2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(山茶花/寒椿/橘擬/桑草)

写真は左から「山茶花」(サザンカ)、「寒椿」(カンツバキ)、「橘擬」(タチバナモドキ)、「桑草」(クワクサ)。「山茶花」(サザンカ)といえば、やはり思い出すのが「♪サザンカ サザンカ 咲いた道〜」と唄う童謡「たきび」。でも、これって「たきび」の2番の歌…

どんよりした空模様

今日は朝からやや雲多い空模様。起きたときにはまだ弱い陽が射してたんだけど、時間とともに雲が増えて、しばらくすると陽は陰っちゃったんだよね。で、散歩に出た時間には、空はすっかりと雲に覆われて青空は見えず。ときおり、雲の向こうからうっすらと太…

今日の果実(藪柑子/千両/万両/鵯上戸)

写真は左から「藪柑子」(ヤブコウジ)、「千両」(センリョウ)、「万両」(マンリョウ)、「鵯上戸」(ヒヨドリジョウゴ)の果実。「千両」(センリョウ)と「万両」(マンリョウ)は、お正月の縁起物として用いられる植物で、どちらもたくさんの実を実らせるので金運…

暖かな陽射しはどこへ

今日も朝から青空の広がるいいお天気で、朝方の最低気温は昨日ほどは下がらず。もっとも、それでももう十分肌寒い気温ではあるけどね。で、午前中は暖かな陽の射すぽかぽかしたお天気になって、ここ2〜3日、散歩へ出るときに着込んでいたフリースのベストも…

今日の花(針朝顔/丸葉朝顔/丸葉アメリカ朝顔/波布草)

写真は左から「針朝顔」(ハリアサガオ)、「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)、「丸葉アメリカ朝顔」(マルバアメリカアサガオ)、「波布草」(ハブソウ)。「針朝顔」(ハリアサガオ)、「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)、「丸葉アメリカ朝顔」(マルバアメリカアサガオ)は…

秋の日はつるべ落とし

今日も朝方はやや雲が多めで、肌寒い目覚めに。雲はさほど厚いわけではないんだけど、ときおり弱い薄日が射す程度。散歩に出た時間には、ところどころに青い空が見えていて、陽の射す時間も朝方に比べれば多め。風もなかったので、陽が顔を出せばそこそこ暖…

今日の花(細葉柊南天/辣韮/仏の座)

写真は左から「細葉柊南天」(ホソバヒイラギナンテン)、「辣韮」(ラッキョウ)、「仏の座」(ホトケノザ)。「細葉柊南天」(ホソバヒイラギナンテン)は、葉が「柊」(ヒイラギ)に似た「南天」(ナンテン)で、その葉がやや細めなことからこの名前になったんだとか…

肌寒い一日

今日は朝からやや雲の多い空模様。朝起きたときには陽が射してたんだけど、その後、すぐに雲に隠れてしまい、午前中は曇りがち。今朝の近畿地方は冷え込んでいたようで最低気温が11月中旬並みになったところもあったとか。京都もなんとか2桁キープしたものの…

久しぶりの秋空と冬の便り

昨日は朝から空には雲が広がり、弱い雨の降るあいにくのお天気。天気予報では雨は午前中だけって話だったけど、午後になっても細かな雨が降り続き、完全に上がったのは夕方を過ぎてから。おかげで散歩はお休み、と。で、明けて今朝は久しぶりの青空。雲ひと…

空は曇りがち

天気予報では朝から秋晴れだって話だったんだけど、残念ながら朝起きた時には空には雲が広がって、やや鬱陶しい感じの空模様。もっともその後、徐々に雲は晴れていき、散歩に出かける時間には弱いながらも陽が射して、ところどころに青空も見える空に。 陽射…

今日の花(大花栴檀草/秋明菊/鉈豆)

写真は左から「大花栴檀草」(オオバナノセンダングサ)、「秋明菊」(シュウメイギク)、「鉈豆」(ナタマメ)。「大花栴檀草」(オオバナノセンダングサ)は、「ひっつきむし」としてよく見かける「小栴檀草」(コセンダングサ)の園芸品種だそうで、頭花の周りに白…

雨上がりの散歩道

昨日の朝から降り始めた雨は、今日の朝方まで降り続き、そのまま午前中も細かな雨が降ったり止んだり。お昼前には雨はひと段落したんだけど、まだ空は鬱陶しい雲で覆われて、すっきりしない空模様。 午後になって、ようやく少しずつ明るくなり始め、14時ころ…

今日の果実(花水木/黒鉄黐/常磐山査子/橘擬)

写真は左から「花水木」(ハナミズキ)、「黒鉄黐」(クロガネモチ)、「常磐山査子」(トキワサンザシ)、「橘擬」(タチバナモドキ)の果実。「花水木」(ハナミズキ)は、春に目立つ花を咲かせるんだけど、実も光沢があってかなり目立つんだよね。なんだか作り物の…

気がつけばやっぱり秋の気配

今日は久しぶりに朝から空は雲に覆われて、どんよりとした空模様。昨夜の天気予報では、夕方か夜ごろから雨になるって話だったけど、どうもこの空模様からすると、もう少し早い時間から降り出しそうな気配。 で、いつも通りお昼前に散歩に出かけたんだけど、…

今日の果実(粗樫/椚/車輪梅/爆蘭)

写真は左から「粗樫」(アラカシ)、「椚」(クヌギ)、「車輪梅」(シャリンバイ)、「爆蘭」(ハゼラン)の果実。「粗樫」(アラカシ)と「椚」(クヌギ)はいわゆる「どんぐり」としてポピュラーで、うちの近所の公園でも落ちてる「どんぐり」の大半がこの2種類だね。…

