2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の果実(サクラ/ウメ/モモ)

左から「サクラ」(桜)、「ウメ」(梅)、「モモ」(桃)の果実。「サクラ」は『ソメイヨシノ』で、実の大きさは5mmほどで、食用にはならないけども、緑色から徐々に赤っぽくなる実は結構かわいいね。「ウメ」の実はそろそろいい感じの大きさになってて、ときおり…

心地よい暖かさ

今日は朝からやや空は薄雲が広がって白っぽいものの、明るい陽も射すまずまずの空模様。 朝方の気温は、平年より若干低かったものの肌寒いってほどでもなく、布団からの脱出もスムース(笑)。散歩に出る時間には20度を超えていて、久しぶりに半袖で出かけてみ…

今日の花(アマリリス/ハイビスカス/スカシユリ)

「アマリリス」と「ハイビスカス」。どちらも大輪で派手な色合いの目立つ花。「アマリリス」は園芸品種も多いけど、オレンジや赤系統の色に白い文様が入るものを良く見かけるかな。花弁がやや細くて小型の在来種と、花弁が太く大輪の輸入種があるそうだけど…

爽やかな春の陽気

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、明るい陽の射すいいお天気。 朝方は気温はかなり低くて、もうちょっとで一桁になりそうなくらい(最低気温10.1度)まで下がってたようなんだけど、朝から強めの陽が射したおかげで、散歩に出る時間には20度くらいまで上がっ…

今日の花(フユサンゴ/イヌホオズキ/カキ/アスパラガス)

「フユサンゴ」(冬珊瑚)と「イヌホオズキ」(犬酸漿)。どちらもナス科の花で、よく似た形をしてるね。「フユサンゴ」は実の色がカラフルで観賞用として人気があるようだけど、花は至って地味。ややうつむき加減に葉に埋もれて咲くので目立たないしね。「イヌ…

おかえり、春

ここ数日、雲の多い空が続いていたんだけど、今日は朝からほとんど雲のない青空が広がり、明るい陽も射す好天に。 朝方はかなり冷え込んで肌寒かったんだけど、朝から陽が射したことと、昨日までの冷たい風がなりを潜めていたおかげで、散歩に出る時間には20…

今日のおまけ

散歩の帰り道、毎年チェックしているツバメの巣を覗いてみたら、親鳥(?)が巣の中で1羽じっとしてるところ。で、写真を撮ってたら、番の1羽がやってきて、交代で巣にいた1羽が飛び立っていった(写真右にかすかに残像が写ってたり)。どうやら卵があるか、もし…

今日の花(ミゾカクシ/ヒルガオ/ホオズキ/ハタケニラ)

「ミゾカクシ」(溝隠)と「ヒルガオ」(昼顔)。「ミゾカクシ」は田植え前の田んぼの畦などで良く見かける花で、名前の通り「溝を隠してしまう」ほど群生しているね。ただ、例年はもう少し早くから見られるんだけど、今年はちょっと遅くて、今でもまだ「溝を隠…

寒さ続く

今日は朝からやや雲が多かったんだけど、時間とともに雲は晴れ、陽も射すまずますの空模様に。ただ、今日も朝から気温は低め。最低気温は11.3度と4月下旬ころと1ヶ月くらい巻き戻った感じ(^^;)。で、午前中の気温は昨日と同じくらいだったんだけど、今日は朝…

今日の花(カンパニュラ・メディウム/ビャクダン/オボロヅキ)

写真は色違いの「カンパニュラ・メディウム」。種類の多い「カンパニュラ」の中でも、比較的良く見かけるのがこの「カンパニュラ・メディウム」で、その見た目から「フウリンソウ」(風鈴草)や「ツリガネソウ」(釣鐘草)などと呼ばれることも多いみたいだね。…

