2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(木立朝鮮朝顔/丸葉縷紅草)

← 写真左は「木立朝鮮朝顔」(キダチチョウセンアサガオ)。大きな花は枝にぶら下がるように下向きに咲くので、意外と目立たないんだよね。花期は長くて、6月頃から11月頃までだとか。 → 写真右は「丸葉縷紅草」(マルバルコウソウ)。花の大きさは2cm前後で、大…

10月も今日で終わり

昨日は夜になって、少しまとまった雨が降って驚いたんだけど、今日は朝からすっきりと晴れて、昨日の雨が幻だったかのような感じ。 で、陽射しもあって、結構気温も暖かめで、今日も散歩から帰る頃にはうっすらと汗ばむ陽気。ま、それでも最高気温は22.3度だ…

今日の花(辣韮/石蕗)

← 写真左は「辣韮」(ラッキョウ)。食卓に並ぶ、あのラッキョウの花がこんあだとは、なかなか想像できないよね(笑)。ちなみに、名前の由来は「辛辣な味の韮(ニラ)」からなんだそうだ。 → 写真右は「石蕗」(ツワブキ)。名前は「葉に艶のある蕗」→「艶葉蕗」(ツ…

秋真っ盛りに

今日は朝からやや雲の多い空模様。まぁ、それでも雨が降りそうな感じではなくて、薄い雲に空全体が覆われているって感じだけどね。 写真だと、かなりの曇り空って感じだけど、実際には薄日も射してて、そこそこ悪くない感じ。気温も昨日同様、少し暖かめで、…

10月も終わろうとしているのに

今朝はやや空には雲が多かったものの、陽射しもあってまずまずのお天気。最低気温もさほど下がってなくて、今日はそんなに迷わずに布団から脱出できたかも(笑)。 その後、低層、中層の雲はなくなって、高い所に広がる薄い雲だけに。で、今日も暖かな陽射しが…

今日の自然(金宝樹/柚子)

← 写真左は「金宝樹」(キンポウジュ)、というよりも「ブラシの木」(ブラシノキ)と言ったほうがわかりやすいよね。で、ブラシの木の花って春に咲くんだと思ってたんだけど、実は秋に二度咲きする場合もあるんだとか。 → 写真右は「柚子」(ユズ)の実。まだ熟し…

台風一過の晴天

足早に去った台風が雨雲をまとめて連れて行ってくれたためか、今日は朝から雲一つない好天。 で、朝から陽射しが照りつけて気温もやや高め、日向では少し汗ばむくらいの感じで、いつもどおり小一時間散歩して帰ってきたら、じんわりと汗が滲んでたしね。ま、…

雨のち晴れ、そして空には…

昨日一日降り続いた雨は、今日の昼過ぎまで降ったり止んだり。まぁ、降り方はさほどひどくはなくて、ときおり雨がぱらつく程度、って感じだったんだけどね。で、お昼過ぎてしばらくしたころ、少し風が強くなったようで、雨戸がカタカタと音を立てはじめたり…

今日の花(小菊)

写真は「小菊」(コギク)。秋といえば、やはり「菊」って感じで、この時期、民家の軒先などにも、手入れされた菊の花が並んでるよね。これもそういった手入れされた鉢の花々。色もとりどりだし、香りも豊か、まさに豪華絢爛って感じだよねぇ。

久しぶりの曇り空

ここ最近、朝は雲一つない青空が続いていたんだけど、今朝は久しぶりに空は曇りがち。早い時間には、ところどころ青空も覗いていたんだけど、時間とともに雲が増えて、すぐに雲が覆っちゃったのよね。 で、とりあえず雨模様って感じじゃなかったので、いつも…

今日の花(鬼田平子/鷹の羽薄)

← 写真左は「鬼田平子」(オニタビラコ)。日本全国で見られる雑草で、道端や空き地などで春先から晩秋まで花を咲かせてるね。小さな花がたくさん咲くんだけど、そのわりにはあまり目立たないような気がするなぁ。 → 写真右は「鷹の羽薄」(タカノハススキ)。「…

今日も今日とて

今日も朝から青空が広がった秋晴れのいい天気。 で、今日は暦の上では二十四節季の「霜降」(そうこう)で、字の示す通り、そろそろ霜も降りそうな頃という意味なんだけど、今朝の冷え込みはここ最近に比べて軽めだったね。日中も穏やかに晴れて暖かで、日課の…

今日の自然(藪豆/藪茗荷)

← 写真左は「藪豆」(ヤブマメ)。ツル性の植物で、他の植物に絡みつくように茎を伸ばして生長するマメ科の植物。小さめの花は下向きに咲くのでなかなか見つけにくいんだけど、良く見ると結構カワイイ花を咲かせてるんだよね。 → 写真右は「藪茗荷」(ヤブミョ…

ぽかぽかと暖か

今日も朝からいい天気。朝方は、空の高い所に筋雲が出てて、それがキレイに文様を描いてて、思わず朝っぱらから空を見上げてため息をついてみたり(笑)。その後、筋雲は消え、空全体に薄い雲が広がったかのよう空模様に。 で、ここ2〜3日、朝方に冷え込んだり…

今日の自然(玉簾/花水木)

← 写真左は「玉簾」(タマスダレ)。花は7月頃から10月頃まで楽しめるんだけど、今年はそろそろ見納めというところかな。白い清楚な感じの花は、好きな花の一つ(^^)。 → 写真右は「花水木」(ハナミズキ)の実。春に咲く花は白色や赤色のものが多いんだけど、秋…

