2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおまけ

んで、散歩中にふと目に留まった看板。10月に行われる国勢調査の告知なんだけど、左下にはなんとも似合わないイラストが(笑)。 京都府は単独世帯に占める24歳未満の割合が24.8%で全国一なんだそうで、そのあたりの世代にも興味を持ってもらえるようにと採用…

今日の花(ミソハギ/オミナエシ)

「ミソハギ」(禊萩)と「オミナエシ」(女郎花)。「ミソハギ」は、日本に昔から自生する植物で、1mほどの茎先に赤紫色の花をたくさん咲かせているね。この花はお盆の供物として禊ぎに利用したことから「ミソハギ」の名前が付いたんだとか。野生種だけど、とき…

空は曇りがち

今日も朝から薄雲の広がる空模様。雨の雰囲気はないけども、陽射しもやや弱い感じ。 それでも昨夜は最低気温が27.0度までしか下がらなかったようで、朝起きたらたっぷりと寝汗をかいてたり。まぁ、寝る前に寝室を冷やしてあったので、寝つきは比較的悪くなか…

今日の植物(ツルハナナス/ブラックベリー)

「ツルハナナス」(蔓花茄子)と「ブラックベリー」の果実。「ツルハナナス」は名前の通り、茄子に似た花の咲くツル状の植物で、ツルは2mくらいまで伸びるんだとか。花は咲き始めは薄紫色なんだけど、時間とともに色が抜けて白くなるので、同じ枝に2色の花が見…

落ち着かない空模様

昨日の朝から降り続いた雨は夕方にはいったん止んだものの、夜になって何度か弱い雨を降らせたり。それでも、今朝はやや雲が出ていたものの雨はすっかり上がってたし、天気予報でも朝から晴れるって話だったんだよねぇ。ところが、散歩前にベッドでうとうと…

今日のトンボ(ナツアカネ/ショウジョウトンボ)

「ナツアカネ」と「ショウジョウトンボ」。「ナツアカネ」はいわゆる「赤トンボ」の一種で、成熟するとオスは全身が真っ赤になるんだけど、この個体はまだ若いようだね。日本全国で見られ、とくに暑い時期に見られる「赤トンボ」は「ナツアカネ」が多いんだ…

雨の気配?

今日は朝から珍しく雲の多い空模様。すぐに雨が落ちてくるような雰囲気ではないけども、陽射しも翳りがち。 ただ陽が翳っている時間が多いわりには、朝から気温は高めで、10時前にはすでに30度を超えて「真夏日」に。それに、やはり雨が近いのかいつもよりも…

干されるものたち

今日も朝からきれいな青空が広がり、強い陽の射す夏の空模様。んで、今日は朝から映画を観に出かけていて、日中の大半は冷房の効いた屋内で過ごしていたので今一つ暑さが実感できなかったんだけど、映画を観終わって外に出たら、いつもと同じくらいの暑さを…

今日の蝉(ニイニイゼミ/アブラゼミ/クマゼミ)

左から「ニイニイゼミ」、「アブラゼミ」、「クマゼミ」。「ニイニイゼミ」は日本全国で見られるセミで、時期的には比較的早くから姿を現すセミだけど、うちの近所だとここ最近は「アブラゼミ」や「クマゼミ」に押されて、意外と目にすることは少なくなって…

土用の丑の日

今日もいつも通り、朝からカラッと晴れて、強い陽の射す夏の空。 で、今朝がたの最低気温も25.9度までしか下がらず、これで4夜連続の熱帯夜。今日も明け方に一度目覚めたので、扇風機を稼働させて寝なおしてみたり。すんなり朝まで寝たいものよのぉ(^^;)。そ…

今日の花(ヒマワリ/キクイモモドキ)

「ヒマワリ」(向日葵)と「キクイモモドキ」(菊芋擬)。「ヒマワリ」は夏を代表する花の一つで、大きな花を陽の当たる方向に晒して咲いている様は、まさに「夏」って感じがするよね。もっとも、花が大きい分、どうしても頭を垂れがちで、実際に太陽に向かって…

恵みの雨は…

今日も朝からすっきりと空は晴れ、強い陽射しの照り付ける真夏の空模様。 で、昨夜も熱帯夜で、朝方に暑さで目が覚めてみたり。うーん、さすがに寝る前にエアコンを入れて寝室を冷やしてみても、朝までは持たないからなぁ(^^;)。ま、サクッと扇風機を回して…

今日の花(トケイソウ/ヘチマ)

「トケイソウ」(時計草)と「ヘチマ」(糸瓜)。「トケイソウ」は、まさに花の形が名前を表しているというか、実に見事な造形だよねぇ(笑)。実際には園芸品種も多く、色や形も様々なものがあるんだそうだ。「ヘチマ」は結構なじみのある植物なので、昔から日本…

5日連続の猛暑日

今日も朝から青空が広がり、真夏の強い陽の射すいいお天気。 で、昨夜も熱帯夜となったようで、おかげで今朝がた暑さで目が覚める始末。そういう時って、なかなかすぐに眠れなくって、イライラしたりするんだよなぁ(^^;)。そんなわけで朝から気温は高めで、…

今日の花(サルスベリ/アメリカフヨウ)

「サルスベリ」(百日紅)と「アメリカフヨウ」(アメリカ芙蓉)。「サルスベリ」も夏を代表する花の一つで、赤い花を約100日間咲かせ続けることからこの名前になったんだとか。枝先に房になって咲いている姿の美しい花で、花色は写真のピンクのものと、もう少し…

