2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学の道・大豊神社へ

ここ最近、鬱陶しい空模様に寒い日が続いていて、散歩もついついサボリがち。気がつけばここ1週間では2日しか散歩に出かけてなかったりして…。うーむ、日課として歩き始めて、こんなにサボってるのは初めてかも。でも、寒い日に無理に出かけるのも良くないし…

今日の梅

しかし、空がこんな↑なので、なんだか風景全般もぼんやりしてて、まるでモノクロの世界にいるような感じだったわ。ま、それだけに、ほんのわずかに花をつけている梅の木が、とても新鮮だったけどさ。 ってことで、先日の白梅に続いて、今日は紅梅も開花して…

モノクロの世界

今日も朝からすっきりとしない空模様。それでも午前中はところどころに青空も見え、薄日が差す時間もあったんだけど、午後になって空全体が雲に覆われ、陽も陰ってしまってどんよりとしてるのよね。 朝方の冷え込みも厳しくて、最低気温は-0.4度と氷点下だっ…

一瞬の銀世界

ここ最近、天気予報で「平地でも積雪が」といわれるたびに肩すかしをくらって残念がっていたんだけど、今朝、起きて窓を開けたら、思わぬ銀世界が! いや、実際には「銀世界」っていうほどの景色じゃなくて、ちょっと家の屋根が白くなってるだけなんだけどね(…

忙しいお天気

ここ数日、不安定なお天気が続いてて、どうも散歩もサボりがち(^^;)。んで、今日も朝起きた時には、青空も見えてそこそこ悪くないお天気。やや雲が広がっている部分もあるものの、陽も射してて、今日こそはいい天気になるのかな、と思ったわけ。 でも、相変…

晴れ間に舞う雪

昨日は朝から雨。予報では積雪にって話だったのに、今度もまた肩すかし(笑)。結局、午後にかけて雨は降り続いたので、散歩には出られずにおウチでのんびり。んでもって、今日は久しぶりに朝には青空も覗き、陽も射すお天気。 もっとも、雲も結構多く、とくに…

今日の花(寒咲き花菜)

で、散歩の帰り道、近所の住宅街の狭間の田んぼの畔で見つけたのが、この花。 いわゆる「菜の花」で、最初は「油菜」(アブラナ)が早咲きしたのかなと思ったんだけど、いろいろ調べてみたら「寒咲き花菜」(カンザキハナナ)という早咲きの「菜の花」だそうだ。…

冬空の下の春

今日も朝からどんよりとした空模様。すぐに雨になるという感じではないものの、晴れ間も期待できなさそうな空だねぇ。 んで、気温も低めで、最低気温は大寒の昨日よりも低かったし、日中の気温も今日の方が低い感じ。さすがにこんなお天気だとぶらぶら外に出…

大寒の朝

昨日は朝から空は雨模様。朝から今にも雨が降り出しそうだったし、気温もかなり低くて寒かったので、あっさり散歩はサボっちゃったりして(^^;)。結局、雨はお昼過ぎから降りはじめ、そのまま夜までシトシトと降り続きましたわ。で、昨夜の予報では、その雨が…

静かな休日の午後

今日は朝から空には薄いヴェールのような雲が広がってて、ちょっと神秘的な感じ。 で、朝方はかなり冷え込んでて、今日も最低気温は-0.1度と氷点下を記録したようなんだけど、弱いながらも陽射しがあるので、日中の気温はほぼ平年並み。日の射す場所はそこそ…

朝は冷え込んだけど

今日は朝から青空が広がるいい天気。 ただ今朝も冷え込みは厳しくて、最低気温は0.0度だったらしい。散歩に出かけた時間もまだ朝の寒さが残ってて、ときおり吹く風も冷たかったんだけど、それでも陽の射す場所では暖かさを感じられるくらいだったね。 午後に…

雪降る下で

昨夜からやや強い北風が吹いて結構冷え込んでいたんだけど、今朝起きたら西の山が白くなってましたよ。京都市内でも、北の方だとかなりの積雪になってたみたいなんだけど、さすがにここらだと街中はまったく影響なく、空も朝からそこそこ晴れて、陽も射して…

寒さを感じる散歩道

昨夜は夜半過ぎになって少し雨が降ったんだけど、今朝もその雲が残ってたのか、空には厚い雲が垂れこめて、なんだかまた雨が降ってきそうな感じ。っていうか、雨よりも雪が降りそうな感じだったんだけどね。 んなわけで、午前中に散歩に出かけるのは微妙な感…

冬と春の小正月

いやぁ、今朝は寒かったねぇ。京都でも朝の最低気温が-0.5度と氷点下を記録したそうで、今シーズン一番の冷え込みだったんじゃないかな。で、気温はかなり冷え込んでて辛かったけど、窓を開けて見えた空は久しぶりに雲ひとつない青空で、とても気持ち良かっ…

雪の舞う成人の日

今日も朝から空には厚い雲が垂れこめた、すっきりしない空模様。というか、寒々しい空って感じだね。 で、朝からほとんど陽も射してないので気温もぜんぜん上がってなくて、正午の気温がまだ3.1度だそうで…。まぁ、散歩にはスタジアムコートを着込んで出かけ…

今日の梅

で、ここんとこ気になってた梅の木は、こんな感じに。 左の「蝋梅」はようやく開花してました。今は2〜3輪が開いてて、その他もぼちぼちと開きそうなところ。右の「白梅」は先日から定期チェックしている枝で、いよいよ花びら一枚一枚が見え始めてきたところ…

梅は咲いたか?

