2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夏野菜(ナス/トマト/キュウリ/カボチャ)

「ナス」(茄子)と「トマト」。 「キュウリ」(胡瓜)と「カボチャ」(南瓜)。ということで、夏が旬の野菜たちもそろそろ花を咲かせ始めていて、早いものは実の形の見えるものも。最近では、どの野菜も年中手に入るようになったけど、やっぱり夏が旬なわけで、こ…

夏越の大祓

昨夜も夜半に少し雨がぱらついたせいで、朝方はやや雲が多かったんだけど、時間とともに雲は減り、明るい陽の射すいいお天気に。 ただ、朝方はまだマシだったんだけど、陽射しのおかげで気温が上がって、蒸し暑さもどんどん上昇。散歩中ものんびり歩くだけで…

今日の果実(ヤマモモ/ナワシロイチゴ)

「ヤマモモ」(山桃)と「ナワシロイチゴ」(苗代苺)の果実。「ヤマモモ」は常緑の高木で、4月ころに目立たない花を咲かせ、この時期に果実を実らせるんだよね。この実は食用にもなって甘酸っぱい味がするそうなんだけど、生で食べる以外にジャムや果実酒などに…

にわか雨と競争?

昨夜半に降った雨は結構まとまって降ったんだけど、時間的には短かったようで、今朝にはすっかり雨は上がってた。ただ、空はどんよりとした雲に覆われた雨模様で、いつ雨が落ちてきてもおかしくない状態。そんなわけで、午前中の散歩は様子見。午後になって…

今日の花(ネムノキ/ナンテン/ハナゾノツクバネウツギ/ワルナスビ)

「ネムノキ」(合歓木)と「ナンテン」(南天)。「ネムノキ」は落葉高木で、細かな繊維のような花を咲かせるのだけども、これでも実はマメ科の植物。花はマメ科の他の植物とはずいぶん違うけど、夏の終わりころに見られる実は鞘に包まれて、いかにもマメ科っぽ…

汗だくの午後

昨夜の天気予報では、今日は一日曇り空でところによってはにわか雨もあるかもって話だったんだけど、朝起きてみると、雲は多いものの青空も見える悪くない空模様。雨の気配は、、、まったくないな(^^;)。 で、昨夜は最低気温が24.8度とぎりぎりで熱帯夜には…

今日のトンボ(シオカラトンボ/コシアキトンボ)

「シオカラトンボ」と「コシアキトンボ」。どちらも街中でも比較的よく見かけるポピュラーなトンボ。「シオカラトンボ」はまだこの時期は粉を吹いていないけども、これは若いオスだね。ちなみにメスは色が白くなくて全然別の種類に見えるんだよね。「コシア…

ついに梅雨本番

昨日の未明から降り出した雨は、丸一日淡々と降った後、昨日の深夜になって結構激しい降りに。2時間くらい激しく降った後、結局、明け方まで降り続いたようだけど、朝起きたら空はどんよりしているものの、雨は一段落という感じに。その後、徐々に雲は晴れ、…

今日の花(ノコギリソウ/キバナノコギリソウ/ヒメヒオウギズイセン/ノウゼンカズラ)

「ノコギリソウ」(鋸草)と「キバナノコギリソウ」(黄花鋸草)。「ノコギリソウ」は、葉がのこぎりの刃の様にギザギザしているのでこの名前がついたんだそうで、花色は写真の白のほかにピンクのものもあるんだとか。「キバナノコギリソウ」はその名の通りに、…

予報は外れ

昨日の予報では、今日の午前中くらいまではいい天気が続くって話だったんだけど、残念ながら今日は朝から空は雲に閉ざされてさえない感じ。 まぁ、それでも午前中は雨の気配はなかったので、いつもの時間に散歩へ。で、今日は陽射しのないぶん気温は低めで、…

今日の花(トウモロコシ/ツルレイシ/トクサ)

「トウモロコシ」(玉蜀黍)と「ツルレイシ」(蔓茘枝)。どちらもポピュラーな夏野菜。「トウモロコシ」の花は穂先にたくさんの雄花が咲き、茎の中央部分に雌花が咲いて受粉するシステムになっているんだとか。ということで、写真の花は雄花。「ツルレイシ」は…

梅雨も一休み

今日は朝方はやや雲が多かったんだけど、徐々に雲は晴れて午前中からキレイな青空の広がる好天に。 朝から強い陽射しが照りつけていたものの、朝のうちは気温がやや低めだったこともあって、とても爽やか、散歩しててもとても気持ち良くて、今が梅雨の真った…

今日の花(ルドベキア/テンニンギク/ベニベンケイ/モミジバゼラニウム)

「ルドベキア」と「テンニンギク」(天人菊)。「ルドベキア」は北米原産の植物で、戦前に観賞用に輸入されたものだそうだけど、繁殖力が強く野生化しているものもあるとか。園芸種も多いようで写真の花は「ルドベキア・カプチーノ」と呼ばれる種類のようだね…

さすがに梅雨時

昨夜半に雷を伴って降り始めた雨は、雷は比較的すぐに止んだものの、雨はそのまま朝まで降り続き、目覚めたらまだしっかりした雨音が聞こえる状況。その後、小降りにはなったものの、結局そのまま10時過ぎくらいまで降り続いたので、午前中は自宅に引きこも…

今日の花(ハンゲショウ/ハツユキソウ)

「ハンゲショウ」(半夏生)と「ハツユキソウ」(初雪草)。「ハンゲショウ」は、花の咲く時期に葉の一部も白く化粧したようになる植物で、そこから漢字では「半化粧」とも書くことがあるとか。葉の白さに隠れて、花は目立たないので、今回は花を中心に写真を撮…

