2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜半から降り始めた雨は、朝になっても降り続き、結構まとまった雨に。これだけしっかり降ったのは今年になってから初めてで、午前中はそのまま断続的に降り続くことに。お昼過ぎになっても、まだ弱いながらも雨が降っていたし、空は厚く暗い雲が覆ってい…

今日は朝からやや雲の多い空模様。予報では一日曇り空で、夜には雨になるって話なんだけど、朝の時点ではまだ雲の晴れているところも多く、弱いながらもときどき陽も射して思ったほど悪い天気じゃない。午前11時: はれ、気温12.8度(京都市)その後、天気は回…

一昨日、昨日と雲の多かった朝の空も、今日は久しぶりにカラッと晴れて、明るい陽の射すいいお天気。朝方の最低気温は4.3度と、ここ数日に比べるとずいぶんと低いけど、平年よりも高めなので決して寒いわけじゃなく。午前11時: はれ、気温8.4度(京都市)朝か…

今日も朝からやや雲の多い空模様。朝方に少し雨が降ったようで、地面はかなり湿った様子。ただ、空にはところどころ青空も見え、雲間から陽も射すようなお天気。ちなみに、今日も朝方の最低気温が9.7度とかなり暖か。午前11時: くもりときどきはれ、気温14.2…

昨日は夜から朝方まで弱い雨がぱらついていたようで、起きたときには道路がかなり湿った状態。ただ、空は薄雲が広がっているものの、柔らかな陽射しもあって、お天気は思ったほど悪くなく。朝方の最低気温は9.7度と、つい先日までの最高気温よりもずいぶん高…

今日も朝からいい天気。最低気温は4.4度とかなり暖か。午前11時: はれ、気温13.2度(京都市)しかも、早い時間から強めの陽射しがあったおかげで、散歩に出た時間にはすでに13度を超えていて、外はまるで春の陽気。何を着ていくか迷って、薄手のフリースのブル…

今日も朝から澄んだ青空の広がるいいお天気。朝方の最低気温は1.3度とほぼ平年並みだったけど、強めの陽射しのおかげで気温の回復は早め。午前11時: はれときどきくもり、気温9.7度(京都市)で、散歩に出た時間には気温は10度近くまで上がっていて、陽当たり…

今日は朝から青空の広がるいいお天気。最低気温も3.0度とこの季節にしては高めで、ずいぶんと爽やかな感じ。午前11時: はれときどきくもり、気温9.9度(京都市)で、朝早くから強めの陽が射したおかげで、散歩に出かける時間には10度近くまで気温は上がってい…

フユシラズ(冬知らず)

植物園へようこそ!:フユシラズ名前の通り、寒い冬にも花を咲かせているキンセンカの仲間。もともとは園芸種だったようだけど、強い繁殖力で野生化していることも多いようだね。鮮やかなオレンジ色の花はさほど大きくはないんだけども、この時期に元気に花を…

ハナナ(花菜)

四季の山野草:ハナナいわゆる「菜の花」の一種で、主に食用に利用されることが多い種別。もっとも、花を咲かせてしまうと食用には利用できないようだけど。明るい黄色の花は春の訪れを感じる色だね。

今日は朝からやや雲の多い空模様。空全体が薄い雲のヴェールで覆われたような春っぽい空で、陽射しもぼんやりとした感じ。それでも空全体が明るいので嫌な感じじゃないけどね。午前11時: くもりときどきはれ、気温8.2度(京都市)散歩に出た時間にはやや雲は薄…

今日は朝から青空の広がるいいお天気。朝方の最低気温は0.6度と昨日に比べるとかなり寒かったけど、明るい陽が射していたのと、ほとんど風がなかったので、さほど寒さは感じなかったかも。午前11時: はれ、気温6.6度(京都市)散歩に出た時間には気温もそこそ…

昨日の夜になって降り出した雨は、夜半にはかなり本格的に降ったものの、なんとか明け方には止んだらしい。ただ、朝のうちは雲が多く、ときおり陽が射すものの、すっきりしない空模様。午前中はときおり細かな雨がぱらつく時間もあったので、散歩は見合わせ…

今日は朝から雲の広がるスッキリしない空模様。地面も少し濡れていたので、どうやら明け方に一雨降ったらしい。予報では雨は夜になってからって話だったんだけど、空を見ている限りでは今にも本格的に降ってきそうな感じも…。午前11時: くもりときどきはれ、…

今日は朝からきれいな青空の広がるいいお天気。風もなく、朝から強めの陽が射してたんだけど、朝方の最低気温が−2.2度とぐっと冷え込んでいただけに、なかなか気温は上がらず、午前中は肌寒かったね。午前11時: はれ、気温5.1度(京都市)で、散歩に出た時間で…

