2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花(マツバウンラン/キランソウ/トキワハゼ/シロツメクサ/コメツブツメクサ/ハハコグサ)

左から「マツバウンラン」(松葉海蘭)、「キランソウ」(金瘡小草)、「トキワハゼ」(常磐爆)。「マツバウンラン」は陽当たりのいい空き地なんかに、細い茎をひょろ長い伸ばして咲いている花。淡い紫色の花はかわいくて、好きな花の一つ。「キランソウ」は林の…

連休の谷間

今日は朝から空には薄雲が広がっているものの、明るい陽も射すいいお天気。ただ、朝方は気温がやや低くて、肌寒い感じ。 その後、陽射しのおかげで気温は上がって、散歩に出る時間には15度くらいにはなってたようなんだけど、南西の風がやや強く吹いていて、…

今日の花(ワスレナグサ/イベリス/フリージア/キンギョソウ/スパラキシス)

「ワスレナグサ」(勿忘草)と「イベリス」。「ワスレナグサ」は元々はヨーロッパ原産の花で、園芸店などで「ワスレナグサ」として売られているものとは同じ種類の別の花なんだとか。日本で流通しているのは「エゾムラサキ」(蝦夷紫)の園芸品種がほとんどで、…

雨のち晴れ

今朝は未明から明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降っていたらしいんだけど、目を覚ましたらすでに上がっていて、空にはキレイな青空が広がっていたり。たしかに地面は濡れているんだけども、雨雲が全然見当たらず、ちょっと不思議な感じの空模様だった…

今日の花(ツリガネズイセン/ドイツスズラン/オトメギキョウ/オオアマナ)

「ツリガネズイセン」(釣鐘水仙)と「ドイツスズラン」(ドイツ鈴蘭)。どちらも釣鐘状の花がうつむき加減に咲く可愛らしい花。「ツリガネズイセン」は、写真の青い文様の入った清楚な感じの花をよく見かけるけれど、これ以外に白やピンク色のものもあるんだそ…

ようやく春らしく

昨日の朝からの雨は、今朝方まで降り続いていたようなんだけど、朝起きたらすでに雲は消えて、スッキリした青空の広がるいいお天気に。この変わり身の早さにはちょっとビックリだけどね(笑)。 気温も朝から暖かで、散歩に出る時間には18度を超えてたので、今…

今日の花(ヘビイチゴ/オヘビイチゴ/オキジムシロ/ウマノアシガタ/ケキツネノボタン/タガラシ)

この時期に咲くよく似た黄色い小さな花を集めてみた(^^)。どれも田んぼの畦や道端に普通に咲いている花で、馴染みのあるものも多いよね。 左が「ヘビイチゴ」(蛇苺)で、右が「オヘビイチゴ」(雄蛇苺)。「ヘビイチゴ」は、花の後に小さな赤い実のなる植物で、…

お天気は下り坂

今日は朝からやや薄雲が広がっているものの、暖かな陽の射すまずまずの空模様。 朝方の気温は昨日に比べるとマシだったものの、5.9度とこの時期にしては低め。もっとも、朝から陽の射したおかげで、散歩に出るころには17度近くまで上がっていて、ぽかぽかと…

今日の花(ムベ/アオダモ/ツキヌキニンドウ/ヒョウタンボク)

「ムベ」(郁子)と「アオダモ」(青だも)。「ムベ」は「アケビ」の仲間で、秋になると食用にもなる良く似た実をつけるんだとか。薄いクリーム色の花は蔓上の茎から俯き加減にたくさん咲くんだけれど、葉が覆いかぶさるように育つので意外と目立たないね。「ア…

久しぶりの春の陽射し

ここ最近、スッキリしなかった空模様だけど、今朝は久しぶりに雲ひとつない青空の広がる好天に恵まれたねぇ。 朝方の最低気温は3.2度とこの時期にしてはかなり低くて寒かったんだけど、朝から明るい陽が射したこともあって、散歩に出る時間には13度ほどとま…

今日の花(フジ/ヒメエニシダ/ハナミズキ)

「フジ」(藤)と「ヒメエニシダ」(姫金雀枝)。どちらもたくさんの花が房状になって咲いていて、とても目立つ花だね。「フジ」は蔓が右巻きのものと左巻きのものがあって、前者を「ノダフジ」(野田藤)、後者を「ヤマフジ」(山藤)と区別して呼ぶこともあるとか…

弱い通り雨

天気予報では朝からいい天気、のはずだったんだけど、なぜか目を覚ましたら雨音が…。空を見上げると青空も見えるものの、上空には雲が広がっていて、そいつが雨を降らせているらしい。しばらく降った雨はさほどひどくなる前に上がって、通り雨のようなものだ…

ねずみ色の空

昨日の朝方から降り始めた雨は、夜まで断続的に降り続いたので、昨日は一日引きこもり(^^;)。その雨も夜には上がったんだけども、今朝の空は厚い雲が覆ってどんよりとした雨模様に。それに朝から寒くてなぁ。最低気温は10.7度と平年並みだったものの、厚い雲…

今日の花(ツツジ)

そんなわけで、いろんなツツジの写真を。 左が「キリシマツツジ」(霧島躑躅)で、右は「フジツツジ」(藤躑躅)かな? 左が「モチツツジ」(黐躑躅)で、右が「リュウキュウツツジ」(琉球躑躅)の中の白琉球じゃないかと。ツツジは自生しているものも多いものの、園…

つかの間の晴れ間?

