色づき始めたもの

今日は朝から空一面、薄雲の広がる春らしい空模様。写真↓だとやや薄暗く見えるけど、実際には朝から明るい陽の射す暖かなお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090526_001.jpg
それでも薄雲のおかげで少し陽が弱くなっているおかげか、気温は思ったほど上がらず、散歩に出かけた時間で22度前後とちょうどいい塩梅。

で、散歩道の周囲の田んぼでは田植えの準備が進んでいて、次第に景色が変わりつつあるんだけど、それに合わせるかのように、「紫陽花」(アジサイ)も少しずつ色づき始めてたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090526_f005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090526_f006.jpg
まだ全体は薄い緑色なんだけど、ところどころ赤や青の色が注し始めて、徐々に紫陽花らしくなってきてるなぁ。

午後になっても穏やかな天気が続いてて、最高気温は27.7度と暑過ぎないほどほどの気温。近くの田んぼからは田を耕す機械の音が聞えてたりして、季節の移り変わりを実感できる今日この頃(^^)。