2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花と実

「小々坊」(シャシャンボ)と、「李」(スモモ)の果実。

夏越の祓え

昨日の午後から降り始めた雨は、深夜になって激しく降ったり。なんせ、一時は1時間に30mm近い降水量だったようで、実家の前の小川の水量もかなり上がって、ごうごうと流れる水の音が結構響いてたからねぇ。その雨も朝方には上がったものの、午前中は雲の多い…

今日も空梅雨

今日も朝からやや雲の多い空模様。そのせいで、午前中はやや陽は陰りがち。 そのおかげで気温は昨日よりも若干低め。といっても、30度近くまで上がってるわけで、体感温度的にはさほど変わんないって感じだけども。そんなわけで、今日も休日のわりには散歩道…

まったりとした休日

今日も朝から空には薄雲の広がるお天気。そのおかげか、陽射しは幾分か弱め。 ただ、気温は相変わらず高めで、お昼前には30度超えてたからなぁ。散歩中もいつもの陽射しのまぶしさは感じないものの、汗をかくには十分な暑さで(^^;)。ま、それでも蒸し暑さは…

蓮の花も準備中

今日は朝から空にはやや薄い雲が広がっているものの、相変わらず陽射しは強め。 散歩に出た時間にも強い陽射しが照りつけていて、もう帽子なしで外に出るのは辛い感じだね。あと、だいぶ汗もかくようになってきたので、途中での水分補給も欠かせないし。ま、…

梅雨はどこへ?

ここ数日は夜に雨の降る日が続いてたんだけど、昨夜は久しぶりに雨はなし。おかげで窓を開けて眠れたんだけど、それでも最低気温は21.3度だからそこそこ暑い感じ。まぁ、まだ「熱帯夜」にはなってないけど、この分だとそれも近いって感じかも(^^;)。で、朝か…

もうそんな季節か

今日は明け方から朝にかけて少しまとまった雨になったようで、朝のうちの厚い雲に覆われた梅雨空。ただ、その雲も時間とともに徐々に薄れ、午前中のうちに陽も射し始めるまずまずのお天気に。で、陽が射すと途端に気温が上がって、なんだか蒸し暑いお天気に…

真夏の太陽と爽やかな風

昨夜は遅くになってからまとまった雨になったんだけど、その雨も比較的短時間に上がったようで、朝の空には雲がやや残っていたものの雨の気配はなし。ただ、夜中の雨のせいでかなり湿度が高く、なんだか蒸し暑くなりそうな予感…朝の早い時間にはやや雲が多く…

梅雨の合間に

今日は朝方から雨になったようで、目覚めた時には雨音が聞えてたり。空には厚い雨雲が広がり、午前中はシトシトと梅雨らしいお天気。雨は昼前には一段落したものの、お昼のニュースでは「西日本は明日の明け方にかけてまとまった雨。南部で200mm、中・北部で…

思いがけない好天

昨夜、遅くなってから降り始めた雨は朝には上がってたものの、空には雲が多く、午前中はときおり小雨のぱらつく梅雨らしい空模様。天気予報では一日中こんな天気だって話だったし、お昼になってもまだ小雨が落ちてたりしたんで、すっかり散歩に出るのは諦め…

ムシムシ感、上昇中…

今日は朝からやや雲の多い空模様で、陽は射したり陰ったり。 で、朝から東寄りの風がやや強めで、日が陰ってると涼しいんだけど、ときおり顔を出すお天道様は相変わらずの夏仕様で強烈。さらに今日は風がある割には湿気が高めで、ムシムシ感も少し出てきて、…

今夏一番の暑さ

今日も朝からいい天気。朝から夏の陽射しが容赦なく照りつけてて、気温も高め。で、いつも散歩の時間には、天神さんの裏の運動場では、たくさんのじーさん、ばーさんがグラウンドゴルフに興じているんだけど、さすがにこの暑さでは危ないということか(^^;)、…

ちょっとさびしい繁華街

今日も朝からいい天気。ただ、来週はようやく梅雨らしくなるって話だったので、今週のうちにお出かけしとこうかと、朝から繁華街へお出かけしてみたり。しかし、京都では随一の繁華街で、平日の昼下がりでも普段なら修学旅行生や観光客が多くて歩きにくい場…

日傘姿の…

今日も相変わらず朝から夏の空。陽射しも強く照りつけていて、暑くなりそうな予感… ただ、ときおり吹く風がいくぶんか爽やかで、まだ真夏のようなうだる暑さにはなってないのが救いか。ま、それでも暑いけど(^^;)。 んで、天神さんの池では「蓮」(ハス)の葉…

日に日に暑く

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射しこむ夏の目覚め。ここ数日、好天でも比較的過ごしやすい日が続いてたんだけど、今日は風もほとんどなく、陽射しもかなり強めで、まさに夏の暑さ。 空に浮かぶ雲も、もう完全に夏仕様だなぁ…。 散歩途中のおウチにいるワン…