昨日の午後から降り出した雪は、思ったほど長くは降り続かず、夜の早い時間には止んだようで、ここらは積雪もほとんどなし。ただ、朝方に少しまた雪がパラついたのか、起きたときには屋根の上や田畑が少し白くなってたんだよね。もっとも、空は朝からやや雲…

今日の朝は少し薄雲が出ているものの、空はおおむね晴れて、明るい陽の射すいいお天気。天気予報では、午後から雪か雨になるって話だったんだけど、少なくとも朝の空にはそういう気配はまったくなし。午前11時: くもり、気温4.3度(京都市)ただ、陽が射してい…

今日も朝から青空の広がる空模様。西の山肌はうっすらと白くなっているものの、平地ではとくに変化もなく、明るい陽の射すいいお天気。ただ、朝方の最低気温が−0.3度と、結構冷え込みは強めで、朝、起き出すのに、少々時間がかかった気がする(笑)。午前11時:…

今日は朝方の最低気温が−0.4度と8日ぶりに氷点下となったんだけど、空も久しぶりに青空が広がっていいお天気に。ただ、その後は雲が広がって、陽は射したり翳ったりになっちゃったけど。午前11時: くもりときどきはれ、気温3.2度(京都市)で、陽が翳りがちな…

未明から降り出した雪は、朝になっても降り続いていて、外は久しぶりの銀世界。もっとも、積雪は1cmほどで、人通りのある道はほとんどが融けていたんだけどね。午前11時: ゆき、気温1.4度(京都市)散歩に出かけた時間には、まだ雪はそこそこ降っていて寒かっ…

今日も朝から雲の多い空模様。ただ昨日同様、午前中は南側の空の雲が薄かったようで、ときおり弱い陽の射す時間もあったり。午前11時: くもりときどきはれ、気温6.4度(京都市)散歩に出た時間も弱い陽が射し込んでいたんだけど、この時間くらいから北寄りの風…

昨日の夜になって降り出した雨は、未明には結構まとまって降ったようで、朝起きたらあちこちに水たまりができていたし、空にもまだ厚い雨雲が残っていて、いつ降りだしてもおかしくない空模様。そういえば、今日は関東方面では雪になっていたところも多かっ…

今日も朝方は雲の多い空模様。天気予報では夕方ころから雨になるかも、って話だったんで、もしかすると雨が早い時間から降り出すのかな、とも思ったんだけど、雲は時間とともに晴れていったので、とりあえず午前中の雨の心配はなしに。午前11時: はれ、気温7…

今日も朝から雲の多い空模様。日を追うごとに雲の厚さが増している気がしないでもないけども、それでも雨の雰囲気はなし。ただ、その後も雲の多い空模様は変わらず。午前11時: くもりときどきはれ、気温9.5度(京都市)で、散歩に出る時間になって、ようやく雲…

今日も朝からすっきりしない空模様。朝方は昨日よりも雲は厚めで、陽射しは雲に隠れていて見つからず。ただ、空全体は明るくて、雨の気配はないけどね。午前11時: くもりときどきはれ、気温7.8度(京都市)散歩に出る時間になってようやく空を覆う雲が薄くなり…

今日も朝から靄のかかったようなスッキリしない空模様。空全体が薄いヴェールで覆われたかのように白くなっていて、まさに春の空という感じ。午前11時: くもりときどきはれ、気温7.3度(京都市)散歩の時間になっても空の様子はほとんど変わらず。気温は思った…

タネツケバナ(種漬花)

岡山理科大学・植物雑学事典:タネツケバナ名前の通り、本来はもう少し遅めに咲く花(稲の種を漬ける時期に咲く)だったようだけど、最近では春の初めに咲く花として定着している感じもするね。白い小さな花はかわいらしくて好きかも。

ホトケノザ(仏の座)

岡山理科大学・植物雑学事典:ホトケノザ最近では秋の遅い時期にも花を見かけることがあるけれど、基本的には春の花。秋の花に比べるといくぶんか色が濃いようにも感じられるね。ま、それ以上に春は咲いている花の数が圧倒的に多いんだけども。

「立春」の今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。朝方は平年並みに気温は下がってたんだけど、陽が昇ってからはぐんぐん温度が上昇して、まさに「立春」らしく暖かくなったね。午前11時: はれ、気温8.0度(京都市)散歩に出た時間、気温は昨日とほ…

今日も朝から雲一つないきれいな青空が広がり、暖かな陽の射しこむ好天。ただ、朝方の最低気温は−0.6度まで下がっていて、起きたときにはかなり寒い感じがしたんだよねぇ。午前11時: はれ、気温7.8度(京都市)もっとも、早い時間から強めの陽が射したおかげで…