2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の最後の日

というわけで、大晦日。で、その一年の締めの日は、朝から雲ひとつない青空が広がってましたよ。もっとも、そのせいもあって朝の冷え込みは厳しめで、最低気温は1.0度でしたけどね。それに、冷たい西寄りの強い風が昨夜から吹き続けてて、ずっと風鳴りがやま…

北風ビュービュー

今日も朝から空は厚い雲に覆われた鬱陶しい空模様で、ときおり雨がぱらついてたり。天気予報では、大陸から寒気が南下してて寒くなって、平野部でも雪になるかもって話だったので、このまま雨が雪になるのかと思ってたわけ。んなもんだから、早々に散歩はあ…

もういくつ寝ると…

昨日、一日中降っていた雨は、今日の午前中まで残り、空は厚い雲で覆われたまま。お昼前にも弱い雨が降ったりして。 ただ、お昼過ぎに少し明るくなりはじめ、14時ころにはときおり雲間から陽が射すようになったので、15時前に散歩へ。空にはまだ雲が多いもの…

年内最後の好天?

今日も朝からきれいな青空が広がって、とてもさわやかな空模様。 朝方は少し冷え込んでて、起きたら窓が曇ってたりしたんだけど、早い時間から陽が射してることもあって、散歩に出る時間には結構ぽかぽかと暖かな感じ。風もほとんどなくて、いい散歩日和であ…

さわやかな青空、暖かな陽射し

今日は朝から青空が広がってとてもいいお天気。 朝から暖かな陽も射して、日中は結構気温は上がって暖かかだったのよね。しかし、ここ最近、天気の移り変わりは短めで、この好天も明日まで、明後日から週末にかけては雨になるとか。しかも、雨のあとは寒くな…

ホワイトクリスマス?

今日は朝から空にはやや厚い雲が広がって鬱陶しい空模様。最低気温は4.4度と平年並みだけど、陽射しがないので日中もさほど上がらず、結構寒々しい感じ。 散歩に出た時間にも、まだ空は雲に覆われて、真っ白な空は、ある意味、ホワイトクリスマスって感じで(…

涼しい北風

今日は朝から雲ひとつない好天。空は抜けるように青くて、とても気持ち良かったのよね。 で、朝の冷え込みもほとんどなくて(最低気温は6.3度)、朝から陽射しもあったので、今日も昨日と同じように暖かくなるのかな、と思ってたんだけど、今日は朝から北風が…

温い南風

昨日の朝から降り続いた雨は今朝方まで残ってたようで、朝起きた時には空にはまだ厚い雲が少し残ってんだけど、午前中のうちに雲は消えて、お昼前にはすっきりした青空が広がったんだよね。 ま、午後にはまた少し雲が出たりしたんだけど、ほぼ一日穏やかな天…

今日の蕾(白木蓮/辛夷)

← 毛糸の帽子をかぶって、手にはミトンをはめたようなシルエットの左の写真は「白木蓮」(ハクモクレン)の蕾。この姿で寒い冬を乗り切って、春にきれいな花を咲かせるんだよね。 → 一方、全体がミトンのように見える右の写真は「辛夷」(コブシ)の蕾。左の「白…

明日から冬休み

今日は朝から空にはうすい雲が広がって、なんだかぼんやりした感じ。 陽を遮るほどではないものの、かなり弱めてて、陽射しはほとんど感じないね。ま、それでも気温は思ったほど低くなくて、散歩にはちょうどいい感じだったかも。 で、週末にかけて天気は下…

年越しの準備

今朝は久しぶりに雲一つないきれいな青空が広がってて、朝から気持ちよく目覚められましたよ。 ま、朝方はちょっと寒かったんだけど、朝から陽も射してたんで、散歩に出る頃には日当りのいい場所はぽかぽかしていい感じ。もっとも、ちょっと日陰に入れば、肌…

すっかり冬の空

朝方はやや雲の多かった空だけど、朝メシを食った頃から雲が晴れだして、散歩に出た時間にはそこそこのいいお天気に。 この時間帯は弱いながらも陽射しもあって、気温もやや暖かめだったので気持ちよく散歩できたのよね。で、午後からはまた少し雲が出て陽が…

こんなところにまで…

今日は朝からやや雲の多い空模様。天気予報では、午前中は晴れのはずだったんだけど、西の空には厚い雲が広がってて、なんだかこのまま雨になりそうな雰囲気…。もっとも、その後しばらくして徐々に雲は流れ去り、散歩に出る時間にはいい感じの青空が広がって…

寒い朝の名残り

今朝の空は、うす雲のヴェールに覆われたような、ちょっと幻想的な感じの空。 雲は陽を遮るほどじゃないんだけど、少し弱めて柔らかな陽が射しこんでるのよね。ま、おかげで今日はあまり気温は上がってなくて、日中でも少し肌寒い感じが残ってるわけだけど(^…

迫りくる黒い影…

昨日の天気予報では、雪だるまマークも見られた今日の明け方だけど、起きてみたら少し地面は濡れているものの、白くはなっておらず残念。空には雲も多いけど、青空も見えて、陽も射してたしね。散歩に出たときも、少し雲が多いくらいの空模様。 ところが徐々…