昨日は朝から夕方まで、弱い雨は降ったり止んだりのお天気。午後には少し陽の射す時間帯もあったんだけど、タイミング悪くて散歩には出られず。で、先週末の予報では3日間ほど雨が続くって話だったんだけど、今日は谷間の谷間(ややこしい)に入ったようで、朝…

今日の花(クヌギ/エノキ/ゲッケイジュ/ヤマモモ)

「クヌギ」(椚)と「エノキ」(榎)。 「ゲッケイジュ」(月桂樹)と「ヤマモモ」(山桃)。ということで、巷ではいろんなきれいな花が咲き誇ってるのに、わざわざ目立たない木の花を集めてみた(笑)。まぁ、目立たない上に、気にする人もほとんどいないんだけど、そ…

柔らかな陽射しと温い風

今日は朝から薄雲の広がる春らしい空模様。薄雲越しに弱いながらも陽射しもあって、まずまずの天気かな。 気温は朝から暖かめで、散歩に出る時間には18度くらいになってたみたいだったので、今日は上着なしで出かけたんだけど、それでも寒さを感じることもな…

今日の花(カリン/ヤエヤマブキ/シラユキゲシ/アリアケスミレ)

「カリン」(花梨)と「ヤエヤマブキ」(八重山吹)。「カリン」の花は「ボケ」にそっくりで、秋にはリンゴのような実をつけるんだよね。「ヤエヤマブキ」は「ヤマブキ」の園芸品種で、「ヤマブキ」よりやや遅れて花を開くんだけど、今年はさほど時期は違わなか…

春の陽射し

今日は朝から青空の広がる気持ちのいい空模様。 今日も朝方の最低気温は4.2度と肌寒かったんだけど、朝から強めの陽が射したこともあって気温は上がって、散歩に出る時間には15度近くになってたみたい。そんなわけで、今日は軽めの服装で出かけたんだけども…

今日の花(チューリップ)

春を代表する花の一つといえば「チューリップ」。オーソドックスな形のものも多いけども、それ以外に最近はいろんな形や色の種類の花が出てきてて、後で調べて「これもチューリップなのか?」と思うこともしばしば。そんな変わり種のチューリップをいくつか。…

久しぶりの晴れ間

昨日の朝から降っていた細かな雨は午後になって本格的な雨に。雨は激しくなることはなかったんだけども、一日気温が上がらず、結構肌寒い一日だったねぇ。で、雨は今日の未明まで降り続いていたようだけど、朝にはすっかりあがり、今朝は青空の広がるいいお…

降水確率30%…

今日は朝から空は雲に覆われてスッキリしない空模様。最低気温も5.5度とこの季節にしては低めで肌寒い朝に。 で、なんだか雨が降りそうで降らない空模様。予報では午前中の降水確率は30%と微妙なところだったんだけど、とりあえずいつもの時間に散歩へ。こ…

今日の花(カタバミ/アカカタバミ/イモカタバミ/オキザリス・スプリングチャーム)

「カタバミ」(片喰)と「アカカタバミ」(赤片喰)。 「イモカタバミ」(芋片喰)と「オキザリス・スプリングチャーム」。どれも同じカタバミ科の仲間で、花の形もそっくり。花の大きさは「カタバミ」と「アカカタバミ」が10mm程度、「イモカタバミ」が少し大きめ…

冷たい風再び

今日は朝からやや雲は多いものの、青空の広がるまずまずの空模様。 朝方の気温は思ったほどは下がっておらず、平年よりもやや低い程度だったんだけど、北寄りの冷たい風がやや強めに吹いているせいで、体感温度は低め。散歩に出た時間も気温は11度ほどだった…

今日の花(ハナズオウ/ライラック/ドウダンツツジ/イロハモミジ)

「ハナズオウ」(花蘇芳)と「ライラック」。「ハナズオウ」は枝に沿って小ぶりな花がたくさん咲く低木で、庭木なんかにもよく利用されていて、この時期は結構目立つ木だね。ウチの近所だと写真のようなピンクの花ばかりだけど、白い花の咲く種類もあるとか。…

灰色の空

昨日、朝から夜まで断続的に降り続いた雨は夜半には上がったものの、今朝も空一面、灰色に塗り込めたような色合い。西の山には靄がかかって、どうにもスッキリしない空模様。 まぁ、それでも朝方は雨の気配もあったんだけど、時間とともにやや空は明るくなっ…

今日の花(ギョイコウ/フゲンゾウ/ニワザクラ/ノヂシャ/ハナイバナ/オランダミミナグサ)

で、「ソメイヨシノ」は豪快に散り始めているんだけど、そのほかの桜はまだ咲き始めたばかりのもの。写真は左から「ギョイコウ」(御衣黄)、「フゲンゾウ」(普賢象)、そして「ニワザクラ」(庭桜)。「ギョイコウ」は花びらが緑色で、一緒に出る葉との区別がつ…

暖かな風に舞うサクラ

天気予報では午前中は晴れるものの、午後から天気は下り坂で、夜には雨になるって話だったんだけど、朝起きたら窓をたたく雨音が…。雨はすぐに上がったものの、西の空にはどんよりとした雲が残ってたので、今日はそのまま雨になるのかと思って、朝の散歩はお…

今日の花(ミドリハコベ/ノミノフスマ/ヤエムグラ/スズメノエンドウ/スズメノテッポウ/スズメノヤリ)

「ミドリハコベ」(緑繁縷)と「ノミノフスマ」(蚤の衾)、「ヤエムグラ」(八重葎)。「ミドリハコベ」と「ノミノフスマ」の花は形も大きさもそっくり。どちらも田んぼの畦や道端、空き地などあちこちで見られるね。写真でもわかるけども、ガクなどに毛が生えて…

初夏のような暖かさ

今日はやや薄雲が多いものの、朝から明るい陽の射すいいお天気。 気温は朝から暖かで、散歩に出た時間ですでに19度になってたみたい。そんなわけで今日は上着なしで出かけたんだけど、それでも途中でシャツの袖をまくりあげたし、帰ってくるころにはうっすら…