雨上がりの夕空に

今日は朝から雲の多い空模様。天気予報では午後から雨になるところもありそうだとかって話だったんだけど、予報よりも早く10時過ぎ頃から弱い雨がポツポツと降り始めたり。雨はさほど強くはならず、またさほど長く降り続くこともなかったんだけど、それでも降ったり止んだりを繰り返してたので、今日は散歩はダメかなと思ってたんだよね。

その後、15時過ぎになってようやく一段落したのか、ときおり弱い陽が射したりして空もいくぶん明るくなってきたので、いつもよりも遅めの時間に散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090528_001.jpg
すでに陽が傾きかけた時間で、さらに雲も多かったこともあって、散歩道はかなり暗め。いつもと違う様相でちょっと新鮮な感じだったけど、虫が多かったのにはちょっと閉口したかも(^^;)。

んで、散歩道の田んぼでは、ちらほらと田植えが済んだところも散見されるように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090528_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090528_z002.jpg
昨日まではまだどこも終わってなかったので、今日の午前中の小雨の中で田植えしてたんだろうなぁ。いやいや、いつものことながら、農家の人の勤勉さには頭の下がる思い。

で、いつものコースをのんびりと歩いて帰ってきて、自室で一服してたら、屋根をたたく雨音が。ほんの5分くらいの差で雨に降られずに済んだようで。ちょっとだけ運が良かったみたいだなぁ(^^)。