2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(西洋蒲公英/野芥子/大地縛り/蛇苺)

← 春の花と言えば、桜とともに思い出すのがタンポポ。ってなわけで、写真左が「西洋蒲公英」(セイヨウタンポポ)。 → そして、そのタンポポそっくりなのが、写真右の「野芥子」(ノゲシ)。← もうひとつ、タンポポに似ている写真左は「大地縛り」(オオジシバリ)…

お待たせっ!

昨日からちょっとうっとうしい感じの空が続いてて、今日も空はどんよりとした曇り空。 気温はさほど低くはないんだけど、暗いので寒い感じがするねぇ。んで、ようやく近所の「俺標準木」の桜が花を付けましたよ。 ってなわけで、気象庁の発表から5日ほど遅れ…

今日の花(ヒヤシンス/花大根/烏の豌豆)

写真はどちらもヒヤシンス。← 写真左は「花大根」(ハナダイコン)。 → 写真右は「烏の豌豆」(カラスノエンドウ)。

準備OK!

昨日の雨は未明まで残ってたみたいなんだけど、朝にはすっかりあがって、今日は一日いい天気。で、風がやや強いものの、南風で暖かで、気温もぐんぐん上昇、最高気温は20.4度だったとか。 もっとも、その風が大陸から「黄砂」を運んできたようで、写真の空も…

今日の花(ムスカリ/蔓日々草/花梨/躑躅)

← 写真左は「ムスカリ」。紫色のボンボンがきれい。 → 写真右は「蔓日々草」(ツルニチニチソウ)。← 写真左は「花梨」(カリン)。これは、毎年ここに実がなってるのを知ってるので調べなくてもわかるのね(笑)。 → 写真右は、「躑躅」(ツツジ)。日当りのいいこ…

京都でも開花宣言

今日も朝から春らしい空模様。 気温も暖かで、フリースの薄い上着を引っ掛けるだけで、十分間に合うくらい。っていうか、12時で18.1度だから、かなり暖かいかも。んで、昨日「京で桜の開花宣言 近畿トップ 平年より6日早く」ってことで、開花宣言が出たみた…

今日の花(花韮/構苺/木蓮/辛夷/連翹/富貴草/鈴蘭水仙/胡瓜草)

← 写真左は「花韮」(ハナニラ)。 → 写真右は「構苺」(カジイチゴ)。← 写真左は「木蓮」(モクレン)。 → 写真右は「辛夷」(コブシ)。こんなに開いた花は初めて見たかも。← 写真左は「連翹」(レンギョウ)。 → 写真右は「富貴草」(フッキソウ)。変わった形だね、…

暑さ寒さも彼岸まで

今日の空はどこか霞みがかったような春らしい空模様。 こちらも今週の半ばまでは、やや肌寒い天候が続いてたんだけど、昨日から暖かくなってて、今日は13時ですでに17.2度まで上がってるのよね。彼岸の中日も過ぎたし、やっと本格的な春到来って感じかな。ん…

今日の花(杏/枝垂れ柳)

← 写真左は桜でも桃でもなくて「杏」(アンズ)。ま、桜も桃も杏も、植物分類上はみんな同じ属だから、花も似ているわけだけどね。 → 写真右は「枝垂れ柳」(シダレヤナギ)の花。柳の花なんて、ほとんど気がつかないけど、やっぱりちゃんと咲いてるのよね。

春はいずこへ

東京では今日、初雪が舞ったそうで。いまごろになって初雪ってのも、なんだか季節はずれですなぁ。時期的には「なごり雪」の季節なのにねぇ。で、こちらの空は薄雲が広がって霞みがかって、いかにも春っぽい感じ。 もっとも風は冷たくて、コートの襟を立てて…

明日はホワイトデー

なんだか象徴的な雲 でも、今日もちょっと風が強くて… 微妙な風の悪戯… けっして、自分に関係ないからといって、やっかんでいるわけでは… _| ̄|○

今日の花(杉菜)

