2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅葉

左の写真は、いつも空の写真で頭の先だけ写ってる「くぬぎ」の木の全景。結構立派な木なんだけど、すでに葉っぱは紅葉ならぬ黄葉になってて、そろそろ落葉し始めてるところ。そして、右の写真は散り始めているモミジの葉。早いものは、もう枝先から葉っぱが…

久しぶりの青空

ここ数日、鬱陶しい空模様が続いてて、とくに昨日はいつ雨になってもおかしくない空模様。実際には雨にはならなかったものの、日中も薄暗い感じで結局散歩には出かけず。で、今日は一転、久しぶりに青空が広がって良いお天気に! とてもうれしいので、いつも…

今日の紅葉

でもって、紅葉は今が最盛期って感じかな。いつもの散歩道でもこんな感じ。 実際にはもっともっとキレイなんだけどね。うまく写真に収められないのが悔しいわ(^^;)。

紅葉は今が見ごろ

今日も朝から空は低い雲に覆われてどんよりとした空模様。そして、昨日同様、雨になる気配はなし。 朝の最低気温も9.4度と、この時期にしてはかなり暖かめだし(調べてみたら平均の気温よりも5度も高いのか)、最高気温も15度近くまで上がってるので、まずまず…

今日の花(枇杷)

← 写真左は「枇杷」(ビワ)。ウチの近所だと、例年なら11月上旬には花が咲いているんだけど、今年は暖かかったせいか、ちょっと花は遅めで、この房は開花してるけど、他はまだ開いてないものがほとんどだったり。まぁ、もともと目立つ花じゃないけどね。

どんよりとした冬の空

今日は朝から空には低い雲が垂れこめて、どんよりとした空模様。なんだかそのまま雨になっても不思議じゃない感じなんだけど、今のところは雨の気配はなし。 雲が空を覆って、陽射しもないので、少し寒そうな雰囲気だけど、実際には気温は低くないんだよねぇ…

穏やかな週明けの午後

今日は朝からやや雲の多い空模様。まぁ、それでも雨になりそうな感じではないけど。 で、ここ数日、朝の冷え込みがきつかったんだけど、今日はいくぶんかマシ。日中も陽射しはさほど強くないし、ときおり雲に翳ったりするんだけど、気温の方は暖かくて過ごし…

穏やかな休日の午後

今日も朝から空は雲一つないいお天気。 朝方の冷え込みは平年並みで少し寒かったものの、昨日に比べればかなりマシだったし。もっとも、気温が上がるまでは肌寒くて、今日も朝メシ食ったら、そそくさとベットに逆戻りだったわけだけど(^^;)。で、朝から暖か…

今日の自然(砂苔)

写真は「砂苔」(スナゴケ)。林の中は紅葉や落葉が目だつんだけど、その下でひっそりと新たな芽を伸ばしてるのよね。あまり目立たないけど、くっきりとした緑色はかなりキレイ。生命の息吹を感じる色って感じ。

この冬一番の冷え込み

ここんとこ、やや雲の多い空模様が多かったんだけど、今日は朝からすっきりと晴れていい天気。 もっとも、放射冷却現象のせいで、朝の冷え込みは今シーズン一番だったようで、京都市内でも初氷が観測されたとか。うむー、いよいよ冬本番って感じですなぁ。道…

戻ってきた小春日和

昨日は一日、なんだかよくわからないお天気。晴れてたと思ったら雨が降り、雨が降ってると思ったら陽が射してたりして、実に不順。おかげで、散歩に行くタイミングを逃してしまって(っていうか寒かったのもあって)、結局散歩はサボってしまいましたよ(^^;)。…

長続きしない秋の空

今朝の空はすっきりと晴れて、青空が広がっていたんだけど、時間とともにやや雲が広がって、散歩に出かける時間には、ときどき陽が翳ったりすることも。 まぁ、それでも先日までのように、途中で雨になることはなく、陽が射せばそこそこ暖かだったんだけどね…

寒さも一服

昨日は寒かったうえに天候も不安定で、晴れたり雨がパラついたりと忙しいお天気。ホント「信じられないことばかりあるの」*1って感じで、結局散歩には行かず仕舞い。ま、寒かった、ってのが、行かなかった理由の94%くらいを占めてんだけどね(^^;)。で、今日…

忙しい空模様

今日も朝から空はすっきりと晴れ渡り、気持ちいい青空が広がってたのよね。ま、いくぶん寒かったものの、昨日ほど冷え込んでるわけでもなかったし、日中は暖かくなるのかと思ってたわけ。 ところが今日の天気はなんだかとっても気まぐれ。散歩に出る時間には…

今日の自然(八手/花梨)

← 写真左は「八手」(ヤツデ)。濃い緑色の大きな葉っぱが特徴的なヤツデだけど、花は真っ白で小さな花がたくさん集まって咲いてて、結構かわいいんだよね。ちなみに「八手」とはいうものの、葉っぱの5〜9に避けていて、とくに7つと9つの場合が多いんだとか。…

あなた変わりはないですか

日毎寒さがつのります、、、ってな感じで、今朝は最低気温が4.4度と、この秋一番の冷え込みだったわけで、布団から出るのに気合いが必要な季節になってきたな、という感じ(笑)。で、空は朝からキレイに晴れ渡り、青空が目にしみるような好天。 おかげで陽も…