まさに「大暑」

今日も朝からきれいな青空の広がるいいお天気。 で、昨夜は日中の暑さがぜんぜん抜けず、22時になってもまだ30度あったわけで、さすがの私も昨夜はリビングのエアコンを稼働させざるを得ない状況だったなぁ(^^;)。その後も暑さは残って、結局、今朝がたの最…

今日の蝶(ヒカゲチョウ/ゴマダラチョウ/ヤマトシジミ)

左から「ヒカゲチョウ」、「ゴマダラチョウ」、「ヤマトシジミ」。「ヒカゲチョウ」はジャノメチョウの一種で、関東以西では都市部などでも比較的よく見らけるチョウ。花よりも樹木を好むので林の中などで見かけることが多いね。「ゴマダラチョウ」も全国的…

酷暑続く…

今日も朝から夏らしいピーカン晴れ。セミの鳴く声が日一日と増えていってるような気もするなぁ。 で、昨夜はギリギリで熱帯夜にはならなかったものの(最低気温24.9度)、今日も朝から強い陽射しが照り付けたおかげで気温は朝から高く、9時過ぎには30度を超え…

今日の花(コムラサキ/リアトリス)

「コムラサキ」(小紫)と「リアトリス」。「コムラサキ」は淡い紫色の花がかわいい落葉低木。庭木などにもよく見られるね。よく似た花を咲かせる「ムラサキシキブ」(紫式部)は林の中などに自生しているけど、この「コムラサキ」は園芸種として飼育されている…

猛暑、いや酷暑…

今日も朝から青空の広がるいい天気。 ただ、ここらでも早い時間から強い陽射しが照り付けていて、気温はうなぎのぼり。9時過ぎにはさくっと30度を超えちゃったなぁ、と思ったら、午前中には33度を超える暑さに。もっとも、関東方面はさらに暑くなっているよ…

今日の花(タマスダレ/オシロイバナ)

「タマスダレ」(玉簾)と「オシロイバナ」(白粉花)。「タマスダレ」は7月から10月くらいまで花を咲かせている植物だけど、夏の暑い時期にはあまり見られなくなるね。真っ白な花は清楚でキレイだけど、葉や茎には有毒成分を含んでいるんだとか。「オシロイバナ…

明日から夏休み

今日も朝から空はきれいに晴れ、青空の広がる夏らしい空模様。 で、早い時間から強い陽射しが照り付けていたものの、午前中は結構気持ちのいい風が吹いていて、窓辺のベッドの上は至極快適。おかげで、つい二度寝、三度寝しそうに…(^^;)。それでも、なんとか…

今日の花(ユリ/オニユリ/デュランタ)

「ユリ」(百合)と「オニユリ」(鬼百合)。「ユリ」は品種改良が進んでいて、その種類も多いんだけど、これはその中でも人気の高い『カサブランカ』という品種だね。大柄の真っ白な花は風格を感じさせる気もするねぇ。「オニユリ」もユリの仲間だけども、こち…

海の日

今日も朝から青空が広がり、眩しい陽の射す夏らしい空模様。朝からセミの声がよく聴こえて、暑さを増幅している気も(^^;)。 最低気温は24.0度と昨日よりはいくぶんかマシだったんだけど、それでも朝から強い陽が射したおかげで10時過ぎには早くも30度を超え…

真夏の洗礼

今日も朝から空はきれいに晴れ渡り、眩しい陽の射す夏らしい空模様。 ただ、昨夜は最低気温が24.7度と、ほぼ「熱帯夜」。おかげで夜はなかなか寝付けず、ベッドに入った時間も遅かったんだけど、結局うとうとしたのは空が白んでから(^^;)。そんなわけで、午…

今日の花(アサガオ)

そんなわけで、梅雨明けの記念に夏を代表する花の一つ、アサガオ(朝顔)の花を。 育てやすいうえに種類も色々あって、あちこちでいろんな花を見かけるのがうれしいよねぇ。

梅雨明け!

今日は久しぶりに朝から青空が広がり、明るい陽の射す爽やかな空。こんなに青空が広がったのは、今月になってから初めてだったんじゃないかなぁ〜(^^)。その後、やや雲が出たものの、雨になる気配はまったくなし。 そして、一気に九州北部から四国、中国、近…

今日の花(ジャノヒゲ/キンカン)

「ジャノヒゲ」(蛇の髭)と「キンカン」(金柑)。「ジャノヒゲ」は細くて長い葉がたくさん茂る植物で、花はその葉の間にひっそりとうつむき加減に咲いているね。淡い紫色の花はかわいいんだけども、ほとんど気づかれないのがもったいない感じ。「キンカン」は…

梅雨明け?

昨日は夕方になって激しい夕立が降ったんだけど、その雨も夜には上がり、今朝はやや雲が広がっているものの久しぶりに明るい陽の射す夏らしい空模様に。 朝から陽が射したこともあって、散歩に出る時間にはすでに29度とかなり暑め。しかも、せっかく晴れたか…

今日の花(マンリョウ/センリョウ/ヤブコウジ)

左から「マンリョウ」(万両)、「センリョウ」(千両)、「ヤブコウジ」(藪柑子)。それぞれ、晩秋にはキレイな実を実らせる植物なんだけど、花もほぼ同じ時期に見られるんだよね。ちなみに、「ヤブコウジ」の別名は「ジュウリョウ」(十両)で、3つとも金運に恵ま…