今日の果実(桜/梅/桃/枇杷)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_f002.jpg
左は「桜」(サクラ)の若い実で、右が「梅」(ウメ)の若い実。「桜」の実は大きさは7mm程度で、一応サクランボの形はしているけど食用にはならないだろうね(笑)。徐々に熟して赤くなるんだけど、今はいろんな色が混じっててそれはそれで楽しい感じ。「梅」の方はすでに3cmくらいの大きさに育っているものもあって、大きさだけなら立派なものって感じ。ここまで大きくなると、強い風や雨で落ちることもあって、木の根元にはそうやって落ちた実もチラホラ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090521_f004.jpg
左は「桃」(モモ)の若い実で、右が「枇杷」(ビワ)の若い実。「桃」の若い実は、大きさもまだ3〜4cmくらいだからぱっと見だと梅とほとんど変わらない感じだね。若干赤みを帯びているのが違いかな。「枇杷」の方もまだまだ若くて硬い感じで、大きさは4cmくらいかな。これから熟していくにつれ色がオレンジ色に変化していくんだよねぇ。