2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく秋

昨日は夕方と夜に、短い時間だけど突風が吹き荒れ、嵐のような天候になって驚いたんだけど、今日は朝から雲ひとつない青空の広がるいいお天気。もっとも、時間ととも徐々に雲が増え、散歩に出た時間はまだ陽も射してたんだけど、午後になって空は雲に覆われ…

今日の紅葉

落葉の目立つ今日この頃だけど、実は紅葉もまだまだきれいなわけですよ。

11月最後の週末

今日は明け方、やや露が降りていたようだけど、空はそこそこ晴れていて、陽も射すまずまずのお天気。冷え込みもさほど強くなかったしね。で、散歩に出る時間には陽射しのおかげでやや暖かで、今日も薄手のフリースだけで十分。それに今日は風もさほど強くな…

今日の紅葉

「今日の紅葉」とか言いつつ、もうすでに「今日の落葉」って写真ばっかなんだけどね(^^;)。 ちなみに一番右の写真、これは池に掛かっている橋の上を撮ったものだけど、ようするに両側は池。なので、いつもならこんなに葉っぱが落ちてるわけじゃないんだけど…

雨上がりの晴天

昨日、夜になってから降り出した雨は、夜半まで降り続き、その後も朝方まで降ったりやんだりだったみたいで、目覚めた時間にはまだ空の大半は雲に覆われて、かなり鬱陶しい空模様。ところがその後、空模様は急速に回復。朝メシ食ってから外を見たら、西の空…

今日の花(水仙/蔓紫/辛夷)

写真は左から「水仙」(スイセン)×2、「蔓紫」(ツルムラサキ)、「辛夷」(コブシ)。「水仙」(スイセン)は左側の中央が黄色いものを良く見かけるけど、右のように中央が白いものもあるんだね。いやぁ、右のは最初見た時には水仙に見えなかったもんなぁ。「蔓紫…

お天気は下り坂

今日は朝からやや雲が多いものの、陽も射していてまずまず悪くない空模様。予報では夕方あたりから雨になりそうだとかって話なんだけど、なんとか午前中は弱い陽射しも残って、穏やかな天気。ただ、陽射しが弱い分、若干肌寒い感じはしたけどね。で、京都の…

今日の紅葉

散歩道の紅葉は、相変わらずきれいな部分も多いんだけど、 そろそろ落葉となって散っているものも多くて、枝がむき出しの木も増えてきた。 むき出しの枝を見ると、やっぱりちょっと冬を感じちゃうねぇ…。

久しぶりの再会

今日も朝から空はきれいに晴れ、雲ひとつない青空が広がって気持ちのいい目覚め。 朝方の冷え込みも弱めで、朝から暖かな陽が射してたおかげで、昨日同様、今日も気温は高め。散歩に出る時間には12度近くになってたみたいだし、最高気温も16度くらいになるん…

ぎりぎりセーフ

昨日は朝から雨の予報だったんだけど、その予報に反して朝方は陽が射したりしてたんだよね。もっとも、その陽射しもすぐに雲に隠れ、10時過ぎくらいから雨に。その雨は日中はしとしとと降り続いたので、残念ながら散歩はお休み。その雨も昨夜の早い時間に上…

道しるべ

今日は朝からやや雲の多い空模様。おかげで陽射しは陰り気味なものの、雨が降りそうな雲でもなく、空は比較的明るめ。その雲も時間とともに晴れて、散歩に出る時間には青空がのぞき、柔らかな陽の射すいいお天気に。今日は朝方からさほど冷え込んでなかった…

今日の紅葉

紅葉はその美しさを増し、イチョウの黄色さは青空に映える。そして、足元には、踏みしめるとサクサクと音を立てる乾いた落葉が。いよいよ、紅葉も本番って感じ。

穏やかな小春日和

今日も朝から青空の広がるいいお天気。今朝は朝の冷え込みもやや緩み、朝から陽も射して、風もほとんどないのでわりと暖かめ。散歩に出る時間には10度を超えてたみたいだしね。おかげで今日は薄手のフリースのブルゾンだけでも十分で、陽のあたっている場所…

タイミング悪し

今日も朝方は結構冷え込んでいたものの、空はキレイに晴れて、朝から陽も射し込むいいお天気。ただ、天気予報では午後からの降水確率は40%で、にわか雨が降るかもとか。で、今日は午後から映画を観に行くことにしていたので、その前にいつものコースで散歩…

今日の紅葉

陽がだいぶ傾き始めてたので、あえて逆光で撮ってみたのが左の写真、真ん中は綺麗に赤く染まった紅葉で、右は落葉の歩道に落ちていた松ぼっくり。写真ではそれほど大きく見えないけど、実物は結構立派ないでたちでしたわ。

寒さも一段落?