静かな週明け

今日も朝から空はキレイに晴れて、明るい陽射しの射し込むいいお天気。 朝方は昨日ほどではないものの、かなり涼しめ。ここ最近、日中は結構暖かな感じなんだけど、さすがに朝夕は冷え込み始めてて、昨夜はついに部屋の中でもベストを着込んじゃったり。こう…

今日の花(突抜忍冬/花園衝羽空木)

← 写真左は「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)。通常、花は5月頃から9月頃まで咲いているそうだけど、今年は暖かかった分やや長めなのかな。オレンジ色と赤色の花が、青空に映えてとてもキレイだねぇ。 → 写真右は「花園衝羽空木」(ハナゾノツクバネウツギ)。こ…

ハイキング日和

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、爽やかな秋晴れの一日に。 もっとも、朝は結構冷え込んだようで、今朝の最低気温は6.9度。朝、お布団から出るのが億劫になる季節になってきましたなぁ(笑)。散歩に出かけたお昼前には16度くらいまで上がってたんだけど、…

雨の日の翌日

昨日は日中、ずっと雨が降ってたんだけど、今日は昨日の雨が嘘のように、キレイに晴れ渡った秋晴れの良いお天気。 雲もほとんどなくて、眩しい陽射しが照りつけてるんだけど、気温はさほど上がってなくて、いつもの時間に散歩に出かけたときには、薄手の上着…

今日の実(南天/常磐山査子)

← 写真左は「南天」(ナンテン)の果実で、→ 写真右は「常磐山査子」(トキワサンザシ)の果実。どちらもちょうど色づき始めたところで、とくにトキワサンザシの方はいろんな色が見られて楽しいねぇ(笑)。どちらも、これからどんどん真っ赤になっていきます。

暖かいというよりも

今日も朝から空には雲一つない、抜けるような青空が広がって、とてもいい天気。 んで、気温はさほど高くないみたい(12時で21.6度)なんだけど、陽射しも強いからか、陽当りのいい場所では暖かいというよりも暑いって感じ。ここ最近、散歩中に水分補給は必要な…

今日の花(丸葉朝顔/波布草)

← 写真左は「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)。写真にも写ってるけど、名前の通り、葉が丸いアサガオで、花はやや小ぶり(7〜8cm)。でも、この花もアメリカ原産で、一般的なアサガオとは分類上は区別されるんだとか。 → 写真右は「波布草」(ハブソウ)。江戸時代に…

爽やかな青空

今朝は久しぶりに雲一つない抜けるような青空が広がって、朝からとてもさわやかな気分。 その後、上空に薄雲が広がったんだけど、それがきれいな文様を描いてて、今日は散歩中、空ばかり見てたような気がする(^^)。帰ってきてから写真を取り込んだら、20枚以…

今日の実(辛夷/冬珊瑚)

← 写真左は「辛夷」(コブシ)の実。春に白い花を咲かせ、夏前には若い実を付けてたんだけど、その実が熟して赤くなってた。良く目立つからか、すでに小鳥たちが集まってきて盛んに実を啄んでたよ。 → 写真右は「冬珊瑚」(フユサンゴ)の実。こちらも春に白い花…

見上げれば秋の空

今日は朝から少し薄雲が広がっていたものの、陽射しを遮るほどじゃなく、まずまずのお天気。 今朝は北の方では、最低気温が氷点下になったところもあったようだけど、こちらはほぼ平年並み。ま、それでも結構肌寒く感じたんだけどね。んで、今日は通院日だっ…

今日の自然(野朝顔/ツチイナゴ)

← 写真左は「野朝顔」(ノアサガオ)。やや濃いめの青色で、一つの枝に非常に多数の花をつけて、とても華やか。見た目も名前もアサガオそのものって感じだけど、分類上はアサガオとは別の種類なんだそうだ。へぇ〜。 → 写真右は「ツチイナゴ」の幼虫。成虫は体…

秋真っ盛り、なんだけど…

今朝は久しぶりに青空の広がった、気持ちの良い秋晴れ。高い所に薄いうろこ雲が出てるのも、秋っぽくていいよねぇ(^^)。 で、やや強めの陽射しもあるので、気温は少し暖かめ。といっても20度を少し超えたくらいなので、暑すぎず寒すぎず、実にいい塩梅の気温…

いよいよ秋本番

今日も朝から雲が多めの空模様で、気温もやや低め。朝晩はだいぶ涼しくなってきたねぇ。 昨日の天気予報では、日中の降水確率が50%だったので、そのまま雨になるのかと思ったんだけど、それ以上は雲は増えず、逆にときおり陽の射す時間もあったり。まぁ、雨…

今日の花(背高泡立草/花虎ノ尾)

← 写真左は「背高泡立草」(セイタカアワダチソウ)。国内では戦後になってから広がったようで、一時期はあちこちの空き地に秋になるとたくさん群生していたんだけど、最近はそれほど見かけなくなった印象もあるね。秋の花粉症の原因とされたこともあったみた…

わっしょい、わっしょい

今日は朝から空にはやや雲が多め。それでも午前中は陽の射す時間も多く、明るくてすっきりしたいいお天気。ただ、午後からは雲が広がって、陽も翳りがちに。 まぁ、雨になるような雲じゃないんだけど、それでも少し暗い感じで、深まる秋を感じさせる空模様。…