今日の花(常磐山査子/要黐/赤松/楠)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090515_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090515_f002.jpg
左が「常磐山査子」(トキワサンザシ)で、右が「要黐」(カナメモチ)。「常磐山査子」は、秋になるとたくさんの赤い実を付けてキレイなんだけど、花も房になってまとまって咲くので遠目にもキレイ。一方の「要黐」も似た白い花を咲かせるけど、こちらはやや花はまばら。ただ、虫たちには「要黐」の方が人気が高いようで、こちらの花の周囲には虫たちがたくさん集まってるんだよなぁ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090515_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090515_f004.jpg
左が「赤松」(アカマツ)で、右が「楠」(クスノキ)。「赤松」は、少し前から雄花が咲いていたんだけど、この赤いのは雌花。雌花は新芽の先に2〜4個付くそうだけど、あまり大きくないのでほとんど目立たないね。で、目立たないといえば「楠」の花も同様。一つの花の大きさは2mm程度で、葉に隠れるように咲いているからね。でも花の形はキレイで、とてもかわいいんだよね。