2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな春の陽射し

今日も朝から空はキレイに晴れ、明るい陽の射す気持ちのいい空模様。まぁ、少し寒かったけども(^^;)。 で、今日はいつもよりも1時間ほど早めに散歩に出かけたんで、気温もまだ4度前後とやや低めだったんだけど、それでも陽射しが強めで、風もさほどなかった…

今日の花

「オオイヌノフグリ」(大犬の陰嚢)と「フユシラズ」(冬知らず)。「オオイヌノフグリ」は大好きな花の一つで、この花が見られるようになると春も近いんだな、と思えるんだよねぇ(^^)。「フユシラズ」は名前の通り、冬でも鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてい…

風は強いけれど

今日は朝からキレイな青空の広がるいいお天気で、朝方の冷え込みも比較的弱め。 ただ、朝からやや風が強めで、「外はずいぶんと寒そうだなぁ」とか思ってたんだけど、南からの風はさほど冷たくなくて、ちょっと拍子抜けって感じ(笑)。強い陽射しも手伝って、…

今日のウメ

白梅、蝋梅に続き、ようやく「コウバイ」(紅梅)も花を開き始めましたわ。2枚の写真は別の場所で撮ったもので、どちらも咲いているのはまだ2〜3輪。それでも蕾はずいぶんとほころび始めているので、近いうちにたくさんの花が咲き揃いそうだな。 今日のおまけ …

雨上がりの散歩道

昨夜半から降り始めた雨は午前中いっぱい降り続き、結構激しめに降ってた時間もあったんで、午前中はおとなしくおウチで惰眠を貪ってみたり(笑)。そんな雨もお昼過ぎには上がり、午後になって雲は多いものの少し空が明るくなったので、のんびりと散歩へ。 雨…

凍てつく朝と美しい空

今日も朝方はかなり冷え込んだようで(最低気温-1.5度)、起きたら寝室の窓は暖房もつけていないにもかかわらず結露して真っ白。そして、窓を開けて外を見ると、家々の屋根や畑に霜が降りて真っ白。 って、この写真だと屋根の上も一部解け始めて「真っ白」って…

北風vs太陽

今日も朝方はキレイに晴れてたんだけど、時間とともに雲が多くなってやや鬱陶しい感じの空模様に。 ただ、南の空は比較的雲が少なかったので、陽が射してる時間は結構長め。もっとも、その割には気温は上がってなかったのは、冷たい北風が吹いてたからかなぁ…

どんよりした雨模様

今日は昨日とは打って変わって、朝からどんよりとした雨模様。予報では雨は午後からってことだけど、今すぐに降り出してもおかしくないような雰囲気の空。 まぁ、それでも午前中はなんとか雨にはならず、いつもの時間に散歩へ。ただ、陽射しがないので気温は…

今日の花

先日から暖かな日が何日かあったりしたからか、散歩中にもチラホラと春の花々が見られ始めていて嬉しい今日この頃(^^)。 で、今日の写真は「カンザキハナナ」(寒咲き花菜)と「コウサイタイ」(紅菜苔)。「カンザキハナナ」はその名の通り、寒い時期に咲く花菜…

久しぶりの好天

今日は朝から空には雲はほとんどなく、強い陽の射す快晴の空模様。これだけすっきりと晴れてるのもずいぶん久しぶりにような気がするね。 ただ、明け方は冷え込んでいたようで最低気温は-0.8度と氷点下、朝から陽射しは強くて気温はずいぶん上がってたけど、…

スッキリしない空模様

今日は朝方はキレイに晴れてたんで、そのままいい天気になるのかと思ったんだけど、徐々に雲が増えて陽は射したり陰ったり。 散歩に出かけた時間は、ちょうど雲の多い時間帯で陽が陰ってて、西寄りの冷たい風が吹いてたこともあって、かなり寒い感じ。うっか…

今日のウメ

ここ2日ほど暖かい日が続いたからか、早咲きの梅の木の枝にはたくさんの花が咲き始めて、いい香りが漂ってた。。 もっとも、他の木はまだまだ蕾も硬い状況で、花を咲かせてるのはこの木だけなんだけどね。

冬ふたたび

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日の朝方には一度上がったんだけど、その後、午前中は降ったり止んだり。お昼過ぎにも少しまとまった雨になって、完全に上がったのは夕方前くらいだったので、散歩はお休み。今日は朝から雨は降ってないものの、雲の多いど…

「大寒」なのに

今日も朝から空はキレイに晴れて、優しい陽の降り注ぐ良いお天気。 朝方はそこそこ寒かったんだけど、今日も陽が射し始めてからはどんどん気温が上がってて、散歩に出る時間には10度近くまで上がってたようで。一応、いつもと同じ格好で散歩に出かけたんだけ…

春を先取り

今日も朝から空は晴れ、優しい陽の注ぐいいお天気。 朝方の最低気温は1.5度と吐く息も白かったんだけど、南から暖かな空気が入っているんだそうで、陽が射し始めてからは気温がかなり上がってて、散歩に出る時間には8度を超えてたみたい。一応、念のためにと…

