2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして彼は…

今日もいい天気散歩しながら空ばかり見てたシャボン玉とんだ最近あまり見ない懐かしい光景そして彼は居なくなった…どこに行ったのかなぁ(^^;)

今日の花(梅)

そして、今日の梅の花。ほぼ開花、だね。

ぶら下がってるものたち

チャーリーブラウンの宿敵“凧食いの木”。 いったい何匹の凧を食べてきたのだろうか(笑)。お正月の間だけ「増設」されていた参拝用の鈴。 また来年までは「お蔵入り」かな。なぜか桜の木の枝にぶら下がってた「コルゲンのケロちゃん」。 なんでこんなところに…

今日の花(梅/蝋梅)

← 昨日の梅は、少しだけ開き始めてたり。 → 写真右は「蝋梅」(ロウバイ)。こちらはいつのまにか花を開いてた。淡い黄色がかわいいね。

今日の花(梅)

で、その暖かさのおかげか、梅の蕾もだいぶ固さが緩んできてて、そろそろ開き始めそうなものもいくつか。 右は同じ木を4日に撮ったものなんだけど、1週間でここまで変化したわけで、この陽気が続けば来週くらいには花が開くかな。 ちなみに、昨年はこれと同…

あと3〜4日かな

今日も朝から空は晴れ渡っていい天気。 もっとも、今朝は今シーズン2番目の冷え込みだったとかで、最低気温も-0.5度と氷点下に。道理で、朝、布団から出にくいと思ったよ(笑)。そういえば、散歩道の雑木林の中の池は日陰になってることもあって、お昼前でも…

みんな去ってしまった

今日は朝方は雲一つない好天だったんだけど、時間とともに雲が広がり、ときおり陽の翳る天気に。 ま、それでも風は収まり、寒さも一段落というところだけどね。で、小学校なんかも今日が始業式だったようだし、会社なんかも通常業務になってるわけで、ようや…

成人の日

昨日はここらでもかなり風が強かったんだけど、今日は昨日ほどではなく。天気は午前の早い時間はうっとうしい雲が出て、少し雨もぱらついていたんだけど、時間とともに雲は晴れ、お昼前にはいいお天気に。 しかし、朝方は結構冷え込んでて、お昼前くらいまで…

雨上がり

今日は朝から雨。午前中は結構本格的に降ってて、散歩も中止。でも、そんなときに限って、出かけなきゃいけない用事があったりするわけで…。仕方ないので、お昼過ぎに出かけたんだけど、ちょうど雨が上がったり。念のため、傘を持って出かけたんだけど、結局…

天までとどけ

今日も朝からいい天気。 でも朝方は結構冷え込んでて、朝起きたときには窓が曇ってたもんねぇ。ま、それでもまだ結露が凍り付いてないからマシだともいえるけど(^^;)。 そんないい天気も今夜あたりから崩れて、日曜日には雪になりそうだとか。うーむ、雪はい…

今日の花(水仙/大犬の陰嚢/梅)

← 写真左は「水仙」(スイセン)。散歩道の脇の貸し農園の隅っこに咲いてたんだけど、黄いのも白いのも、可憐でかわいいねぇ。← 写真左は「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)。田んぼの畦で花をつけてたんだけど、ここんとこ日中は暖かだから、ちょっと早めに開…

ぽかぽかした散歩道で

今日も朝からやや雲が多いもののそこそこの空模様。 ときどき日が翳るものの、陽射しさえあれば暖かで過ごしやすいわ。で、3が日が終わり、官庁御用始めの日ともなると、神社への参拝客も少なくなってて、さすがに今日は本殿の前にも参拝の列はなく。参拝客…

初詣かな?

明け方に少し雨が降ったのか、起きたら一面もやで真っ白。でも、その後、天気は回復して、ときどき陽も射すお天気に。 気温はやや暖かめで、過ごしやすい感じだねぇ。で、いつもの神社は、まだ3が日だからか、かなりの人出。 それでも、参拝の列は元日ほどじ…