したものの、またすぐに晴れて陽…

今日の花(千日紅/百日草)

← 写真左は「千日紅」(センニチコウ)。「千日」という名前だけど、実際に1000日間咲いているわけではなくて「長く咲いている」という意味でこの名前になったとか。ちなみに、外周近くに開いている白い小さな部分が本当の花の部分。 → 写真右は「百日草」(ヒ…

夏真っ盛り

今朝も空は晴れ渡り、朝から陽の射すいい天気。朝のうちは気温も低めで、爽やかだったんだよね。 で、時間とともに気温も上がり、散歩に出かける時間には30度近くまで上がってたみたい。まぁ、暑いのは嫌いじゃないからいいんだけどね。ちなみに、午後になっ…

今日の花(向日葵/朝顔/ダリア/デュランタ)

写真左が「向日葵」(ヒマワリ)、写真右が「朝顔」(アサガオ)。夏を代表する花と言えば、やっぱりこの2つが双璧かなぁ。最近はヒマワリもいろいろな種類のものが見られるけど、やっぱりこのオーソドックスな形のものがいいね。一方のアサガオもいろんな色の花…

一雨降って…

いやぁ、昨夜は暑かった。この夏、初めての熱帯夜だと思うんだけど、夜遅くになっても気温が下がらなかったので、ついにエアコンを使ってしまった…。なんだか負けた気持ち(何に?)。で、今日は朝からやや雲の多い空模様。天気予報では、降水確率が40%と微妙な…

今日の果実(蔓茘枝/桃)

← 写真左は「蔓茘枝」(ツルレイシ)の実、すなわち「苦瓜」(ニガウリ)、もしくは「ゴーヤ」ってやつだね。最近では夏野菜として結構定着してきた感じも。少し苦みがあるけど、独特の味は慣れれば病みつきになるのかも。 → 写真右は「桃」(モモ)の果実。夏の果…

蒸し暑さ全開

今日は朝から薄雲の広がる空模様で、午前中は陽も翳りがち。 ただ、朝から気温は高め。今日は風もなくてムシムシする感じだったんだけど、お昼前くらいから陽が照り始め、それに合わせるかのように気温も上昇、最高気温は今のところ33.6度に。でも、ムシムシ…

ようやく梅雨明け

今日は朝から空には雲一つなく、真っ青できれいな空が広がってたんだよね。しかも、朝は涼しくて、実に爽快だったわけで。 んで、日中もそのままいい天気が続き、今日、ようやく近畿地方も梅雨明けになったね。もっとも、梅雨が明けたとたんに、最高気温が34…

今日の花(初雪草/緑薄荷)

← 写真左は「初雪草」(ハツユキソウ)。花が咲く頃に上部の葉に白い斑が入って、株の上部全体が白く、雪が積もったように見えるので「初雪」の名前がついたんだとか。花は葉と同じ色どりになるので目立たないけど、少し変わった形をしてるよね。 → 写真右は「…

夏の空、蝉の声

昨夜も少し雨がパラついたみたいなんだけど、朝にはすっかりあがり、久しぶりに青空が広がってた。しかも気温もやや低くて涼しめで、爽やかな朝って感じだったね。 で、午前中は北西の風がときどき吹いてて、これが爽やかな空気を運んでるような感じ。散歩に…

今日の自然(オクラ/冬瓜/木槿/鬼灯)

← 写真左は「オクラ」。あの粘りのある実の野菜のオクラは、ハイビスカスやムクゲと同じアオイ科の植物で、花もそれらに似て結構派手だね。ちなみに、オクラという名前は英語名の“okra”から来てるんだそうで、実はハイカラな食材だったんだね(笑)。 → 写真右…

まだ明けぬ梅雨

すでに夏休みに入っているというのに、今朝も相変わらずすっきりしない空模様。というよりも、朝はまだ小雨が降ってたしねぇ(^^;)。 で、雨は朝のうちに上がったものの、午前中はそのままどんよりとした曇り空。午後になって、いくぶん雲が薄くなったのか、…

今日の花(爆蘭/針朝顔/白粉花/烏瓜)

← 写真左は「爆蘭」(ハゼラン)。午後3時ころから花を開き始めることから「三時草」(サンジソウ)という別名を持つ花。名前に「蘭」がついているけど、分類上は「蘭」とは無縁。5mm程度の小さな花は結構かわいくて好きだな。 → 写真右は「針朝顔」(ハリアサガ…

夏休み初日!!