寒さも一段落

今日も朝から空は晴れていいお天気。時間とともに上空には薄雲が出たけど、陽を遮るほどのものではなし。 んで、今日も朝方の冷え込みは厳しく、最低気温は-1.3度まで下がってたようだけど、朝から明るい陽が射したおかげで気温は上がっていて、散歩に出る時…

再び寒い朝

今日は朝からキレイに晴れ、明るい陽の射すいいお天気。 ただ、朝方の冷え込みは厳しく京都市内の最低気温は-2.4度。今シーズン一番寒かった14日の朝とほぼ変わらないくらいまで下がってたのか。さらにウチのあたりは14日よりも下がってたようで、いつも散歩…

今日のウメ

で、先日の白梅に続いて、ようやく「ロウバイ」(蝋梅)も花が開き始めた。ま、「開き始めた」と言っても、「ロウバイ」の場合はこれが精いっぱいだけどね。でも、控えめで優しい感じが結構好きかも。

晴れたり曇ったり

今日は朝方はキレイに晴れていたんだけど、その後、雲が広がってしまって、散歩に出た時間にはこんな空に。 出がけには少し小雨もパラついてたりしたんだけど、運よく雨は降り続かず、なんとか散歩には支障なし。散歩の途中からは雲間から陽も射し始めて、陽…

小正月の火祭り

今日も朝から青空が広がり、明るい陽の射す快晴の空模様。 で、今朝も最低気温は-1.9度とかなり冷え込んでいたんだけど、朝から強い陽が射したことと、ここ数日のような冷たい風がほとんど吹いていなかったので、散歩に出る時間にはそこそこ暖かく感じられて…

凍てつく朝

昨夜は強い風が吹きまくっていて、かなり冷え込んだので、もしかしたら朝には白い世界が広がっているかも! とちょっと期待して目を覚ましたんだけど、残念ながら窓の外は普通の景色で、空はキレイに晴れ渡ってましたわ。 ま、それでも朝方の最低気温は-2.5度…

冷たい西風

昨日は朝から鬱陶しい空模様で、昼前くらいから小雨がぱらつき、一日すっきりしないお天気。そんなわけで、昨日は年が明けて初めて散歩はお休みとなりました(^^;)。んで、昨日の夜から寒気が南下してきたようで、今朝は久しぶりに気温が氷点下になったり。今…

成人式と鏡開き

今日も朝からまずまずの晴天。 朝方の冷え込みはほぼ平年並みで、散歩に出かけた時間には6度前後にはなってたかな? 風もほとんど吹いてなくて、陽射しも暖かめだったので、今日も比較的軽装で出かけてみたけど、途中から手袋もなくても平気なくらいだったし…

今日のオマケ

出初式を見送った後、同じ池の対岸で出会ったのは久しぶりの彼ら。 前回会ったのは昨年の6月だったので半年ぶりか。しかし、ルパンがややズッコケ気味なのに比べて、次元がやたら決まってんなぁ(笑)。

盛大な水しぶき

今日も朝から青空の広がるまずまずの空模様。 朝方の冷え込みも弱めで、朝から陽が射したこともあって、散歩に出る時間には気温は8度近かったみたい。風もほとんどなくて、今日は手袋なしでも十分だったわ。で、ぶらぶらといつものコースで歩いていったら、…

すっきりしない空模様

朝方はすっきりと晴れていいお天気だったんだけど、時間とともに徐々に雲が増えるときどき陽の翳る空模様に。 まぁ、それでも午前中はまだ陽が射している時間のほうが長く、陽当たりのいい場所ではポカポカと暖か。散歩に出た時間で気温は5度を超えたくらい…

正月気分も抜けて

今日も朝からやや雲の多い空模様。まぁ、それでも昨日ほど暗い感じではなかったけども。 ただ、今日は南の空にやや雲が多くて、午前中は陽も陰りがち。おかげで気温もあまり上がらずに、散歩に出かけた時間はやっと5度を超えたくらいだったかな。で、予想通…

今日のウメ

まだ寒い日が続く中、ウメの花、とくに開花の早めの「ロウバイ」(蝋梅)は、そろそろ蕾の緩んだものもあるかなと思ったんだけど、残念ながらまだ蕾は固めで開花までにはもうしばらく掛かりそう。 で、「ハクバイ」(白梅)も似たようなものかなと、毎年比較的早…

七草

今日は朝方は青空が広がっていたんだけど、時間とともに厚い雲が広がり、どんよりとした空模様に。 散歩に出かけた時間には、まだ南の空だけは雲がかかっていなくて陽も射してたんだけど、東や西、北の空は真っ暗で、歩いているうちに南の空も雲に覆われちゃ…

静かな境内

今日も朝から青空の広がるいいお天気。 朝方はやや冷え込んだものの、早い時間から陽が射してたこともあって、散歩に出る時間には5度前後まで回復。ときおり吹く風は相変わらず冷たいものの、陽の当たる場所はそこそこ暖かで散歩にもまずまずってところ。ん…