2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(胡瓜草)

写真左は「胡瓜草」(キュウリグサ)。葉を揉むとキュウリのような臭いがするのでこの名前がついたそうだ。長く延びた茎の先に咲く3mmくらいの小さな花は目立たないけど、よく見るとかなりかわいくて好きなんだよね。花期は3〜5月頃で、これからあちこちで見ら…

4年に1度の日

今日は朝方、かなり冷え込んでて、最低気温は-0.8度と氷点下まで下がってたようなんだけど、空には青空が広がって、気持ちいい空模様だったんだよね。その後、やや雲が広がって、午前中は薄日がときどき射す、パッとしない天気になっちゃたんだけど(^^;)。 …

まだまだ冬の空模様

昨日の午前中から降り出した雨は、日中はシトシトと降ったりやんだりしてたんだけど、夜になって風を伴って激しくなって、就寝する頃には嵐のようなお天気に。 ところが、今朝起きて空を見ると、きれいな青空が広がってて、昨夜の雨は幻だったのかと見紛うよ…

今日の花(柊南天)

写真左は「柊南天」(ヒイラギナンテン)。葉っぱが「柊」(ヒイラギ)に似た「南天」(ナンテン)の仲間ということで、この名前がついたんだそうだけど、果実は青色であまり南天には似てないんだよね。目立つ葉に隠れるように控えめに咲く花は、あまり目立たない…

雪のち晴れ

先週は半ばころには春を思わせる暖かなお天気になったものの、週末はまた寒くなっちゃったんだよねぇ。しかも、土曜日は午前中はまだ比較的暖かだったのに、午後から寒くなってその後雪になり、日曜日の朝にはそこそこの積雪になったし。日曜日の雪はすぐに…

にゃんにゃんにゃん

今朝はやや雲の多い空模様で、早い時間は陽も陰りがちだったんだけど、8時過ぎくらいから雲も晴れて、陽の射すまずまずの空模様に。その後、空はヴェールのような薄い雲に覆われて、いかにも春っぽい空に。 で、朝方は結構冷え込んでたんだけど、陽射しが戻…

ぽかぽか、うとうと

今日も朝からいい天気。青空が広がって、空には雲ひとつ見えなかったし、朝の冷え込みも幾分かマシだったのよね。実際、最低気温は1.3度だからそんなに暖かいって感じでもないんだけど、やっぱり晴れて陽射しがあるってだけど、暖かく感じるものなのかも(^^)…

今日の花(西洋油菜)

というわけで、今日の花は「西洋油菜」(セイヨウアブラナ)、いわゆる「菜の花」と呼ばれてる植物だね。名前に「西洋」とつくように、原産国はヨーロッパだそうで、日本には明治初期に入ってきたんだとか。当初は、油脂原料として栽培されていたんだけど、そ…

春の風、春の息吹

今日も朝から空は晴れ、陽射しもあっていいお天気。 朝方は、冬らしく冷え込んで、最低気温は0度まで下がってたようなんだけど、陽が出てからは気温が上がって、お昼前くらいには結構ぽかぽかする陽気になったねぇ。暖かなのは陽が射してるってのもあるんだ…

そろそろ春の足音が

相変わらずすっきりしないお天気の続くここ数日だけど、今日は朝から青空も見え、陽射しもあっていいお天気になりそうな予感。 ただ、お昼前には少し雲が広がった時間もあって、少し雨もぱらついていたり。ま、本格的な雨にはならなかったけどね。それから、…

今日の花(大犬の陰嚢)

で、先週くらいから、ぼちぼちと蕾の見え始めてた「大犬の陰嚢」(オオイヌノフグリ)が、ようやくあちこちで花を開いてましたわ。この花が見られるようになると、いよいよ春って感じがするなぁ。

陽射しは暖かだったけど

今週もいま一つ安定しない空模様の続いてたんだけど、今日はようやく朝から青空が広がったいいお天気に。 やや雲はあるものの朝から陽も射してて、陽の入る南向きの部屋の中では、そこそこ暖かく感じるほど。そんなわけで、4日ぶりに散歩に出かけたわけだ。…

ぽかぽか陽気

先週はずっと不安定ですっきりしないお天気が続いてたんだけど、週が変わった昨日からは、それが嘘のように好天になってて、今日も朝から青空が広がってるんだよね。 雲もないのでずっと陽も射してるし、今日は冷たい風もほとんど吹いてないので、気温はかな…

春の兆し

相変わらずすっきりと安定しないお天気の続くここ数日。晴れてるかと思うと、小雨が降ったり、雪が舞ったりしてるし、陽が射して暖かいかと思えば、北から冷たい風が吹いてたり。そんなこんなで、ついつい散歩もサボりがち(^^;)。で、今日も朝からかなり冷え…

冬と春の分かれ目

昨日は首都圏でもかなり雪が降ったようだけど、ここらは少し雨がぱらついた程度。ま、朝方、西の山はかなり白くなってたんだけどね。ただ、お昼過ぎくらいまで雨がパラついてたので、結局散歩には行かずじまい(^^;)。んで、今日も朝からやや雲の多い空模様。…

2月になっても

今日も朝からやや雲の多い空模様。 午前中は、陽が射してる時間と陰ってる時間が半々くらいの感じだったんだけど、ときどき、 こんな↑雲が広がって、白いものがチラついてる時間帯も。うむー、相変わらず不安定だね。で、陽の陰ってる時間も多いので、午前中…