冷たい北風ふたたび

昨日は夕方になってまた少し雨が降ったんだけど、今日は朝から雲は多いもののそこそこのお天気。 ただ、朝から気温が低め。散歩に出た時間は明るい陽も射してたんだけど、気温は16度前後で、さらに冷たい北風がやや強めに吹いていて、上着なしだとかなり肌寒…

今日の花(トキワツユクサ/ムラサキゴテン/ムラサキツユクサ/ドクダミ/ユキノシタ/ナワシロイチゴ/コナスビ/トウバナ/ツボミオオバコ)

左から「トキワツユクサ」(常磐露草)、「ムラサキゴテン」(紫御殿)、「ムラサキツユクサ」(紫露草)。「トキワツユクサ」は昭和の初期に日本に渡来した花で、原産地は南アメリカ。もともとは観賞用としてやってきたものだけど、繁殖力が強くて野生化したよう…

ころころ変わる空模様

昨日は日中、あれだけ天気が良かったんだけど、夜になって雨が降り始め、今朝も早朝に弱い雨の降るあいにくの空模様。ただ、雨は長時間は降り続かず、空はどんよりとした雨模様に。 散歩に出る時間にも、西や北の空にはどんよりとした雲が広がっていて、どう…

今日の花(カンパニュラ・ポシャルスキアナ/イソトマ/カスミソウ/ノイバラ/ビジョナデシコ/クレマチス/ガザニア/カリブラコア)

ってことで、出番を待っている花たちの写真が溜まってきたので、主に園芸種を中心にまとめて放出(笑)。 「カンパニュラ・ポシャルスキアナ」の色違いと「イソトマ」。どちらもキキョウ科の花で、キキョウに似て美しい形をしているね。「カンパニュラ・ポシャ…

久しぶりの好天

ここらでも一昨日、昨日と結構まとまった雨が降ったんだけど、その雨も昨日の夕方には上がり、今日は朝からやや薄雲が広がっているものの、明るい陽も射すいいお天気(↓の写真だとそうは見えないけども(^^;))。 昨日までの雨のせいでやや湿気が残っているもの…

今日の果実(ヘビイチゴ/ヤブヘビイチゴ/クサイチゴ/カジイチゴ)

「ヘビイチゴ」(蛇苺)と「ヤブヘビイチゴ」(藪蛇苺)の果実。この二つ、花だけだとほとんど区別はつかないんだけど、果実になるとその違いがわかりやすいんだよね。違いは表面の粒々(そう果)で、しわがなく光沢があるのが「ヤブヘビイチゴ」で、凸凹している…

雨の気配

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、明るい陽の射しこむいいお天気。 で、その強い陽射しのおかげで気温はぐんぐん上昇、散歩に出る時間にはすでに30度近くに。それでも、湿度がかなり低かったおかげで、気持ちのいい暖かさって感じだったわ。ところがお昼を…

今日の花(カナメモチ/トキワサンザシ/コモチマンネングサ/メキシコマンネングサ/エゴノキ/バンマツリ/ニオイニンドウ/ニゲラ)

「カナメモチ」(要黐)と「トキワサンザシ」(常盤山櫨子)。どちらも秋には赤い実のなる低木で、良く似た白い花をまとめて咲かせている姿は良く目立つね。 「コモチマンネングサ」(子持万年草)と「メキシコマンネングサ」(メキシコ万年草)。こちらも良く似た花…

久しぶりの真夏日

今日は朝方、西の山にはやや靄の掛かったような空模様だったんだけど、時間とともにスッキリと晴れて、青空の広がるいいお天気に。 で、朝から陽射しは強くて、気温も上昇していて、午前中にはあっさり25度を超して夏日になってたり。おかげで今日も半袖で散…

今日のおまけ(キフシススホコリ)

雨上がりの湿気の多い雑木林の中で、ふと目に留まったのがこのミモザの花のようなもの。帰ってきて調べてみたら、どうやら「キフシススホコリ」という粘菌の変形体なんだとか。写真を撮っているときには気が付かなかったんだけど、これ、ゆっくりとしたスピ…

今日の花(ミカン/ナツミカン/ブンタン/ユズ/ハナユズ)

左から「ミカン」(蜜柑)、「ナツミカン」(夏蜜柑)、「ブンタン」(文旦)。 こちらは左が「ユズ」(柚子)で、右が「ハナユズ」(花柚子)。どれもこの時期に花を咲かせている柑橘類の花たちだけど、さすがにどれもそっくりで花だけ見てもぜんぜん区別はつかず、果…

梅雨の走り?

