2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自然(ウチワヤンマ/シオカラトンボ/コミスジ/クマゼミ)

写真は左から「ウチワヤンマ」、「シオカラトンボ」、「コミスジ」、「クマゼミ」。「ウチワヤンマ」は、まさに名前の如く、尾の先がウチワのように広くなってるトンボ。わりと大きめで、悠然と飛ぶ姿はかなり目立つね。「シオカラトンボ」というと青白い姿…

気温は変わらないのに

今日も朝からスカッと晴れて、夏らしい空模様。昨夜も最低気温が22.8度まで下がっていたようで、おかげで朝までぐっすり。たった2度ほどの違いなのに、ずいぶんと違うもんだなぁ、と。で、朝方はそこそこ涼しめだったものの、朝からの強い陽射しのおかげで10…

今日の自然(蝦蔓/青葛藤/榎/冬珊瑚)

写真は左から「蝦蔓」(エビヅル)、「青葛藤」(アオツヅラフジ)の果実、「榎」(エノキ)の果実、「冬珊瑚」(フユサンゴ)。どれもこれも地味で小さな花や果実で、なかなか目につきにくいものばかり(^^;)。唯一、「冬珊瑚」(フユサンゴ)の果実(写真の奥に写って…

強い陽射しのわりには

ここんとこ、朝はいま一つすっきりしない空模様が続いていたんだけど、今朝は久しぶりに青空の広がるすっきりした空模様。空が晴れたおかげで、朝から陽射しが強かったんだけど、午前中は思ったほど気温は上がらず、逆に北からの風が爽やかで心地よく、体感…

今日の自然(浜木綿/アメリカ凌霄花/オオシオカラトンボ/ヤマトシジミ)

写真は左から「浜木綿」(ハマユウ)、「アメリカ凌霄花」(アメリカノウゼンカズラ)、「オオシオカラトンボ」、「ヤマトシジミ」。「浜木綿」(ハマユウ)、もともとは海岸近くの砂地などに自生しているんだけど、暑さに強く丈夫なので、公園や庭先などにも植え…

嵐の翌日

昨日の激しい雨は、夜まで断続的に降り続いたんだけど、夕方以降は比較的落ち着いた降り方だったので、とくに大きな問題はなし。逆に雨のおかげで気温が下がって、夜は久しぶりにぐっすりと眠れたんだよね(^^)。で、今日も午前中は雲の多い空模様でお昼前に…

突然の大雨

今日も朝から空にはやや雲が多め。南の空は晴れていて陽射しもあるんだけど、北の空にはやや厚めの暗い雲が広がりつつあって、朝方には少し雨がぱらついてたみたい。ただ、天気予報では降水確率は20〜30%だったし、その後は陽射しも出たので大丈夫かなと高…

今日の自然(酸漿/ナツアカネ)

写真は左が「酸漿」(ホオズキ)で、右が「ナツアカネ」。夏前に白い花を咲かせていた「酸漿」(ホオズキ)は、この時期になって実を包む袋がだいぶ赤くなってきたね。「ナツアカネ」は、夏に見られる「赤トンボ」の意味だけど、実際には初夏から晩秋まで見かけ…

雲の多いわりには

今日は朝からやや雲の多い空模様。陽射しも陰りがちで、もしかして一雨来るのかな、と期待させるような感じ。もっとも、陽射しが少ないわりには気温は高め。なんせ、昨夜の最低気温は28.1度だったらしく、8時には30度を超えてて、なんだかここ最近の中でもも…

今日の花(鶏頭/小錦草)

写真は左の2枚が「鶏頭」(ケイトウ)で、右が「小錦草」(コニシキソウ)。「鶏頭」(ケイトウ)は、左が「鶏冠鶏頭」(トサカケイトウ)で、右が「羽毛鶏頭」(ウモウケイトウ)または「房鶏頭」(フサゲイトウ)と呼ばれているわけで、まさに「名は体を表す」って感じ…

いつまで続くのかな

今日も朝から空には雲ひとつないピーカン晴れで、強い陽射しが照りつけて、朝から暑ぅ〜い。ま、昨夜も「熱帯夜」だったのは言うに及ばず。ちなみに「熱帯夜」はこれで6夜連続…。ま、それでも昨日と同様に、今日もいくぶんか風があるので、午前中は風通しの…

今日の花(日々草/千日紅/アルストロメリア)

写真は左から「日々草」(ニチニチソウ)、「千日紅」(センニチコウ)、「アルストロメリア」。「日々草」(ニチニチソウ)は暑さに強い花で、比較的育てやすく花色も多いので、庭先のプランターなどで栽培しているおウチも多いね。「千日紅」(センニチコウ)は乾…

風はあるものの

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しの照りつける空模様。そして、今日も9時前には30度を超えて暑い一日に。で、今日は南北方向の風が吹いてて、朝のうちは風がそこそこ気持ち良かったのよ。北の寝室の窓際のベッドで寝てると、北の窓から涼やかな風が入ってき…

今日の自然(アマガエル/クマゼミ/アブラゼミ)

写真はウチの自宅の鉢植えに鎮座していた「アマガエル」。周囲が白いので、灰色に変色しているね。朝起きた時に見かけたんだけど、お昼前にも同じ場所に動かずにじっとしてたんだよねぇ。暑さ対策で無駄に動かないようにしてるのかな。でも、干からびないで…

土用の丑の日

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しの照りつける夏らしいお天気。昨夜も「熱帯夜」となって寝苦しかったわけだけど、今日も朝からぐんぐん気温が上がってて、いつもどおり9時前に30度を突破。散歩に出かけた時間も、無遠慮な陽射しが照りつけていて、むき出し…

