2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat

今日も朝からキレイな青空の広がる秋晴れの空模様。 で、朝方の冷え込みも弱かったんだけど、それ以上に日中は暖かくなってて、散歩に出た時間ですでに22度を超えていたみたい。陽当たりのいい場所なんかは、暖かいというよりも暑いって感じで、散歩から帰っ…

今日の生き物

小さな花がたくさん咲いている畑のそばの小道では、「モンシロチョウ」や「モンキチョウ」が7〜8羽、まとまって飛んでいて、なんだか春の野原を思わせるよう。 ちなみに、写真はどちらも「モンシロチョウ」で、左がメスで右がオス。羽根がやや黒っぽい方がメ…

ぽかぽか陽気

今日も朝から青空の広がるいいお天気。 ただ、ここ最近は雲ひとつない真っ青な青空が多かったんだけど、今日は空には薄雲が広がって、ところどころに白い文様が浮かび上がっていてそれがまた美しかったり。 おかげで空ばかり見て歩いてたかも(^^)。で、朝か…

秋の散歩は…

今日も朝から秋晴れのいいお天気。 朝方の冷え込みも緩かったし、早くから明るい陽も射したこともあって、散歩に出る時間には優に20度を超していてポカポカ陽気。風もほとんどなく、陽のあたる場所では少し眩しいくらいだったもんなぁ。ま、それでも秋もだい…

紅葉はやや遅め?

今日も朝からスッキリとした青空の広がる秋らしい空模様。 朝方は平年並みの気温だったようだけどさほど寒くは感じなかったし、朝から明るい陽射しが照りつけたおかげで、散歩に出る時間には結構ぽかぽかしてたんだよねぇ。ただ、今年はまだ朝夕の冷え込みが…

今日の果実

「キンカン」(金柑)、「ミカン」(蜜柑)、「カリン」(花梨)の果実。「キンカン」は、初夏に白い花を咲かせていたんだけど、その後に小さな実がなって、最近ようやく熟して色が黄色くなってきたところ。「ミカン」の実は夏くらいから姿を見せていたんだけど、…

豹変する空模様

昨日の明け方降り出した雨は、さほど強くはならなかったものの断続的に降り続き、雨が上がったのはお昼を過ぎてから。その後も空には雨雲が残り、ときおり小雨がぱらつくあいにくの天気だったので、散歩はお休み。あと、足早に駆け抜けていった台風の影響は…

今日の花

「シュウメイギク」(秋明菊)と「ラッキョウ」(辣韮)。「シュウメイギク」は、室町時代に中国から帰化した植物で、京都の貴船に多く見られたことから「キブネギク」(貴船菊)とも呼ばれるそうだ。もともと自生していた花は赤紫色なんだそうだけど、最近では園…

予報は晴れだったのに…

今日も朝から雲の多い空模様。天気予報では晴れるという話だったんだけどねぇ(^^;)。 朝方の最低気温は15.0度とこの時期にしては暖かめだったんだけど、朝から陽が射さないので気温はあまり上がってなくて、散歩に出かけた時間にはまだ少し肌寒い感じ。まぁ…

どんよりとした曇り空

昨夜の予報では今日も一日いい天気になるって話だったんだけど、朝起きてみたら空は雲に覆われてどんよりした空模様。太平洋沿岸では雨になってるようで、その雲がここらあたりまで広がってるのかな。 まぁ、それでも雨が降る雰囲気はなかったので、いつもと…

今日の花

で、ここ最近、ぽかぽか暖かなせいか、道端では春の花たちを見かけたり。写真は「オオイヌノフグリ」(大犬の陰嚢)、「ホトケノザ」(仏の座)、「カタバミ」(片喰)。「オオイヌノフグリ」はこの時期に新芽を芽生えさせて、そのまま冬を越し、春になると花を咲…

抜けるような青空

今日も朝から抜けるような青空に、明るい陽射しの照りつける好天。 朝方の冷え込みは比較的マシで、早くから暖かな陽射しがあったので散歩に出た時間でもすでに暖か。空はキレイだし、ぽかぽか暖かだし、空気はカラっと澄んでるしで気分良好。で、気分がいい…

今日の花

「ヒロハホウキギク」(広葉箒菊)と「ハキダメギク」(掃溜菊)。「ヒロハホウキギク」は夏から秋にかけて空き地や道脇などに生育する植物で、1mほどに育った茎の先端が枝分けれして、たくさんの花を咲かせてるね。ただ、花の大きさは5mm前後なのであまり目立た…

暖かな陽射しの下で

今日も朝から空はキレイに晴れて、明るい陽の射す鮮やかな秋晴れ。 朝方はそこそこ冷え込んだようで、散歩に出た時間もまだ少し肌寒さの残る感じ。折り返して捲りあげていたシャツの袖を、わざわざ伸ばしたくらいだからねぇ。ただ、朝から照りつけている陽射…

今日の生き物

「ナガサキアゲハ」と「ベニシジミ」。「ナガサキアゲハ」は九州を中心に西日本に生息しているチョウで後翅に尾状突起がないのが特徴。最近では関東周辺でも目撃例があるようで、温暖化の影響とも言われているとか。「ベニシジミ」は春から秋にかけて全国で…

