2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅葉

左の写真の真ん中右側のモミジの葉は、良く見ると一部だけ黄色い部分が残ってるんだけど、これ、たぶん左の葉が重なっていた部分なんだろうねぇ。一方、右の写真のイチョウの葉は見事に中央で色が分かれているねぇ。1枚の葉だけじゃなくて、それに続く下の2…

穏やかな小春日和

今日は朝から青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気。 朝方の冷え込みはそこそこだったものの、朝から陽が射したおかげで散歩に出る時間には13度近くまで上がってて結構暖か。薄手のフリースを一枚引っ掛けただけで出かけたんだけど、それでも十分だったな…

11月最後の日曜日

朝方はスッキリと晴れて、明るい陽も射しこんでいたんだけど、徐々に雲が広がって散歩に出かけるころには、薄い雲が空を覆ってたり。 朝方は平年並みに冷え込んでたんだけど、早い時間から陽も射したこともあったし、散歩に出かけた時間もまださほど厚い雲じ…

秋から冬へ

今日は朝から雲の多い空模様。雨の気配はないものの、かなり鬱陶しい感じ。 朝方の冷え込みはさほど強くなかったんだけど、散歩に出るころになって風が強くなって、外はかなり寒い印象。んなわけで、今日はウィンドブレイカーを着込んで出かけてみたんだけど…

穏やかな好天

今日は朝からやや雲の多い空模様。ただ、ときおり陽は陰るものの雨が降るような雲じゃないけどね。 朝方の最低気温(6.6度)は昨日(7.7度)よりは低かったものの、平年(4.5度)に比べればまだまだ暖か。そんなわけで、朝の大仕事「ぬくぬくの布団からの脱出」も…

今日の紅葉

紅葉って、近くでまともに見ると意外とキレイじゃないんだけど(笑)、こうやって光を透かせてみると、また一変した色合いになって、実に美しいんだよねぇ(^^)。

ぽかぽか、うとうと

今日も朝から青空が広がり、明るい陽の射す秋晴れの好天。 朝方の冷え込みもなく、陽射しのおかげで午前中から暖か。散歩に出る時間で15度近かったようで、今日も薄手のフリースを引っ掛けるだけで十分。散歩道の木々は紅葉の真っ盛りで、紅葉狩りの人出も多…

雨上がりの小春日和

昨日の夕方から降り出した雨は朝方まで降っていたようなんだけど、目を覚ました時にはすっかりあがっていて、空には青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気に。 雨のおかげか朝方の冷え込みも緩く、その後、強めの陽射しがあったことで気温は高め、散歩に出…

今日の紅葉

で、散歩道の木々はずいぶんと紅葉が進んでいて、気がつけば真っ赤に染まっている木もあちこちで見られるように。 まだ緑の残る葉や、変色中の葉、黄葉している葉なんかも混じっていて、目を楽しませてくれているねぇ(^^)。

お天気は下り坂

今日は朝から雲の多い空模様。しかも、朝方は霧が出ていたようで、西の山の山肌も白い靄で覆われていたり。その後、少しだけ陽の射した時間もあったものの、それも長続きせず、雲の多い空模様に。んで、今日は午前中は所用で出かけていたので、散歩は午後に…

曇りのち晴れ

昨日は朝の早い時間は青空も見えて陽も射していたんだけど、9時ころから厚い雲が広がって、どんよりとした雨模様に。ときおり小雨がパラついて散歩に出かけるタイミングが図れず、そうこうしているうちに15時ころには本格的な雨になってしまい、結局散歩には…

今日の花

「コダチダリア」(木立ダリア)。高さが3〜4mにもなる背の高い植物で、枝先に大きめの派手な花をたくさん咲かせているんだけど、目線からかなり上に咲くので意外と目立たないのが惜しいねぇ。メキシコ原産のダリアの原種なんだそうだけど、秋遅く、陽が短くな…

晴れたり曇ったり

今日も朝の早い時間は青空の広がるいいお天気。冷え込みも比較的弱く、陽射しも明るくて、スッキリ爽やか。 その後、やや雲が広がったものの、午前中は比較的、陽の射す時間も多く、陽当たりのいい場所はそこそこ暖か。ただ、10時過ぎくらいから西寄りのやや…

今日の紅葉

朝夕と日中の寒暖の差が大きくなってきたせいか、木々の紅葉は日増しに濃くなっていて、ようやく見ごろを迎えたって感じなのかな。

秋の空

今日は朝から久しぶりにすっきりした青空の広がる空模様。朝方の冷え込みも平年並み。 その後、上空に少し雲が広がったけど、陽射しを遮るような雲じゃなく、朝から陽射しが降り注いでいて、散歩に出る時間には結構暖かな感じ。そんなわけで、今日は薄手のフ…