今日の自然(アメリカ芙蓉/ヤマトシジミ/クロアゲハ)

写真は左の2枚が「アメリカ芙蓉」(アメリカフヨウ)、「ヤマトシジミ」、「クロアゲハ」。「アメリカ芙蓉」(アメリカフヨウ)は、この写真では大きさがわかりにくいけど、直径は20〜30cmとかなり大きめで、「パラボラアンテナ」みたいだよね(笑)。「ヤマトシジ…

天日干しにされるもの

今日も朝から青空が広がり、強い陽射しの照りつける夏らしい一日。 昨夜も最低気温は27.1度までしか下がらず、明け方に何度も目が覚めたりして、少し寝不足気味? ま、その分、朝メシ食ってから、寝てるんだけど(笑)。で、惰眠をむさぼった後に、いつもの神社…

まさに「大暑」

昨夜も「熱帯夜」となったおかげで、なかなか寝付けなかったうえに、さらに夜中に何度か暑さで目を覚ましたので、目覚めはなんともすっきりしない感じ。で、空も目覚めた時にはやや雲の多い、すっきりしない感じだったんだけど、それもすぐに晴れて、相変わ…

今日の花(小豆/蔓紫/黄花コスモス)

写真は左から「小豆」(アズキ)、「蔓紫」(ツルムラサキ)、「黄花コスモス」(キバナコスモス)。「小豆」(アズキ)はこの時期、田んぼの畦などで栽培されてるのをよく見かけるけど、若い実を収穫して枝豆として食されるのがほとんどのようだね。「蔓紫」(ツルム…

連日の猛暑

今日も朝から強い陽の射す暑い一日。昨日は結局、最高気温は37.4度まで上がったせいで、夜になっても暑さは引かず、夜の最低気温は26.7度とまたしても「熱帯夜」。そして、朝から強い陽射しが照りつけて、今日も9時前にはすでに30度を超えてたわけで。ま、昨…

今日の自然(紅葉葵/藤/ツマグロヒョウモン)

写真は左から「紅葉葵」(モミジアオイ)、「藤」(フジ)、「ツマグロヒョウモン」。「紅葉葵」(モミジアオイ)は、「ハイビスカス」や「木槿」(ムクゲ)などと同じアオイ科の植物で、花の大きさも15cmくらいあって目立つ花だね。「藤」(フジ)の花と言えば春ごろ…

今シーズン一番の暑さ

今日も朝から青空が広がり、強い陽射しの照りつける夏らしい空模様。で、夜は最低気温が25.4度までしか下がらず「熱帯夜」となったわけだけど、陽が昇ってからも強い陽射しのおかげで、そのまま気温はぐんぐん上昇中。なんせ9時前にはすでに30度を超えてたし…

今日の花(目弾き/ブルグマンシア)

写真は左から「目弾き」(メハジキ)と「ブルグマンシア」。「目弾き」(メハジキ)は、昔は婦人科系の薬草としても用いられたそうで、「益母草」(ヤクモソウ)という別名があるんだとか。「ブルグマンシア」は、園芸名では「エンジェルストランペット」や「エン…

強い陽射しの下で

今日は朝から青空が広がり、明るい陽も射す夏らしいお天気。陽射しは朝から強く、風もさほどないので、気温のぐんぐん上昇してて、10時前には30度を超えてたんだよね。午後になっても陽射しは強いままで、結局、最高気温は35.0度と今日も「猛暑日」になっち…

明日から夏休み!

今日は未明から朝方にかけて、少し雨が降ったようなんだけど、それでも気温はあまり下がらず、結局、熱帯夜のまま。おかげで、起きたらたっぷりと寝汗をかいてましたよ…。で、朝方は少し雨が残ってたものの、すぐに雨も上がり、散歩に出かける頃には青空も見…

今日の花(オランダ薄荷/犬蓼/茄子)

写真は左から「オランダ薄荷」(オランダハッカ)、「犬蓼」(イヌタデ)、「茄子」(ナス)。「オランダ薄荷」(オランダハッカ)は、ハーブ「スペアミント」の一種。「犬蓼」(イヌタデ)の花の大きさは、1〜2mm程度でほとんど目立たない。「茄子」(ナス)は夏野菜の…

梅雨が明けたとたんに

今日は朝からやや雲が多いものの陽射しを遮るほどではなく、朝から夏の強い陽射しの照りつける空模様。気温も10時前には30度を超えてて、午後になっても陽射しは弱まってないので、今日も猛暑日になっちゃうかも…。で、つい最近、今年は蝉の鳴き声が聞こえな…

祝・梅雨明け

昨日は夜になって突然の大雨。まさに「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりくるような雨で、19時台の降雨量は1時間で40mmだったんだとか。結局、1時間のほどで雨は上がったんだけど、ホント、ビックリするような降り方だったもんなぁ…。で、…

今日の花(小鬼百合/金柑/胡麻)

写真は左から「小鬼百合」(コオニユリ)、「金柑」(キンカン)、「胡麻」(ゴマ)。「小鬼百合」(コオニユリ)は「小さな鬼百合」という意味なんだそうだけど、実際には「鬼百合」に比べてさほど大きさが異なるってほどではないみたい。花の見た目はそっくりで、…

汗をかけども…

相変わらず、朝方は雲の多い空模様で、陽射しも隠れがちなんだけど、それでも気温は朝から高く、今日も10時には30度をこえて「夏日」に。そして、なぜか散歩に出る時間には、雲が晴れて、強い陽が射してくるんだよねぇ(^^;)。おかげで、いつもどおり、汗だく…