2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジックな夏の午後

今日も朝から空には薄雲が多いものの、明るい陽の射す夏らしい空模様。ただ相変わらず、朝方は比較的涼しくて、今日も最低気温は22.8度とこの時期にしては過ごしやすい気温。ていうか、窓全開で寝てたら、明け方に肌寒さで目が覚めちゃったりして(^^;)。 で…

今日の花

「紫紺野牡丹」(シコンノボタン)、「夏水仙」(ナツズイセン)、「長柄小蜜柑草」(ナガエコミカンソウ)、「藪茗荷」(ヤブミョウガ)。「長柄小蜜柑草」の花は1mm前後の大きさなので、普通に歩いていると気がつかないサイズ。写真でもわかるように、長い柄の先に…

突然の夏空

昨日は夜半になってまた少し強めの雨が降ったし、天気予報でも今日の午前中の降水確率は40%だったので、どうせまた朝から鬱陶しい空模様なんだろうな、と、起きぬけの寝ぼけ眼でカーテンを開けたわけだけど、なんと外は明るい陽の射す夏模様。空にはやや雲…

満員御礼

今日も朝からスッキリしない空模様。雨が降りそうな雰囲気はないものの、厚めの雲が垂れこめてどんよりした空は、もうそろそろ見飽きたかも(^^;)。 気温は10時過ぎに30度を越えたくらいだったんだけど、今日は湿度が高くてかなり蒸し暑い感じ。散歩に出かけ…

鬱陶しい空模様

今日も朝から雲の多い空模様で、朝方には少し雨がぱらついてたり。先週末の予報だと、今週は火曜日だけはいい天気になるって言ってたんだけど、あっさりと外れて降水確率は午前40%、午後60%という結構高めの数字。で、今日は朝から映画を観に出かけたんだ…

雨上がりの散歩道

昨日は夕方にも一時的な雨が降ったんだけど、夜半になって本格的な雨が。なんせ雨音で音楽が聞こえなくなるくらいの激しい降り方だったんだけど、1時間に38.5mmだったらさもありなんって感じで(^^;)。で、激しい雨はさほど長くは続かなかったようだけど、朝…

今日の生き物

「シオカラトンボ」、「オタマジャクシ」、「トノサマガエル」。「シオカラトンボ」といえば胴体が青白いトンボのイメージが強いけどそれはオスだけで、メスはこういう色合い。見た目が違うので、「ムギワラトンボ」という名前で呼ばれることもあるとか。真…

スコールのような雨

昨日は朝から降ったり止んだりしてた雨が、お昼前ころからかなり激しくなって夕方まで降り続いたので散歩はお休み。今日は朝から青空も見え、薄日も射す悪くない空模様だったんだけど、10時過ぎに突然空が曇って激しい雨に。その雨は10分ほどで上がって、ま…

晴れ間も今日まで?

今日は朝方、空は雲に覆われてどんよりとしていたんだけど、時間とともに雲は晴れ、午前中の早い段階に陽射しも照りつけるいいお天気に。 気温は昨日よりは少し高めだったけど、それでも30度を越えたのはお昼に近い時間だったので、比較的過ごしやすかったか…

一週間ぶりの青空

今日は朝からやや雲が多かったものの、久しぶりに青空の見える空模様。朝方は、まだ気温もさほど上がってなくて、明るい陽射しと爽やかな空気で、なんとも嬉しくなる感じだったね(^^)。 で、今日もいつもの時間に散歩に出かけたんだけど、やっぱり空が青いと…

世紀の天体ショウ

昨日は夜半過ぎになってまた雨が降り出し、ちょうど寝ようとしていた頃に激しくなったり。後で調べてみたら、1時間に30mmを越える雨量だったようで、雨の降る音とすぐそばを流れる農業用の調整水路の濁流の音がすごかったのよねぇ(^^;)。で、その雨は明け方…

雨の合間に

昨夜遅くから降り始めた雨は、朝方には一度上がっていたんだけど、朝メシ食ってる頃からまた降り始め、一時はそこそこまとまった雨に。午後になっても雨はときおり強く降る時間もあって、今日は散歩は無理かなと思ってたんだけど、15時過ぎにようやく一段落…

スッキリしない空模様

昨日は夜になって雨は本降りになり、雷を伴って1時間に30mm前後の激しい雨量に。ウチは大丈夫だったんだけど、近所では停電したところもあったとか。激しい雨は夜半に止んだものの、その後も降ったり止んだり。今朝、目覚めた時にまだ降っていた雨は9時過ぎ…

落ち着かない空模様

今日も朝から雲の多いパッとしない空模様。朝方には少し弱い雨もぱらついていて、天気予報では午前が50%、午後が70%の降水確率だったので、散歩はお休みかと思ったんだけど、時間とともに雲が薄れ、雨の気配はなくなったので、いつもの時間に散歩へ。 空に…

今日の生き物

「ツマグロヒョウモン」と「ベニシジミ」。この写真の「ツマグロヒョウモン」は羽の端が黒いのでメス。「ベニシジミ」は羽がもっとオレンジ色だったと思っていたので、これは別の種類の蝶かと思ったんだけど、調べてみたら夏型はオレンジ色が薄くなって黒っ…

