2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(花菖蒲/紫露草)

← 写真左は「花菖蒲」(ハナショウブ)。見分けるのは難しいアヤメ科の花の中で、もっとも遅くに咲き始めるのがこの「花菖蒲」で、野生の「野花菖蒲」(ノハナショウブ)の園芸種。江戸時代中期頃から育成されているそうで、現在では2,000種類以上の品種があるそ…

自然の香りに包まれて

昨日から広がっていた厚い雲は、今日の朝方になってやっと雨を落としはじめ、午前中は降ったり止んだりのお天気に。その雨はお昼過ぎまで降ってたんだけど、14時前には上がって少し空も明るくなってきたので、のんびりと散歩へ。今日は陽射しがなかった分、…

今日の花(未央柳/立葵)

← 写真左は「未央柳」(ビヨウヤナギ)。鮮やかな黄色の花びらと長く伸びた雄しべが見事な花だね。同じ仲間の「金糸梅」(キンシバイ)とともに、この時期、遠目にもとても目立ってるよねぇ。 → 写真右は「立葵」(タチアオイ)。目立つと言えば、1.5〜2mの真っ直…

田植えの季節

一昨日の夜からの雨は、昨日の午前中で一段落となり、夕方には夕陽が射すくらいまで回復していたんだけど、今日は朝からまたどんよりとした雲に覆われたあいにくのお天気。空は今にも雨を降らせそうな感じなうえに、結構風も強めだったりしたので、散歩に出…

今日の花(捩木/アスパラガス/橘もどき/アゲラタム)

← 写真左は「捩木」(ネジキ)。高さが5mほどになる落葉小高木で、幹がねじれているところからこの名前がついたんだとか。花は、「小々坊」(シャシャンボ)に似ているけど、少し高い位置に咲くので、意外と目立たないね。でも、真っ白な釣鐘型の花は可愛くて好…

もうすぐ梅雨入りか

今日も朝のうちは空も晴れて、そこそこのお天気。やや薄雲が広がってるけど、陽射しもあったしね。でも、さすがに雨が近づいているからなのか朝から湿度が高めで、気温も昨日よりは高くて風もなかったので、散歩から帰ってくることには結構汗かいてたんだよ…

今日の花(松葉菊/花蔓草)

← 写真左は「松葉菊」(マツバギク)。春から秋の長い期間、民家の庭先などで花を咲かせているのをよく見かけるね。名前は、葉が松葉のようで、花が菊に似ているところからつけられたようだ。多肉植物で乾燥に強く、繁殖力も強いので、結構あちこちで見かける…

カラッとした暖かさ

今日も朝から空はきれいに晴れわたり、陽も射していい天気。しかも、昨日よりも気温が低くて、爽やかな気候だったねぇ。で、そんな好天にもかかわらず、今日は朝から映画を2本も観てきたので、散歩はお昼をだいぶ回ってから。空は雲もなく晴れわたってて、ま…

今日の花(金糸梅/金鶏菊/鴨茅/八重桜)

← 写真左は「金糸梅」(キンシバイ)。生垣や路側帯などに用いられている低木で、夏の初めごろに鮮やかな黄色い花を咲かせるんだよね。主に初夏の花だけど、中には秋頃まで花を咲かせているものもあるね。 → 写真右は「金鶏菊」(キンケイギク)。こちらも花の黄…

夏の準備が必要かな

今日は朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。ただ、今日は朝から湿度が高めで、気温が高いことと相まって、少し動くだけ汗が出てくるって感じ。外ではときおり気持ちのいい風も吹いているんだけど、散歩中も蒸し暑さの方が勝ってた感じで、帰ってくる…

今日の花(黒鉄黐/冬青)

← 写真左は「黒鉄黐」(クロガネモチ)。街路樹などに利用されてる常緑の高木で、秋には赤い実をたくさんつけるんだよね。でも、花はかなり地味め。っていうか、よほど注意してないと花が咲いてるのには気がつかないかも(^^;)。 → 写真右は「冬青」(ソヨゴ)。…

賑やかな鳴き声が

昨日の午前中から降り出した雨は、夜半に激しく降ったようで深夜1時台には1時間に24mmの降水量を記録したらしい。そういえば、ちょうど寝ようと思ってたころに雨音が一段と強まってたんだよなぁ(^^;)。で、その雨は朝方まで残り、午前中は雲の多い空模様で、…

今日の花(下野/タピアン/ゴデチア/紅花)

← 写真左は「下野」(シモツケ)。古くから庭木などに用いられることの多い落葉低木で、自生しているものもあるとか。花は、写真のように赤いものと、白いものがあるね。下野の国(現在の栃木県)で多く見られたことからこの名前がついたそうだ。 → 写真右は「タ…

夏の陽射し

今日も朝から空の高い所にごく薄い雲が広がってたものの、陽射しは明るくて気持ちいい空模様。で、今日は朝の最低気温が17.9度までしか下がってなかったようで、そのうえ、朝から強い陽射しが照りつけたもんだから、散歩に出る時間には25度を超えて夏日に。…

今日の花(メキシコ万年草/子持万年草/姫檜扇菖蒲/蛍袋)

← 写真左は「メキシコ万年草」(メキシコマンネングサ)で、→ 写真右は「子持万年草」(コモチマンネングサ)。って、これも花の写真だけじゃ区別がつかないな(^^;)。どちらも同じベンケイソウ科の植物だけど、「子持万年草」の方が葉が平たくて、実際に見ればす…

