2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(クリスマスローズ/シクラメン)

「クリスマスローズ」と「シクラメン」、どちらも寒い気節に良く見かける花だね。「クリスマスローズ」はその名の通りクリスマス前後に花を咲かせる種類で、この時期に咲くのは「レンテンローズ」(学名は「ヘレボルス・オリエンタリス」)と呼ぶんだそうだけ…

雨のち晴れのち曇り

昨夜半に再び降りだした雨は朝まで降り続き、目を覚ました時点ではまだ雨音が。窓を開けると少し青空も見えるものの、まだ小雨がぱらついていたのよ。ところが、ベッドから出て、顔を洗って戻ってみたら、窓からは明るい陽射しが…。その後もやや雲の多い空模…

今日の花(ヒイラギナンテン/ジンチョウゲ)

「ヒイラギナンテン」(柊南天)と「ジンチョウゲ」(沈丁花)。「ヒイラギナンテン」の花はとげとげした葉に隠れるようにひっそりと咲いているので目立たないんだけど、良く見ると淡い黄色のキレイな花を咲かせてるんだよね。一方、「ジンチョウゲ」は真っ白な…

雨上がりの散歩道

昨日の朝から断続的に降っていた雨は夜半に上がったものの、今朝はまだ少し雲の多い空模様。 午前中はそのまま雲が多かったんだけど、散歩に出るころには青空も見えて、弱い陽射しも。気温はここ数日に比べると低めだけど、それでも12度前後だからさほど寒く…

今日の自然(ツクシ)

あちこちで春の息吹が感じられる今日この頃、もしかしてアレがそろそろ見られるかも、と、毎年見つけている場所へ寄ってみたら、 案の定、顔を出してましたよ、「ツクシ」(土筆)が(^^)。さすがにまだ頭を少し出しただけの状態だけど、もうしっかりと春を感じ…

春の息吹

今日は朝からやや雲の広がる空模様。北の空は比較的晴れている部分も多いんだけど、南が曇ってて、陽は陰りがち。それでも朝からかなり暖かで、今朝の最低気温は8.9度だったとか。20日の最高気温が9.6度だから、それと変わらないくらいだったのか…。で、散歩…

気持ちいい空気

朝方はやや霧が出ていたようなんだけどそれもすぐに晴れて、今日もキレイな青空の広がるいいお天気。 今日も朝から気温は高めで、しかも早い時間から陽も射していたので、散歩に出る時間には15度近くまで上がってたらしい(^^;)。おかげで、今日も軽装だった…

今日の花(ジュウガツザクラ)

伊豆あたりでは早咲きの河津桜が満開になっているそうだけど、こちらは「ジュウガツザクラ」(十月桜)。名前の通り、秋に咲く桜なんだけども、実際には秋と春の2度咲きなんだそうだ。それでも、春は3月頃に咲くのが一般的なんだそうで、ここ数日の暖かさで少…

4月の陽気だから

天気予報では朝からスッキリと晴れるって話だったんだけど、残念ながら朝の早い時間は雲が広がってすっきりしない空模様。まあ、それでも空全体は明るくて、雨の雰囲気はなかったけど。雲が晴れ始めたのは10時を回ってからだったようだけど、散歩に出る時間…

今日のウメ

そんなわけで、気がつけば散歩道の梅の木はずいぶんと華やいできましたなぁ。今年は「蝋梅」が比較的遅かったからか、この時期になってもまだキレイで「白梅」や「紅梅」なんかと一緒に楽しめてるのがちょっとお得感もあるかな(^^)。

賑やかな声

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、明るい陽の射すいいお天気。 で、朝方は平年並みに冷え込んでたんだけど、朝からわりと強めの陽が射していることもあって気温は高め。散歩に出る時間にはすでに10度を超えてたらしくて、おかげで手袋どころかウィンドブレ…

暖かな陽射し

今日も朝から空は晴れ、キレイな空の広がるいいお天気。朝方の冷え込みもほとんどなくて目覚めも快適(笑)。 気温は思ったほど上がってなくて散歩に出た時間には7度前後だったみたいなんだけど、風もほとんどなくて、柔らかな陽が射してる場所ではほかほかと…

春の足音

今日も朝方はぐっと冷え込んで、朝、布団から出るのが辛かったんだけど、窓を開けると空一面、雲ひとつない青空が広がっていて、とても気持ちのいい朝だったわ。 散歩に出た時間には少し雲が広がっていて、とくに西の空に大きく厚い雲が出ていたので、もしか…

「雨水」

今日も明け方は結構冷え込んだものの、青空の多いまずまずの空模様。ただ、少し雲は多め。 それでも午前中は陽が射している時間が長めで、気温もそこそこ。ときおり吹く風はまだいくぶん冷たいものの、陽当たりのいい場所だとほかほかして幸せな気分。で、今…