今日から夏休み

今日も朝から空には厚い雲が垂れこめた鬱陶しい空模様。雨の気配はないんだけど、湿度が高くてかなりムシムシした感じ…。 雲は徐々に薄くなっていったものの、散歩に出た時間はまだ陽も射さないどんよりした空模様。陽が射してないので気温はあまり上がって…

小雨降る散歩道

今日は明け方に少し雨が降ったようで、目覚めた時にもほんの細かな雨がぱらついてたんだよね。ただ、それ以上は悪化せず、祇園祭の山鉾巡行も雨に邪魔されることなく取り行われたようで、見物に来ていた人たちには良かったかもね。で、散歩は午後になってか…

満を持しての登場

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しが照りつけていたんだけど、昨日に比べると気温がかなり低く(最低気温は昨日が26.1度で、今日は22.2度)、爽やかな目覚め。その後はやや薄雲が広がったものの陽を遮るほどではなく。 午前中は陽が射しているわりには気温は上…

本日もお暑うございます

今日は朝から空はキレイに晴れ、青空の広がるいいお天気。 で、朝方から強い陽射しが照りつけていて、8時過ぎにはあっさりと30度を越えて「真夏日」になり、今日もかなり暑くなりそうな予感(^^;)。ただ、今日は朝から南西方向から風が強めで、風を感じられる…

今シーズン初の猛暑日に

今日も朝から真夏の強い陽射しが照りつける暑い一日。 空には比較的に雲もあり、ときおり陽が陰ることもあるんだけど、気温は高く10時前には早々に30度を越えて「真夏日」に。午後も同様の空模様だったんだけど、南からの暖かな風も入ってさらにヒートアップ…

すっかり夏

今日も朝からやや雲の多い空模様。朝方は西の山の尾根にかなり暗い雲が掛かっていて、一雨来るのかとも思ったんだけど、その雲は早々に消えて雨にはならず。 で、午前中は陽の陰っている時間が長かったものの気温は高めで、9時前には30度を超えて、セミの鳴…

九州南部が梅雨明け

今日も朝からやや雲の多い空模様。ただ、天気予報では午前中の降水確率が50%って話だったわりには、どう見ても空の雲から雨が落ちてくるような雰囲気じゃないんだけどね。 結局、午前中は曇りがちの空模様ながら、雨はまったく落ちて来ず、今日の天気予報は…

ふと目に付いたもの

今日も朝からやや雲が多かったものの雨の気配はなく、陽が射したり陰ったりするまずまずの空模様。ただ、朝から隣の小学校のグラウンドの木では、セミの鳴き声が響いていて夏を感じさせてくれたけども(^^;)。 午前中はさほど気温は高くなかったものの、少し…

今日の花と虫

「玉簾」(タマスダレ)と「禊萩」(ミソハギ)。そして、その「禊萩」に居た「ヒメカメノコテントウ」。「ヒメカメノコテントウ」は「ナミテントウ」と同じく、背中の文様のパターンが複数ある種類だそうで、こちらも植物に付くアブラムシを食べてくれる益虫な…

けったいな空模様

今日は朝から空には厚い雲が広がる雨模様。いつ降り出すかと思っていたら、10時前頃からポツポツと降り始め、そのうち激しい風を伴った横殴りの降り方に。その雨はお昼過ぎには上がったものの、空は相変わらず暑い雲に覆われて、まだ降り足らなさそうな空模…

ムシムシした日本の夏

今日も朝からやや雲の多い空模様。ただ、雨の気配はなく、ときおり雲間から陽射しも漏れたり。 陽射しがほとんどないわりには気温は高めで、さらに湿度も高いのでかなりムシムシした感じ。少し強めの南寄りの風が吹いているものの、なんだかそれも生温かで、…

夏の声が近くまで

昨夜の七夕の夜は残念ながら雲が広がって天の川は見えず。まぁ、逢瀬を楽しむ二人とっては、いらぬ目を気にしなくていい分、良かったのかもしれんけども(笑)。で、その雲は明け方近くになって雨雲になったようで、午前中は弱い雨の降り続く、あいにくの空模…

あまやどり…

今日も朝から空にはやや雲が多いものの、明るい陽も射してまずまずのお天気。予報では一日晴れだけど、ときおりにわか雨があるかもとか。でも、朝の間はそんな気配はなし。ところが、散歩に出かける時間になって、空は突然、厚い雲が覆い始めたり… ときおり…

予想通りに…

昨日は夕方に少し雨がパラついただけで、本格的な雨にはならなかったんだけど、今日は明け方から朝にかけて少し弱い雨が降ったみたい。目を覚ました時間にはすでに雨は上がってたんだけど、空には少し厚めの雲が広がってたし、道も格好濡れてたからねぇ。た…

今日の花

「酸漿」(ホオズキ)、「金柑」(キンカン)、「姫女苑」(ヒメジョオン)。