んで、天気がいいので、いつもの散歩道からちょっと寄り道したら、偶然そこで見つけましたよ、「土筆」(ツクシ)を。 ちなみに、ツクシは「杉菜」(スギナ)の胞子体のことですな。しかし、こんだけにょきにょきとたくさん生えてるのを見たのは久しぶりの気がす…

やっと見つけた

今日も朝から空は晴れ、いい天気。 陽射しもあって、ぽかぽかと暖かで、春を体感できるねぇ。

今日の花(寒緋桜/三椏/銀葉アカシア/白木蓮)

← 写真左は一足お先に花をつけた「寒緋桜」(カンヒザクラ)。 → 写真右は「三椏」(ミツマタ)。← 写真左は「銀葉アカシア」(ギンヨウアカシア)。黄色い花が鮮やかでまぶしい感じ。 → 写真右は「白木蓮」(ハクモクレン)。白い花が青空に映えて美しいね。

うれしやたのしや散歩道

昨日の鬱陶しい天気から一転、今日は朝から青空の広がるいい天気。 ただ、今日も明け方はかなり冷え込んだようで、朝の最低気温は0.2度。昨日は氷点下だったんで、それよりもマシだけど、それでも明け方に寒さで目が覚めるほどだったものなぁ。一度、暖かさ…

今日の花(姫榊/山茱萸)

← 写真左は「姫榊」(ヒサカキ)。 → 写真右は「山茱萸」(サンシュユ)。

冬に逆戻り

今日も朝から空は晴れ、陽も射し込むいい天気。 もっとも、西から冷たくて、やや強い風が吹いてるからか、気温は上がらず。昨日は10時で10.3度あったんだけど、今日は同じ10時で5.7度だからねぇ。外に出ると風が冷たいから、体感温度はさらに低い感じで。こ…

今日の花(彼岸桜/ゲンゲ/花韮/蘿蔔)

← 写真左は「彼岸桜」(ヒガンザクラ)。いつもの散歩の帰り道、うちの近所の住宅のお庭で満開になってるのを発見。しかし、桜を見るとウキウキするのは、やっぱり日本人だからなんだろうかね(笑)。 → 写真右は「ゲンゲ」(「蓮華草」(レンゲソウ))。こちらは田…

風は強いけれど

昨日の雨は夜のうちに上がり、今日は雲が多いもののときどき陽も射すそこそこの天気。 風はやや強めだけど、このあたりはさほど強風ってほどでもなく。北西の風は少し肌寒い気もするけど、陽射しがあればなんとか我慢できるかなっていう感じで、思ったほど「…

今日の花(木瓜/沈丁花/乙女椿/紫陽花)

← 写真左は梅の花に見えるけど、そうじゃなくて「木瓜」(ボケ)の花。 → 写真右は「沈丁花」(ジンチョウゲ)。花に近づくといい香りが漂ってます。← 写真左は「乙女椿」(オトメツバキ)。まだ花は開ききってませんな。 → 写真右は「紫陽花」(アジサイ)の新芽。…

ぽかぽかしてるというよりも

今日も朝からいい天気。 で、今日は最低気温は10.4度と、朝からかなり暖かめ。っていうか、10時で16.2度、11時に18.1度、そして12時には20.1度まで上がってて、陽の射してるところでは「暖かい」というよりは「暑い」って感じかも。 この好天に誘われてか、…

桃の節句

今日は朝から雲の多い空模様。朝はこんな感じでキレイだったけど。 陽も翳りがちで、昼過ぎには少し雨がぱらついたり。まぁ、散歩中は大丈夫だったのでいいんだけど(自己チュー(笑))梅はほぼ八分咲きって感じかな。近所の神社の裏の梅林はこんな感じ。 桃の…

弥生三月ぽかぽか春の日

ってことで、今日から三月。昨日は夕方まで雨が降って、やや肌寒かったんだけど、今日は朝から空は晴れ、陽射しもあってぽかぽかと暖か。 まさに春って感じ。んで、相変わらず土筆は見つからないものの、野原や畦、畑や林の中では春の花がいろいろ見られたり…