春のち夏

朝、雨戸を開けて見上げた空は、雲もなくキレイに晴れて、爽やかな空気が寝起きの身体を包んで、至極快適。 もっとも気持ちいい時間はとても短く、夏の陽射しに晒された空気は遠慮なしに上昇、散歩に出る時間には十分に夏を感じる気温に。午後になっても陽射…

癒しの風

朝から明るい夏の陽射しが降り注ぐ、梅雨を忘れてしまいそうな空模様。 朝からこの陽射しだと、日中はうだるような暑さになるのかも、とちょっと身構えたものの、午前中から爽やかな西風が吹いていて、体感温度はかなり快適。散歩中も心地よい風のおかげで、…

今日の花と虫

「サルビア・ガラニチカ」(別名: 「ブルー・サルビア」)、「鉄砲百合」(テッポウユリ)、「赤芽槲」(アカメガシワ)、「ホタルガ」。

今日のおまけ

天神さんの池で、毎週末にラジコンの船を浮かべて遊んでるオジサンたちがいるんだけど、今日はヨットを持ち込んでたんだよね。 まぁ、毎週見慣れた光景だし、とくに見るとはなしに通り過ぎようとしたんだけど、なんか今日はちょっと気になるシルエットが見え…

かすかな香りに包まれて

今日は朝から空は灰色の雲が埋め尽くす、なんだかさえない空模様。でも、不思議と雨の気配もなく。 もっとも梅雨時のくせに、雨の気配もないのはどうか、って感じだけども。 で、こういう日って、林の中とか歩いてると、なんだかいつもよりも木の香りが強く…

五月晴れというよりも

なんだかすっかり夏の陽射し、暑いよ〜(^^;)。 って、ちょっと嘘(笑)。今日は南寄りの風がやや強く吹いてて、これがカラッと爽やか。 おかげで、木陰なんかでは結構涼しく感じるし、部屋の中でも思ったほど不快じゃないね。 そういえば、いつも行く天神さん…

今日の自然(ニホントカゲ/アメンボ)

左が「ニホントカゲ」で、右が「アメンボ」。「ニホントカゲ」は民家の軒先や石垣の隙間なんかをチョロチョロと動いているのを良く見かける一般的なトカゲ。写真のように背中にはっきりと筋の見えるのは幼体だそうで、成長とともに背中の筋は消えるとか。「…

今日の紫陽花

ってことで、梅雨入りの記念にまとめてどーんと(笑)。 青や紫、ピンク色は良く見かけるけど、最後の濃い赤色ってのは結構珍しいような気がするね。ま、たぶん、鑑賞用に改良された園芸種だと思うけど。

梅雨の合間?

昨日の朝から雨降り始めた雨は、ときおり強くなったりしながら今日の明け方まで降り続いてたんだけど、朝には上がってやや雲の多い空模様。陽は射していないものの、それでも雨の雰囲気はなかったので、今日は朝からちょっとお出かけ。お昼過ぎに外に出たら…

今日の花(野薊/アゲラタム/ゼラニウム)

左が「野薊」(ノアザミ)で、真ん中が「アゲラタム」、そして右が「ゼラニウム」。「野薊」は道端や空き地などで見られるアザミの一種で、似た花の多いアザミの中でもこの時期に花を咲かせるのはこの「野薊」だけなので間違えなくて済むね。葉には鋭いトゲが…

えっ?!梅雨入り?

今日も朝は、ここ数日と同じように雲の広がるスッキリしない空模様。ただ今日も雨の雰囲気はなく、空も比較的明るめ。午前中は所用で出かけていたんだけど、暑くもなく寒くもなく、車で窓を開けて走っているとちょうど気持ちいい気候でしたわ。で、お昼前後…

今日の花(桔梗/折鶴蘭/嫁菜/虎杖)

左が「桔梗」(キキョウ)で、右が「折鶴蘭」(オリヅルラン)。「桔梗」は秋の七草のひとつだけど、花が咲くのは初夏から夏にかけてだね。花の色が「桔梗色」(#5654a2)として登録されているほど昔から馴染みのある花で、万葉集にも詠まれているとか。「折鶴蘭」…

3日連続で

今日も朝から空は雲の多いスッキリしない空模様。まぁ、相変わらず雨の雰囲気はなく、空は明るかったけどね。 で、時間とともに徐々に雲が薄れ、散歩に出かけるころには青空がチラホラと見え、陽も射し始めてたり。いやぁ、この3日間、まったく同じパターン…

今日の自然(杏/枇杷/ナミアゲハ/ギンヤンマ)

左が「杏」(アンズ)の果実で、右が「枇杷」(ビワ)の果実。桜の花が咲く前に、桜に似た花を咲かせていた「杏」が、そろそろ実を付け始めてるね。実はかなり酸っぱめだそうで、ジャムにしたり果実酒にすることが多いとか。「枇杷」は秋の終わりから冬にかけて…

今日の紫陽花

あちこちで花色が映えて、目立ち始めた紫陽花たち。散歩中にもたくさん見られるので、毎日山のように写真撮ってたり。あぁ、デジカメで良かった(笑)。 しかし、むやみにアップで撮ると、こうやって並べてみてもぜんぜん紫陽花に見えないな(^^;)。