曇りのち晴れ

今日も朝のうちは雲の多いなんだかスッキリしない空模様。冷え込みはそれほど強くはなくほぼ平年並みなんだけど、陽射しがないのでかなり肌寒い感じ。 で、散歩に出かけた時間にはまだ雲が多かったんだけど、歩いているうちに徐々に雲は薄れ、青空が顔を出し…

今日の果実

左から、「マンリョウ」(万両)、「センリョウ」(千両)、「ヤブコウジ」(藪柑子)の実。「ヤブコウジ」は別名「ジュウリョウ」(十両)とも呼ばれていて、これで「百両」以外は揃ったことに(笑)。ちなみに「ヒャクリョウ」(百両)は「カラタチバナ」(唐橘)の別名…

いきなり真冬に

昨日は明け方から降り始めた雨が一日降り続いたんだけど、えらく寒い一日で、日中の最高気温は9.7度。これ、1月上旬の寒さだったそうで、一気に真冬でしたなぁ(^^;)。部屋の中でも厚めのスウェットの上下を着込んでたんだけど、それでも十分に寒かったもんね…

今日の花と実

「ヤツデ」(八手)の花と「ナンテン」(南天)の実。「ヤツデ」は枝先に房状に花がまとまるので、遠目にはボンボンが付いたようにも見えるんだけど、近づいて良く見ると、小さなかわいい花の集まりだというのがわかるんだよね。

肌寒い一日

今日も朝方は雲ひとつない青空が広がっていたんだけど、時間とともに雲が増え、散歩に出かけるころには陽も陰りがちな空模様に。 朝方の冷え込みはさほど強くなかったものの、陽射しが弱く日中の気温は上がらず、やや肌寒い感じ。なので、風はほとんど感じな…

七五三

朝、目覚めたときには青空が広がり、明るい陽射しも降り注いでいたんだけど、その後雲が広がって、どんよりとした空模様に。 朝方の冷え込みはさほど強くなかったんだけど、雲が広がると同時に吹き始めた西寄りの風が結構冷たくて、日中の気温はやや低め。そ…

移ろいやすい秋の空

昨日は朝から厚い雲の広がる雨模様で、午前中からときおり小雨のぱらつくお天気。日中は酷い降りにはならないものの、気づくと雨がパラついているという天気だったので散歩に出られず。雨はいったん夕方ころには上がったものの、夜半から朝方にかけてまとま…

今日の花

「ヒイラギモクセイ」(柊木犀)と「ホソバヒイラギナンテン」(細葉柊南天)。「ヒイラギモクセイ」は「ヒイラギ」と「ギンモクセイ」の雑種だそうで、葉は「ヒイラギ」に似ていて、花は「ギンモクセイ」に似て淡いけどいい香りがしてるね。「ホソバヒイラギナ…

深まる秋

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日の朝方にはかなり激しく降り、その後も夕方まで断続的に降り続いて、久しぶりのまとまった雨に。和歌山あたりでは記録的な豪雨となって、浸水の被害が出たところもあったようだけど、ここらはそこまで酷くはならなかった…

今日の花

「アブチロン」と「ウキツリボク」(浮釣木)。実はこの2つの花、形はあまり似てないけど同属の花だそうで、どちらも正しくは「アブチロン」なんだそうだ。右の花は「チロリアンランプ」という名前の方が通りがいいかな? 花期は長くて、真冬の寒い時期以外は花…

お天気は下り坂

今日は朝起きた時には弱いながらも陽が射してたんだけど、その後雲が広がってどんよりした空模様に。 天気予報では雨は夜になってからって話で、なんとか午前中はもちそうだったので、いつもの時間に散歩へ。で、明け方から暖かめで(最低気温13.4度)、ほとん…

今日の花

ここ数日、暖かな日が続いているからか、散歩道でもチラホラと春の花が見られたり。写真は左から「ツツジ」(躑躅)、「ニワウメ」(庭梅)、「ユキヤナギ」(雪柳)。「ツツジ」は「キリシマツツジ」で、本来なら4月中旬ころに、「ニワウメ」は3月末ころ、「ユキ…

うとうとする暖かさ

今日は朝からやや雲の多い空模様。もっとも、低い雨雲ではなく、高い位置にある薄雲の重なりで雨の気配はなし。 今日も朝方の最低気温は12.5度と平年に比べてかなり高め。日中もときおり陰るものの、ほぼ明るい陽射しが射し込んでいることもあって、気温はポ…

祭りの音

今日も朝からいい天気。空には少し薄い雲が出てるけど、陽射しを遮る雲じゃないしね。 明け方の冷え込みも弱かった上に、朝から明るい陽が射してることもあって気温は高め。散歩に出かけた時間にはすでに19度に近かったようで、歩いてすぐに袖を腕まくりして…

暖かな立冬

今日も朝から青空の広がるいいお天気。陽射しも朝から強めで、朝方の冷え込みも弱め。 で、散歩に出た時間には18度を超えていたようで、かなり暖か。日陰に入っても肌寒さを感じることもないし、歩いているうちに少し汗ばむ感じだったもんねぇ。暦の上では今…