2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(ニワウメ/ハナカイドウ/ギョリュウバイ/アオキ)

「ニワウメ」(庭梅)と「ハナカイドウ」(花海棠)。「ニワウメ」はその名の通り『庭木に良く使われる梅に似た花を咲かせる木』という意味で、ウメよりもやや後に花を咲かせてるね。初夏には赤い小さな実ができて食べることもできるとか。「ハナカイドウ」はサ…

花曇り

今日は朝から雲に覆われてスッキリしない空模様。雨が降る気配はないけども、陽射しがないので少し気温も低め。 散歩に出た時間には9度前後になってて、昨日ほど風は冷たくなかったものの、やはり陽射しがないので肌寒く感じるのよね。手袋もなくても歩ける…

今日の花(ムスカリ/ケマンソウ/ローズマリー/デンタータ・ラベンダー)

「ムスカリ」と「ケマンソウ」(華鬘草)。「ムスカリ」は釣鐘型の花がツリー状に咲くのが特徴的な花で、さほど大きくないんだけども淡い青色の花は結構目立つのか、わりとあちこちで見かけるね。「ケマンソウ」は、枝につり下がった丸い花が、仏教の装飾品で…

春の陽射しと冬の風

今日は朝から空は晴れ、気持ちのいい青空の広がる好天。 ただ、朝方はかなり冷え込んでいて、昨日の雨でできた水たまりが凍りついていたり、西の山の山頂付近はうっすらと白くなってたり(^^;)。で、朝早くから明るい陽が射しこんでいるんだけど、相変わらず…

今日の花(マーガレット/ユリオプスデージー/キンセンカ/ヘーベ)

「マーガレット」と「ユリオプスデージー」。どちらも春の初めに咲く美しい花で、凛とした佇まいは花壇でも目立っているよねぇ。「マーガレット」は早春から初夏にかけて咲く花で、「ユリオプスデージー」も春の花だと思ってたんだけど、実際には晩秋から春…

季節の狭間

今日は朝早い時間はキレイな青空の広がるいいお天気だったんだけど、徐々に雲が出てきて、散歩に出るころには結構な雲の量に。 しかも、歩き始めてすぐに細かな霰混じりの雨が…。まぁ、すぐに上がったのでとくに濡れるってほどでもなかったけどね。で、散歩…

今日の花(アケビ/ソラマメ/エンドウ)

写真は「アケビ」(木通)の花。左が雌花で、右が雄花。雌花の方が雄花よりもふたまわりくらい大きくて、数は雄花の方が3〜4倍くらい多いかな。同じ枝に違う形の花が並んで咲いているのはちょっと珍しい感じもするね。 左が「ソラマメ」(空豆)で、真ん中と右は…

相変わらず不安定な空模様

今日は朝からやや雲の多い空模様。ときおり弱い陽射しも覗いているけど、スッキリしない感じ。 気温は散歩に出る時間で11度くらいだったんだけど、陽が翳りがちだったことと、少し風が吹いていたこともあって、やや肌寒い印象。もっとも、歩き始めればすぐに…

今日の花(ハナニラ/ツルニチニチソウ/ムラサキハナナ)

左から「ハナニラ」(花韮)、「ツルニチニチソウ」(蔓日々草)、「ムラサキハナナ」(紫花菜)。「ハナニラ」は葉の形が「ニラ」に似ているからこの名前になったそうだけど、薄紫色のアクセントのある花はとても清楚な感じで美しいよね。これも好きな花の一つ。…

花冷えの朝

今日は朝から雲ひとつないキレイの青空の広がるいいお天気。 ただ、朝方はかなり冷え込んでたようで、朝起きたら窓が白く曇っていたし、最低気温は-0.1度と氷点下まで下がってたんだとか(^^;)。ま、それでも朝から明るい陽射しが注いだこともあって、散歩に…

冬と春とのせめぎ合い

火曜日から3日連続で雨が続き、ずっと引きこもっていたわけだけど(^^;)、今日は朝からやや雲が多いものの、久しぶりに青空も見える空模様。 ただ、ここ数日と同じく今日も気温は低く、散歩に出る時間にもまだ8度前後だったので、ウインドウブレイカ―を着込ん…

今日のサクラ

んで、今日は東京でも開花宣言されたそうだけど、ウチの近所でも「ソメイヨシノ」が花を咲かせてましたわ。 花が咲いているのはまだ一部の木だけだけど、ほとんどの木の蕾はかなり緩んでいるので、これから順次花を開いていって、次の週末あたりが満開で見ご…

サクラサク

昨日はすっきりしない空模様が続いたんだけど、今日は朝から青空の広がるいいお天気。 朝方の気温は少し低くて、吐く息も白く見えたくらいだったんだけど、散歩に出た時間には10度くらいまで上がってまずまずの散歩日和。ときおり吹く弱い風はまだ少し冷ため…

今日の花(シダレザクラ/シダレヤナギ)

で、「ソメイヨシノ」はまだ花を開いていないものの、「シダレザクラ」(枝垂れ桜)は淡いピンク色のかわいらしい花を開き始めてるんだよね。例年なら「ソメイヨシノ」の方が先に咲くんだけどねぇ。右は「シダレヤナギ」(枝垂れ柳)。こちらは葉も一緒に開き始…

春の嵐

今日も朝から青空の広がるいいお天気。 朝方の気温は平年並みだったんだけど、早い時間から暖かな陽射しが注いだせいか、気温はぐんぐん上がって、散歩に出る時間には17度くらいまで上がってたらしい。自分も軽めの服装で出かけたんだけど、街中では半袖姿の…

