2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋の気配

今日は朝からやや雲の多い空模様。ただ、雨の降る感じではなく、ところどころに青空も見えて、ときおり陽も射すくらい。 ただ、遠くの台風の影響なのか、涼しい北西の風が吹いているせいか気温はほとんど上がらず、散歩に出た時間も25度を少し超えたくらいだ…

好天の投票日

今朝は久しぶりに青空の広がる爽やかな朝。気温も比較的涼しめで、さらっとした空気感と相まってとても気持ちの良い目覚めに。 で、朝から強めの陽が射していて、散歩中は久しぶりにいっぱい汗をかいた感じ。もっとも、ときおり吹く北寄りの風が涼しくて、汗…

雨上がりの散歩道

天気予報では昨夜のうちから雨になるって話だったんだけど、朝起きたときにはまだ雨は降っておらず。ただ、空はどんよりとした雲が覆っていて、いつ降り出してもおかしくない雨模様。で、朝メシ食ってのんびりしてたら、ポツポツと雨が落ち始め、そのまま午…

スッキリしない空模様

今日も朝からやや雲の多い空模様。それでも朝早い時間は比較的陽射しもあったんだけど、時間とともに雲は増え、散歩に出るころにはほぼ陽は陰ってたんだよねぇ。 ま、それでも雨を降らすような雲でもないし、さほど厚くはないので空は明るめ。散歩に出かけた…

去りゆく夏に

今日も朝方は青空も広がって悪くない天気だったんだけど、時間とともにやや雲の多い空模様に。 気温は30度にやや届かない程度でそこそこ暑いんだけど、空の雲はなんだかすっかり秋モードって感じだし、散歩道ではまだセミの声も聞えるものの、それに混じって…

祭りのあとと始業式

今日は朝方は青空も広がって悪くない天気だったんだけど、時間とともに雲が広がり、散歩に出る時間には空はすっかり雲に覆われた状態に。 まぁ、雨の雰囲気はなかったし、ときおり薄日が射すこともあったんだけど気温も低めで、ある意味、散歩日和だったのか…

今夜は夏祭り

今日は朝から空の高いところに薄雲が広がる空模様。もっとも陽射しを遮るほどではなく、朝から明るい陽射しが降り注いでるけどね。 で、今朝は最低気温が18.4度まで下がって、布団なしでは少し肌寒い感じも。陽が昇ってからも、陽射しはそこそこ強いわりには…

高くて深い碧い空

今日も朝からキレイな青空の広がる快晴の空模様。しかも、今朝は最低気温が20.5度と9月並みの涼しさだったし。って、良く考えたらもう8月も1週間ほどしか残ってないけども(^^;)。 で、朝から陽射しは強いものの、北寄りの涼しい風がやや強く吹いていることも…

処暑

今日は朝から空の高いところに雲が出ているものの、青空も広がってスッキリと爽やかな空模様。朝方の気温も22.0度まで下がったようで、朝からずいぶんと気持ち良かったねぇ。その後、徐々に雲が広がったものの、午前中は陽の射す時間の方が多かったかな。 そ…

久しぶりに雨宿り

昨夜半に降った雨はさほど長く降り続かなかったものの、今日の朝も空は厚い雲で覆われてスッキリしない空模様。っていうか、夜に雨が降ったのに最低気温が26.9度までしか下がってないってのがなんとも(^^;)。 早い時間には少し小雨がパラついたりもしていた…

残暑厳しく

昨夜は最低気温が26.1度までしか下がらず、久しぶりの「熱帯夜」に。ここ数日、朝方は比較的涼しかったので油断してたんだけど、昨夜はなかなか寝付けないうえに、今朝は早くに暑さで目覚める始末。おかげでこの時間、少し眠い…って、この時間に眠いのはいつ…

爽やかな夏晴れ

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射す夏らしい空模様。 陽射しは強めで、気温も30度を超えているんだけど、比較的乾燥してカラッとしているからか、意外と体感温度は高くないかな。木陰で風を感じると、とても気持ちよくて、なんか得した気分(^^)。午後になっ…

暑さの中にも

今日も朝から空は晴れ、強い陽射しの照りつける空模様。それでも、朝の外気は結構涼しめ。今年は熱帯夜が少ないのが嬉しいねぇ。 で、日中は東から北寄りの風が吹いてるんだけど、これもやや涼しい風で、汗をかいて歩いている身には嬉しい限り(^^)。そういえ…

夏空の下の唄声

今日は朝からやや雲が多いものの、夏らしい青空の広がる空模様。 陽射しは昨日と同様にかなり強いんだけど、今日は弱いながらも東寄りの少し涼しめの風が吹いているからか、午前中は思ったほど気温は上がらなかったね。ま、それでもお昼前には30度は超してた…

強い陽射しに焦がされて

今日は朝から雲ひとつない青空の広がる夏らしい空模様。 ただ、朝方はやや涼しかったものの、遮るもののない強い陽射しが照りつけたおかげで、気温は10時前には30度を超え、朝から暑い一日に。散歩に出かけても強い陽射しが目に眩しかったものなぁ。さて、近…