そろそろ衣替え

今日は朝から空には薄雲が広がっていたものの、陽射しを遮るほどのものでもなく、午前中からやや強めの陽射しが降り注ぐいい天気に。で、陽射しが強い分、気温も高めで、9時前には20度を越えて、日中の最高気温は27.5度まで上がったねぇ。相変わらず湿度が低…

今日の花(毒溜/姫四葉葎/柳花笠/花園衝羽空木)

← 写真左は「毒溜」(ドクダミ)。イメージ的には梅雨時の花って感じもするんだけど、そろそろ早咲きのものが花をつけ始めてるね。基本的には、やや日陰の湿った場所でよく見かける雑草だけど、白い花と赤い縁取りのある緑色の葉は清楚な感じもするな。 → 写真…

爽やかな春の日

今日は朝から空は晴れ、穏やかな陽の射すいいお天気。朝方はやや気温が低かったのか、少し肌寒い感じもしたんだけど、すぐに気温が上がって過ごしやすくなったね。散歩に出た時間がちょうど20度くらいで、風もさほどなくて、ホント、暑くも寒くもない、もっ…

今日の花(ブラシの木/アマリリス/夏蜜柑/柿)

← 写真左は「ブラシの木」(ブラシノキ)。別名で「金宝樹」(キンポウジュ)とも言うそうだけど、その姿はまさに「ブラシの木」だよね(笑)。ちなみに、長く伸びているのはオシベなんだそうだ。 → 写真右は「アマリリス」。大柄で派手な花はユリに似ているけど、…

爽やかな雨上がり

昨日の夕方から降り始めた雨は、夜になって本降りになり、さらに深夜にはかなり強めに降ってたんだよね。ま、でも、ここらは風は大したことがなかったので、そんなに大変って感じでもなかったけど。で、その雨は明け方には上がって、朝起きた時にはすこしだ…

今日の自然(蛇苺/草苺/白檀/ニホンアマガエル)

← 写真左は「蛇苺」(ヘビイチゴ)の実。4月の上旬に黄色い花を咲かせていたんだけど、それが実をつけたね。赤色の小さなきれいな実で、食べることはできるようだけど、残念ながら味はほとんどないんだそうだ。 → 写真右は「草苺」(クサイチゴ)の実。こちらは4…

朝からムシムシ

今日は朝からどんよりとした厚い雲が広がったあいにくの空模様。天気予報では夕方から雨になるって話だったけど、なんだか午前中から雨が落ちてきそうな感じ。散歩に出る時間にも相変わらずの曇り空で、もしかして途中で降られるかな、とも思ったんだけど、…

今日の花(酸漿/昼顔/カンパニュラ・ポシャルスキアナ/ニゲラ)

← 写真左は「酸漿」(ホオズキ)。夏に真っ赤な袋をつけるホオヅキの花は、時期的にはちょっと早めかな。白い花びらに緑の紋が入るのが特徴的で、ちょっと神秘的な感じもするね。 → 写真右は「昼顔」(ヒルガオ)。繁殖力も強くて、どこにでも見られる雑草だけど…

天気晴朗なれど風強し

今日も朝から青空の広がるいいお天気。ただ、朝から強い陽射しが照りつけたこともあって、気温はやや高め。11時には25度を超えてたようで、散歩から帰ってくる頃には、額にうっすらと汗が。で、お昼過ぎに少し雲が出はじめて、ときどき陽が陰ったりしたのは…

今日の花(要黐/常磐山査子/虫取撫子/ジャガイモ)

← 写真左は「要黐」(カナメモチ)で、→ 写真右は「常磐山査子」(トキワサンザシ)。でも、この写真を見ただけでは、どっちがどっちかわかんないけどね(笑)。全体的には「常磐山査子」の方が花の密集度が高くて、遠目にはきれい。← 写真左は「虫取撫子」(ムシト…

暖かな休日

今日も朝からいい天気。お昼過ぎから少し雲の広がった時間帯もあったんだけど、大きく崩れることもなくて、一日そこそこのお天気で、いい休日になったね。ただ、今日は朝から気温がやや高めで、日中は少しじめじめした感じもしたかな。散歩帰りには、うっす…

いつもと違う風景

今日も朝から空はきれいに晴れていい天気。気温は昨日よりも少し上がったものの、最高気温は25度を少し上回ったくらいだったし、日中は湿度が25%前後とかなり低かったこともあって、爽やかな暖かさって感じだったね。で、今日は朝からちょっとお出かけして、…

今日の花(山法師/毛定家葛/椎/楠)

← 写真左は「山法師」(ヤマボウシ)。「花水木」に似た白い大きな花は、こちらも総苞(そうほう)で、実際の花は中央の緑色の部分。「花水木」とは同じ種類だけど、こちらの方が木は高くなるね。 → 写真右は「毛定家葛」(ケテイカカズラ)。近畿よりも西の地方で…

抜けるような青空の下

今日は朝から空には雲ひとつなく、抜けるような青空が広がってとても気持ちのいい空模様。窓を開けると、とてもさわやか。で、朝からやや強めの陽射しがあったわりには、朝方の気温がやや低かったこともあってか、散歩に出る時間にはまだわずかに朝のさわや…

今日の花(栴檀/花柚子/杜若/河骨)

← 写真左は「栴檀」(センダン)。樹高が5〜15mになる落葉高木で、伊豆よりも西の地域で見られる木だそうだ。ウチの近所だと、街路樹とか林なんかでよく見かけるね。少し奇抜だけど紫色のきれいな花は、香りも良くて好きな花の一つかも。 → 写真右は「花柚子」…