2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風吹きすさぶ大晦日

今日は朝から青空の広がるいいお天気。 明け方の冷え込みはさほど強くもなかったんだけど、昨夜からの西風が強くて体感温度はかなり低め。朝から明るい陽が射してるにも関わらず、冷たい風のせいで気温はぜんぜん上がってなくて、散歩に出た時間で5度前後。…

年越しの準備完了?

今日は朝から雲の多い空模様。雨の降るような空ではないものの、午前の早い時間はあまり陽も当たらず、気温も低め。いつも散歩に出かける時間には、また5度前後と寒かったので散歩は様子見。っていうか、二度寝したら布団からでられなかっただけ、ともいうけ…

明るく暖かな陽射し

今朝はやや雲が多いスッキリしない空模様だったんだけど、時間とともに雲が晴れて、散歩に出る時間にはキレイな青空の広がるいいお天気に。 早い時間は曇ってたせいで気温はさほど高くはなかったんだけど、明るい陽射しはポカポカ暖かでとても気持ちよく、風…

すっきりしない空模様

昨夜半から降り出した雨は夜明け前まで降り続いたようだけど、目覚めた時間にはすっかり上がり、雲も薄くなって青空も見えるまずまずの空模様。 予報でも、日中はそこそこいい天気って話だったし、朝の早い時間には陽も射してたので、そのまま天気は回復する…

どんよりとした曇り空

今日は朝から空はどんよりした雲に覆われて、スッキリしない空模様。まぁ、雨の心配はなさそうだけど。 朝方の最低気温は6度でこの時期にしてはかなり高めだったんだけど、日中は気温はほとんど上がっておらず、散歩に出た時間でやっと7度を超えたかなってと…

生暖かい風

昨夜半から明け方にかけて雨が降っていたせいで、今朝は空には少し雲が残ってたものの、雨雲はすでに去ったあとで雨の気配はなし。その雲もすぐに晴れて、今日も明るい陽の射すまずまずのお天気に。 しかも、暖かな雨だったようで、今朝の最低気温は7.5度と…

穏やかなクリスマス

今日は朝から空はキレイに晴れ、明るい陽の射すいいお天気。 朝方の冷え込みは1.5度と平年並みだったんだけど、朝から陽が射していることもあって、気温はぽかぽかと暖かめ。散歩に出た時間にはすでに7度くらいまで上がっていて、やや軽めの服装でも十分、陽…

暖かな聖夜前

今日は朝からやや曇の多い空模様。昨日は夕方になって弱い雨が降ったんだけど、どうやら朝方にも少し雨がぱらついたようで、屋根の上や道もほんのりと湿ってたり。ただ、その後は徐々に雲は薄くなって、ときおり弱い陽も射す空模様に。 朝方の最低気温は3.1…

不安定な空模様

今日は朝からやや雲の多い空模様。ときおり雲間から陽も射すものの、午前中は陽の翳っている時間のほうが長かったし、ときおり小雨もぱらついてたりとスッキリしない空模様。 散歩に出かけた時間には気温は6度前後だったようだけど、陽射しが少ない分、体感…

寒さも一服?

今日も朝からいい天気だったんだけど、起きて窓から見た景色は真っ白け。いやぁ、雪じゃなくて霜が降りて、田畑や屋根の上が白くなってただけなんだけどね(^^)。 で、朝方の最低気温は-0.8度と氷点下まで下がってたんだけど、今日は風がほとんどないし、とき…

寒波の残り

今日も朝からいいお天気。朝方の冷え込みも、一昨日、昨日に比べればいくぶんかマシ。 まぁ、それでも相変わらず西寄りの冷たい風がやや強めに吹いていることもあって、陽射しのわりには気温は上がってなくて、体感温度は昨日までとさほど変わらず。そんなわ…

風に揺れる木々の音

今日も朝から空には青空が広がり、明るい陽も射し込むいいお天気。 もっとも、今朝は昨日以上の冷え込みで最低気温は-1.7度に。しかも午前中から西風が強く吹いていて、体感的な寒さは昨日以上…。そんなわけで、今日もガッツリと着込んで万全の体制で散歩へ…

初氷

今日も朝から空はくっきりと晴れ、明るい陽の射すいいお天気。予報では夜に雪がちらつくかもって話だったけど、起きた時点では街中はもちろん、西の山にも白いところはなく、ちょっと残念な気も。 もっとも、朝方の冷え込みは強くて、ついに最低気温は-0.7度…

寒さ増す風の音

今日も朝から空はキレイに晴れて、明るい陽の射すいいお天気。 ただ、朝方はかなり冷え込んで最低気温は0.1度と氷点下ぎりぎり。内陸部ではもっと冷え込んだところがあったようで、子供の頃に住んでたところでは今朝は-5度だったんだとか…。あと太平洋側でも…

冷たい散歩道

今日は朝方はいい天気で、その後、徐々に雲が増えていくパターンの日(笑)。まぁ、それでも散歩に出かけた時点ではまだ青空も見えて、陽の射す時間の方が多かったけどね。 で、朝方の最低気温は1.5度と今シーズン一番の冷え込みだった上に、陽が射しても気温…