おだやかな空模様

今日は朝から雲ひとつない青空が広がるピーカン晴れの空模様。 ただ、朝方はこの時期にしては冷え込んだようで、散歩に出かけた時間でもまだ少し肌寒さを感じたからねぇ。まぁ、それでも朝から降り注ぐ明るい陽射しは暖かくて、歩いているうちに袖を腕まくり…

陽の傾きかけた秋の午後

今日は朝から空には雲が広がって、やや鬱陶しい感じの空模様。昨日の天気予報では雨になるって話はなったんだけど、どうやらほんの細かな小雨も降ってる感じで、午前中はどうにもスッキリしない空模様だったので、散歩はパス。で、鬱陶しかった雲も時間とと…

今日の花

「クコ」(枸杞)と「キクイモ」(菊芋)。「クコ」の花は、例年見られた場所が整地されて株がなくなってしまったせいで、今年は見られてなかったんだけど、今日、用事で出かけた帰り道に別の場所で見かけてパチリ。「キクイモ」は2m近くまで成長する繁殖力の旺…

落葉の舞う音

今日も朝から空はキレイに晴れて、暖かな陽の射す好天。 時間とともにやや雲は増え、ときおり陽が陰るようになったけど、陰る時間はさほど長くなく、陽射しのおかげで気温も暖か。午後になって雲は減ったようで、陽の射す時間が長くなってかなり暖かで、最高…

今日の果実

「センダン」(栴檀)と「シャリンバイ」(車輪梅)の果実。「センダン」は春に少し変わった形の花を咲かせる木だけど、その実はキレイな緑色。この時期はまだ葉がたくさん残っているので実はあまり目立たないけど、冬になると葉が落ちて実だけが残ってまた違っ…

もうそんな季節なのか

今日も朝から青空の広がるいいお天気。朝方の冷え込みも今日は弱め。 早い時間には明るい陽が射してたものの、散歩に出かける頃にはやや空に雲が出て、陽が射したり陰ったり。あと、少し風が強くなってたんだけど、南西方向からの風でさほど寒さは感じなかっ…

今日の果実

「タチバナモドキ」(橘擬)と「トキワサンザシ」(常磐山査子)の果実。総称して、「ピラカンサス」もしくは「ピラカン」とか呼ばれてるね。「タチバナモドキ」は初夏に可愛い白い花を咲かせるけど、秋にはこんなオレンジ色の実をたくさんつけるんだよね。一方…

ぎりぎりセーフ

今日は朝からやや雲の多い空模様。ただ東の空は雲が薄くて、早い時間は弱いながらも陽も射してたんだよね。 で、散歩に出かける頃から本格的に雲が広がり始めて、歩いている途中では陽が射したり陰ったり。まぁ、それでも空は全体が明るくて、雨になるような…

今日の果実

「ハナミズキ」(花水木)と「クロガネモチ」(黒鉄黐)の果実。「ハナミズキ」は春に比較的目立つ花を咲かせている樹木だけど、その実は真っ赤で光沢のあるわりには、この時期には葉も色づくためか意外と目立たないんだよねぇ。一方、「クロガネモチ」は、春の…

キンモクセイの香り

今日も朝からキレイな青空が広がり、とても爽やかな秋晴れの空。 相変わらず朝方はやや気温が低めだけど、今日も朝から暖かな陽が降り注いでいるので散歩に出るころにはぽかぽかと暖かに。散歩道ではあちこちでキンモクセイの甘い香りが漂っていて、のんびり…

今日の花

「イヌコウジュ」(犬香需)と「キダチチョウセンアサガオ」(木立朝鮮朝顔)。「イヌコウジュ」はシソ科の植物で、この時期に全国の空き地などで見られるんだけど、花はほんの小さく遠慮がちに咲いているので、なかなか見つけづらいかも。「キダチチョウセンア…

気持ちのいい晴天

今日は朝から雲ひとつない青空の広がる好天。 朝方はやや冷え込んでいたものの、朝から明るい陽射しが照りつけているおかげで比較的早く気温は上昇していて、散歩に出かけた時間には20度を超えていたみたい。午前中は風もほとんど吹いていなくて、ぽかぽか暖…

今日の花

「タイワンホトトギス」(台湾杜鵑)と「メキシカンセージ」。「タイワンホトトギス」の花は、花びらの文様やしべの形状などが変わっていて、ちょっとけばけばしい感じもするね。ま、実際に咲いている姿は結構可愛らしい花なんだけどさ。「メキシカンセージ」…

スポーツの秋、芸術の秋

今日は朝からやや雲の多い空模様。 まぁ、それでも午前中は陽の射す時間の方が多く、気温も暖かでまったり散歩するにはちょうどいい感じ。さて、秋といえば「スポーツの秋」だね。今日も天神さんの裏のグラウンドにはどこなの小学生の集団がやってきていて貸…

今日の生き物

赤とんぼの一種の「リスアカネ」。実はオスは成熟するとお腹の部分が赤とんぼらしく真っ赤になるんだけど、メスは左の写真のように赤くならないんだとか。右は、オスとメスのペアリングしながら休息しているところ。ペアリング中はくっついたまま飛んだり止…