2010-01-01から1年間の記事一覧

昨日は午前中から弱い雨が降ったり止んだり。夕方ころには陽の射す時間もあったんだけど、うまく出かけるチャンスが見つからなかったので、散歩はサボる羽目に(^^;)。で、今日は朝起きた時点ではまだ厚く暗い雲が広がるだけの空模様だったんだけど、朝メシ食…

昨日の雨は夜の早い時間に上がり、今日の朝は雲一つない青空の広がるいいお天気に。昨夜からやや風が強いものの、朝方の冷え込みは弱め。午前11時: はれ、気温6.6度(京都市)散歩に出た時間も空はきれいに晴れていて、明るい陽が照り付けていたので少し軽めの…

朝方はちょっと冷え込んだものの、空は相変わらず青空が広がり、朝から明るい陽の射すいいお天気。予報では午後からの降水確率が70%になってるんだけど、午前中は風もなくて穏やかな晴天。午前11時: はれ、気温7.1度(京都市)散歩に出た時間には陽射しのおか…

ライトアップ

夜になってちょっと出かける用事ができたので、ついでに駅前のクリスマスツリーを見に行ってきた。昼間は雪が積もったように真っ白だったツリーは、夜にはこういう感じになってたのか。なかなかキレイにできてるんじゃないでしょうかね。しかし、写真載せる…

今日も朝からきれいな青空が広がり、明るい陽の射す好天。ただ、冷え込みは厳しくて、最低気温は−0.2度と今シーズン2度目の氷点下に。午前11時: はれ、気温6.5度(京都市)朝方はそれほどでもなかったんだけど、散歩に出かけるころにはまた西寄りのやや強い風…

コウサイタイ(紅菜苔)

別名: ベニナバナ(紅菜花)最近、スーパーなどでも見られるようになった中国野菜の一つで、こちらも「菜の花」の一種。花は「ハナナ」とそっくりだけど、茎が赤みを帯びるのが特徴。まぁ、遠目に見れば「菜の花」とほとんど変わんないけどね(^^)。

カンザキハナナ(寒咲き花菜)

岡山理科大学・植物雑学事典:カンザキハナナ春を連想する「菜の花」と同じ種類で、寒い時期から花を咲かせているのでこう呼ばれているようだね。見た目は「菜の花」そのものなので、花が咲いている部分だけ春を先取りしてるようにも見えるんだよなぁ。

今日も朝方はぐっと冷え込んだものの、空にはきれいに晴れ渡って、明るい陽の射す好天気。夜は結構風が吹いていたんだけども、朝には少し落ち着いたのかときおり思い出したように吹くだけ。午前11時: はれ、気温5.5度(京都市)で、今日も気温はかなり低めだっ…

昨夜からぐっと冷え込んだうえ、西寄りの風が強く吹いていたので、朝にはもしかして雪景色が見られるかも、と思って目覚めて窓を開けたら、眩しい陽の射す抜けるような青空が広がっていて、嬉しさ半分、残念さ半分という感じの朝(笑)。午前11時: はれ、気温4…

今日は朝からきれいな青空の広がり、明るい陽の射す好天。朝方の気温も、冷え込むという話だったわりには平年よりも高めで、思ったほど寒さを感じず。ただ、9時前くらいから少し西寄りの風が強めに。午前11時: はれときどきくもり、気温9.4度(京都市)散歩に…

今日は朝方、少し雨が降ったようで、空もやや厚い雲の多いスッキリしない感じ。ただ、今日も朝方の冷え込みは弱めで、朝、窓を開けたときもさほど寒さを感じなかったのは良かったけども。午前11時: くもりときどきはれ、気温11.2度(京都市)で、徐々に空は回…

昨日は結局、夕方の日没前ころから雨が降り出したため、残念ながら月食の観測はならず。それでも北の方では天候に恵まれたようで、幻想的な赤い月を見ることができたようだね。その雨は明け方までには上がったものの、今朝もやや雲の多い空模様。っていうか…

今日は朝から空は雲に覆われてスッキリしない空模様。朝方には近畿圏で濃霧が発生していたようで、ここらあたりでも地面や屋根の上なんかが少し湿っぽい感じ。ただ、降水確率は一日50%とどっちつかずなんだけども、とりあえず朝の空には雨の気配はなし。午…

昨日の天気予報では、今日の午前中は雨で、実際、未明から明け方にかけて弱い雨が降っていたようなんだけど、起きたらすでに雨は上がっていて空も徐々に回復しつつある様子。雨のおかげか冷え込みも弱めで、結構悪くない目覚めだったかも。午前11時: はれ、…

今日は朝から薄雲が広がっているものの、明るい陽も射すいいお天気。朝方はやや冷え込んだんだけど、早い時間から陽が射してるので、さほど寒さも感じなかったかも。午前11時: はれ、気温6.9度(京都市)散歩に出た時間にも明るい陽が射していて、気温ほど寒さ…