どんぐりころころ

今日は朝から雲の少ない快晴の空模様。ここ数日と同様に、暖かな陽が注いでいて、とても暖か。おかげで今日も散歩から帰ってくるころには、かなり汗ばんでたものなぁ(^^;)。で、今日も好天で暖かだし、空気は湿度が低くて爽やかなので、公園なんかにはお弁当…

今日の果実(柚子/金柑/文旦/蜜柑)

写真は左から「柚子」(ユズ)、「金柑」(キンカン)、「文旦」(ブンタン)、「蜜柑」(ミカン)の果実。といっても、それぞれまだ若い果実で、果実の色もまだまだ青いね。これから気温が下がって熟してくると、それぞれ黄色くなってくるんだけども。ちなみに、「…

もう10月も下旬だというのに

今日は朝方、やや低めの雲が広がって、少し鬱陶しい感じの空模様だったんだけど、その雲も早い時間に晴れて散歩に出るころにはすっかり快晴の秋空に。で、今日も暖かな陽射しが照りつけていて気温もかなり高め。陽の当っているところはぽかぽかと暖かでいい…

イベント日和

今日も朝から雲ひとつない快晴の空が広がって、暖かな陽の射す秋晴れの一日。最低気温(14.3度)も平年(11.6度)に比べればずいぶん高かったし、朝から強めの陽が射したおかげで日中の気温も高め。っていうか平年(21.6度)よりも5度近く高いし、ここ5日間連続で…

今日の花(石蕗/紫御殿/片喰)

写真は左から「石蕗」(ツワブキ)、「紫御殿」(ムラサキゴテン)、「片喰」(カタバミ)。「石蕗」(ツワブキ)は、丸い大きな葉が「蕗」(フキ)に似て、その葉がつやつやと輝いているところから名付けられたんだそうだ。なので、漢字では「艶蕗」と書くこともある…

懐かしい香り

今日も朝から雲ひとつない快晴の空。散歩に出かけた時間もきれいに空は晴れ渡ってて、暖かな陽が射してぽかぽかと暖か。でも、もう「暑い」ってかんじではなくて、ホントにちょうどいい感じ。で、田んぼの稲刈りはほとんど終わって、田んぼには刈った稲や、…

夕方の散歩道は

今日は朝から空にはやや雲の多い空模様。といっても、上空のかなり高いところの雲で、お天気が崩れそうな気配はなかったけどね。で、今日は朝から映画に出かけて、夕方までほとんどシアター内にいたので、外のお天気はよくわからず。あぁ、そういえば仕事し…

今日の花(小菊/掃溜菊)

写真は、左の2枚が「小菊」(コギク)で、右が「掃溜菊」(ハキダメギク)。「小菊」(コギク)はおもに園芸用として栽培されているもので種類も豊富。たくさんの花をつけ香りもいいので、この時期は民家の庭先などでも、鉢植えのものをよく見かけるね。色や形も豊…

今日も秋晴れ

今日も朝から青空が広がって、温かな陽の射す秋晴れの天気。朝方の最低気温は12.0度まで下がってたようだけど、陽が射し始めてからはすぐに気温も回復、散歩に出かける時間には肌寒さもさほど感じなかったからね。で、午前中はまださほど気温も上がっておら…

今日の花(背高泡立草/台湾杜鵑/力芝)

写真は左から、「背高泡立草」(セイタカアワダチソウ)、「台湾杜鵑」(タイワンホトトギス)、「力芝」(チカラシバ)。「背高泡立草」(セイタカアワダチソウ)は、秋の風物詩といってもいい雑草の一つで、空き地や川の土手などで背の高い花を群生させているのを…

いよいよ本格的な秋

昨日は明け方から降り出した雨が、しとしとと一日中降り続いたので、外に出られず。朝夕の冷え込みはなかったものの、日中も気温が上がらなくて、肌寒い一日になったね。で、昨日の雨は夜のうちに上がって、今日は朝から青空の広がるいいお天気に。もっとも…

今日の花(藤袴/鵯花/メキシカンセージ)

写真は左から「藤袴」(フジバカマ)、「鵯花」(ヒヨドリバナ)、「メキシカンセージ」。「藤袴」(フジバカマ)は秋の七草のひとつで、中国原産で古くに日本に渡ってきた植物だとか。もっとも、最近では自生種はかなり少なくなっているようで、この写真も栽培さ…

ぽかぽかした秋の一日

今日も朝から空は晴れ、雲ひとつない秋晴れのいいお天気。 朝方は少し肌寒さを感じたんだけど、朝から強めの陽が射して徐々に暖かくなって、散歩に出る時間には20度を超えてたかな。歩き始めたころはまだ朝の空気って感じだったんだけど、そのうちに暖かくな…

ひんやりした秋の一日

今日も朝から青空の広がるいい天気。ただ、朝方の最低気温は12.2度と今シーズン一番の冷え込みで、起きた時はかなり肌寒い感じだったんだよね。で、午前の早い時間は青空が広がり、いい天気だったんだけど、散歩に出る時間ころから徐々に雲が広がりはじめ、…

久しぶりのホームコース

昨夜遅くに降り出した雨は朝方まで降り続いたようで、今朝の空はどんよりした雲が覆っていて、すっきりしない空模様。予報では午前中の降水確率は50%とやや高めだったし、雲行きもイマイチ怪しかったので、午前の散歩は見送り。その後、お昼前になって徐々…