天気明朗なれども波高し

いや、実際に波が高いかどうかはよくわからんけど(^^;)、今日は朝から風が強くてね。空は朝からきれいに晴れて、青空が広がってたんだけど、西からの冷たい風が強めに吹いてて、体感気温はかなり低め。 そんなわけで、朝飯食った後に二度寝したら、いつも散…

今日の花(紅菜苔/雪柳)

← 写真左は「紅菜苔」(コウサイタイ)。最近、スーパーなどでも出回るようになった中国野菜の一つだそうで、名前の通り、茎や葉脈が赤紫色。でも、花は菜の花の似て鮮やかな黄色。貸農園の一角で見つけたんだけど、彩の少ない冬の畑でひときわ目立ってました…

よくわからない空模様

昨夜は流れ星が見れらないかと、何度か空を見上げたんだけど、残念ながらその都度雲が広がってて「ふたご座流星群」は見られなかったのよね。ところが、今朝起きたら雲ひとつない青空が広がってて、ちょっとびっくり。うーん、夜のうちに晴れててくれればよ…

雨のち晴れ

昨日の午後から降り出した雨は、夜になって一度上がったんだけど、その後未明から再度降り始めたようで、朝は窓をたたく雨音で目覚めてみたり。その後、雨は朝のうちに上がったものの、午前中は総じて曇りがちのうっとうしいお天気に。仕方ないので、午前中…

そろそろ準備を

昨日は朝から一日雨が降ってたんだけど、夜になって雨は一段落。ただ、今朝も雲の多い、すっきりしない空模様で、予報では午後からの降水確率が高め。ま、それでも、なんとか午前中は雨にはならず、ときおり薄日も射す空模様。 んで、雨おかげなのか、今朝の…

抜けるような青い空

今日は朝から空には雲一つない快晴。空が抜けるように青くて、冬の空って感じですなぁ。 んで、今朝は、近畿地方ではこの冬一番の冷え込みだったそうで、おかげで朝、布団から出るのに苦労しましたよ(笑)。それに朝メシ食って2度寝したあとも、布団からなか…

すっかり冬装束

今日も朝からやや雲は多いものの、そこここに青空の見える、まずまずの空模様。 朝方の冷え込みも、昨日よりもさらに弱くて、安心して起床できましたわ(笑)。ただ、今日はときおり、やや冷ための北風が吹いてて、日陰にいると少し肌寒さを感じる、そんな気候…

今日の花(水仙/沈丁花)

← 写真左は「水仙」(スイセン)で、もっとも見かけることの多い「日本水仙」(ニホンスイセン)と呼ばれる種類だね。園芸種なども多く、早咲きのものは12月中旬頃から2月頃まで、遅咲きのものは3月中旬頃から4月中旬頃まで花が楽しめるんだよね。とくにこの「日…

静かな佇まい

今日も朝から空は晴れ、まずまずのお天気。朝の冷え込みも弱めで、ここ数日よりはすんなり布団から脱出できたかも(笑)。 で、午前中は陽射しもあって、結構暖かな感じ。散歩に出かける前には少し風もあったんだけど、出た時間には風も治まってたしね。 んで…

冬はまだこれからだけど

一昨日、昨日と朝方はかなり冷え込んでいたんだけど、今日は冷え込みは一服という感じ。ま、それでも寒いことには変わりなくて、布団から這い出るのにやたら時間がかかるわけだ(^^;)。で、空は朝からやや雲が多め。まぁ、それでも雨や雪になるような雲じゃな…

煌びやかな街の輝き

今日も朝はかなり冷え込んでたようで、最低気温は昨日よりも低かったみたい。それでも空は今日もキレイに晴れてて、朝から陽も射したおかげで、お昼にはそこそこ暖かだったけどね。 んで、今日は朝から映画を見に出かけたので、散歩はお休み。散歩日和の良い…

底冷えのする朝

今朝は日本各地で冷え込んだようで、京都でも最低気温が1.8度とこの冬一番の冷え込みだったとか。たしかに、朝、ベッドから出るのに少しの時間と勇気が必要だったしね(笑)。で、空は朝から雲一つなく、抜けるような青空が広がってたんだけど、だいたいこうい…

今日の落ち葉

まるで、赤と黄色の絨毯を敷き詰めたようだ(^^)。

ころころ変わる空模様

昨日は久しぶりに朝からまとまった雨。その雨は午前中に止んで、午後からは陽も射した時間もあったんだけど、何故か散歩に出ようとするととたんに雲が…。しかも、雨のあとから寒い北風が吹き始めたもんだから、結局、散歩はサボってしまいましたよ(^^;)。で…

今日もいい天気

今日も朝から空はキレイに晴れて、一面の青空。ま、その分、少し冷え込んでたけどね。 散歩に出た時間は、まだ少し朝の寒さが残ってた感じだったんだけど、今日は風もほとんどなくて、柔らかな陽射しのおかげで、帰ってくる頃には結構暖かになってたねぇ。で…