2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝方の最低気温は−3.9度と厳しい冷え込み。空は広範囲にわたって晴れていたものの、早い時間には真上にかなり暗めの雲があって、なんだか雪が降ってきそうな気配も。ま、その雲はそのまま四散したので、とくに問題なかったんだけどね。で、今日は昔の…

昨夜は早い時間に雪がちらついていたので、今朝はもしかして真っ白かも、と期待して窓を開けたんだけど、まったく雪のないからっからの景色が広がってたりしてちょっと肩透かし(笑)。ま、それでも空には雲一つない青空が広がっていて、明るい陽が射してたの…

明け方の最低気温は−1.5度とやや冷え込んだものの、朝から空はきれいに晴れ、やや強めの陽の射すいいお天気。朝のうちは風もほとんど吹いてなかったしね。午前11時: はれときどきくもり、気温4.9度(京都市)散歩に出た時間も明るい陽が射していて、陽当たりの…

ハクセキレイ

Yachoo! オンライン野鳥図鑑:ハクセキレイやや長めの尾羽を上下に振りながら歩く姿がかわいい小鳥で、大きさはスズメと同じかやや大きいくらい。この手の小鳥は人が近づくとさっと逃げるものが多くて、なかなか写真を撮りにくいんだけど、なぜかこいつは石畳…

今日の朝方はやや靄のかかったような空模様。陽射しも少しぼんやりとしていて、なんだか幻想的な雰囲気。朝方の冷え込みは平年並み。午前11時: はれときどきくもり、気温4.9度(京都市)散歩に出るころには靄も消えて、明るい陽の射すいいお天気に。空にはやや…

今日の朝は早い時間にはきれいな青空の広がるいいお天気だったんだけど、気がついたら厚い雲があちこちに広がっていて、ときおり白いものが舞ってたり(^^;)。午前11時: くもりときどきはれ、気温5.1度(京都市)朝方は氷点下になってた(最低気温−1.2度)わりに…

今日も朝からやや雲の多い空模様。ただ、とくに雲は南の方に多いようなんだけど、なぜか陽射しはさほど翳ることもなくて、明るい陽がいっぱいに射してたり。午前11時: はれときどきくもり、気温4.6度(京都市)散歩に出た時間も空模様は朝方とさほど変わらず。…

今日も朝からやや雲の多い空模様。しかも、昨日のような薄雲ではなく、どちらかというとやや厚くて暗い雲で、カーポートの屋根には少し水滴が残っていたので、朝方には小雨かもしくは雪が舞っていたのかも。で、今日は朝から映画を観に出かけたので午前中の…

今日は朝から薄雲の広がっていたものの、陽射しを遮るほどではなく明るい空模様。朝方の最低気温は−0.3度と氷点下になっていたようだけど、これも驚くほどの寒さでもなく、この時期はこんなもんでしょう。午前11時: はれときどきくもり、気温5.3度(京都市)そ…

ナズナ(薺)

wikipedia:ナズナ、別名: ペンペングサ(ぺんぺん草)「七草」の一つで、本来は春先から初夏くらいまで花を咲かせている植物だけど、最近では秋にも見られるし、冬の寒い時期にもときおり小さな花を咲かせている個体を見かけることもあるね。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

wikipedia:オオイヌノフグリ大好きな花の一つで、やはりこの花を見かけるようになると春を感じるんだよなぁ。花は春の早い時期から晩秋ころまでと比較的長く見られるのもうれしいところ。

今日は朝から上空に薄雲の広がる空模様。陽射しはあるものの少し弱め。午前11時: はれときどきくもり、気温4.8度(京都市)まぁ、それでも散歩に出た時間には気温は5度近くまで上がっていたし、今日は風がほとんどなかったこともあって、思ったほど寒さは感じ…

ウメ

wikipedia:ウメということで、ようやく咲いた「ハクバイ」(白梅)。もっとも、例年、ここらで一番に花を咲かせる木ではなくて、別の場所で見つけたんだけどね(注目していた木はまだ蕾のまま)。「白梅」は「紅梅」に比べると派手さはないけども、その落ち着い…

今日は朝方の早い時間には空には雲が広がっていたんだけども、その雲も比較的早くに晴れて、あとは青空の広がるいいお天気に。午前11時: はれ、気温7.0度(京都市)今日は風もほとんど吹いてなくて、寒さもちょっと一段落って感じ。気温もここ最近と比べても高…

今日も朝のうちは青空の広がるいいお天気。ただ、スッキリ晴れていたのは朝の早い時間帯だけで、その後は時間とともに徐々に雲が増えてきて、晴れたり曇ったりの空模様に。午前11時: くもりときどきはれ、気温5.6度(京都市)散歩に出た時間にはどちらかという…

