2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(矢車菊/勿忘草/関西蒲公英/姫空木)

← 写真左は「矢車菊」(ヤグルマギク)。花の形が、こいのぼりの竿の先について、風にからからと回っている「矢車」に似ていることから、この名前がついたんだそうで、時期的にもちょうどいい頃に咲いているね(^^)。花の色も、青以外に白やピンクのものなども…

初夏の陽射し

今日も朝からきれいに空は晴れ、明るく暖かな一日の始まりだったねぇ。で、朝は空気も澄んで、結構さわやかだったんだけど、午前中から強い日差しが照りつけて気温はぐんぐん上昇、10時にはすでに20度を超えてたのよね。んなもんだから、散歩から帰ってくる…

今日の花(アメリカ風露/雄薮虱/苦菜/赤松)

← 写真左は「アメリカ風露」(アメリカフウロ)。道端や荒れ地など、あちこちで見かける雑草の一つ。写真の花はほとんど白色だけど、もう少し赤味を帯びたものも見られるね。結構、かわいくて好きかも。 → 写真右は「雄薮虱」(オヤブジラミ)。林の中の木陰や道…

昭和の日

今日も朝から空は晴れていい天気。 朝方はやや気温が低かったようだけど、陽が射し始めてからは暖かくなってて、日中はぽかぽかと暖か。っていうか、今日は最高気温が25度を超えて「夏日」になりそうな感じだねぇ。で、日中の南向きの部屋の中は暖かくて、気…

今日の花(突抜忍冬/西洋苧環/白雪芥子/西洋十二単)

← 写真左は「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)。長く延びたラッパ型の花は、咲き始めは内側がオレンジ色なんだけど、時間とともに真っ赤に変色するんだとか。写真では中央と上部の花が咲き始めで、下部の花が咲いてから少し時間の経ったものだね。 → 写真右は「…

連休の谷間

今日も朝からいい天気。気温はほぼ平年並みだけど、今が一年で一番過ごしやすい季節かもなぁ。 で、今日は朝から映画を見に行ってきたので、散歩は午後から。暦の上では連休の谷間のはずなんだけど、ツツジ見物の人出は相変わらず多め。神社の参道にはいろん…

今日の花(釣鐘水仙/郁子/小手毬/木香薔薇)

← 写真左は「釣鐘水仙」(ツリガネズイセン)。釣鐘型の花が咲き、葉が水仙に似てるところからこの名前がついたそうだ。淡い青紫色の花はどこか清楚な感じがするけど、実際には繁殖力の強い花のようで、群れになって咲いていることが多いね。ちなみに、花色は…

本日も晴天なり

今日も朝から青空が広がっていいお天気。気温も朝から暖かめで、とても過ごしやすいね。 午前中はやや雲が広がって陽が陰る時間があったり、午後からは少し風が吹いたりしてるので、最高温度はぎりぎりで20度に届くかどうかって感じ。でも、昨日よりは暖かく…

今日の自然(モンシロチョウ/ヤマトシジミ)

← 写真左は「モンシロチョウ」。暖かくなると畑のまわりなんかを飛び回っている姿をよく目にする、ポピュラーな蝶の一つだね。これから秋までの期間、あちこちで見ることができるんだけど、成虫の寿命は2〜3週間ほどだとか。 → 写真右は「ヤマトシジミ」。シ…

ゴールデンウィークの幕開け

久しぶりに自分ちで迎えた朝は、青空の広がるいいお天気。少し気温は低めで、やや肌寒かったけど、陽も射して爽やかな感じだったね。 で、午前中は強めの陽射しのおかげで、気温はぐんぐん上がって、お昼前には気温は20度を越えたんだけど、午後になって少し…

今日の花(藪蛇苺/草苺/芋片喰/赤片喰/藤)

← 写真左は「藪蛇苺」(ヤブヘビイチゴ)。林の中の木陰などに生育している植物で、イチゴのような真っ赤な実をつけるんだよね。同種の「蛇苺」(ヘビイチゴ)よりも、花の色がくっきりしているのが特徴。赤い実は無毒だけど、残念ながら美味しいものではないら…

うとうとする春の午後

今日も朝から青空が広がって、とても爽やかでいいお天気。 朝方は昨日より涼しかったようだけど、朝から陽射しも強めで、11時前には20度を超えてたし、午後になってもいい天気が続いてるんで、今日は今シーズン初めての夏日になるんじゃないかな。で、暖かく…

今日の花(馬の脚形/片喰/金盞花/ダッチアイリス)

← 写真左は「馬の脚形」(ウマノアシガタ)。道端や荒れ地で見られる雑草の一つで、光沢のある黄色い花は良く目立つね。葉の形が馬の蹄に似ているところからこの名前がついたそうだけど、でも実際にはあんまり似てないんだよねぇ(笑)。 → 写真右は「片喰」(カ…

春うらら

今日は朝から青空が広がり、陽も射していい天気。空にはこまかな雲は多いものの、昨日までの空に比べれば、雲泥の差ってやつだね(^^)。 で、朝から気温も高めで、陽射しも強めだったので、散歩に行く頃にはすでに20度を超えてたようで。んなもんだから、今日…

今日の花(花水木/松葉海蘭/長実雛芥子)

←→ 写真は左右ともに「花水木」(ハナミズキ)。写真のように赤いのと白いのがあるんだけど、この花のように見えているのは総苞(そうほう)で、実際の花は中央の緑色の部分。なので、どちらもまだ花は開いていないのよね。秋につける実は光沢のある真っ赤な色で…

