2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の自然(瑠璃茉莉/百合/小紫/白鶴茸)

← 写真左は「瑠璃茉莉」(ルリマツリ)。花は5月頃から10月頃まで見られるんだけど、暑い夏に涼やかな淡いブルーの花は和むねぇ。かなり好きな花の一つ。 → 写真右は「百合」(ユリ)の中でも最大の花を咲かせる「カサブランカ」という園芸品種。「カサブランカ…

雨上がり

昨日の雨は朝方まで残ってたようで、今朝も空には雲が多く、なんだかすっきりしない空模様。ま、とりあえず雨は一段落って感じだけど。 で、お天気はゆっくりと回復傾向のようで、散歩に出かけた時間にはところどころ青空も見え、ときどき陽も射すお天気に。…

今日の花(木槿/印度浜木綿/鋸草/玉蜀黍)

← 写真左は「木槿」(ムクゲ)。初夏から秋まで、大きめの花を次々と咲かせるので、結構目立つ花だね。ちなみに、韓国(大韓民国)の国花。花は、写真の白以外に、ピンクのものもよく見かけるね。 → 写真右は「印度浜木綿」(インドハマユウ)。花はユリ科の植物に…

昨夜は熱帯夜

今日も朝から空には雲が多め。予報では午前中から雨になり、そのまま夜まで雨って話だったんだけど、午前中はときおり陽も射したりして、雨の気配はまったくなし…。 で、昨夜は暑くて寝苦しいと思ってたんだけど、「今年初めての熱帯夜」だったんだとか。う…

今日の自然(犬塔花/トマト/山桃/コシアキトンボ)

← 写真左は「犬塔花」(イヌトウバナ)。白い小さな花を重ならせて咲かせ、その姿が塔のように見えることからトウバナの名前がついたんだそうだ。似た花に、クルマバナやウツボグサ、ハッカなどがあって、どれも夏に花を咲かすので、なかなか見分けがつきにく…

雨、降らないね

今日も朝から空には薄雲が広がっていたんだけど、相変わらず雨の気配はなし。 雲の合間からは、強い陽射しが照りつけていて、気温も高め。9時にはすでに26.3度で、14時には31.2度まで達してるわけで、屋内にいても結構暑いんだよね。まだ6月だっていうのに、…

今日の自然(木斛/半夏生/姫檜扇水仙/ゴマダラカミキリ)

← 写真左は「木斛」(モッコク)。「庭木の王者」ともいわれているそうで、住宅街などでも見かけることの多い常緑樹。花は小さく、葉に隠れるようにひっそりと咲いているので、ほとんど気がつかないかもね。 → 写真右は「半夏生」(ハンゲショウ)。夏至のすぐ後…

蒸し暑い一日

今日も朝から空には薄雲が広がり、なんとかく梅雨っぽい感じの空模様。 もっとも陽が翳るほどではなく、朝から強い陽射しが照りつけてるし、さらに雲の温室効果がプラスになってるのか、気温は朝から高め。さらに湿気も高くて、今日も散歩ではたっぷりと汗を…

久しぶりの植物園

天気予報では、今日は久しぶりにいい天気になるって話だったんだけど、起きて空を見たら、雨は降ってないものの、空は一面雲に覆われ、なんだか微妙な空模様。おまけに、午前中の降水確率は40%になっちゃってるし…。でも、とりあえず予定通りに朝から外出。…

今日の花(小梔子/蓮/糸瓜/蔓茘枝)

← 写真左は「小梔子」(コクチナシ)。「クチナシ」よりもやや小ぶりで、花の香りも「クチナシ」に比べるとやや控えめ。でも、近づけばいい匂いが香ってるけどね。ほとんどは写真のように八重咲きだけど、一重のものもあるそうだ。 → 写真右は「蓮」(ハス)。い…

どんよりとした梅雨空

昨日の雨は上がったものの、今日も朝からどんよりとした曇り空。 ま、それでもなんとか雨にはならず、ときおり薄日が射して明るくなることも。もっとも、雨は降っていないものの、湿度は高くて、かなりジメジメした感じ。散歩に出たときには、まだ気温はそれ…

今日の花(捩花/凌霄花)

← 写真左は「捩花」(ネジバナ)。写真では少しわかりづらいかもしれないけど、小さな花が茎の周りを捩るようにらせん状に咲くことから、この名前がついたそうだ。花は小さいけど、ピンク色の花の内側に白い花びらがあって、実はとても華やかな花だったりする…

梅雨の合間の五月晴れ

昨日は梅雨らしく、一日雨が降り続いてたんだけど、今日は朝から空は晴れ、明るい陽が射す五月晴れ(さつきばれ)の一日に。 で、散歩に出かけた時間には、空には薄雲が広がり、それが空のキャンバスに見事なアートを描き出しててねぇ。もう、ずっと空ばかり見…

今日の花(紫君子蘭/虎杖)

← 写真左は「紫君子蘭」(ムラサキクンシラン)。別名「アガパンサス」と呼ばれるユリ科の植物で、淡い紫色の花がキレイ。最近では観賞用に庭先で生育させているおウチも多いね。花は9月くらいまで咲いてるから、しばらくは目を楽しませてくれそう。 → 写真右…

明日からしばらく雨?

