今日の花(カモミール/白妙菊/胡瓜/ミニトマト)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090530_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090530_f002.jpg
左が「カモミール」で、右が「白妙菊」(シロタエギク)。「カモミール」はハーブとしてポピュラーで、発汗作用があるため風邪の初期症状の時に利用したり、婦人科系の効用もあるとか。カモミールティーなどとしても手軽に入手できるよね。和名は「加密列」(カミツレ)で、これはオランダ語“Kamille”(カミッレ)から来ているとか。「白妙菊」は、葉と茎が白い短毛に覆われていて美しいので、花よりも葉を観賞するために植えられている場合も多いんだとか。「ゴールデンクラッカー」に似た花も結構かわいいと思うけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090530_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090530_f004.jpg
左が「胡瓜」(キュウリ)で、右が「ミニトマト」。どちらも夏が旬の野菜の花。黄色い花は畑でもよく目立つね。