2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前11時: はれ、気温16.1度(京都市)今日も朝から青空の広がるいいお天気。と言っても、冬の時期の抜けるような青空ではなく、なんかどこか靄のかかったようなもっさりした青空だけど(笑)。で、気温は散歩に出かける時間には13度くらいだったのかな。まだ少…

オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

wikipedia:オオアラセイトウ、別名: ムラサキハナナ(紫花菜)/ハナダイコン(花大根)ダイコンに似た花を咲かせているのは「ハナダイコン」(花大根)とも呼ばれる「オオアラセイトウ」(大紫羅欄花)。ただ大きな括りではダイコンの仲間(アブラナ科)だけど、細かな…

ダイコン(大根)

wikipedia:ダイコン「ダイコン」(大根)は冬野菜の代表だけど、この時期には種を取るためにそのまま収穫しないで放置されているものが結構あちこちの畑で見られるね。写真の花は開花して時間が経っているようですでに真っ白だけど、咲き始めたころはもう少し…

午前11時: くもりときどきはれ、気温12.1度(京都市)朝の早い時間は青空の広がるいいお天気だったんだけど、散歩に出かける少し前くらいからやや雲が広がって、スッキリしない空模様に。おかげで、歩き始めには気温のわりにはやや肌寒い感じもしたり。まぁ、…

午前11時: はれときどきくもり、気温12.7度(京都市)今日も朝方の最低気温は2.0度と、昨日ほどは冷え込まなかったもののそれでも平年(6.3度)と比べるとかなり低め。ただ、今日も朝から空はきれいに晴れて暖かな陽が射したおかげで、気温の回復は早くて、散歩…

グリーンネックレス

ヤサシイエンゲイ:グリーンネックレス細いつるに丸いボール状の葉が連なる観賞用の多肉植物で、その姿から「ミドリノスズ」(緑の鈴)とも呼ばれるとか。ウチの実家にも結構あるんだけど、花を咲かせているのは初めて見たんだよね。結構、かわいい花だねぇ。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)

季節の花 300:ツルニチニチソウプロペラのような形のやや大きめの花を咲かせているのは「ツルニチニチソウ」(蔓日々草)。花弁は5弁あるようにも見えるけど、実際には筒状の一つの花弁。ヨーロッパ原産の花で、もともとは観賞用に輸入されたもののようだけ…

シバザクラ(芝桜)

wikipedia:シバザクラで、こちらはサクラはサクラでも、地面低くに広がって咲く「シバザクラ」(芝桜)。例年だとサクラよりもずいぶん早く、3月の上旬ころから花が見られるんだけど、今年はやはり少し遅めだったかな。花はピンク色以外に、白や赤のものもよく…

午前11時: はれ、気温9.2度(京都市)今日も明け方の冷え込みは厳しくて、最低気温は−0.7度と連日の氷点下。ただ、空模様は朝から快晴で、早い時間から強めの陽が射していたこともあって、比較的早く気温は回復、散歩に出かける時間には9度まで上がっていたし…

スズメノテッポウ(雀の鉄砲)

wikipedia:スズメノテッポウ春先の田んぼや畦などにまっすぐに伸びているのが「スズメノテッポウ」(雀の鉄砲)で、高さは10〜15cmくらい。例年だと4月になってから見かけることが多いんだけど、今年は結構早い気も。しかも、もう花を咲かせているしね、地味だ…

ネコヤナギ(猫柳)

wikipedia:ネコヤナギこちらは比較的低木の「ネコヤナギ」(猫柳)。つい先日までは固い殻に包まれていた蕾から、銀色の花穂が伸び、きらきらと輝き始めてるね。さらに雄株では、これからオシベが伸びて、もう一回り大きなふさふさになるんだよねぇ。

シダレヤナギ(枝垂柳)

wikipedia:シダレヤナギ街路樹などにもよく利用されている高木の「シダレヤナギ」(枝垂柳)だけど、葉の伸びるのと同じタイミングで花が咲き、その花も葉に似た色なのでほとんど目立たないんだよねぇ。良く見ると結構かわいんだけどなぁ。

午前11時: はれときどきくもり、気温9.3度(京都市)今日は朝からきれいな青空の広がるいいお天気。ただ、朝方の最低気温は−0.2度と氷点下に。「この時期に氷点下ってありえねー」とか思ったんだけど、実は昨年の今日も最低気温は氷点下だったようで(^^;)。で…

ユキヤナギ(雪柳)

ヤサシイエンゲイ:ユキヤナギこちらはやや小さめながら、たくさんの花を咲かせてかなり目立つ「ユキヤナギ」(雪柳)。満開になると、遠目には雪が積もったように真っ白に見えることからこの名前で呼ばれるようになったようだね。

