2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐、ふたたび

昨日の雨は今朝方まで降り続いたようだけど、目が覚める頃にはすっかりあがってて、空にはところどころ青空も見える状態。その後、すぐに陽も射しはじめ、南の部屋は明るくなってたわけ。 んでも、今日は朝から気温が低め。といっても、平年並みではあるんだ…

今日の花(蔓日々草/構苺)

← 写真左は「蔓日々草」(ツルニチニチソウ)。5片の花びらが綺麗に星型に開き、中央には5角形のくぼみが見て取れる淡い紫色の花は、濃い緑色の葉と相まって非常に美しいね。葉に白い斑が入るものもあって、これから夏過ぎくらいまではよく見かけるようになる…

花曇り、花冷え

今日は朝からやや雲の多い空模様。ま、それでも少し青空も見えてたし、雨にはならないだろうと高を括ってたら、細かな雨が。結局、午前中はいまいちすっきりしない天気だったので、散歩は様子見。 午後になって、だいぶ雲は晴れ、陽も射すようになったんで散…

今日の花(春紫苑/姫烏頭/ムスカリ/スノーフレーク)

← 写真左は「春紫苑」(ハルジオン)。道端や空き地などどこでもよく見かける雑草の一つ。いつもなら時期的にもう少し後に見かけるんだけど、今年は少し早かったかも。写真ではよくわからないけど、花の周囲がうっすらと紫色で、結構可憐な感じ。 → 写真右は「…

おかしな天気

今日は朝からやや雲の多い空模様。外を見るとベランダや道路が少し濡れてたので、どうやら朝方に少し雨が降ったらしい。 で、午前中は雲が多いままで、陽も照ったり陰ったりと安定せず。そのせいか気温もやや低めで、今日は上にウィンドブレイカーを1枚羽織…

春の植物園

昨夜は雷雨を伴った雨が降ったんだけど、夜半には上がり、今日も朝からそこそこ悪くないお天気。ただ、気温は今日も平年並みで、朝夕は少し肌寒さの残る感じ。 で、今日は朝から映画を観に行って、その帰りに久しぶりに植物園へ。その前に暖かな陽射しの賀茂…

今日の花(支那連翹/猫柳)

← 写真左は「支那連翹」(シナレンギョウ)。春の早い時期に、鮮やかな黄色い花をつける「連翹」(レンギョウ)の一種で、花がややうつむき加減に咲くのと、花と葉が同時につくのが特徴だとか。鮮やかな黄色い花は遠くからでもよく目立つね。 → 写真右は「猫柳」…

サクラ咲いた

昨日は夜になって雨が降ったんだけど、その影響か今朝はいくぶんすっきりしない空模様。それでも陽は射してるし、そこそこ青空も広がってて、その後もそのままやや雲が多かったけど、雨にはならずに過ぎたね。 ただ、今日も南寄りの風が吹いていたんだけど、…

今日の花(豌豆/矢筈豌豆)

← 写真左は「豌豆」(エンドウ)。「グリーンピース」だったり「さやえんどう」だったりする野菜の花。花は、写真の赤紫色のものと、白いものもあるんだけど、基本的にはどちらも同じなんだそうだ。 → 写真右は「矢筈豌豆」(ヤハズエンドウ)。一般的には「烏野…

サクラ咲くか?

今日も朝から空は晴れ、強い日の射す暖かな日。空にはところどころに雲が浮いているものの、ほぼ青空が広がってるんだけど、スッキリとした青空って感じではなく、どこか霞がかっているのが実に春らしいとも言えるかも(笑)。 気温も高めで、散歩に出る時間に…

今日の花(白木蓮/木蓮/辛夷/三椏)

← 写真左は「白木蓮」(ハクモクレン)。下の「辛夷」と色や形が似ているけど、「辛夷」よりも木が高く、花も大きめで、花びらも厚い感じ。純白のきれいな花を一斉にたくさん咲かせるのでとても目立つね。 → 写真右は「木蓮」(モクレン)。こちらは紫色の花をつ…

激しい雨が嘘のよう

昨日の夜から降り出した雨は、今朝方、少し強めに降ってたようなんだけど、目を覚ます頃には上がってたんだよね。そのころは空にはまだ雨雲が空を覆ってたんだけど、それでも雲間から青空の見える場所もあったりしたし。で、その後は急速にお天気は回復、早…

今日の花(花韮/雪柳/水仙/連翹)

← 写真左は「花韮」(ハナニラ)。葉や茎を折ると、ニラのような匂いがするところからこの名前がついたそうだけど、星型で白に、淡いうす紫色のラインが入った花は、とても清楚な感じがするよね。好きな花の一つ。 → 写真右は「雪柳」(ユキヤナギ)。一つの花は…

お天気は下り坂

今日は朝からやや靄のかかったような空模様。その後、やや雲が広がって、午前中はときおり薄日は射すものの、すこしどんよりとした感じ。 で、予報では天気は下り坂で、夜には雨になるようだけど、午前中はまだ雨の気配はなかったので、いつもの時間に散歩へ…

今日の花(小鬼田平子/仏の座)

← 写真左は「小鬼田平子」(コオニタビラコ)。田んぼの畦などに普通に咲いている雑草の一つで、地面に近い場所に花を咲かせてるね。花は小さめだけど鮮やかな黄色なので結構目立つのよね。ちなみに春の七草の「ホトケノザ」というのはこの花のこと。 → 写真右…