雨のち晴れ

今日も朝から空は厚い雲に覆われ、しとしとと雨の降る梅雨空。9時前にはかなり激しく降る時間もあったりしたもんだから、午前中の散歩はパス。予報では午後から空模様は回復するって話だったんだけど、実際にはそれよりも早かったようで、お昼前には徐々に雲…

今日の花(クチナシ/コクチナシ/サフランモドキ/オオキンケイギク)

良く似た花は、左が「クチナシ」(梔子)で、右が「コクチナシ」(小梔子)。どちらも甘いいい香りを漂わせていて、近くを歩くとその香りだけで花が咲いているのがわかるんだよねぇ。名前の通りに、「コクチナシ」の方が「クチナシ」に比べて全体的に小さくて、…

梅雨どきのわりには

今日も朝方は鉛色の厚い雲に覆われた梅雨空。とくに山沿いは雲が厚くて暗い感じ。 昨夜半には少し雨も降っていたんだけど、明けてからは雨は降らなかったので、今日もいつも通りお昼前に散歩へ。歩き始めてしばらくして、西の空から暗い雲が広がって、帰り道…

今日の花(ヨウシュヤマゴボウ/イタドリ)

「ヨウシュヤマゴボウ」(洋種山牛蒡)と「イタドリ」(虎杖)。「ヨウシュヤマゴボウ」は北アメリカ原産の植物で、日本には明治時代に渡来して野生化したものだとか。秋には濃い紫色の実がなって結構目立つんだけども、花は実に比べると地味で目立たないね。「…

危うく濡れ鼠

今日も朝から空はどんよりとした雲に覆われた梅雨らしい雨模様。 降水確率は一日40%となかなか微妙。散歩に出る時間にも西の空には暗い雲があったんだけど、まぁ、降ったらあきらめるかと(笑)、いつもの時間に出かけることに。で、最初はときおり細かな雨と…

今日の花(サカキ/アカメガシワ/ナツメ)

左から「サカキ」(榊)、「アカメガシワ」(赤芽槲)、「ナツメ」(棗)。「サカキ」は常緑の小高木で、日本では神事に欠かせない植物として有名で、漢字の「榊」は「木」+「神」の組み合わせだしね。この写真もいつも参っている近所の神社の境内にあるもの。「…

梅雨らしいジメジメ感

今日も朝からどんよりとした雲が垂れこめてスッキリしない空模様。ただ、明け方には少し小雨がぱらついたようだけど、朝には雨は小休止。それでも午前中は雨になってもおかしくない雰囲気だったので、散歩には出ずに様子見。午後になってやや雲が薄くなり、…

今日の自然(キキョウ/ガマ/カノコガ/シマヘビ)

「キキョウ」(桔梗)と「ガマ」(蒲)。「キキョウ」は秋の七草の一つなんだけど、実際に花が咲くのは初夏のこの時期からだね。あと、万葉集にも詠まれているそうで、古くから日本に生育して馴染みのある花なんだねぇ。花もキレイだけど、蕾が折り紙で作った風…

突然の真夏

今日は朝から空には薄雲が広がっているものの、明るく強い陽の射す真夏の空模様。 強い陽射しのおかげで朝から気温は高くて、9時前にあっさりと25度を超えて夏日になって、散歩に出る時間には28度、そして午前中のうちに30度を超えて真夏日に。なんせ、予報…

今日のおまけ

先日、ウチの裏のナンテンの木で見つけた「ナミアゲハ」のサナギ(写真左)だけど、昨日見たらサナギの色が変わってて、さらに良く見たら真ん中に裂け目が(写真右)。どうやら一昨日か昨日の朝に無事に羽化したようだね。羽化するところが見られなかったのは残…

今日の花(テッポウユリ/ヘメロカリス/ツユクサ/オリヅルラン)

「テッポウユリ」(鉄砲百合)と「ヘメロカリス」。「テッポウユリ」は、ラッパのような横長の白い花を咲かせていて良く目立つ花。沖縄地方が原産で「リュウキュウユリ」(琉球百合)という名前で呼ばれることもあるようだね。「ヘメロカリス」は日本でも自生し…

久しぶりの青空

昨日の雨はお昼前から降り始めて、深夜には雷を伴ってかなりまとまった量が降ったんだけど、今朝方には一段落したようで、朝起きた時にはすっかりあがってた。ま、それでも空には厚い雲が広がってたけどね。 散歩に出た時間も、まだ西や北の空には厚い雨雲が…

今日の花(ノアザミ/フェイジョア/ゼラニウム)

「ノアザミ」(野薊)と「フェイジョア」。「ノアザミ」は、この時期、道端や空き地などに群生しているのを良く見かけるね。葉や茎のトゲは硬く、全体に生えているので、うっかり触るとかなり痛い目に遭うことに(^^;)。花もトゲトゲしか感じだけど、遠目に見る…

梅雨の合間に

昨日の朝から降り出した雨は一日シトシトと降り続いたんだけど、深夜になって上がったようで、今日も空は厚い雲で覆われているものの、雨は小休止という感じ。 で、今日はさすがに湿度は高いんだけど、気温がさほど上がってないので、意外とムシムシした感じ…

今日の自然(ハゼラン/ヒメイワダレソウ/ビワ/アンズ)

「ハゼラン」(爆蘭)と「ヒメイワダレソウ」(姫岩垂草)。「ハゼラン」は星型の可愛らしい花を咲かせるんだけど、この花は午後にならないと咲かないのでいつもの時間だと見られないんだよねぇ。そんなわけで、「サンジソウ」(三時草)とか「サンジカ」(三時花)…