オキザリス・スプリングチャーム

365花撰:オキザリス・スプリングチヤーム5cmほどのやや大きめの明るい花を咲かせているのが「オキザリス・スプリングチャーム」で、あちこちで見られる「カタバミ」(片喰)の園芸品種。花色は、写真の黄色以外にピンクやオレンジのものもあって、かなり華…

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)

岡山理科大学・植物雑学事典:ウンナンオウバイ細いつる性の枝に、明るい黄色い花を咲かせているのは「ウンナンオウバイ」(雲南黄梅)。ただ、花の明るさのわりには意外と目立たない気がする。

午前11時: はれときどきくもり、気温5.2度(京都市)昨夜半から降り出した雨が朝方まで残り、目が覚めた時点ではまだ弱い雨がパラついていたものの、南の空は晴れていて陽も射しているというなんともややこしい空模様。最低気温は1.6度と昨日よりはましなもの…

フキ(蕗)

wikipedia:フキいわゆる「フキノトウ」(蕗の薹)だけど、花が咲いて薹が立った状態なっているので、この状態では食べるには遅すぎだね。ちなみに雄株と雌株は別で、写真は雄株の方。

キュウリグサ(胡瓜草)

四季の山野草:キュウリグサ花の大きさは2〜3mmでほとんど目立たないんだけど、良く見ると形と良い色合いといい、じつにかわいらしい花で、大好きな花の一つ。

ミドリハコベ(緑繁縷)

wikipedia:ハコベ春の七草の一つ、ハコベの一種で、葉だけではなく茎も緑色なのでこの名前になったとか。田んぼの畔や道端にふつうに見られる、いわゆる雑草。かわいらしくて好き。

午前11時: はれときどきくもり、気温11.5度(京都市)朝から明るい陽の射すいいお天気。ただ、朝方の最低気温は0.5度と今日も冷え込みは厳しく、外に出ると身が引き締まるような感じ。で、朝から陽射しが強めで散歩に出る時間には10度を超えていて、部屋の中か…

アンズ(杏)

wikipedia:アンズサクラにもウメにも似た花を咲かせているのが「アンズ」(杏)。枝に沿うようにたくさんの花をつけるのが特徴で、かなり華やかだよね。

ヤマザクラ(山桜)

wikipedia:ヤマザクラこちらもソメイヨシノに先立って花を咲かせる「ヤマザクラ」(山桜)で、やはり今年はちょっと遅めの開花。花と一緒に葉が開き、その葉が赤っぽいのが特徴だね。

カンヒザクラ(寒緋桜)

wikipedia:カンヒザクラ早咲きの桜でうつむき加減に咲くのであまり目立たないのが「カンヒザクラ」(寒緋桜)。例年ならもう少し早い時期に咲いているんだけど、今年はやっぱりちょっと遅めだねぇ。

午前11時: くもり、気温5.9度(京都市)朝方の最低気温は0.6度とまたかなりの冷え込み。朝方は晴れていた空も、すぐに雲って午前中はスッキリしない空模様。陽射しがほとんどなかったので、散歩に出かける時間になっても5度を少し超えたくらいで、がっつりと冬…

モンシロチョウ

wikipedia:モンシロチョウ同じくアブラナ科の「ハクサイ」(白菜)の花にやってきたのは、チョウの中でもポピュラーな「モンシロチョウ」。日本全国、春先から晩秋までの長い期間で見かけるチョウだけど、やはりこの時期、春の使者としてのイメージが強い気が…

ミズナ(水菜)

wikipedia:ミズナ寒い時期の旬の野菜としてスーパーなどに並んでいる「ミズナ」(水菜)もアブラナ科の植物で、やはり花は「菜の花」にそっくり。こちらも食すのは花が咲く前の葉なので、花を見かける機会は少ないかも。

ブロッコリー

wikipedia:ブロッコリーシチューの具やサラダなどで食卓に並ぶことの多い「ブロッコリー」はアブラナ科の植物で、その花は「菜の花」とそっくり。ただ一般的には花を咲かせる前に収穫されるので、あまり見かけることは少ないかもね。

午前11時: はれときどきくもり、気温7.3度(京都市)今日の朝方は青空の広がるいいお天気だったんだけど、時間とともに雲が増えて晴れたり曇ったりのお天気に。朝方の最低気温は2.7度と平年以下で、久しぶりに寒いって感じだったし、日中も陽が翳りがちであま…

ミツマタ(三椏)

wikipedia:ミツマタ長く伸びた枝先に房状の花を咲かせているのが「ミツマタ」(三椏)で、花色は写真の黄色以外にオレンジ色のものも見かけるね。枝先が3つに分かれて伸びていくのが名前の由来だそうだ。