今日の花(スモモ/ユスラウメ)

そろそろソメイヨシノも開花しそうな時期だけど、写真は「スモモ」(李)と「ユスラウメ」(梅桃)。「スモモ」の花はホントにサクラにそっくりで、とくに特徴の似ている「ミドリザクラ」と見分けがつかないよねぇ(^^;)。唯一、オシベが長いくらいが特徴かな。「…

曇りのち春

今日は朝のうちは雲の広がるあいにくの空模様。 散歩に出た時間にもまだ雲が空を覆っていて、気温はまだ少し肌寒い感じ。西寄りの風はさほど強くはなかったけども、どちらかというと冷たい風って感じだったので、ウインドブレイカーを着込んで出かけてみたり…

今日の花(ハクモクレン/モクレン/コブシ)

左から「ハクモクレン」(白木蓮)、「モクレン」(木蓮)、「コブシ」(辛夷)。3つとも「モクレン科モクレン属」に属する植物なので、花の形がそっくりだね。とくに「ハクモクレン」と「コブシ」は色も同じだけど、「ハクモクレン」の方が花がやや大きめで、花び…

晴れのち雨

今日も朝から青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気。気温は少し低めで、吐く息が白くなってたり。 で、天気予報では、朝から曇りで、午後からは雨になるって話だったんだけど、午前中はずっと晴れ間が続いていて、暖かな陽の射す好天。雲もほとんど出てな…

今日の花(シナレンギョウ/ヒュウガミズキ)

「シナレンギョウ」(支那連翹)と「ヒュウガミズキ」(日向水木)。「シナレンギョウ」は鮮やかな黄色い花が枝にたくさん咲いて目立つ低木。一般的には花と葉が同時に開くものが多いようだけど、この木は花の方が早いみたい。「ヒュウガミズキ」は、先日の「ト…

陽射しはあるものの

今日は朝から青空が広がり、明るい陽の射すいいお天気。予報では、朝方は冷え込んで霧が発生するかも、って話だったんだけど、起きたときにはさほど寒さも感じず、ほぼ平年並みの気温。 で、やや雲はあるものの、早い時間から陽も射してたので、日中は暖かく…

今日の花(オトメツバキ/ミツマタ/ヤハズエンドウ/タチツボスミレ)

「オトメツバキ」(乙女椿)と「ミツマタ」(三椏)。「オトメツバキ」はツバキの中でも遅咲きで、花も大きめで花びらが多いのが特徴。美しくて気品のある姿は「オトメ」の名に恥じない感じだね。「ミツマタ」は、枝先が3つに分かれて伸びていくのが名前の由来で…

暖かな雨上がり

昨日の夜になってから降り出した雨は、夜半には上がったものの、明け方にまた一降りしたようで、起きた時点ではまだどんよりとした雨雲の広がる空模様。その後、徐々に雲が晴れて、散歩に出るころには青空も見えるほどに。 で、気温は14度ほどあったんだけど…

今日の花(カンヒザクラ/アンズ/ラッパスイセン/スノーフレーク)

「カンヒザクラ」(寒緋桜)と「アンズ」(杏)。「カンヒザクラ」は「ソメイヨシノ」よりも早い時期に咲く桜で、俯き加減に咲く花は控えめで目立たないね。でも、キレイなピンク色の花は可憐な感じ。「アンズ」の花は桜にそっくりだけど、ウメと同じで枝に直接…

生温かな曇り空

今日は朝から雲に覆われたスッキリしない空模様。それでも雨になりそうな感じではないけども。 で、朝から気温は高めで、散歩に出た時間で14度前後まで上がってたみたい。ただ陽射しがないので、体感温度的にはそれほど暖かいとは感じなかったけどね。ま、そ…

今日の花(ボケ)

写真はどちらも「ボケ」(木瓜)の花。ウメに似た花だけども、やや大きめで花びらも肉厚。個人的には右側の白に淡い赤色の注した花びらのが可愛らしくて好き。

春のうらら

今日は朝から空は晴れ、春らしい柔らかな陽の射す好天。 朝方の気温はほぼ平年並みだったんだけど、陽射しのおかげで気温は上がって、散歩に出る時間には11度に。実際に体感温度はもう少し高めで、今日は薄手のフリースを引っ掛けるだけで十分だったわ。で、…

今日の花(アセビ)

写真はどちらも「アセビ」(馬酔木)で、この界隈では比較的左側の赤色の注したものを良く見かけるかな。小さな釣鐘型の花が枝に沿うようにたくさん咲くんだけど、やや下向き加減で葉に隠れれていることも多いので、意外と目立たないんだよね。

どんよりした曇り空

今日は朝から空は雲に覆われ、どんよりとした曇り空。そのわりには気温は高めで、生温かい感じ(笑)。 で、ときおり目には見えない細かな雨粒が降っている時間もあって、地面も少し湿りがち。ま、それでも本格的な雨になる様子はないので、いつもの時間に散歩…

今日の花(ナズナ/タネツケバナ/キュウリグサ/ゲンゲ)

「ナズナ」(薺)と「タネツケバナ」(種漬花)。「ナズナ」は2月の上旬くらいからポツポツと花を見かけていたんだけど、この時期になって田んぼの畦や道端などにたくさんの花を咲かせ始めたね。その「ナズナ」と同じような花を咲かせているのが「タネツケバナ」…