寒い朝

今朝は久しぶりに冷え込んで、朝起きたら寝室の窓ガラスは真っ白に曇ってたり。関東方面では雪になってて、都心でも積雪があったようだけど、ここらは気温が低かっただけですんだので良かったかな。で、曇った窓を開けると空いっぱいに青空が広がっていて、…

真冬に逆戻り

今日も朝から雲の広がるあいにくの空模様。雨の雰囲気はないけど、陽射しも陰りがちでスッキリしないね。 んで、朝方の冷え込みは平年並みだったんだけど、午前中は陽射しがなかったこともあって気温が上がらず、散歩に出た時間で3度を少し超えたくらい。お…

晴れ間が見えたのに

昨日は朝から雨。お昼過ぎに一旦上がったんだけど、その後も小雨が降ったり止んだりで、完全に上がったのは夕方近くになってから。おかげで散歩に出るタイミングを失って、お休み。っていうか、この冬は雨が多いよなぁ〜(^^;)。んで、今日は朝から雲の多い空…

お天気は下り坂

朝起きて窓を開けたら、久しぶりに空は雲ひとつない快晴。少し冷え込んでたものの、キレイに晴れた空を眺めるのは実に気分いいもんですな。ただ、その後は徐々に薄雲が広がって、散歩に出かけるころには空全体が薄いベールで覆われたような状態に。 まぁ、そ…

久しぶりの青空

今日も朝のうちは雲の多いスッキリしない空模様。その後、徐々に雲は少なくなっていったものの、散歩に出た時間はまだ陽も陰っていて、気温も5度を超えたくらい。ときおり吹く北寄りの風が冷たくて、首をすぼめて歩いてたかも(^^;)。それでも散歩の半ばあた…

どんよりと冬の空

一昨日、昨日と雨が続いたせいで引きこもりな日々を過ごしていたわけだけども(^^;)、今日も朝からスッキリしない雨模様の空。 それでもなんとか雨は落ちてきていなかったので、いつもの時間に散歩に出かけたんだけど、道中、細かな雨がときおりパラついたり…

春の訪れ?

予報では、午前中は晴れ間も見えるって話だったのに、朝起きたらどんよりとした曇り空。しかも、細かな雨も落ちてきたりして、ガッカリな感じ(^^;)。雨はすぐに止んで、その後は少し雲が少なくなった感じはあったんだけど、とりあえず様子見で午前中の散歩は…

天気予報の逆

予報では午前中は良いお天気って話だったんだけど、起きて窓を開けたらどんよりした曇り空が広がっていて、ちょっとガッカリ。まぁ、雨になるような雰囲気ではなかったので、それだけが救いだったかな。 で、気温も今日からは少し暖かくなるって話だったわり…

銀世界から春へ

昨日の雪は夕方にはほぼ止んでたんだけど、深夜になってまた降り出したようで、朝起きて窓を開けたら、結構本格的に白い風景が広がっててビックリ。 家の屋根や車の上なんかだと1cmくらいは積もってた感じで、今年初めての本格的な積雪だったなぁ。ただ、陽…

白く舞い落ちるモノ

今日も朝方は冷え込んで、なかなか寝床から出られなかったんだけど(^^;)、眠い目をこすりながらカーテンを開けると、そこは雪国だった…、、、ま、実際には畑や屋根の上にうっすらと積もった程度だったんだけども(笑)。しかも、すぐに陽が射して、あっという…

冬らしい天候

今日も朝方は青空が広がっていたんだけど、徐々に雲が増えて散歩に出る時間には青空よりも雲の方が多い感じに。 それでもまだ南側には晴れた部分が多かったので、おおむね陽射しがあったんだけど、今日は西からの風がかなり冷たくて、体感温度はかなり低め。…

「立春」なのに

今日も朝方はすっきりと晴れ渡っていたんだけど、時間とともに徐々に雲が増えている印象。 それでも散歩に出た時間にはまだ青空の方が多く、陽も射してたんだけど、今日は風が冷たかったんだよなぁ。そんな中、いつも通り、近所の天神さんへ。昨日の午後に行…

鬼は外、福は内

今日も朝方はそこそこいい天気だったんだけど、時間とともに雲が広がって、散歩に出る時間には厚い雲が空覆う、あいにくの空模様。 歩き始めたころはときおり雲間から陽が漏れることもあったんだけど、歩いているうちに雲はますます厚くなって、途中からは空…

久しぶりの青空

一昨日、昨日と予報では雨は午後からだったんだけど、両日とも午前中から雨になり、そのまま夜まで降り続いたので、2日続けて散歩に出られず。2日続けてサボったのは、昨年の10月4〜5日以来なので4か月ぶりか…。で、今日も朝の早い時間は雲が広がっていたん…