昨日からの寒さは今日も続いていて、朝方の最低気温は0.9度と、1月の中旬から下旬ころの寒さ。今年も残り少ないと思ってたけど、寒さは年を越しちゃったのか…(^^;)。もっとも、それでも今日は昨日ほど風は強くなく、また陽射しも昨日よりも若干強めのようで…

あっちもこっちも冬

予報通り、昨夜から強い寒気が南下してきたようで、夜からかなりの冷え込み。そして、今朝の最低気温は2.4度まで下がったそうで、北部では雪も降ったとか。朝から空は抜けるような青空が広がって、陽も射してたんだけど、西からやや強めの冷たい風が吹いてて…

今日の自然(柊木犀/小々坊/錦木/白木蓮)

写真は左から「柊木犀」(ヒイラギモクセイ)、「小々坊」(シャシャンボ)の果実、「錦木」(ニシキギ)の果実、そして「白木蓮」(ハクモクレン)の蕾。「柊木犀」(ヒイラギモクセイ)は、名前からもわかるように「柊」(ヒイラギ)と「銀木犀」(ギンモクセイ)の雑種…

いよいよ冬到来?

今日は朝からやや雲の多い空模様。東の空は薄い雲だったんだけど、西の空には真っ白な低い雲が広がっていて、なんだか雪になりそうな雲だったり(^^;)。で、午前中はそのまま雲の多いお天気で、ときおり陽が射すもののやや肌寒い印象。天気予報でも今日から寒…

今日の紅葉

大きなイチョウの木もすっかりと全体が黄色くなって(写真左)、その葉も少し散り始めていたり(写真中)。で、散歩道の落葉をボランティアの方が掃き集めてくれていたんだけど、そのそばから次々とまた舞い落ちる落葉(写真右)。ま、落葉の片付けってのは、だい…

霧にむせぶ街並み

今朝、目を覚まして窓のカーテンを開けたら、いつもは見える西の山肌がすっぽりと白い天然のカーテン遮られて、白い世界が広がってたり。どうやら昨日の雨の影響で、ここらでも濃霧が発生していたらしい。あぁ、そういえば、これも季節のものだなぁ、とか思…

今日の紅葉

写真左は昨日の雨ですでに落ちてしまったイロハモミジの葉。真ん中の写真は、紅葉の進んだソメイヨシノの桜並木。実際には、かなり落葉も進んでいるので、ボリューム的には少し物足りない感じかも(笑)。で、右の写真が、そのソメイヨシノの葉っぱ。1枚の葉の…

雨のち晴れ

昨夜半から降り始めた雨は、さほど強くはならなかったものの淡々と降り続き、朝目覚めた時にはまだ雨音が出窓の屋根を叩く音が聞こえてたり。その後も、細かな雨が降り続き、午前中はそのまま小雨の降るあいにくのお天気だったので、散歩は中止して、のんび…

今日の紅葉

写真は3枚とも「イロハモミジ」なんだけど、それぞれの木で紅葉の度合いが違って色が異なってるのがいいよねぇ。

雨の予報だったけど

昨日の夜の天気予報では、今日の降水確率は午前中が60%、午後が40%。朝のうちは雨で、午後からも鬱陶しい空模様だろうって話だったわけ。で、今朝起きたら、空は雲に覆われて鬱陶しい空模様。「こりゃあ、予報通り雨になるか…」と思ったわけだけど、なんかメ…

今日の花(枇杷/八手/野襤褸菊/躑躅)

写真は左から「枇杷」(ビワ)、「八手」(ヤツデ)、「野襤褸菊」(ノボロギク)、「躑躅」(ツツジ)。「枇杷」(ビワ)は寒くなってから花を咲かせ、初夏にオレンジ色の実をつける、ちょっと変わった樹木だね。ただ、花は地味で、大きな葉に隠れて咲いていることが…

小春日和続く

今日も朝から空はきれいに晴れ渡り、暖かな陽射しの降り注ぐ秋晴れの好天。朝方の冷え込みも、ここ最近にしてはマシな部類で、いつもよりかは布団から出るのにも時間がかからなかったかも(笑)。で、朝から陽射しが強かったおかげで、散歩に出る時間には結構…

白く舞うものたち

今日も朝から抜けるような青空の広がるいいお天気。相変わらず朝方は冷え込んでて、今日は少し霜も降りてた感じだったんだけど、朝から陽射しも強かったので、すぐに暖かくなった感じだったね。で、今日は朝から映画を2本もはしごしたので、お昼前後の天候は…

今日の花(木立ダリア/野朝顔)

写真は「木立ダリア」(コダチダリア)と「野朝顔」(ノアサガオ)。「木立ダリア」(コダチダリア)は、メキシコ原産のダリアの原種だそうで、高さが3〜4mにもなるんだとか。大きな花と背の高くて立派な姿から「皇帝ダリア」(コウテイダリア)とか「帝王ダリア」(…

暖かな陽射し

ここんとこずっと雲の多い空模様が続いていたんだけど、今日は久しぶりに朝から気持ちのいい秋晴れの空が広がったねぇ。そのおかげでか、朝方は6.7度まで最低気温が下がってたようで、朝、目覚めてから、布団から出るのに少し苦労したんだけども、カーテンを…