昨日は朝からまとまった雨。その雨は午後になって上がったものの空には厚い雲が広がり、さらに気温が下がって寒くなったので、散歩はお休み(^^;)。で、今日も朝からやや雲の多い空模様。とくに北西方向に厚い暗い雲が広がってて、山向こうでは雪が降ってそう…

今日の花(仏の座/蚤の衾)

← 写真左は「仏の座」(ホトケノザ)。今シーズンは晩秋にも見かけたんだけど、やっぱり春に観るのがそれっぽくていいね。でも、少し時期が早い気もするけど(^^;)。ちなみに奥に写ってる白い花は「薺」(ナズナ)で、こちらも春を感じる花の一つだね。 → 写真右…

お天気は下り坂

今日は朝から薄い雲が広がって、少し陽が陰る感じの空模様。天気予報では午後から下り坂になるって話だったけど、午前中は陽が射す時間の方が多くて、さほど悪くないお天気。 気温もさほど寒くなくて、散歩するにはちょうどいい塩梅って感じだったかも。もっ…

春の陽気続く

今日も朝からいい天気。 朝方の最低気温は2.3度と昨日よりは冷え込んでたんだけど、それでも平年の最低気温よりは1度も高いわけで、寒さの苦手な人にはうれしい気候だね(^^)。 で、朝から陽も射してるし、今日は風もほとんどないので気温は結構高めで暖か。…

ぽかぽかと春の陽気

今日も朝方は少し霧が出てたようなんだけど、昨日のようにひどい状況ではなく、陽が昇るとすぐに消えて、あとは青空の広がるいいお天気に。 朝から陽も射してたし、南寄りの暖かめの弱い風が吹いてたこともあって、今日はぽかぽかして気持ちよかったねぇ。こ…

霧にむせぶ街角

昨日は朝から小雨のぱらつくお天気で、天気が回復したのは夕方近くになってから。さすがにこの時期、陽が落ちる頃になると寒さも増すうえ、雨の上がった後は気温が下がってたので、昨日は散歩はお休み(^^;)。今朝は、目覚めてすぐに寝ぼけ眼で外を見ると、な…

本日も晴天なり

年末年始のお休みの最後の日となる日曜日は、今日も朝からいい天気に恵まれたねぇ。 まぁ、朝方の冷え今は平年並みでそこそこ寒かったんだけど、朝から陽が射してたのと、南寄りの暖かい風が吹いたせいで日中は結構あたたか。予報では3月上旬ころの暖かさに…

やさしい冬の陽射し

今日も朝方は少し雲の多い空模様だったんだけど、陽が昇ってからは雲も減り、冬のやさしい陽の射し込むいいお天気に。 で、今朝は昨日よりも冷え込みがきつくて、なかなかお布団から出られなくてねぇ。っていうか、朝メシ食った後、散歩までの時間に二度寝す…

新年も早4日目

今日は朝方、少し雨がぱらついたのか、起きた時にはガレージの屋根が少し濡れてて、空にも少し雲が多い空模様。でも、その後は雲も晴れ、散歩に出た時間にはきれいな青空が広がってたんだよね。 晴れたおかげで陽射しも暖かで、散歩には今日も薄手のウィンド…

好天の大安吉日

今日も朝からいい天気。青空の広がった抜けるような空は、冬ならではの景色だねぇ。 朝の冷え込みは昨日よりも厳しかったんだけど、朝から少し強めの陽射しが照りつけたせいか、散歩に出る時間にはまずまずの気温に。ここ最近は、防寒用にスタジアムコートを…

寒いけどいい天気

さて、新年2日目の今日も朝から青空の広がるいい天気。ま、朝の冷え込みは結構厳しかったけどね。 それでも今日は風もほとんどなくて、昨日に比べれば体感温度的にはかなり暖かめ。んで、今日もいつもの時間に散歩へ。出かけた時間はまだ朝の冷え込みが残っ…

敬頌新禧

あけましておめでとうござます。今年もどうかよろしくお願いします。 ってなわけで、新しい年を迎えたわけだけど、元日の朝は空一面に青空が広がってたんで、この近辺は初日の出もきれいに拝めたんじゃないかな? ただ気温はかなり低くて、最低気温は-0.6度と…