今日の花(シクラメン/寒椿)

← 写真左は「シクラメン」。冬を代表する花の一つで、晩秋のころから翌春まで花を咲かせてるね。別名で「篝火花」(カガリバナ: ひっくり返った花を篝火(かがりび)に見立てて)とか「豚の饅頭」(ブタノマンジュウ: 原産地では豚が球根を食べるそうだ)とも呼ば…

真綿色したシクラメン

今日は朝から低い雲が垂れこめ、どんよりとした空模様。ただ、雨になるって雰囲気ではないけど。 ときおり雲の奥に陽が現れることがあるものの、基本的には陽射しはないので気温は低め。昨日に比べると3度くらい低いので、かなり肌寒さを感じるね。散歩には…

今日の花(野紺菊/段戸襤褸菊)

← 写真左は「野紺菊」(ノコンギク)。本州や四国、九州でよく見られる野菊の一種。名前には「紺」の文字が入ってるけど、花の色はほとんど白色に近く、やや紫色が入ってるかなって程度。多くの花をつけるので結構キレイだね。 → 写真右は「段戸襤褸菊」(ダン…

北の街ではもう…

悲しみを暖炉で燃やし始めているらしい、、、ではなく(^^;)、すでに雪が舞っているところもあるそうだけど、こちらは朝から相変わらずの好天。ただ、すっきりとした青空、というよりは、少し霞みがかった感じだけど。 で、朝から陽も射してるし、風もほとん…

今日の自然(赤花夕化粧/アカタテハ)

← 写真左は「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)。晩春から初夏のころによく見かける花だけど、実際には秋頃まで花を咲かせているみたいだね。それでも晩秋にみかけるのは珍しい気もするけど(^^;)。 → 写真右は「アカタテハ」。日本全国の山地から市街地ま…

正真正銘の小春日和

今日の空は、朝から青空が広がって、すっきりした空模様。その後、高い所に薄い雲が出たけど、陽を遮るほどじゃなく。 今日は朝方は結構冷え込んでて、最低気温は6.8度と平年よりも低かったんだけど、陽が射し始めてからは気温が上がって、散歩に出る時間に…

今日の花(隼人瓜/細葉柊南天/柊木犀)

写真は2枚とも「隼人瓜」(ハヤトウリ)で、左が雄花で、右が雌花。洋ナシのような形の実がなるんだけど、苗1本に多くの実をつけることから「千成り瓜」(センナリウリ)とも呼ばれるとか。写真を撮ったところも、あちこちにツルを伸ばして盛大に広がってたから…

穏やかな秋晴れの空

昨日の雨は夜半にも一降りしたんだけど、朝にはすっかり上がってて、空には雲が多いものの、ところどころ青空も見えるお天気。その後、時間とともに雲も晴れて、すっきりとした青空の広がるいいお天気に。 昨日は北風があってやや肌寒かったんだけど、今日は…

今日の実(藪柑子/千両/万両)

写真は左から「藪柑子」(ヤブコウジ)、「千両」(センリョウ)、「万両」(マンリョウ)。「万両」はまだ実が熟してなくて、本来なら「藪柑子」や「千両」と同様に真っ赤な実がなるのよ。ちなみに「藪柑子」は、別名で「十両」(ジュウリョウ)と呼ばれてて、どれ…

北風ぴーぷー

今朝は青空が広がっていいお天気だったんだけど、ちょっと朝から冷え込んでる感じ。 最低気温は9.8度で、散歩に出かけた時間も15度前後だったから、気温的にはさほど下がってるわけじゃないんだけど、今日はときおり北寄りの風が吹いてて、そのせいで体感温…

移ろいやすい秋の空

今日は朝からすっきりしないお天気。東の空には少し青空も見えるものの、西の山肌には靄が立ち込めてて、一雨来そうな感じ。その後も雲は晴れず、ときおり吹く北風が身にしみる感じ(ちょっとオオゲサ(笑))。 で、一枚上着を着込んで散歩に出かけたんだけど、…

雨上がりの朝

昨夜半に少しまとまった雨が降って、今朝はまだ少しその影響か、やや雲の多い空模様。北や西の空は低い雲が垂れこめて、少し暗い感じだったんだけど、東の空にはところどころ青空が見え、雲間から陽も射してたりして、どっちつかずのお天気って感じだったの…

今日の実(南天/橘擬/常盤山査子)

写真は、左から「南天」(ナンテン)、「橘擬」(タチバナモドキ)、「常盤山査子」(トキワサンザシ)の実。それぞれ完熟状態で、色もきれいに出てるね。どの実も小鳥たちの格好の餌になっているようで、これらの実のあるところには、いつも多かれ少なかれの小鳥…

立冬が過ぎても

今日は朝からやや雲の多い空模様だったんだけど、時間とともに低い雲は消え、高い雲だけが残って、秋らしい気持ちのいい青空に。 しかし、暦の上では昨日が「立冬」だったんだけど、今日も相変わらず暖か。で、なんだか今年の秋は暖かすぎるんじゃないの? と…