久しぶりの青空と陽射し

ここ数日降り続いてた雨は、今朝にはすっかりあがっていたものの、朝のうちは空はまだ厚い雲に覆われてて、少し暗い感じ。それでも、時間とともに雲間から青空が見えはじめ、散歩に出る時間には陽も射しはじめたり。 午前中はまだ雲が多く、陽が射したり陰っ…

自転車に乗って

今日は朝から空は気持ち良く晴れわたり、陽射しもあってかなり暖か。 で、今日は2か月ぶりの通院日だったんだけど、往復とも車の窓は全開で。さわやかな春の空気が窓から入ってきて、通院の道中もプチドライブ感覚で楽しゅうございました(笑)。さらに午後か…

今日の花(山桃/いろは紅葉/雀の鉄砲/雀の槍)

← 写真左は「山桃」(ヤマモモ)。初夏に赤い実をつける山桃の花は、その実と同じく赤色で、細かな花が集まっている様は、なんだかモコモコした感じ。もっとも、ほとんど目立つことのない花だけど。 → 写真右は「いろは紅葉」(イロハモミジ)。新葉が出てすぐに…

舞い散るものたち

昨日の夕方から降り始めた雨は、今日の未明まで降り続いてたようだけど、朝にはすっかりあがり、雲が多いものの空も明るめ。朝のうちには細かな雨が残ってたんだけど、その後は急速に回復して、散歩に出かける頃には久しぶりに青空が広がってた。 で、昨日の…

今日の花(白山吹/八重山吹/大犬の陰嚢/立犬の陰嚢)

← 写真左は「白山吹」(シロヤマブキ)。黄色の花の「山吹」は花びらが5つだけど、こちらは花びらが4つで、山吹よりもやや遅咲きなのかな。真っ白な花は可憐な感じ。 → 写真右は「八重山吹」(ヤエヤマブキ)。こちらは「山吹」の園芸種だそうで、こちらも花は山…

今夜も雨の予報

今日は朝から薄雲が広がって、陽射しはやや弱いものの、まずまずの空模様。 朝方はやや涼しく、陽射しも弱かったわりには、気温はそこそこ上がってて、散歩に出る時間には17度前後にはなってたみたい。なので、軽めの服装で出かけたんだけど、それでも帰って…

今日の花(野萵苣/八重葎/母子草/葉牡丹)

← 写真左は「野萵苣」(ノヂシャ)。田んぼの畔や荒れ地などで見られる雑草の一つだけど、小さな花が枝先にまとまって咲く様は、ブーケのようでかなりかわいいね。 → 写真右は「八重葎」(ヤエムグラ)。こちらも荒れ地などに生育している雑草の一つ。花はごく小…

サクラの次は

今日も朝から空にはやや雲が多いものの、陽が陰るほどではなく、朝から柔らかな日の射すそこそこのお天気。 最低気温も10度を超えてて、朝の気温も少し暖かめって感じだったし、散歩に出る時も薄い上着を羽織っただけで十分。っていうか、それでも帰ってくる…

今日の花(ライラック/花蘇芳/チューリップ)

← 写真左は「ライラック」。桜の時期に、いい香りのする薄紫の花を咲かせるので「紫丁香花」(ムラサキハシドイ)とも呼ばれるそうで、香水の原料にされるとか。で、実は右の白い花も同じく「ライラック」なんだそうだ。いやぁ、ライラックって薄紫色のものだ…

すっきりしない空模様

昨日の雨は夜半には上がったようなんだけど、今朝も空にはびっしりと厚い雲が広がって、すっきりしない空模様。雨にはならなさそうだけど、陽も射さずに、どこか暗〜い感じで。 それと、ときおり北寄りのやや強めの風が吹いて、雨戸を揺らしてみたり。朝方の…

今日の花(木通/灯台躑躅/著莪/空豆)

← 写真左は「木通」(アケビ)。秋には縦長の少し変わった実がなるんだけど、花もかなり変わった形だね。ちなみに、写真に写っているのは雄花で、雌花のめしべはおしべのように丸まらない。 → 写真右は「灯台躑躅」(ドウダンツツジ)。枝先に白い釣鐘状の花がた…

お天気はまた下り坂

今日は朝から、どこか春らしい、少し霞がかったような空。それでも陽も射してたし、そこそこいい天気になりそうな感じだったのよね。 で、午前中はときおり薄日の射す、まずまずのお天気で(↑の写真はそう見えないけども(^^;))、散歩にも最適。まだ、十分に楽…

今日の花(雲南黄梅/オキザリス/犬芥子/野襤褸菊)

← 写真左は「雲南黄梅」(ウンナンオウバイ)。枝垂れた枝に、鮮やかな黄色い花をたくさん咲かせて、とても目立つね。「黄梅」よりも花は大きめで、早咲きのものは冬ごろから花をつけているとか。 → 写真右は「オキザリス・スプリングチャーム」。春になるとあ…

サクラ舞う入学式

昨日の雨は夜半には上がってたものの、今朝の空もまだ厚い雲に覆われてた。ところどころで雲の切れ間に青空も見えてたりもしてたけどね。 で、午前中はそのままおおむね曇り空。もっとも、↑の写真ほど暗いイメージではなかったけどね(^^;)。ま、それでもとき…

今日の花(山吹/庭桜/大根/聖護院大根)

← 写真左は「山吹」(ヤマブキ)。時期的にはもう少し後に咲く花だと思ってたんだけど、実際には4月の上旬ころから花を咲かるそうで、ほぼ平年並みの開花だね。鮮やかな黄色、というよりも「山吹色」の花は、桜にも負けないくらい目立ってます。 → 写真右は「…