今朝も起きた時点では少し雲が多かったんだけど、時間とともに雲は晴れて、今日も強い陽の射す暑い日に…。 んで、この季節には珍しく、うろこ雲(巻積雲)が出てたわけだけど、このうろこ雲、低気圧が近づく前に発生することが多いんだそうで、この雲の翌日は…

今日の花(屁糞葛/浮釣木)

← 写真左は「屁糞葛」(ヘクソカズラ)。日本全国で見られる雑草で、花や葉を傷つけたときの臭気から、この不憫な名前がついたんだそうだ。花の形から「灸花」(ヤイトバナ)とも呼ばれるそうだけど、「ヘクソカズラ」という名前のインパクトが強過ぎだよねぇ。…

夏の準備

今朝はやや雲が多く、今日も梅雨らしい鬱陶しいお天気になるのかと思ったんだけど、10時過ぎくらいから雲が晴れだして、その後は強い陽の射す暑い日に。 午後からも、すっかり晴れて陽が射したので、最高気温は30.5度まで上がって「真夏日」に。湿度もそこそ…

今日の自然(合歓木/赤芽槲/禊萩/ヒメアカタテハ)

← 写真左は「合歓木」(ネムノキ)。夜になると葉を閉じるため、そこから「眠りの木」としてこの名前がついたとか。こう見えてもマメ科の植物で、花のあとには大きな鞘をつけてる。万葉集にもこの花が詠われている句があるそうで、昔から人々の目を楽しませて…

ムシムシ、ジメジメ

朝起きた時点では、弱い陽射しもあったんだけど、その後、雲が広がって、今日は一日どんよりとした雨模様*1。 それでも、午前中はそのままなんとか雨は降らなかったので、いつもの時間に散歩に出かけたんだけど、気温のわりに湿度が高め(11時で25.9度/56%)で…

今日の花(榊/荒地羊蹄)

← 写真左は「榊」(サカキ)。神棚や祭壇に供えたり、神事に使われる常緑の中高木で、神と人との境を表す「境木」(サカキ)から名がついたとか。また、漢字の「榊」は「神に捧げる木」という意味。花は大きな葉に隠れるように、下向きに咲くので目立たないけど…

夏の雲

今日も朝から青空が広がり、まぶしい陽の射す好天気。 その後、やや雲が出て、ときどき日が翳る時間もあるんだけど、その雲もまるで真夏のそれかと思うような雲だったり。で、朝から気温も高めで、9時には25.1度とあっさりと「夏日」に。その後も気温は上が…

今日の花(蛍袋/サフラン擬)

← 写真左は「蛍袋」(ホタルブクロ)。蛍の飛ぶ頃に、袋状の花を咲かせることから「ホタルブクロ」の名がついたというがあるそうだけど、中に蛍が入って明かりをともすと、かなりきれいだろうねぇ。ちなみに、花は白と赤紫色の2種類がある。 → 写真右は「サフ…

梅雨はどこに行った?

今日も朝から青空が広がり、爽やかなお天気。梅雨入りしたのは一昨日のはずなのに、梅雨らしい雲はまったく見えないものなぁ。 その後、やや薄い雲がかかったものの、陽射しを遮るほどではなく、強い陽射しで気温は上がって、11時には26.3度と午前中に「夏日…

梅雨の合間を縫って

ここらも昨日、ようやく梅雨入りし、昨日は一日雨だったんだけど、なぜか今日は朝から空には青空が見え、ときおり陽も射す天気。たしか今週の後半は3〜4日、グズついたお天気が続くとか言ってたと思ったんだけど、最新の天気予報では傘マークが消えて、曇り…

今日の花(紫陽花)

梅雨入りと言えば、そろそろ紫陽花(アジサイ)の花が開き始めてて、散歩道でもいろんな紫陽花が見られるように。 これでもまだ3〜5分咲きくらいかな。今のところ、まだ雨が少ないからか、すこし元気のない花も多めだけど、今夜からの雨で輝きを増してくれそう…

梅雨入り直前

今日も朝から青空が広がり、結構いい天気。天気予報では、午後の遅い時間から下り坂になって、夜には雨になるって話だけど、少なくとも朝の空には雨の気配はなし。 その後、午前中は時間とともに薄雲が広がってきて、今日も散歩しながら空ばっかり見てた気が…

今日の花(丸葉朝顔/小昼顔/花園衝羽空木/折鶴蘭)

← 写真左は「丸葉朝顔」(マルバアサガオ)。もともとは観賞用に輸入されたものが野生化したものだそうだ。花の大きさは普通の「アサガオ」よりも小さく、「ヒルガオ」を同じ5cm程度で、4月から10月頃まで道端や空き地などで見られるね。色は多種あって、「ヒ…

夏の陽射しと爽やかな風

今日も朝から空は晴れ、気持ちのいい青空とやや強めの陽射しが迎えてくれたと。その後、薄雲が広がり、空いっぱいに綺麗な文様が。今日も空ばかり見てましたよ(笑)。 で、強い陽射しのせいで、9時ですでに気温は24.7度まで上がり、14時で29.3度。その後も陽…

今日の花(胡瓜/人参)

← 写真左は「胡瓜」(キュウリ)。昨日の「カボチャ」ほど大きくないものの、それでも3cm前後の大きさの黄色い花をつけるので、畑では結構目立ってるかも。 → 写真右は「人参」(ニンジン)。野菜のニンジンはおなじみだと思うけど、その花がこんなに可愛くてキ…

梅雨入り前の夏の空

今日は朝から青空が広がり、暖かな陽も射して気持ちのいい朝だったね。 その後、やや雲が出てきたものの陽を遮ることもなく、久しぶりに一日通しての好天って感じに。 で、朝方は最低気温が14.3度とやや涼しめだったんだけど、強い陽射しのおかげで気温は上…