昨日の朝から降り続いた雨は、今朝方まで降り続き、目覚めたときも鬱陶しい雲の広がる雨模様。その後もときおり小雨がパラつく天気だったので、午前中の散歩は様子見。朝から気温は高めだけど、湿度が高くてムシムシして、なんだか梅雨みたいな雰囲気だった…

今日の花(スイレン/コウホネ/ヒメヒオウギアヤメ/ローズゼラニューム/オーニソガラム/デルフィニウム)

「スイレン」(睡蓮)と「コウホネ」(河骨)。どちらも水辺に咲く花。「スイレン」は「ヒツジグサ」(羊草)の園芸種で「未(ヒツジ)の刻(午後2時頃)に咲く花」だったそうだけど、「スイレン」は午前中から花を開いているね。ただ、夕方は結構早い時間には花は閉じ…

雨の気配?

今日は朝からやや雲の多い空模様。まぁ、それでも強めの陽射しは翳っているよりも射している方が多い感じ。 気温は朝から高めで、散歩に出た時間で25度をやや下回るくらいだったので、今日も半そでで十分、とか言いつつ、いつもどおり長袖で出かけたんだけど…

今日の花(クスノキ/マサキ/ツリバナ)

そんなわけで、今日は目立たない木々の花を。写真は左から「クスノキ」(楠)、「マサキ」(柾)、「ツリバナ」(吊花)。「クスノキ」は常緑の高木で、街路樹などにも用いられているし、神聖な木として神社などに植えられていることも多い木だね。花は2mmほどで色…

木々の青さに癒されて

今日も朝から雲ひとつない青空の広がるいいお天気。早い時間から強い陽射しが照りつけたおかげで、気温はぐんぐん上昇して、午前中に25度を超えて「夏日」に。 で、今日は散歩は午後からにしたんだけども、照りつける太陽はかなり眩しくて、もうなんかすっか…

今日の花(マツバギク/ハナツルクサ/シャリンバイ/トベラ/ナガミヒナゲシ/ジャガイモ)

「マツバギク」(松葉菊)と「ハナツルクサ」(花蔓草)。どちらも多肉植物で、似た花を咲かせているけれど、花の大きさは「マツバギク」が5cmほどあるのに比べ、「ハナツルクサ」は1.5cmほどとかなり小さめ。また、「マツバギク」は葉が細いんだけど(名前の「マ…

カラッとした暖かさ

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。 朝方の気温も昨日ほどは寒くなく、朝から陽が射したおかげで散歩に出る時間には20度を超えてたのかな? 風もほとんどなくて、陽の射す場所では暖かいというよりも、暑いという方が近かったかも。街行く人の…

今日の花(ニワゼキショウ/ムシトリナデシコ/タピアン/アカバナユウゲショウ/ヒルザキツキミソウ)

写真はどちらも「ニワゼキショウ」(庭石菖)。道端や空き地の乾いた場所に群生している美しい花で、大好きな花の一つ。この白と紫の2色の花は、ウチの近所ではテリトリーが別のようで、同じ場所では見られないのが残念なところ。 「ムシトリナデシコ」(虫取撫…

スッキリ爽やか春の空

今日は朝から空にはやや薄雲の多かったものの、明るい陽も射していていいお天気。 気温は朝方やや低くて少し肌寒かったんだけど、陽射しのおかげで散歩に出る時間には17度前後に。それに、昨日まで吹いていた北からの冷たい風はすっかりと影を潜め、ときおり…