ウメ

wikipedia:ウメ左から「ロウバイ」(蝋梅)、「コウバイ」(紅梅)、「ハクバイ」(白梅)。例年だと「蝋梅」、「白梅」、「紅梅」の順で花を見つけるんだけど、今年は「白梅」より先に「紅梅」の花を見つけちゃったんだよね。例年だと「白梅」は1月の上旬ころに花…

今日も朝から青空の広がるいいお天気。朝方の冷え込みはほぼ平年並み。明るい陽が射していたものの、やや強めの風が吹いていたので、結構寒く感じたかも(^^;)。午前11時: はれ、気温4.6度(京都市)散歩に出た時間も陽射しと冷たい風がコラボレーション中(笑)…

今日は朝から空には雲は少なめで、明るい陽の射すいいお天気。明け方の気温はほぼ平年並み。午前11時: はれ、気温6.3度(京都市)朝からの陽射しのおかげで、散歩に出かけた時間には気温は6度前後にまで回復。やや西風が強かったんだけど、ここ数日のような刺…

今日も朝方は最低気温−1.8度とかなり低め。それでも昨日のように雪は降ってなかったので、景色は至って普通(笑)。空にはやや雲があるものの、陽射しはそこそこ強めで、午前中は晴れている時間の方が長かったので、気温の回復は思ったよりも早かったかも。午…

昨夜からの雪は太平洋側でも降ったようで名古屋でも6cmの積雪があったとか。ここらでも昨日以上に本格的に積もっていて、朝起きて窓から眺めた景色は完全に銀世界。もっとも、京都あたりでは積雪よりも冷え込みによる凍結の方が酷かったようで、ここらでも道…

予報通り、最低気温が−3.9度まで冷え込んだ朝、窓を開けたらそこには、うっすらと雪化粧した景色が。積雪量は大したことなくて1cmにも満たない量だけども、それでも屋根だけではなく道も少し白くなってたからね。ただ、空からはときおり小雪が舞い落ちる程度…

今日は朝から空はどんよりした雲に覆われ、今にも雪が降り出しそうな雰囲気。もっとも、雪の予報だったわりには、気温は思ったほど下がってなくて、その点では過ごしやすい朝だったけども。午前11時: くもり、気温5.3度(京都市)午前中はずっと空はどんよりし…

今日も朝から少し雲の多いスッキリしない空模様。最低気温は0.1度とぎりぎりで氷点下にはなっていないものの、陽射しがない分、寒々しく感じたかも。午前11時: はれときどきくもり、気温6.5度(京都市)ただ、10時くらいから陽の射す時間が多くなって、気温も…

今日の朝方はところどころに青空は見えているものの、やや雲の多い空模様。ただ、予報にあったような雪の気配はなくて、西の山間にも白くなっている場所はなし。午前11時: くもりときどきはれ、気温5.5度(京都市)その後も午前中は曇りがちで、散歩中もときど…

今日も朝方は最低気温−1.0度まで冷え込んだようなんだけど、空は朝から晴れ渡って、明るい陽も射してたので気分的にはまずまずの寝起き。ま、そろそろ寒いのにも慣れてきたというか(笑)。午前11時: はれときどきくもり、気温6.2度(京都市)朝方が寒かったわり…

全国的にかなり冷え込んだ朝、京都市内でも最低気温は−1.8度まで下がっていたようで、朝、ベッドから抜け出すのにいつもよりも時間がかかったかも(^^;)。しかも、朝方は雲の多い空模様で陽射しもなく、なかなか気温は上がらなかったのよね。午前11時: はれと…

ハボタン(葉牡丹)

wikipedia:ハボタン冬の寒い時期に大輪を咲かせる植物、といえ、実際には花ではなくて、葉が花のように見えるように改良された園芸品種。お正月の門松にも飾られていることが多いよね。アブラナ科の植物で、春には菜の花に似た黄色い花を咲かせるけども、そ…

今朝の最低気温は氷点下にはなっていなかったもののかなり冷え込んでいて、さらに外は小雪が舞う空模様。まぁ、積もるほどの雪ではなくて、屋根の上や田畑がうっすらと白くなっている程度だけどね。ただ、東や南の空は晴れていて、陽射しもそこそこある不思…

今日は朝から青空の広がる気持ちのいい空模様。明け方の冷え込みはほぼ平年並み。午前11時: はれときどきくもり、気温6.8度(京都市)散歩に出た時間もおおむね空は晴れていて、明るい陽射しが照っていたんだけど、ときおり吹く西寄りの風が冷たくて、体感温度…

今日は起きた時点では空には雲が広がって、スッキリしない空模様。それに今朝は最低気温が−1.2度と冷え込んでたので、ベッドから出るのにしばらく躊躇しちゃったかも(笑)。午前11時: はれ、気温3.7度(京都市)で、朝方の雲は比較的早い時間に消え、散歩に出る…