田植えの準備

一昨日の夜から降り出した雨は昨日の昼過ぎまでシトシトと降り続き、その後も空は雲に覆われて一日すっきりしないお天気。おかげで気温も20度を少し超えたくらいまでしか上がらず、少し肌寒さも感じた一日だったねぇ。

で、一夜明けた今朝は、やや薄雲が広がっているものの、陽も射して悪くない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090523_001.jpg
午前中は結構過ごしやすくて、散歩に出かけた時間も気温は20度を少し超えたくらい。まぁ、それでもやや湿気が高かったこともあってか、散歩から帰ってくるころには少し汗ばむ感じだったかも。

で、散歩道の田んぼもそろそろ田植えの準備が進められていて、「田おこし」されているところも増えてきたし、中にはすでに水の入っているところもチラホラ。そんな田んぼにはこんな生き物たちが。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090523_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090523_z002.jpg
左は「青鷺」(アオサギ)で、右は「ツチガエル」。「青鷺」は餌を探しにやってきたんだろうけど、まだこの田んぼは水を入れてそんなに経ってないので、彼の餌になるようなものはいなかったんじゃないかなぁ。一方の「ツチガエル」は最近では田んぼの近くではあまり見られなくったとか。まぁ、そろそろ水も入りそうだから偵察に来てたのかもしれんなぁ(笑)。

午後になっても陽射しはそこそこ強いんだけど、最高気温は26.4度と思ったほどは上がらず。ときおり窓から気持ちのいい風が通りぬけることもあって、かなり過ごしやすい気候だな(^^)。