夏休みの初日となった今日は、残念ながら朝からどんよりとした曇り空。昨夜の雨は朝には上がってたけど、まだ少し降りそうな感じだったもんねぇ。 ま、実際には雨にはならなかったんだけど、結局、今日は一日空は雲に覆われて、すっきりしないお天気で終わっ…

今日の植物(アメリカ芙蓉/日々草/藪椿/辛夷)

← 写真左は「アメリカ芙蓉」(アメリカフヨウ)。フヨウの仲間だけど、とりあえずでかくて、この写真の花で直径25cm以上あるかな。白いに淡い赤が注してとてもキレイなんだけど、でかすぎてかわいくないのよね(笑)。 → 写真右は「日々草」(ニチニチソウ)。赤や…

明日から夏休み!

今朝も空は雲に覆われて、どんよりとした空模様。予報では夜から雨って話だけど、なんだか夜までもたなさそうな感じだったり。 ま、それでも、なんとかこの時間まで雨にはならず。散歩もいつもどおりのコースを廻れたんで良かったかな。んで、ここらの公立学…

今日の花(紅花襤褸菊/冬珊瑚)

← 写真左は「紅花襤褸菊」(ベニバナボロギク)。茎の先端につく花は、すべて下向きになるので、ほとんど目立たないんだけど、オレンジ色の花は結構キレイ。花の後の綿毛が襤褸布(ボロ布)に見えたことから、この名前がついたとか。 → 写真右は「冬珊瑚」(フユ…

夏到来?

今日も朝から空はやや雲の多いお天気。んでも、なんとなく夏の感じが漂ってて、暑くなりそうな感じだったのよ。で、時間とともに雲は減って、強い陽射しが照りつける夏の天気に。 最高気温は31.6度と思ったほど上がってないんだけど、それでも空には夏を思わ…

今日の自然(姫女苑/アマガエル)

← 写真左は「姫女苑」(ヒメジョオン)。春先から花を咲かせている「春紫苑」(ハルジオン)とそっくり。実際には、蕾が上向きにつくとか、茎が中空じゃないとかの違いがあるんだけど、ホント、見た目だけだとなかなか区別がつかないのよね。 → 写真右は「アマガ…

梅雨明けの足音が…

今日も朝からすっきりしないお天気。ま、それでも徐々に雲は晴れて、散歩の時間にはところどころ青空も顔を覗かせてたけどね。 んで、午後からはときどき陽も射すくらいまで回復。もっとも雲は相変わらず広がってて、ときどきパラパラと雨が落ちてくることも…

今日の花(薮枯らし/山吹)

← 写真左は「薮枯らし」(ヤブガラシ)。繁殖力の強いツル性の雑草で、「藪を覆い尽くして、その他の植物を枯らす」というのが名前の由来。もっとも、実際にこの草のせいで藪が枯れてしまうということはないんだけどね。小さな花は目立たないけど、よく見ると…

どんよりした梅雨空

昨夜、激しく降った雨は、未明には上がってたみたいだけど、空はどんよりとした雲が覆って、今にも雨が降り出しそうな感じ。 それでも午前中は雨にならなかったので、いつも通りに散歩へ出かけたわけだけど、出かけたとたんにポツポツと雨が落ち始めたりして…

今日の花(万両/金柑)

← 写真左は「万両」(マンリョウ)。秋から冬にかけて実る真っ赤な実は、その名前からも縁起のいいものとして、お正月飾りなどに用いられるんだけど、花は初夏にうつむき加減にこっそりと咲くので結構目立たない存在かも。 → 写真右は「金柑」(キンカン)。黄色…