パンジー

wikipedia:パンジー彩りの少ない冬の花壇できれいな花を咲かせているのがパンジー。晩秋から翌年の初夏まで花を咲かせていて、花色も豊富で複数の色の花弁をもつものも多いよね。ちなみに、花弁の大きさが4cm以下のものは「パンジー」ではなく「ビオラ」と呼…

今日は朝からやや雲は多いものの、そこそこ陽射しもあるまずまずの空模様。昨日のような強い冷え込みもなく、朝方の気温もほぼ平年並み。午前11時: はれときどきくもり、気温8.8度(京都市)散歩中も陽の射す時間が多かったのでさほど寒さを感じず、手袋も途中…

今日は昨日とはうって変わって、朝から雲一つないきれいな青空の広がる好天。陽射しも明るくて、爽やかな感じだったんだけど、朝方の最低気温が−0.5度と今シーズン初めて氷点下まで下がったんだとか。道理で寒いと思ったわ…。午前11時: はれ、気温5.1度(京都…

今日は朝から厚い雲に覆われたどんよりとした空模様。日本海側では雪が降っているようで、九州北部でも積雪になってるんだとか。空を見てる限りでは、ここらでもいつ降ってきてもおかしくない、そんな感じ。午前11時: くもり、気温4.6度(京都市)で、雪が降る…

ベゴニア・センパフローレンス

ベゴニアねっと:ベゴニアの種類<センパフローレンス>、別名: 四季咲きベゴニア種類の多いベゴニアの中でも、もっともよく目にするのがこの花で、花は春先から晩秋まで楽しるため「四季咲きベゴニア」とも呼ばれているとか。さすがにここ最近は寒くなって、…

シクラメン

wikipedia:シクラメン冬を代表する花の一つであるシクラメンだけど、かなり温度に敏感で暑さにも寒さにも強くはないので、結構手間のかかる花のようだね。まぁ、それでも手間暇かけても育てたい独特の美しさをもっている花と言えるかな。

天気予報では、今日は一日うっとうしいお天気って話だったんだけど、朝の空は少し雲は多いかな程度で、明るい陽も射すまずまずのお天気。で、朝方の冷え込みはほとんどなかったんだけど、朝からに西寄りの風がやや強めに吹いていて、ときどき陽も翳るので体…

ネリネ

365花撰:ネリネ「ヒガンバナ」(彼岸花)に似た花を咲かせているのは南アフリカ原産の花で、イギリスなどで園芸種となったネリネ。園芸店などでは「ダイヤモンドリリー」の名前で出ていることが多いようだけど、これは英語名なんだそうだ。秋の終わりころか…

昨日の午前中から降り出した雨は、さほど強くなることはなかったんだけど、淡々と断続的に降り続いていたので散歩には出られず、今月2度目のサボり日に(笑)。その雨は今朝方まで降り続いてたようで、起きたらまだ空は雨雲で覆われた状態。それ以降は雨は降ら…

昨日は朝方は明るい陽の射す、まずまずの空模様だったんだけど、10時頃から雲が広がる雨模様になって、昼前くらいから弱い雨がときおり降るお天気に。まぁ、無理をすれば出かけられなくもなかったんだけど、ちょっと風邪気味だったこともあって、昨日は散歩…

今日も朝からやや雲は出ているものの、陽も翳ることなく射し込んでいてまずまずの空模様。午前11時: はれ、気温7.7度(京都市)で、朝方の冷え込みはほぼ平年並みで、昨日ほど冷たい風は吹いていなかったんだけど、なぜか気温は上がってなくて散歩に出た時間で…

昨夜遅くに雨が降ったものの、今日は朝からすっきりした青空の広がるいいお天気。ただ、朝方の冷え込みは平年並みだったものの、9時頃から冷たい西風が吹き始めて気温は上がらず、午前中は陽射しのわりには寒かったんだよね。午後になっても冷たい風は強めで…

今日も朝から雲の多い空模様。ただ東の空は比較的雲が少なめだったので、弱めの陽は射してたんだけどね。で、ここらはさほど冷え込んだ感じはしなかったんだけど、北の山間部では初雪が降ったんだそうで、まさに冬になったなぁって感じ。んで、今日は朝から…

午前11時: くもり、気温11.5度(京都市)今日は朝からやや厚めの雲が多く、陽射しもなくてどんよりとした感じ。そういえば今日は二十四節気の「大雪」だけど、空の様子だけ見れば、まさに雪が降ってもおかしくないような雰囲気。で、朝方の最低気温は9.0度とこ…

午前11時: はれ、気温12.4度(京都市)今日も朝から抜けるような青空の広がるいいお天気。散歩に出た時間にはまだ少し肌寒さが残っていたものの、歩き出せばすぐに暖かくなって、帰ってくるころには少し暑いかな、とか思うくらい(笑)。で、散歩帰りにちょっと…