明るい陽射しに誘われて

朝方はどんよりとした曇り空。なんだか今にも雪がちらつきそうな空模様だったんだけど、今日は昨日とは逆に時間とともに徐々に雲が晴れて、散歩に出かける頃には一面青空が広がっていたり(^^)。 朝のうちは散歩に出かけるのはどうしようかな、と弱気だったも…

冬の始まり

朝方は雲もなく青空が広がって明るい陽が射していたんだけど、時間とともに雲が出て、散歩に出る時間にはときおり陽が陰るように…。 で、朝方の冷え込みはほぼ平年並みだったんだけど、陽射しの割には気温は上がらず、散歩に出た時間は7度前後。薄手のフリー…

もういくつ寝ると

今日は朝から空には雲ひとつないキレイな青空の広がる冬らしい空模様。朝方の冷え込みは平年並みだったけど、ここ数日やや暖かかったので、今朝は特別寒いように感じたんだよねぇ。 で、朝から明るい陽が射していたので、散歩に出る時間には暖かくなっている…

ぺったんぺったん

今日も朝から雲の多いすっきりしない空模様。雨が降る感じではないものの、どんよりとしてやや暗め。 散歩に出る時間にはところどころ雲の切れ間から青空も顔を出し始めていて、お天気は回復傾向。帰り道では弱いながらも陽が射す時間もあったしね。で、のん…

温い雨上がり

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日一日降り続き、上がったのは夕方というか夜になってから。まぁ、ここらは思ったほど激しく降る時間もなく、淡々と降ったり止んだりを繰り返してた感じだったけどね。あ、あと、気温も10〜14度だったので思ったほど寒くな…

明るい曇り空

今日は朝からやや曇の多い空模様。予報では午後から雨になってるけど、ところどころ青空も見えてるし、弱いながらも陽射しもあって、雨の気配はまだなし。 午前中は雲もさほど増えず、ときおり陽も射す空模様で、陽射しのある場所ではそこそこ暖か。気温も思…

お天気は下り坂

今日は朝からやや雲の多い空模様。ただ、雨を降らす雲ではなくて、上空を覆う薄手の雲だけどね。 で、天気予報では一日曇り空って話だったんだけど、実際には結構晴れ間も多くて、陽が射してる時間の方がやや長いって感じかな。気温は昨日に比べると低めで、…

ぽかぽか小春日和

今日も朝から空はキレイに晴れ、抜けるような青空の広がる冬らしい空模様。 朝方の冷え込みは昨日ほどではなかったもののほぼ平年並みだったんだけど、朝から陽射しがそこそこ強かったおかげで、散歩に出る時間には10度程度まで回復してて、薄手のフリース一…

今日の花

冬に咲く数少ない花の一つ「スイセン」(水仙)。園芸品種が多く、花期も初冬から春までと長いんだけど、そのなかでも早咲きの品種で、左が一番ポピュラーな「ニホンスイセン」(日本水仙)、右が「ペーパーホワイト」と呼ばれる品種のようだね。どちらもややう…

「大雪」

今日も朝のうちは青空が広がり、陽も射すまずまずの空模様。 ただ朝方はかなり冷え込んでて、最低気温3.1度は今シーズン一番の冷え込み。ま、これから「今シーズン一番」はどんどん更新されていくんだろうけどね。で、早い時間はスッキリと晴れていたものの…

冬の風

今日は朝から青空の広がるまずまずの空模様。若干雲が出ているので、ときおり陽が陰るくらいかな。 ただ、朝から北寄りの風が吹いていて、これが結構冷たいんだよねぇ。んなもんで、散歩へも少し着込んで出かけてみたり。陽は射してるんで日向は結構暖かなん…

今日のおまけ

残念ながら近所の神社の狛犬は、えらくノーマルなヤツばかりだったわ(笑) → (参照: @nifty:デイリーポータルZ:狛犬をよく見たら子犬がいた)

雨のち晴れ

今日は朝起きたらすでに雨。実際に降り始めたのは朝になってからだったようだけど、午前中はそのまま雨。まぁ、昨夜はワールドカップの抽選会の中継を観て夜更かししていたので、これ幸いにと昼まで惰眠をむさぼってみたり(笑)。んで、そのまま雨が続くのか…

今日のおまけ

朝方、小雨と陽射しが重なった時間に西の空には見事な虹が。 写真では今ひとつ鮮明じゃないけど、実際にはやたらくっきりとした色合いで、久しぶりにキレイな虹を見たなって感じで。今日の散歩中に雨が降らなかったのは、このおかげかもしれんなぁ(笑)。

不安定な空模様

昨日は朝から降り始めた雨が、激しくならないものの、夕方まで降ったり止んだりが続いたので散歩には出られず。一日陽射しがなかったので、日中の気温も低くて、寒々しい一日になっちゃったんだよね。んで、今日はお天気は回復するって話で、目覚めて窓のカ…