2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午前11時: はれ、気温32.3度(京都市)相変わらずの暑さで、最高気温は37.1度と今日も「猛暑日」。これで10日連続で、8月だけでも21日間も「猛暑日」になってるのか。 っていうか、ここにきてどんどん毎日暑くなっている気がするんだけども、いつまで続くのや…

ジニア

wikipedia:ジニア別名: ヒャクニチソウ(百日草)。園芸品種が多く、色や形も様々なものが開発されている。夏の暑さに負けず、派手な花を咲かせていて目立つね。

午前11時: くもりのちはれ、気温32.6度(京都市)朝から青空が広がっていたのに、散歩に出る時間になって暗い怪しげな雲が広がっていたりして、途中でほんの弱い小雨がぱらつく時間も。ちょうど、↑の写真を撮った時がその雨がぱらついていた時間。 もっとも、…

トノサマガエル

wikipedia:トノサマガエルこちらも子供のころにはよく見かけたけど、最近はあまり見かけなくなった気がするカエル。まぁ、自分の行動範囲が変わったのも大きな要因かもしれんけど(笑)。ちなみに、関東にいるのは近縁の「ダルマガエル」で、「トノサマガエル…

キチョウ

wikipedia:キチョウ「モンシロチョウ」などの白系のチョウに比べて、最近は見かけることの少なくなった気のする黄色のチョウの代表格。「モンキチョウ」よりも黄色が鮮やかな気がする。

午前11時: 快晴、気温32.8度(京都市)今日も相変わらずの暑さ。大阪では今日で14日連続の猛暑日だそうだし、京都でも今日で8日連続ということになるのかな。午前中はときおり吹く風もどこか涼やかだったけど、午後の風は熱気を運んでくるだけだなぁ…。

キバナコスモス(黄花コスモス)

wikipedia:キバナコスモス名前は「キバナ」だけども、実際には右の写真のようなオレンジ色の花も良く見かける。暑さにも強く、他の花が暑さで萎れている中でも、しゃんとして花を咲かせている姿が涼しげにも映るね。

午前11時: 快晴、気温33.3度(京都市)朝からきれいな青空が広がり、そこに真っ白な雲がぽつんぽつんと浮かんでいる夏らしい空模様。 朝から陽射しは強烈だけど、午前中はときおり吹く風がまだ涼しくて、日陰だと結構快適。もっとも、午後になると窓から入って…

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の果実

wikipedia:ヨウシュヤマゴボウ花はこちら。

イチジク(無花果)

wikipedia:イチジク写っているのは、果実の部分だけども、実は花の集まった部分でもある。花が無いのではなく、見えないだけなんだよねぇ。

午前11時: はれ、気温33.0度(京都市)午前中は強い陽射しが照り付けてかなり暑かったんだけど、午後になってやや雲が出て陽の翳る時間も多くなったので、思ったほど気温は上がらず。

メハジキ(目弾き)

岡山理科大学・植物雑学事典:メハジキ同じ時期に花を咲かせるキツネノマゴに似ているので、何気なく見てると区別がつかないかも。

午後2時: はれときどきくもり、気温35.1度(京都市)朝から出かけていたので散歩はその帰り道に。もっとも暑い時間帯だったんだけど、そこそこ風があったのと、湿度がかなり低かったので思ったほどしんどくはなかったかな。で、昨夜はにわか雨も降らず、天神さ…

ハブランサス

365花撰:ハブランサス「タマスダレ」に似た花だけど、花弁にほんのりとピンク色が差してかわいらしい感じ。

午前11時: はれときどきくもり、気温32.7度(京都市)相変わらず朝から強烈な陽の射す夏の空。ただ、今日もほとんどセミの声が聞こえず。ウチの近辺だけではなく、市内のあちこちでセミの声が途絶えているらしい。自然の不思議。で、天神さんは夏祭り当日。祭…

ナガサキアゲハ

wikipedia:ナガサキアゲハ散水した道路の水たまりで給水中のところ。

ムラサキニガナ(紫苦菜)

神戸・六甲山系の草本図鑑:ムラサキニガナうつむき加減に咲く花は目立たないけど、きれいな紫色の花はかわいくて好きな花の一つ。

午前11時: はれときどきくもり、気温33.0度(京都市)今日も朝からいつもと変わらない暑さなんだけど、なぜかいつもは五月蠅いくらいに鳴いているアブラゼミやクマゼミの鳴き声がほとんど聴こえず。散歩中もときおり遠くからツクツクボウシの鳴き声が聴こえて…

午後5時: くもりときどきはれ、気温35.3度(京都市)二十四節気の「処暑」なのに相変わらずの暴力的な暑さで、最高気温は37.5度…。散歩に出た時間は、陽が傾きかけていたうえ、少し薄雲が出ていたので、いくぶんかマシだったけど。 夜になって夕立のような激し…

クサネム(草合歓)

岡山理科大学・植物雑学事典:クサネムひと月ほど前、花の咲く直前に刈られてしまったので、今年は花が見られないかと思ってたら、また新たな株が成長して花をつけた。さすが雑草、逞しいな。

アメリカアゼナ(アメリカ畦菜)

植物園へようこそ:アメリカアゼナ

午前11時: 快晴、気温32.8度(京都市)風がないせいか、気温以上に暑さを感じる…。

午前11時: はれ、気温33.3度(京都市)相変わらずの暑さ。15時前くらいになって雲が広がり、かすかに遠雷が聞こえているんだけど、まだ雨は降らず。一雨来てくれると涼しくなるんだけどな…。 近所の天神さんは夏祭りの準備中。大きな提灯は企業やお店の奉納品…

クリ(栗)のいが

wikipedia:クリまだまだ暑さが続いているけども、自然はもう秋の準備を進めている、と。

アラカシ(粗樫)の若い実

wikipedia:アラカシ

午前11時: はれ、気温33.7度(京都市)朝方の最低気温は27.4度、最高気温は36.6度。部屋の中でじっとしていても、汗がだらだらと流れる暑さ…。

ハラビロカマキリ

昆虫エクスプローラー:ハラビロカマキリうは、なんかやる気満々だし(笑)。

ゴマダラカミキリ

wikipedia:ゴマダラカミキリ一番メジャーなカミキリ。ギーギーと音を出して威嚇するのよね。

午後4時: はれ、気温34.7度(京都市)朝から涼しい映画館の中にいた帰り道だったので、ことのほか暑さが堪えた(^^;)。それに今日は夜になってもぜんぜん暑さが引いてなくて、久しぶりにエアコン様が大活躍中。

ハナトラノオ(花虎の尾)

wikipedia:ハナトラノオ