戻ってきた真夏の暑さ

今日は朝からやや雲の多い空模様。雨の雰囲気はないものの、午前中は陽も陰りがち。ただ、昨夜は熱帯夜になってて、今日も朝から気温は高めで、セミたちの鳴き声が響き渡る夏らしい朝(^^;)。 散歩に出るころにはそこここに青空も見えていて、眩しい夏の陽射…

今日の花と実

左から「稲」(イネ)、「韮」(ニラ)、「合歓木」(ネムノキ)の果実、「辛夷」(コブシ)の若い果実。稲の花はまだ大半の田んぼでは見られないので、これは早く咲く種類なのかも。

秋の空、秋の風

昨日はお昼もさほど暑くなかったんだけど、夕方になってまた一段と気温が下がって、夜はエアコンどころか扇風機がなくてもいいくらい涼しい夜に。そういえば、寝るときには近くの茂みから虫の音も聞えてたんだよなぁ…。ちなみに今朝の最低気温は19.8度で、9…

爽やかな夏の晴天

昨日は夜になって雨になったものの、気温はさほど下がらず、湿度だけが上がって寝付きにくい夜になったんだけど、今日は朝から空はキレイに晴れたうえに、ずいぶんと爽やかな感じに。 で、陽射しはいつも通りに強く、ジリジリと照りつけてくるんだけど、北寄…

朝からムシムシ

昨夜は早い時間には薄雲が広がっていたんで、ペルセウス座流星群の観測は無理かと思ったんだけど、夜半に空を見上げたらいい具合に雲が晴れ、月や星がキレイに輝いてたんだよね。ただ、残念ながら月が明る過ぎて、しばらく空を見上げていたものの、目当ての…

巷はいよいよお盆休み

今日は朝から空はキレイに晴れ、まぶしい陽の射す夏らしい空模様だったね。朝のうちはまだ暑さもマシで、爽やかな感じもしたんだけど、強い陽射しのせいですぐに気温は上がり、9時過ぎには30度を超して真夏の暑さに。 予報では午後から曇るって話だったんだ…

台風一過?

台風一過で朝からピーカン晴れ、、、を期待したんだけど、朝方には少し雨が降ったようで、残念ながら空にはやや雲が多め。っていうか、台風は早々に進路を東に変え、ここらはぜんぜん通ってもいないわけで、「一過」じゃないんだけども(笑)。 ま、それでも朝…

夏の夕暮れというよりも…

昨日はさほど強くは降らなかったものの朝から雨になり、日中もときどき小雨がパラついたりしたんで散歩はお休み。その雨は夜になって再び降った後、今日の朝から昼過ぎにかけても降り続いたり。まぁ、ここらはさほど大した降り方じゃなかったんだけど、あち…

夏晴、青空、白い雲

今日は久しぶりに朝から青空の広がるいいお天気(^^)。青い空に真っ白な雲がポツリポツリと浮かんでて、実に夏っぽい感じ。やっぱ、夏の空はこうじゃないと! もっとも朝から強い陽射しが照りつけてるわけで、気温は8時過ぎには30度を超して、順調に上昇中。散…

今日の果実

「アスパラガス」、「榎」(エノキ)、「洋種山牛蒡」(ヨウシュヤマゴボウ)の果実。

残暑お見舞い申し上げます

今日も朝から雲の多い空模様。雨の気配はないものの、昨夜も涼しくならずに熱帯夜だったこともあって、朝からスッキリしない感じ。 散歩に出かけた時間もまだ空には厚い雲が広がっていて、刺すような強い陽射しはないものの気温は楽に30度を超えてるし、相変…

久々の熱帯夜

昨夜は遅くなってから弱い雨が降ったんだけど気温は下がらず、先月18日以来、久しぶりの熱帯夜に。おまけに雨のせいで、窓を開けて寝られなかったために、ついに今シーズン初めて、エアコンのスイッチを入れる羽目に(^^;)。で、今朝は昨夜の雨の影響か、空に…

炎天下の出来事

今日も朝から空はキレイに晴れ渡り、強い陽射しの照りつける夏の空模様。最低気温は24.3度となんとか「熱帯夜」にはならなかったものの、朝から蒸し暑かったんだよね。その後、徐々に雲が出始めて、散歩に出るころにはときおり陽が陰るくらいの空模様に。 写…

そして猛暑日

今日も朝から空には少し雲も出ているものの、ほぼ全域に青空が広がり、強い陽射しの照りつける夏の空模様。今日は朝から車で出かけてたんだけど、2時間ほど露天の駐車場に止めてたら、ハンドルが握れないくらいに蒸し上がってましたよ(^^;)。そんなわけで、…

今日の花

「芙蓉」(フヨウ)と「臭木」(クサギ)。「芙蓉」と「木槿」(ムクゲ)は同じ時期に良く似た花を咲かせるけど、葉が大きいのが「芙蓉」。また、株が上方向に伸びるのが「木槿」で、横方向にも広がるのが「芙蓉」という違いで区別できるかな。「臭木」は葉を揉む…