サクラの便りが届くころ

今日は朝から雲ひとつなく、すっきりと晴れ渡った空が広がって、とても気持ちいいお天気。 朝から暖かな陽射しが照りつけてて、気温も高め。お昼前くらいからは、春らしい薄いヴェールのような雲が広がったけど、陽射しを遮ることもなく、気温は13時には18.1…

今日の花(木瓜/姫榊/寒緋桜/土佐水木)

← 写真左は「木瓜」(ボケ)。花の形は梅にそっくりだけど、梅の花よりも一回り大きく、また花びらも固め。写真の花のように赤混じりの白いものや、真っ赤な花などがある。また、秋から冬にかけて咲く種類のものもあるとか。 → 写真右は「姫榊」(ヒサカキ)。枝…

春の嵐

一昨日、昨日はまとまった雨が降ったんだけど、今日は朝から陽も射すまずまずのお天気。朝方はまだ雲が多く、青空もところどころ覗いている程度だったんだけど、時間とともに雲は去って、散歩に出る頃にはすっきり晴れたいい天気に。 ただ、昨日から強く吹い…

今日の花(山茱萸/銀葉アカシア/サクランボ)

← 写真左は「山茱萸」(サンシュユ)。春の早い時期に枝先に黄色い花をつけるんだけど、一つ一つの花は小さくて意外と目立たないね。 → 写真右は「銀葉アカシア」(ギンヨウアカシア)。明るい黄色の球のような花が、枝先に房になってまとまって咲くし、葉っぱも…

本日も晴天なり

今日も空は朝から雲ひとつなくきれいに晴れわたる、さわやかな好天。 朝方の気温はやや低めだったけど、陽射しのおかげですぐに上昇して暖かになったしね。で、今日は南から暖かな風が入っているようで、散歩してても心地いい暖かな風が頬を撫でるように吹い…

今日の花(立坪菫/蓮華草)

← 写真左は「立坪菫」(タチツボスミレ)。日本では全国で見られる日本を代表するスミレの一種なんだけど、日本以外では朝鮮半島に生育しているだけの種類なんだとか。淡い紫色の花もかわいいけど、葉っぱもハート形でかなりかわいいね。 → 写真右はいわゆる「…

美しい空

今日も朝から青空が広がり、暖かな陽も射していいお天気。その後、ややうす雲が広がったものの、陽射しを遮るようなものではなく、午前中からぽかぽか暖かな陽気に。 おまけに、空に広がったうす雲が、青空にさまざまな文様を描いてて、それを眺める楽しさも…

今日の花(西洋蒲公英/野芥子)

← 写真左はタンポポだけど、これは「西洋蒲公英」(セイヨウタンポポ)。まぁ、ここ最近は在来種は減っていて、だいたい見られるのはこの外来種の「西洋蒲公英」だね。まぁ、見た目はどちらもほとんど変わらないので、どっちでもいいんだけど(笑)。 → 写真右は…

陽だまりで日なたぼっこ

今日は朝から空には薄い雲が広がっているんだけど、陽射しを遮るような雲ではなく、朝から明るい春らしいお天気。 朝方はやや気温は低く、少し肌寒さを感じたんだけど、陽射しとともに気温も上がってて、散歩に出る時間にはぽかぽかした陽気だったね。午後に…

今日の春(土筆)

今週に入ってずっと暖かい日が続いてたので、そろそろ出てるんじゃないかな、と思って見に行ったら、案の定、土からにょきにょきと頭を出してましたよ、「土筆」(ツクシ)。つい2〜3日前は同じ場所には何もなかったで、こんなに伸びてるとは思わなかったんだ…

雨上がりの春

昨日の雨は夜半には上がったものの、今朝の空はまだ一面雲で覆われてて、鬱陶し空模様。まぁ、雨が降るって感じではなかったけどね。その後も午前中は雲が多かったんだけど、散歩に行く頃になってようやく陽が射し始め、青空も徐々に広がっていったのよ。 そ…

今日の花(沈丁花/馬酔木/姫踊り子草/オランダ耳菜草)

← 写真左は「沈丁花」(ジンチョウゲ)。春先にいい香りをさせて花をつけるのが、この沈丁花。まだ、花はちらほらとしか咲いてないので、さほど香りはしていないけど、満開になればあたり一面にいい香りが漂うんだよね。 → 写真右は「馬酔木」(アセビ)。小さな…

散歩の楽しい季節

今日も朝から空は晴れ、優しい日差しの降り注ぐいいお天気。気温も暖かかったしね。 午前中はやや雲があったものの、陽射しを陰るほどではなかったんだけど、午後からはやや雲が広がって、少し陽が陰る時間もあったね。ま、それでも気温は高くて、最高気温は…

今日の花(クロッカス/芝桜)

← 写真左は「クロッカス」。茎が短くて、ほとんど地面すれすれに花を咲かせるクロッカスは、その容姿からも春を感じさせる花だよね。花は黄色のほかに、白や紫色などのものも見られるね。 → 写真右は「芝桜」(シバザクラ)、別名「花詰草」(ハナツメクサ)。春…

春霞

今日も朝からいい天気。朝の最低気温も5.3度と、昨日よりも暖かかったこともあって、目覚めもすっきりさわやか(かなりウソ(^^;))。 ただ、今日は明け方に濃い霧が出てたようで、起きて窓を開けた時には、西の山は霞んで見えず。その後、霧は晴れたんだけど、…