元気なヤツら

今日は朝から雲が空を覆ってどんよりとした空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_001.jpg
んで、朝起きて窓を開け、外の空気を吸いこんだら、なんだかかなりジメジメした感じ。天気予報では雨は夜からって話だったけど、なんだかすぐに降ってきてもおかしくない感じ(^^;)。

ま、それでもなんとか雨にはならず、無事に散歩には行けたんだけど、やっぱり空気がべたついてる感じがして、今ひとつスッキリしない感じだったわ。最高気温も26.3度と昨日よりは5度近く低いんだけど、ムシムシしている分、体感温度は高めって感じ(^^;)。

で、数日前から散歩道のあちこちで、ピーチクパーチク*1と賑やかな声が聞こえてたんだけど、どうやらツバメの雛たちが孵りはじめたようだね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_z002.jpg
決して大きいとはいえない巣の中には、写真を見る限りでは6羽の雛たちがいるようで、順番に、あるいは一斉に大きな口を開いて鳴いてるわけで。そして、親鳥たちはそんな雛たちに餌を運ぶために、必死で飛び回っていて、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_z003.jpg
ときおりこうやって、雛に口移しで餌を与え、そしてまた飛び去って行くのであった。いやはや、面倒を見る数も多いだけに親鳥たちも大変だねぇ(^^;)。

*1:「ピーチクパーチク」ってのは雲雀(ヒバリ)の鳴き声だけども(^^;)